• ベストアンサー

二色刷の印刷で重なった色の確認

印刷の件でお尋ねします。 文字をデザインして二色刷での印刷をお願いする際、 色ごとに版を作るとのことだったので、二つ作りました。 (それぞれにレイヤーを統合してグレースケールで保存してあります) パソコン上では特に変わって見えなかったので気づかなかったのですが、 その後で文字が重なるところは色が変わるということに気づきました。 大きめの若葉色の文字の上に小さめの焦げ茶の文字の羅列がかかったり かからなかったりしています。 重なっているところの焦げ茶は混ざって薄くなると考えるのが 妥当でしょうか。(黄土色とか) フォトショップエレメンツ2しか持っていないのですが、 このソフトで重なった色がどうなるか確認する事は出来るでしょうか。

noname#144075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.1

フォトショップエレメンツ(2でもなんでも)を持っていないので、それでどのようにすれば再現可能かわかりませんが、方法はあると思いますので、補足お願いします。 その原稿は何のアプリケーションソフトで作成されましたか? それがフォトショップエレメンツ2でしょうか? なお、印刷の時の混色は減法混色といって、重なったところは、より濃い(暗い)色になります。 焦茶をそれより薄い色である若葉色に重ねても元の焦茶より濃い色にしかなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨夜遅く色々いじっていましたら、焦げ茶の重なる部分(黄緑の方)をくり抜くことが出来ましたので、色の具合はおそらく大丈夫かと思われます。 しかしながら重なった部分はより濃い色になる、とのことでデザイン的にはそのままでもよかったかなーと思っています。(ちょっとほっとしました) 検索をかけて調べてみましたが言葉を知らないのでなかなか思うようにヒットせず、思わず質問しましたが聞いてよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はフォトショップを使用しているので、お役に立つかわかりませんが…。 エレメンツのレイヤーの機能に「乗算」というのはないですか?上にのっているレイヤーにそれをすると実際にかさねた色になりますよ。 (グレースケールだと濃度しかわからないですけど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨夜遅く色々いじっていましたら、焦げ茶の重なる部分(黄緑の方)をくり抜くことが出来ましたので、色の具合はおそらく大丈夫かと思われます。 レイヤーのところを見てみました。 試しに黄緑と焦げ茶でやってみたら濃くなりました。 何となく薄くなるものと思っていたので驚きましたが、普段使わない機能をこれから少しずつ勉強していきたいと思いました。