• ベストアンサー

ダイエット中の飲み会やパーティの時の対処法

ダイエット中の162センチ、58キロの24歳女です。 絶対痩せたいので、またまたここを使わせていただきます。 現在、食事と運動の両方のダイエットを実践中です。 どちらも日々こつこつやってますが、食事に関して、壁にぶつかったので質問します。 ジムで基礎代謝を量ったら、1482カロリーでした。 ですので、1日1400カロリーぐらいでカロリー設定しています。 ダイエットを始めてから、今のところ飲み会はなかったのですが、来週同窓会が開かれることになってしまいました。 もちろん、アルコールも食べ物も食べなきゃいいと言うご意見があると思いますが、実際そうもいきません。 飲み会もそうですが、例えばピザパーティとか焼き肉とかの時、ダイエット中、もしくはダイエット成功者の方はどうされているのでしょうか? 朝、昼を抜いて、1400カロリーをすべてこの飲み会に回す方法がいいのでしょうか? それとも、朝、昼は普段通りでいいのでしょうか? 飲み会や焼き肉など一切、飲まない・食べないの方は、ダイエット成功後もずっとそうしてるのでしょうか? 来週の同窓会はどうするべきか。 また、ダイエット成功後はどうするかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

土台が基礎代謝以下の摂取カロリーでそのうち発狂、爆食して失敗するパターンに入っているわけですが、同窓会の飲食で、あなたのダイエットがダメになることはありません。 痩せる生活をしていれば痩せます。 多少の体重の変動にびびるかもしれませんが、こんなので一喜一憂していたら精神病になります。 いわゆるダイエットに成功した人は、今でもこれから先もずっとダイエット中です。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

もちろん、避けられる飲み会やパーティはできるだけ避けた方がいいのですが、 どうしても避けられない時はその日1日だけダイエットをお休みして、 羽目を外して食いまくりましょう。 で、その翌日からいつものカロリー制限に戻りましょう。 体重は一時的に増えるのですが、数日で戻ります。 実は私も、今日がその「ダイエットお休み・摂取カロリー無制限」の日でした。 明日からまた、いつものカロリー制限に励みます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

ジムでの基礎代謝測定が正確だと仮定すると、摂取カロリーがわずかとはいえ基礎代謝を割り込んでいますね。良くない傾向です。1500kcalの摂取にしないと効率が悪いです。バランスや要領は、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html といった具合です。  飲み会の対応ですが、朝昼は抜かなくてもいいですが、気になるなら抜けばいいです。たまにある飲み会くらい影響はないので、心理的に落ち着く方法をとったらいいです。週一で羽目をはずすという成功しているダイエッターも多いです。  ダイエットは食生活を含むライフスタイルの変革です。ダイエット後というものはないです。希望するスタイル、体重、体脂肪率が維持される生活習慣を獲得して、それを続けることになります。

回答No.1

この先一生、飲み会不可、ピザパーティ不可、焼き肉不可なんてあり得なくないですか? ケーキ不可、フレンチのフルコース不可ですか? 厳し~。 ダイエットは、1日1400カロリーではなく、1日1400カロリー×7日間=一週間で9800カロリー、と考えてやるといいようです。とりすぎたカロリーは前日~後日の食事で調整し、一週間のトータルカロリーを9800以下にすればいいんです。 同窓会は、立食ならローカロリーのものを選ぶといいし、宴会形式なら少し残してもいいし。アルコールはカロリーが高いので、控えめにするのがコツです。 あと、二次会は、カラオケか喫茶店でおしゃべりなら、あまりカロリーとらなくてもいいし。 無理するとストレスばっかりたまって続かないので、無理しないでね。