• ベストアンサー

繰延税金資産

繰延税金資産について質問です。 この科目についてできればわかりやすく解説お願いします。 それとうちの会社では退職給与引当金に税率をかけたものを 繰延税金資産(固定)としているのですが、それはOKなのでしょうか? 未熟者ですみませんどなたか教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

繰延税金資産は   ◯「将来、税金が還付される額」 の事です。もう少し分かりやすく説明すると  法人税=((会計における)税引前当期純利益+調整額)×税率    この調整額が、繰延税金資産の”キモ”です。   調整額がプラスであれば、税金は増えます。   調整額がマイナスであれば、税金は減ります。    ※実際の納付税額が増減します。 この調整額によって増えた税金を、調整した理由毎に、将来返してもらえるか それとも、将来返してもらえないかを分類します。 その上で、返してもらえる(であろう)調整額×税率を繰延税金資産(繰延税 金負債)とするのです。    ※これは将来還付される予定なので、帳簿上は戻って来た事にしておこう     というものです。バーチャルな金額ですから実態としての資産価値はあ     りません。 ※例えば退職給付引当金(繰入)であれば、会計上は人件費として計上     (所得のマイナス)としています。しかし当該引当は実際の支給に備え     て仮計上をしているだけですから、税法上損金とは認められません。     損金となるのは、実際に退職金を支給した時です。     退職金ですから(普通)将来支給されます。支給されたならば税法上の     損金と認められるのだから、帳簿上も還付予定金額として認識しておこう     というものです。 例 平成21年3月期決算 税引き前当期純利益=100   法人税等=(100+将来返してもらえる調整30+将来返してもらえ           ない調整10)×税率40%=56 税引前当期純利益 100  法人税等     56(実際の納付する税額) 法人税等調整額 ▲12  →30×40%(この場合、当期利益を増加させます) 当期純利益    56 この法人税等調整額が、繰延税金資産12になります。 この繰延税金資産は、来年も今年くらいの黒字であれば取り崩す必要は無いの ですが、今後はずっと赤字が続く等、税金が還付されない状況が想定される場 合は、繰延税金資産を取崩します。   ※戻って来る事にしていただけですから、戻ってこなくなれば取消    しなければなりません。 つまり 例 平成22年3月期決算 税引き前当期純損失=▲100   法人税等=(▲100+将来返してもらえる調整30+将来返して         もらえない調整10)×税率40%=0          調整しても元の赤字が大きいので所得がマイナスになる。          所得がマイナスの場合は、納税額はゼロ。 税引前当期純損失▲100  法人税等     0(実際に納付する税額) 法人税等調整額 12(取り崩した繰延税金資産) 当期純利益   ▲112

その他の回答 (1)

• putidenny
回答No.1

繰延税金資産とは、会社の会計処理で計上した費用が 税務上では損金として認められない場合、その金額に 対して一時的に課税されるので、税金の前払いとして 資産計上するための科目です。 御質問の退職給与引当金は税法では廃止されており、 会計上の新しい会計基準による退職給付引当金(繰入 額)も税法で損金とは認められないので、その金額に 実効税率をかけた税金相当額が、税金の前払いとして <繰延税金資産(固定)>に計上されます。