• ベストアンサー

時計ばかり気になって眠れません

4、5年不眠症で悩まされています。寝つきが悪く時計ばかり気になって(10分おきくらいに時計をつい見てしまって早く寝なくちゃ!とあせってしまいます。)眠れません。睡眠薬を飲んでも寝つきが悪いです。22時に布団に入って寝付くのが1時とか2時になってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?。現在マイスリー10mg服用しているのですがマイスリー飲むと頭の回転が落ちます(副作用が比較的少ない薬のはずなんですが)。仕事に支障が出ることもあります。なんとかこの生活から抜け出したいのですがもうこうなってしまうと無理なんでしょか?。なにかいい方法ないですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お答えします。私は、現在精神化に通院してます。うつ病は、だいぶ良くなり軽い薬を飲んでいます。しかし、睡眠薬は現在も飲まないと眠れません。そのため、2週間に1度必ず病院に通って薬を処方してもらって飲んでいます。 飲むと、約30分から50分の間に自然と眠っております。睡眠薬名(ロヒプノール、ハルシオン)です。必ず、今すぐ精神科へ行って薬を飲んでください。人間は、長い時間寝ないと死んでしまいます。あなたは、今危険な状態です。一刻も早く病院へ行って下さい。

その他の回答 (4)

• ka030025
回答No.4

マイスリーは消失半減期が約2時間と、超短時間型の入眠剤です。副作用、依存性、翌日への持ち越し、共に少ないといわれますが、健忘はわりと多く聞かれる症状ですね。 質問者様がもともと、床に入ってから寝付くまで時間がかかるタイプの方なら、枕元に薬と水を用意して、しばらく読書でもし、気持ちが落ち着いてから服用すると良いかもしれません。 10分ごとに時計を見てしまう辛さは、私も中途覚醒でさんざん経験しましたので、本当に辛いものだとお察しします。 眠りに入れないのは緊張が邪魔をしているからで、薬が効かないというより、短時間型の薬だと、焦っているうちに薬の効果が薄くなってしまうという感じではないでしょうか。 私は不眠にこだわりすぎたあまり、憂鬱や無力感がひどくなって、うつ状態になり、抗うつ薬を投与されて気持ちの持ち方が変わってから(眠ることにピリピリしなくなってから)、睡眠薬なしでも不思議と眠れるようになりました。 医師には、薬がうまく効かないことを伝えるのももちろんですが、寝付くまでにかなり焦りがあること、つまり心の状態を伝えるのも大事です。 緊張や焦りを抑える安定剤を一緒に出してもらうか、マイスリーより、もう少し作用時間の長い薬に変えてもらうのも有効ではないかと思います。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

私は20数年前より睡眠薬のお世話になっています。 一時は自殺願望と他殺願望で荒れ狂い精神病院に入院してましたが、どうにか乗り越えて今は睡眠障害だけとなりました。 夕食後、精神安定剤と抗鬱剤を服用し、就寝前に睡眠薬を服用しますので寝付きは1分程度です。 しかし睡眠時間が継続せず、通常3時間か4時間です。 ときたま1時間の日もあり、昨晩は12時に就寝しましたが今日は午前1時半に既に起床です。 睡眠時間が1時間でも3時間でも死ぬわけではないので、のんびりやってます。 おそらく死ぬまでこんな調子と諦めています。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

仕事を持っていると言うことで早くぐっすり寝たい気持ちもわかりますが 焦ることで余計に寝付きが悪くなることも良くあることです 眠くなるまで起きてる(朝まで起きちゃうかな?)とか、眠りを誘うものを 使って眠気がやってくるのをのんびり待つのが一番だと思いますよ 時計は見ない方がいいです

• RNFrost
回答No.1

私も不眠症に悩まされた事があります。 私の場合、病院(精神科)にいって治療しました。