• ベストアンサー

ゆで大豆の缶詰から、こげ茶色の大豆(一粒)を発見! 食べて安全ですか?

こんにちは、お世話になります。 今日、缶詰の湯で大豆を開けたら、こげ茶色大豆が一粒混じっていました。 こんな事は初めてで、???と良く分からないのですが、これは、元々大豆には焦げ茶と黄土色が有るということなのか?、それともなにか青痣の様なものが出来ている大豆という事なんでしょうか? そして、そもそも食べて安全なのでしょうか? 今回は心配でそれだけ除けて食べましたが、安全なら捨てて勿体なかったな~、と思っています。 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 ええとですね、使われる原料大豆はたいていクリーム色なんですが、ものは自然の産物、中には色黒のものがいたり、未熟で青っぽかったりするものもいるんです。選別段階では色彩選別機というものを使ってそういう色違いのものを除去しますが、中には紛れ込んでしまうこともあります。もちろん危害性はありません。  また缶詰は原料を詰めてから高温高圧で処理されます。大豆のように糖分が多いものは、こういう条件下で急激に褐色に変化することがあります。  今回のケースがどっちの原因によるものかはわかりませんが、いずれにせよ危害がどうのとか、安全か危険かというレベルの問題ではありません。こんなことで捨てたらバチがあたりそうですよ。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ものは自然の産物、中には色黒のものがいたり、未熟で青っぽかったりするものもいるんです。 やっぱり、そうでしたか!!! >もちろん危害性はありません。 そうじゃないかと思いました、、、質問して良かった。(^^ >大豆のように糖分が多いものは、こういう条件下で急激に褐色に変化することがあります。 なるほど、もしかすると、加熱が原因かも知れなかったんですか! >いずれにせよ危害がどうのとか、安全か危険かというレベルの問題ではありません。こんなことで捨てたらバチがあたりそうですよ。 本当になんちゅうバチ当たりな事を僕はしてしまったんじゃろうか、、。 次回からは、食べます! 改めて、御回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

缶詰会社にご確認ください。

zatousan
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 漢方の変色

    コッコアポL錠をたまにのんでいます。 出先でも飲めるようにサプリケースで鞄にいれていました。 結局1ヶ月ほど入れっぱなしで… この間あけたら、黄土色だったのがこげ茶色に… よくよくみたら、密封して保存しろとかいてありました。 これはもう飲まないほうがいいのでしょうか? 成分も変質したのでしょうか? 結構な量なので、捨てるのはもったいないので、すごく下痢する、とかでなければ飲んでしまおうと思います。

  • ワンデー アキュビュー ディファイン に似た物で焦げ茶色は有りますか?

    こんにちは、長文になりそうですが宜しくお願いします。 現在ディファインを使っていまして、私の目は大きく開くのでそれに似合う様、黒目を大きく見せたく使っています。 元の黒目は焦げ茶色で縁がぼやけていますが、ディファインと大きさは殆ど変わりません(半径0.1~0.2mm位は大きくなる)。 しかし真っ黒の大きい黒目全開だと猫の様でちょっと怖いです、目力有り過ぎです。半目にすると違和感有りませんが二重の幅が広いので眠そう&やる気なさそうに思われます。 アイメイクが黒だと悪女の様になるのでブラウン系を使っています、髪も焦げ茶です。そうなると黒目が尚更浮いてしまいます。 ディファインが焦げ茶だったら…といつも思います。ディファインは黒縁の内径7.7mmで、普通のカラーコンタクトより視界が良いそうですが似た様な物は有りますか?又、カラコンは黒縁の外径(周囲?)の大きさは細かく決められますか?模様は自然ですか? ディファインはレンズとレンズの間に黒縁を挟んでいて安全だそうですが、5枚中1枚は必ず黒縁がゆがむか折れ曲っているかです…。 以前使っていた普通のワンデーアキュビューは BC 9.0、DIA 14.2、D -3.50、と書いて有り、今使っているディファインは BC 8.5、DIA 14.2、D -3.50と書いて有ります。BCと言うのが以前と違うのですが、お店の方言はくディファインだとこれ以上の物が無いとの事です…使ってていいのかしら?BCってカーブ??カラコンならますます無いでしょうか? 出来ればカラコンでも1日使い捨てですと有難いです(目やにが多く、洗浄しても落ちにくい為、レンズがずれます)。 お店で選べば?と思われそうですが、細かいお洒落を分かって頂けそうにないお店のおじちゃんより、まずは経験者の方やお洒落さんに教えて頂きたいです。?ばかりのわがままな質問ですみません、宜しくお願いします。

  • 便について

    便について相談したいのですが、1週間くらい毎日、こげ茶色のタール便が出たり黄土色の水っぽい便がでたり、ほぼ毎日下痢で心配していたのですが、最近になって下痢ではなくなりました。しかし念のために病院に行くべきでしょうか?

