宅地申請の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 宅地申請についての質問です。土地の購入時に調整区域のためうまく宅地申請ができない状況になっています。
  • 今回購入した土地には既に家が建っており、妹が住んでいます。しかし、両親のために新しい家を建て替えたいと思っています。
  • 購入時には父の名義でしか買えなかったため、名義は父のままですが、実際の購入者は私たち夫婦です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅地申請について

H13に宅地75坪、畑200坪付の土地を購入したのですが、調整区域のため宅地申請がうまくいきません。土地購入時には3反以上なければ土地が買えなかった為、ある方の名義を借り、田んぼをする条件で購入することができましたが、その方の都合でその土地が借りられなくなり、また、あと知り合いがなく借りれる土地がないため宅地申請ができません。私は20年この土地に住んでいます。同じ町に住む両親のために買ったところに家を建て替えたいと思うのですが、宅地の許可はおりますか?宅地の部分には家が建っており、妹がわけあって住んでおります。できれば畑側に建てたいのですが、無理でしょうか?ちなみに、購入時は父の名義でしか買えなかった為、名義は父のままですが、購入したのは私たち夫婦です。

noname#15325
noname#15325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

残念ですが回答しづらいご質問です 1.調整区域での建築はその地域によって基準が異なる 2.この掲示板では違法な質問等に対しての回答・示唆を禁じられている 貴方は法律違反で家を建てられようとされています 土地を購入した方法自体が違法行為です 農家を目指されているのなら問題なく購入できたはずですから 貴方に悪気が無くても行為は「悪意」です で、色々な方法で家は建てられますが回答が出来ません 個人的な相談でしたら2-3の心当たりは有ります 自分で調べて下さい 家を建てられる方法が有ることだけはお答えしておきます

その他の回答 (1)

回答No.2

>借りれる土地がないため宅地申請ができません。 農地を借りて、農家住宅(都計法29条適用除外)を建築する、いわゆる、都市計画法違反行為です。 もともと、市街化区域決定前(線引き前)から継続して調整区域に継続して居住しているような質問には受けとれませんので、無理であると思われますが市町村の都市計画法担当部署で確認しましょう。