• ベストアンサー

寝酒には何が一番よいでしょうか?

最近寝付きが悪く、 お酒は飲み会のときなどにしか 普段は飲まないのですが 寝酒をしてみようかな…と思っています。 カロリーも気になりますが、 どんな種類のお酒が寝酒に向いていますか?? 次の日の朝に残らないようにしたいのです。

noname#93561
noname#93561
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

寝る直前のアルコール摂取は余りオススメしません、 アルコールの誘眠作用より、血管が拡張し軽く興奮した状態になります。 また、アルコールは体の水分を排出しますので、脱水症状のような大げさなものでは無いですが、夜中水を飲みたくなったり、朝、体内の水分が少なくてだるくなったりします。 それと、体が慣れてくるので、眠りの質が下がり、眠れなくなってきて酒量が増えるそうです。 ちなみに薬も耐性が出来るのでオススメしません。 寝つきが悪いのでしたら、ご飯を食べた後に、度数の低いお酒を1合~2合程度飲むか、寝る前にホンの少し甘くしたホットミルク、軽い運動をする、ぬるま湯の風呂に少し長めに入るなどが良いです。 あとは、リラクゼーション音楽を聞きながら寝るなど。 どうしても飲みたいのでしたら、 梅酒の水割り ホットワイン(お湯1:ワイン1で割ったもの) ホットラムもいいですが、度数が高いので、ラムは少なめに、甘味を加えても良いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

飲まないのが1番です。(断酒暦1年2ヶ月) お医者さんに薬を処方していただくほうが良いですよ。

• hkinntoki7
回答No.2

まずはこちらをご覧下さい、 http://stress-labo.com/suimin_aruko-ru.htm  自分はお酒を飲む日の方が多いですがノンアルコールディの方が寝覚めが良く眠れたという感じがします。寝付きがよくないのは暑いからではないでしょうか?エアコンが苦手なら仕方ないですがそれでも寝る前に部屋の温度を下げてエアコンを切って寝れば寝付きがよくなると思います。若しくは少し、歩くとかストレッチ・軽い運動をすることで寝付きがよくなるような気がします。  とは言え一応、質問の回答ですがお薦めとしては ●梅酒 ●ラム酒 ※上、二つはロック・水割り・ソーダ割り ●モルトウイスキー ●ブランデー※おすすめ→http://maltnavi.com/html/item/rel0905.html ※上、二つは香りを手のひらで温めて香りを楽しむお酒 なのでストレートのみ。きつければお水(チェイサー)を飲みながら。  以上、参考まで。

• hunk1911
回答No.1

私、お酒大好きで、いろいろなバーや料理屋を放浪しています。 (単にアルコールが好きなわけではないのであしからず) さて、寝酒ということですが、結論から言うと 「飲みなれたお酒の中でも酔えるもの」が一番良いです。 体質によって「合うお酒」が違います。 しかし「飲み慣れた」というと、普段飲まないヒトにとっては 悩ましいところですよね・・・。 一般的な居酒屋で翌日に残りにくいといわれているのは【焼酎】です。 しかし私の場合、焼酎は銘柄によってひどい頭痛がおこります。 ですから本当に体質なんです。 そして、洋酒で寝酒に多く飲まれるお酒を回答すると下記。 (バーのお酒が得意分野なので書きますが、度数の高いものが多いです) ■ブランデー ■アイリッシュクリームのようなクリームをベースとしたリキュール ■ナイト・キャップ(寝酒向けカクテルのカテゴリのこと) ※「ナイト・キャップ」というそのままの名前のカクテルも存在します。 <つくりかた> ・ブランデー = 30ml ・オレンジ・キュラソー = 15ml ・アニゼット(アブサン系リキュールであれば代用可能) = 15ml ・卵黄(鶏卵) = 1個分 ・ナツメグ = 適量) 卵やミルクは寝つきにいいんです。 しかし、カロリーを気にされるということで、女性なのかな? 女性なら例えば下記 ・焼酎 ・リキュール類:例えば梅酒(原料は梅、焼酎、砂糖) ・日本酒 ・ワイン ・ミルク系カクテル:カルアミルク等(卵がない分ちょっとライト) また、暖めたお酒もよく効きます。 ホットカクテルはご自宅では面倒だと思うので、 日本酒の熱燗が良いかもしれません。 少ない量でも、酔いに即効性があります。 仮に、ナイト・キャップをホットで飲むなら、 ブランデー、オレンジ・キュラソー、アニゼット、 卵黄をシェークして、大きめのカクテル・グラス(容量90ml程度)」 に注げば完成。 なお、卵黄を混合しなければならないため、シェークは強めに行う。 最後に好みで少量のナツメグを振りかけることもあります。