• 締切済み

宅地価格について

現在、家を買う為いろいろな所から情報を見ているのですがわからないことがあるんで質問させてください。新聞に入っている住宅のチラシによく販売価格とか宅地価格とかかかれていますが、宅地価格って何ですか?土地価格のことですか? すいません、無知な為教えていた頂ければ助かります。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

ようするに土地価格の事ですが、単に「土地」と言うよりも「宅地」と言った方が聞こえが良いので、そう呼んでるだけではないかと思います。 それと、「土地」と言えば全ての土地が含まれますが、「宅地」と言うと家を建てられる土地、という感覚からもきているのかもしれません。 土地の中には家を建てられない土地もあるし、家を建てるには建てられるように工事をしなければならない土地もありますから。

musashi814
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 やっぱり土地のことだったんですね え先日、チラシの物件を見に行ったんですが 対応が悪くてすぐ帰ってきました ありがとうございます

• oo14
回答No.1

土地の値段ですね。 ほしければ、その値段を売主に渡して、 お互いが認める司法書士にすべてを委任し、 登記の名義を書き換えてもらいます。 チラシのところに3%+6万円を、お礼に払います。 家は別手配です。 古屋が付いておればそのまま住んでもいいし、 たいていは更地(自分で手配します)にして そのうえに家を建てます。これも自分で手配します。 土地だけくれといったら、いやだ、これからたてる家も買ってとか いう業者もおおいです。 絶対不動産業者にだけは転売しないでくれ、 せっかく入手した土地でくやしいから という業者から土地だけを買ったことがあります。

musashi814
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 やっぱり土地のことだったんですね ありがとうございました。