• ベストアンサー

ゆで大豆の缶詰から、こげ茶色の大豆(一粒)を発見! 食べて安全ですか?

こんにちは、お世話になります。 今日、缶詰の湯で大豆を開けたら、こげ茶色大豆が一粒混じっていました。 こんな事は初めてで、???と良く分からないのですが、これは、元々大豆には焦げ茶と黄土色が有るということなのか?、それともなにか青痣の様なものが出来ている大豆という事なんでしょうか? そして、そもそも食べて安全なのでしょうか? 今回は心配でそれだけ除けて食べましたが、安全なら捨てて勿体なかったな~、と思っています。 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

ええとですね、使われる原料大豆はたいていクリーム色なんですが、ものは自然の産物、中には色黒のものがいたり、未熟で青っぽかったりするものもいるんです。選別段階では色彩選別機というものを使ってそういう色違いのものを除去しますが、中には紛れ込んでしまうこともあります。もちろん危害性はありません。  また缶詰は原料を詰めてから高温高圧で処理されます。大豆のように糖分が多いものは、こういう条件下で急激に褐色に変化することがあります。  今回のケースがどっちの原因によるものかはわかりませんが、いずれにせよ危害がどうのとか、安全か危険かというレベルの問題ではありません。こんなことで捨てたらバチがあたりそうですよ。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ものは自然の産物、中には色黒のものがいたり、未熟で青っぽかったりするものもいるんです。 やっぱり、そうでしたか!!! >もちろん危害性はありません。 そうじゃないかと思いました、、、質問して良かった。(^^ >大豆のように糖分が多いものは、こういう条件下で急激に褐色に変化することがあります。 なるほど、もしかすると、加熱が原因かも知れなかったんですか! >いずれにせよ危害がどうのとか、安全か危険かというレベルの問題ではありません。こんなことで捨てたらバチがあたりそうですよ。 本当になんちゅうバチ当たりな事を僕はしてしまったんじゃろうか、、。 次回からは、食べます! 改めて、御回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

缶詰会社にご確認ください。

zatousan
質問者

お礼

有難う御座います。