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イエスは 特異点か

ri_rongの回答

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  • ri_rong
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回答No.4

 通訳が必要ということなので補足すると、(特異点に限らず)用語は、対象を特定する必要がまずあります。例えば、○○に対する○○は特異点だ――というような○○が、必ず必要となる――ということです。ですから「イエスは特異点だ」というときのイエスが何に対する特異点なのか? ということが明らかにならないと、なんとも表現しようがない。  それが「因果律あるいは経験合理性といった認識ないし判断の基準から自由な一点だという」ことなのだから、質問主旨は、その点について、それがイエスでしょう? と問うているわけです。  特異点というのは、棒でいうならその先端というような意味です。特に通訳が必要だとも思わないですが、行き違いの理由は「生命」とか「心」というものを定義できない世界の住人には、そもそもそんなものなど無い――という、ひとつの実例なのだと思います。  イエスがどの特異点に属するか? 科学がそこから議論を始めるのなら、構造主義者たちは、そもそもそれは何に対する特異点なのか? という、その構造をまず疑うだろうと思います。

bragelonne
質問者

補足

 ふふっと笑みがこぼれるのですが 不謹慎の問題を別とすれば 間違っていないでしょうか?  ri_rong さん ご回答をありがとうございます。非非常常感謝。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  特に通訳が必要だとも思わないですが、行き違いの理由は「生命」とか「心」というものを定義できない世界の住人には、そもそもそんなものなど無い――という、ひとつの実例なのだと思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ No.3の回答が 否定しているのか諾の可能性を残して言っているのかも分からなかったです。要するに 経験科学の言葉だけで議論せよと言っているのですね?――そうは問屋が卸しません。われらは須らくなぞを残すべしとの心得にて。・・・    別の通訳が必要に思える点がふたつです。  ★ 特異点というのは、棒でいうならその先端というような意味です。  ☆ ということは 規定も特定も不可能といった意味でもないのですか? 特異点は 無限を表わすというのでもないのでしょうか? 経験事象として科学的に明らかなことなのでしょうか?   それとも けっきょく超経験という意味での《先端》のことでしょうか?   * ちなみに――これはまったくの余計ですが―― このような《経  験世界にとっての なぞの窓》のことを 蜘蛛の糸なり天窓なり路とおっ  しゃっているのでしょうか?・・・もしそれなら あくまでどこまでも  《なぞ》だと思うのですが。余計でした。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  イエスがどの特異点に属するか? 科学がそこから議論を始めるのなら、構造主義者たちは、そもそもそれは何に対する特異点なのか? という、その構造をまず疑うだろうと思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《構造》は 無主体の過程でしょうから およそ――もし共時的な一時点(時代)を取り上げ得るなら―― その《成るように成った結果状態》のことだろうと思います。そういう構造には 《棒の先端》といった特異点はありえないということでしょうか? すべてが相関関係から成る構造であるゆえに。  ですが それでは構造主義でなければ 社会なら社会という時空間に特異点はあり得るという含みがありましょうか?  そのときわたしに考えうる基準は やはり《因果関係とその合理的な認識》ということですが。  ご回答 たいへんありがとうございました。

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