低カロリーなのに体重が増える理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 低カロリーな食事をしているのに体重が増える理由について考えてみましょう。
  • 摂取カロリーが低くても、おなかいっぱい食べることで体重が増える可能性があります。
  • 低カロリーの食事を続けていると、一時的に体重が増えることがありますが、時間とともに減っていくこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低カロリーなのに体重が増えます

摂取カロリーがすべてと言われているので、ちょっとためしてみようと思い、最近ところてんや白滝、ゼロカロリーゼリーなどで低カロリーしかとってません。 一日の摂取カロリーは500いきません。 私は体重は朝起きてすぐ、トイレに行ってから計ってますが、最初の日の次の朝800グラム増えてました。 次の日400、次の日は600、と一週間で3キロ近く増えてます。 摂取カロリーは一日500カロリー未満ですが、おなかいっぱい食べてます。 でもカロリーが低ければ太らないはずでは?? この調子だと、カロリーは低いのに段々太っていくってことですよね? よく一時的に増えても食べ物の重さで、すぐもどる、といわれてますが、いつか減っていくんでしょうか? それとも低カロリーでもおなかいっぱい食べちゃいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

痩せたいのなら、野菜や海藻類とともに肉や魚もしっかり食べなくちゃダメなんですよ! まず、タンパク質から筋肉が作られます。カロリーだけを気にして、いろんなものを食べないでいると、筋肉が痩せてきてカロリーを燃やせなくなっていきます。 また、動物性食品にはビタミンB群やヘム鉄など痩せるために必要な栄養素が多いのです。 痩せるためには、 毎食バランスのよいものを食べる(動物性食品も毎食。麺類やおにぎりのように、ほぼ炭水化物だけの食事は不可)。 食事は三食、定期的に食べる。 食事を減らして痩せようとしない。お菓子を我慢する。 運動する。

souta628
質問者

お礼

普段はバランスの良い食事と運動でダイエットしてます。 半年で7キロといいペースで減ってきていて、ふと疑問に思ったのでちょっとためしてみようと思いました。 リバウンドはいやなので続けるつもりはありませんが、増えていったのでどうしてかな・・・と思って質問しました。 またいつものダイエットに戻します。

その他の回答 (6)

回答No.7

うーんと、 食事以外をカウントしていない自分ルール適応している。 に1票ナリ そもそも、カロリー計算がぁ・・・・・ 釣りだよね。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

> 次の日400、次の日は600、と一週間で3キロ近く増えてます。 > 摂取カロリーは一日500カロリー未満ですが、おなかいっぱい食べてます。 不思議な現象ですね。 しかしながら、1日に500Kcalの食事では毎日少なくとも100g位ずつは体脂肪が減っているはずです。 本当に500Kcal未満なら1週間で700gは減ったいるはずですが、それにもかかわらず、400g、600gと1週間で3Kgも増加したのなら、水分の増加と便の滞り以外に考えられません。 人体の重量の60%は水分で、その水分は喉の渇きでコントロールされています。 つまり、食事に含まれる水分と喉が渇いたら飲む水分で身体の水分がちょうど60%になるように調整されているのですが、この水分変動のために男性でだいたい2Kg、女性で1.5Kg位の体重変動が常に起こっています。 ですから、今度のダイエットを始める前に少し脱水気味だったとした場合、今回のダイエットでところてんや白滝、ゼロカロリーゼリーなどをたっぷり食べると、それだけで2Kg位の水分増加が起こり得るのです。 もう1つの原因に、便通の滞りがあります。便通が悪くなると2Kg位は体重が増加します。 したがって、水分変動による体重増で2Kg、便通の滞りによる体重増で1Kg、体脂肪の減少が0.7Kg。 これ位の体重変化が起こった結果が、今のの体重増の原因ではないかと想像します。 > この調子だと、カロリーは低いのに段々太っていくってことですよね? ダイエットは体脂肪の増減が問題で、体重は2の次です。 今のダイエットをすれば、体脂肪が確実に減少していくので、これ以上は体重は絶対に増加しません。 また、少しヨーグルトとご飯、野菜を食べると便通が良くなり、便秘が解消されます。 便通が良くなると、それだけで1.5Kgくらいは体重がすとんと落ちます。 また、今回のダイエットを始めてからトイレの回数が多くなったと思いますが、今の体重は身体が水分で満たされた結果、体重が増加したのだと思います。 身体は水分で満たされると、もうそれ以上は増えないので、体重がこれ以上は増加することはありません。 > それとも低カロリーでもおなかいっぱい食べちゃいけないんでしょうか? 低カロリーでもおなかいっぱい食べると、内臓の配置が変わり、いつもおなかいっぱい食べないと満腹感が得られなくなります。 低カロリーでもおなかいっぱい食べるのは良くありません。ダイエットのためにも、健康のためにも、少量で高栄養価の食品を食べるのが良いのです。 今のダイエットを続けると、2~3日以内に効果がはっきりと見えてくると思います。 しかし、実験としては面白いと思いますが、あまり長くは続けない方が良いと思います。

