• ベストアンサー

お酒は肌にいいの?

私はあまりお酒が飲めないので、普段口にする事はないのですが、月に一度くらいで行く飲み会では1,2杯飲みます。 お酒を飲んだ次の日の朝、肌が驚くほどにツルツルしているのですが、これはどういう事なのでしょうか? お酒を飲む事が肌にいいとは聞いた事がないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

酒風呂が美容にいいというし、日本酒の酒酵母には美肌成分が豊富です。 私は酒酵母の成分を抽出した化粧品というのを長年使っています。 とくに美白効果が高いと思いますね。 でも飲んで肌に効くというわけではないと思います。 おそらくアルコールにより血行がよくなったことでお肌の調子もよくなったのでしょう。 あ、私は飲むのも大好き。今も飲みながら書いてます。 でも飲み過ぎは禁物ですね。内臓に負担をかけて逆に肌の調子も悪くなります。

nanachansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、貧血持ちで代謝も悪いので、きっとそうでしょうね! しかも、たまにしか飲まないので、感じやすいのかもしれませんね! 飲めない私は飲める方をいつも羨ましく思います。

その他の回答 (1)

noname#152073
noname#152073
回答No.1

日本酒には肌に良い成分(アミノ酸だったかな?)が含まれているらしいです、 日本酒を造る杜氏さんの手はすべすべして綺麗なんだそうです 日本酒・酒粕を使った化粧品・化粧水も製品化されています、 お酒を飲んで肌に良いかどうかは判りませんが 飲みすぎたら逆効果になるのでご注意ください。

参考URL:
http://www.rice-beauty.com/
nanachansa
質問者

お礼

日本酒を使った化粧水等があるのですね! すみません、説明足らずでしたが、私は日本酒・焼酎等は全く口にしておりません。 飲んでいるのは、カクテルやワインになります。