• ベストアンサー

卒業間じかなのに、こんなことして、とても不安です。

高3です。 もうすぐ卒業が迫ってきています。しか、今の時期、バイトするか否か悩んでいます…というか今の時間ホント何にもしていなくて、無駄が嫌いです。なので、バイトしてお金欲しいし、したいと思いますが・・・。 因みに、就職・通信大学との進学を考えています。 これから、学校の方で求人張られるし・・・多分これから職業試験でしょう…でも、ほんとに何にもしていないのです。自分はプーとしか思えません・・・不安です。 バイトするか否か、みなさんのご意見添えて、こうしたらいいと具体的に教えてください。 ________________________________ 暇つぶし兼、時間の有効のため、学校内で募集されているボランティアをやっていますが、どれも障害者対応のモノでして・・・障害者ってどうも苦手であるし、嫌いですし(悪い言い方ですが;;)、だから断ったけど…結局暇が出来て、死にそうなぐらい億通です。助けて欲しいです。どうしたら、いいですか? ボランティアやっていても、結局はやっていても、お金もらえないんだろうな・・・という思いがあります。結局はお金が欲しいんですね;; 塾などは家庭の事情ではいけないのが、非常に残念でなりません。 何もない休日だと、ゲームやらになにやら全然行動していないことをすると自己嫌悪に陥ります。もう嫌です。こんな生活は。 どうしたら変われますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-and-w
回答No.3

こんなことしてるのが不安ならこんなことやめればいい。 高校生のうちにアルバイトすることをお勧めします。お金がほしいなんて当たり前なんですから。 アルバイトはあまり気が乗らないなら夏休みに祖母の家にでも一人で行ってみるのも面白いと思います。 遊んでもいいけど就職、通信大学が心配というのもわかります。が気にすることはありません。 <社会は甘くない>なんて言葉は、嘘っぱちです。 就職氷河期なんて呼ばれていますが正直就職できない人は、給料泥棒と呼ばれても仕方ないレベルの人だと思います。 将来なりたいもの(すぐそばですが)があるならべつですがないのなら好きにしてかまわないです。ただ、そのまま何もしないのは、やめたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

通信、就職を考えていますという部分をもっと具体的に展開していったら?その為には何が必要になるのか?どういう勉強をする事になるのか?仕事をするならその為に必要な、自分の基礎になる経験はどういうアルバイトなり行動が有効なのか?卒業後の自分の事をもっとはっきりイメージするんだよ。今の貴方の足元からそれは繋がってるビジョンなんだからね。バイト一つにしてもお金以上に対人関係や将来目指したい職種の一端に関わるだけでも大きな経験でしょ? 自分の為の時間なんだよ。貴方次第。誰も貴方に強制はしない。 だからこそ貴方が動かないと何も変わらないんだよね。 貴方なりに毎日悔いを残さないように、充実した生活を。 貴方が感じたい充実感がある。その為に自分は何をしていったら良いのか?ボンヤリ考えて、考えるだけで終わりにするのはもったいない。 皆それぞれの意思を持って、それぞれの時間を使ってるんだから。 貴方も貴方の時間を大切に☆

• zorro
回答No.1

バイトして厳しい教育を受ければ自分の甘さに気が付きます。それから目標に向かって進みましょう。