souta628
質問者

お礼

確かにこの一週間便秘です。 一週間だけ試してみようと思っていたので、今日からはいつものバランスの良い食事に戻してます。 おなかいっぱいにならないと満足しないようになったらいやなので、またこつこつ頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは あまり減らしすぎると体が飢餓状態になって減りませんよ 一日の必要なカロリーをちゃんと取って 適度に運動する これをしないと落ちません 車でも何でもエネルギーがないと動きませんよね 人間にとってそれは食事です 食べ過ぎないこと 間食を控えること これだけでも違うと思いますが

souta628
質問者

お礼

食べ過ぎないこと 間食を控えること これだけでも違うと思いますが まさにそれで8キロやせました。 ちよつと疑問に思ったので試してみたら逆に増えたので疑問に思って質問しました。 またいつものダイエットに戻して頑張ります。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

光合成してるんじゃね?

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 よほどの高カロリー食品を無茶苦茶食べない限り、1週間で体脂肪が3kgも増えるということはありえません。日々の2kg程度までの体重変動は、食べ物と飲み物による水分摂取の影響で体水分量が通常よりも増えた(減った)だけです。  経験的にこの過剰な体水分は、抜け始めるのに数日、体重が完全に元に戻るのに1週間ほどかかります。日々の体重変動に一喜一憂しても何ら意味がなく(むしろストレスになります)、1ヶ月くらいの長い目で体重変化の動向を見てください。  1日の摂取カロリーが500kcalであるのが仮に事実であったとしても、減量の効果が目に見えるのには少なくとも1ヶ月はかかります。

souta628
質問者

お礼

そうなんですね。 時間がかかるんですか。 とりあえず、無茶してもやせたいわけじゃなく、ダイエットしてて、ふと疑問に思ったので一週間だけためしてみようと思っていた事なので、またいつものゆるやかダイエットに戻してみます。

回答No.1

あなたはクラゲのような体質かもしれません、肉となっての体重増加ではないのでサウナに行けば水分がとんで、本当の痩せた姿になるかもしれません、 低カロリーでお腹いっぱい食べるのは、水をお腹いっぱい飲んで、飲んだ水の重さ分の体重が増えるのとあまりかわりません、水だけ飲んでそれが肉となるなら食糧危機も心配要らなくなります、でもそんなわけないですから、あなたはクラゲみたいな人なんだとおもいます。

関連するQ&A

  • カロリーを変えて体重に変化が出るまで

    カロリーを変えて体重に変化が出るまで 一人暮らしで、毎日大抵同じものを食べ、一日の総摂取カロリーはほぼ同じくらいでした ここ2日で実験的に食事の内容を多少変えて、総カロリーが200カロリー増える食生活をしてみました 具体的には夕飯の主食だったパスタをご飯に変え、多少量を多めにしました そこでご飯に変えた翌日体重が300グラム増え、次の日は更に300増えていました 今までも体重は安定していなくて、500グラム程度の変動は結構ありました 今回の体重の増加もその変動の範囲なのでしょうか それともカロリーを増やしたことによって増えてしまったのでしょうか カロリーを増やしたからといって即翌日に体重に現れるということはありえますか? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーと消費カロリーとその他について

    はじめまして、ダイエットをしている女子高生です。 知識不足のため、皆さんにお聞きしたいことがあります; 私は昨日、飴を25個ほど食べてしまいました。 ノンシュガーのものを取り入れながら食べたので一日で多くても500カロリーくらいとりました。それ以外は食べなかったのですが、これは太るのでしょうか? ただ、いつもは蒟蒻やゼリーを食べて、一日200カロリー程に抑えていました。でも昨日500カロリーを摂ったほうがなぜか便通もよく、体重が減っているんです… 何故でしょうか?不思議です… 私は女で159cmで、一日に必要なカロリーが大体1500カロリーほどなのですが、一日200カロリーで生活してきても体重が増えることがありました。蒟蒻をたくさん食べていたので食べ物の質量がお腹の中にある間は体重は増えると思うのですが…それは一時的なものなのでしょうか? たとえば、チョコレート菓子400キロカロリーのものと蒟蒻をたくさん食べて100キロカロリーのものでは、どちらが太るのでしょうか?質量があるのは蒟蒻ですが… 一日飴だけで300カロリー分たくさん食べて、必要なカロリーが1500カロリーの場合これは摂取カロリーのほうが少ないので太らないのでしょうか? 質問ばかりですみません、回答よろしくお願いします…><

  • 体重とカロリーの関係

    1キログラムの体重を減らす場合は摂取カロリーを7000キロカロリー減らせばよいという理由は理解できます。1ヶ月で1キログラムの体重を減らす場合は、1日あたり230キロカロリーを減らして1ヶ月続ければよいのも理解できます。では体重70キログラムの人が、現在の摂取カロリーから1日あたり230キロカロリーを減らせば20ヶ月で体重50キログラムになるのでしょうか。

  • カロリーが高いってどういうことですか?

    自分でダイエットの勉強をしているうちに分からなくなってしまいました。 「カロリー」って結局何なのでしょう? 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るということは分かるんです。 「納豆」100キロカロリーとケーキ100キロカロリーでは、 カロリーは同じでも、成分が違って、油と砂糖で出来たケーキよりも納豆のほうが 太りにくいことも納得がいくんです。 でも、たとえば、「水」を1リットル飲んだら一時的に体重が増えますよね? 次の日、むくんでしまうことだって考えられます。 でも、水は0キロカロリーだから太らない(はず) チョコや生クリームは、重さは軽くてもカロリーは高いですよね? 板チョコ1枚食べたってすぐに体重は増えません。 でも、カロリーの多くて糖分脂肪分の多いチョコは太るというし・・・。 また、同じ「糖分」でも、同じ重さであっても、「砂糖」と「人工甘味料」ではずいぶんカロリーが違うようようです。 同じ「糖」という成分で、体に「糖」として吸収されるはずなのに 何が違うのでしょう? 結局「カロリー」って何者でしょう? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 午後ティーとチョコのカロリーって?

    最近少し太ってきたようなので、カロリーを抑えるために朝食をヨーグルトのみにしています。 朝食べる時間が早く、昼食時間が遅いため、昼食までにおなかがすいてしまいます。 ときどきなってしまうことも・・・。 おなかすいたけど食べられないし、カロリーをあまり摂取したくない! というときに、午後ティー(ミルクティー)を1杯飲むのと、チョコを1、2粒食べるのでは、どちらがカロリー低く抑えられるのでしょうか。 またカロリーを抑えつつ空腹をちょっとでも軽くするのに、良い食べ物・飲み物はありませんか

  • お酒とむくみで体重増加

    私は毎日焼酎をダイエットコーラーで割ってつまみを食べながら夕食を過ごすのが楽しみなんです。でも朝起きたらむくんでるし体重も増加し放題です・・・つまみは低カロリーな物を選んで食べてますが体重の増加が気になって・・・一日の摂取カロリー以内で気をつけいているんですが「どうして体重が増えるんだろう?」って考えてしまいます。むくみによって体重が増えることってあるんですか?一日摂取カロリーを心がけているのに体重が増えるのはどうしてなんでしょうか?教えてください、お願いします・・・

  • 体重が変わらないおデブさんて??

     人それぞれだと思いますが、1日に摂取すべき 適切なカロリーがあると思うのです。 その適切なカロリーより多くカロリーの摂取が多い人は太りますよね。  ここからが疑問なのです。例えば身長が160cmで 体重100kgの成人男性がいたとしてその体重がここ3年変化が無かったとします。  って事は  1日に消費されるカロリー=1日に摂取するカロリー という事になりませんか? 何が言いたいかというと食べ過ぎていたら体重は増加し続けるのではないかと思うのです。 逆に適正よりカロリーを少なく取っていれば、生命を 維持できなくなるまでやせ続けるような気もします。 ですが実際は体重100Kgのまま増えもしなければ 減りもしない体重に悩んでいる人はいますよね。  それは単純に食べ過ぎると体重が増えますが消費するカロリーも 増えて行くのであるところで消費と摂取の量がつり合うからと考えて良いのですか?

  • カロリー摂取を抑えても体重が減りません。

    この一週間、一日の総摂取カロリーを800くらいまで落としていたのに体重が全く減りません。 ちなみにこんな感じです。 朝:ご飯 卵焼き 昼:味噌汁 夜:昼用に持たせられたお弁当(肉とご飯以外) 私の身長は161cm体重は47.8キロです。(年齢は16) 減っても47.4までで、今日測ったらまた戻っていました。 なぜ痩せられないのでしょうか? いくら代謝云々いっても、ここまで減らしたらふつう一キロは減るものじゃないですか? ちなみに週4でクラシックバレエをやっていて、学校でも動いているので運動不足ということもないはずです。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)