  • この大豆は古い?!(味噌作りの大豆)

    明日、味噌作りをしようと思い、大豆を水に浸しました。 今までは乾燥大豆は水につけても「つるん」としていたのに、今回の大豆はしわしわ(水に浸ける前はツルッとしているように見えました)で、まだ1時間ほどしか経っていないのに皮と大豆の間に空気が入っています。 一粒一粒を掴むと、皮がすぐに剥けて中から出てきた大豆が二つにポロッと分かれてしまいました。 これって大豆が古いって事でしょうか?(購入してから1ヶ月ほど経っています) せっかく生麹を手に入れて味噌作りをするので、大豆を買いなおして味噌作りを明後日にずらした方がいいのか・・・悩んでいます。(生麹は塩を混ぜていますが、出来るだけ早く味噌作りで使いたいです)

  • 大豆油と緑茶エキスについて

    老猫を一匹飼っています。 家にある缶詰(2種類)の原材料を見てみたら、 1つは大豆油、もう1つは緑茶エキスが使われている事を知りました。 大豆や緑茶は猫の体に宜しくないと言うのを聞いた事があるのですが、 大豆“油”や緑茶“エキス”と言うのは大丈夫なのでしょうか? 心配性な性格なので、気になってしまいまして…^^;

    • ベストアンサー
  • 二色刷の印刷で重なった色の確認

    印刷の件でお尋ねします。 文字をデザインして二色刷での印刷をお願いする際、 色ごとに版を作るとのことだったので、二つ作りました。 (それぞれにレイヤーを統合してグレースケールで保存してあります) パソコン上では特に変わって見えなかったので気づかなかったのですが、 その後で文字が重なるところは色が変わるということに気づきました。 大きめの若葉色の文字の上に小さめの焦げ茶の文字の羅列がかかったり かからなかったりしています。 重なっているところの焦げ茶は混ざって薄くなると考えるのが 妥当でしょうか。(黄土色とか) フォトショップエレメンツ2しか持っていないのですが、 このソフトで重なった色がどうなるか確認する事は出来るでしょうか。

  • 加熱すると茶色く変色した牛肉は・・・?

    先日、冷凍された状態の牛肉を購入し、冷凍させたまま二日後に しゃぶしゃぶにしようと解凍しました。 見た目はとてもよい肉の色(赤身)でしたがお湯の中に入れた途端に 焦げ茶色に変色し、食感もぱさぱさで甘みも旨みも全く無い状態でした。 とても食べる気になれずどうしたものかと・・・。 茹でる直前まで赤い色をしていて茹でるとこんな事になったのは 今回が初めてです。 残りも冷凍してまだ解凍させてないものもありますが 食べる気にはなれません。 皆さんにお聞きしたいのはこんな経験をした方が 他にいらっしゃるのか?という事と こんな場合、肉に何か処理を加えているのか?(例えば発色剤等) その際、処理の方法によっては焦げ茶色に発色することもあるのか? という事です。また、これ以外にも変色する原因が思い当たる様なら 是非教えて頂きたいです。 どうか皆さんの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • アクリル絵の具のコゲ茶色~黄土色について。

    はじめまして。こんばんわ。 最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。 タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが… 問題は色味。 紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。 ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。 色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。 色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず。 ・茶色[BURNT SIEMMA]を混ぜればオレンジ色。 ・黄土色[YELLOW OCHER]を混ぜれば山吹色。 ・少量づつ混ぜ込んでも、大量に混ぜ込んでも変な色のまま。 ・上記二つを混ぜれば混ぜるほどに赤っぽいオレンジに変色。 どちらの絵具も有名なメーカー製の絵具同様 茶色・黄土色と表記される色なのに… ダイソー製だからきれいな色が悪いんでしょうか? [こげ茶色・うす茶色・黄土色]この三つの色味が出る絵の具がありましたら教えてください!

  • 大豆製品に関して

    お世話になっております。 大豆製品についてお伺いします。 現在、ダイエットしたいと考えています。 そこで、「豆乳おからクッキー」や「納豆」や「黒豆」をメインに食生活をしようと考えておりますが、これらの製品は食べても太りにくいのでしょうか? 例えば、納豆1パック、豆乳おからクッキー5枚、黒豆30粒 と1度に食べても大丈夫なのでしょうか? 大豆は高たんぱくと聞きましたが、太ってしまう事はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 残留農薬について

     いつもお世話になっております。今日、スーパーで買ってきた台湾産の枝豆を買い、家で茹でていたら、茹でていたお湯の色がピンク色になりました。これは、農薬がお湯に溶け出したのでしょうか?  それと、もし買うのなら外国産の冷凍枝豆と外国産の生の枝豆どちらが安全なのでしょうか?  宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう