• ベストアンサー

お酒と薬ではどちらが安全でしょうか

こんばんわ、よろしくお願いします。 ちょっと不眠症気味で・・・ 寝つきが悪いので、ここ2年近く睡眠薬(マイスリー)に頼っています。 お酒と一緒に飲むと効きやすいのでそうやって飲んでましたが 周りの人たちから併用を止められます。 お酒か薬かどちらか片方で眠れるようにしたいのですが、 少量のお酒では眠れません。 多めのお酒を寝酒にして寝るのと マイスリー1錠で寝るのと 体にはどちらがいいのでしょうか。 ちなみに、マイスリーを飲むと次の日昼はボーとしてます。 フラーとするときもあります。 でも、飲むと寝つきはいいので気に入ってます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.3

お酒はとの併用はやめた方が良いです。副作用のおそれがあります。 またお酒だけだと寝付けたようで浅い眠りになってしまって結果的に不眠と同じ感じになってしまいます。 睡眠導入剤ですが、これはしっかり医師に相談して自分にあった眠剤を処方してもらってください。マイスリーは優秀な眠剤ですが、あうあわないはありますので。 「睡眠外来」みたいなのも最近はありますので、お近くにないか検索してみてください。 睡眠のためにいろいろ方法があります。 たとえば、食生活やお風呂の時間などなど。 そういったものも含めて考えてみたらいかがでしょうか。

nobumi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用って、たとえばどんな風になってしまうのでしょう。 睡眠外来、ネットでみてみました。 年明けにでも行こうと思います。

nobumi222
質問者

補足

確かに、お酒だけだと浅い眠りになってしまうんです。 ちょっとした事で目を覚ましてしまったり とてもたくさんの夢をみたり。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬のほうが安全です。医者の処方通りに飲んでいれば心配ありません。 お酒はどんどん量が増えていき、アル中になる危険性があります。多めのお酒は体に悪いですよ。肝臓にも負担がかかります。 マイスリーで次の日ボーっとしてしまうのなら、お薬を変えてみるのも良いでしょう。

nobumi222
質問者

お礼

薬の方がいいんですね。 確かにアル中は心配です。 ボーーッとするというか、眠気がとれないんですよね。。

• perfume6
回答No.2

私も一時期飲んでいたので その頃の経験で投稿させていただきます。 処方された量で眠れないのであれば処方した医師に相談されたらどうでしょうか。私は何度が量を調整しました。安定剤などと併用するとか飲み方も色々です。 またマイスリーで次の日の昼にまで影響があるのであれば他の薬に替える事も出来るはずです。 飲み方や飲む時間にも問題があるかも知れませんのでぜひ一度医師に相談される事をお進めします。 飲み方等間違っていると効く薬も効かなかったりしますし。 きちんと処方された量を守って薬を飲んだ方が良いと思います。

nobumi222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイスリーは、5mgを1錠のみで効いてます。 ただ、お酒と併用すると効きが早いのでそうしちゃってます。。

• assenly
回答No.1

マイスリーは依存性があります。おすすめしませんね、『依存性』って言葉が嫌いなだけです。 お酒は身体に脱水症状を引き起こすので水を多く飲んどけば良いのではないでしょうか?わたしにはわかりませんが・・・

nobumi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイスリーは依存症があるのですね。 ほかの薬も探してみます。