• 締切済み

みんなで殺人の容認

H-hokoの回答

  • H-hoko
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.25

●小学生の頃でしたが 目の前で幼稚園に入る前くらいの  男の子が車に轢かれまして 亡くなりました。  道路の反対側で おかあさんがその子を呼んだので  車に気付かぬまま 道路を渡ってしまった結果でした。  数日後 学校の先生に走っている車を止める方法として  爆薬でモリを道路に打ち込んで 繋がれたワイヤで  運転手が傷つかない最短距離で止める方法を  提案してみました・・・。  先生も車のメーカーも 「道路が破損するから  そのアイディアは だめだ。」というものでした。  わたしは 人の命が道路以下として  扱われる現実に愕然としたものです。  以来30年くらい経ちましたけれども  わたしの発想で事故を防ごうという研究は  聞いたこともございません・・・。  もし わたしが この社会のリーダー的存在でしたら  間違いなく たとえ道路を破壊してでも  ひとりでも多くの人々の命を交通事故から  救う研究と道路の迅速な復旧手法の開発に  取り組み実現させていくと思います。  この交通事故の例以外にも 社会の抱える  胸のいたくなるような問題はたくさんあります。  話題が散漫になるようで 恐縮ですけれども  この問題を含めて 社会がいい方向に機能しない原因は  経済というミームが 人間の欲望を不自然に  不必要なまでに増殖させる方向に 誰も意図しないまま  進化してしまっているためだと 考察しております。  現代人のこころの在り方を いまこそ問い直す  時だと痛感いたします・・・。

bofd
質問者

お礼

実際に犠牲となる人を自分の目で見た人は、その悲惨さが、染みるようにわかるのだと思います。そういう負の感覚、感情が多くの人に欠けている。 結局、今の状況は「臭いものには蓋」という安易な意識が招いているのだから、意識を変える何かをしなければいけないと思う。 ニュースとかで「今日の犠牲者は○○人でした。お名前は○○さん、○○さん・・・」とういふうに知らせれば(映像もあればなおいい、ただし人権に配慮した上で)、毎日のように犠牲者がでているのも少しは実感できるような気がする。(民法じゃ、採算性がないからできないと思うけど) 個々人の感覚とか意識に、継続的に訴えていくことで、意識を変えていくしかないだろうと思います。 参考になりました。貴重な御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 凶悪犯を殺すことは「公益殺人」であるとして、無罪にしている国はあるのでしょうか?

    凶悪犯を殺すことは「公益殺人」であるとして、無罪にしている国はあるのでしょうか? 凶悪犯を殺すことで多くの人が救われるとして、こういう殺人を「公益殺人」として無罪にしている国があるのかどうかという話です。 日本では考えられないことですが、外国ならありえるのかなと思って質問させて頂きました。 ところで、この「公益殺人」を認めた場合のメリットとデメリットは何だと思われますか? そして、あなたは「公益殺人」を認めるべきだと思われますか?

  • この事案は車の窃盗、人=殺人でも、同じことなの?

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140414513.html このケースは"窃盗罪"で対象は"車"ですが、これが"殺人罪"で対象が"人"だったら。 こんなもん被害者本人は勿論のこと被害者家族やらは、たまったもんじゃないでしょ。 「車見てたら欲しくなる」→「人見てたら殺しとなる」 どうなっているのですか? こんな奴を世の中に解き放つ理由は何なのですか? そうしたことの結果に対して解き放した側の人は何らの責任も問われないのですか? 車は盗られ損ですか? で、 人の命も殺され損ですか? こりぁなんぼ何でもアカンでしょ。 教えてください。

  • 軽自動車やファミリーカーで車高を下げる理由

    お世話になります。 クルマにはそれほど深く興味を持っているわけではないので、間違っている知識などがあるとは思いますがご容赦ください。 街中を走っている車を見てふと疑問に思ったので質問させていただきます。 最近よくホイールを大きくしたり、その他工夫を凝らして車の車高を下げ、地面スレスレの車高にしている車をよく見かけます。 スポーツカーや走りにコンセプトをおいた車については、走行安定性や見た目を向上のために車高を下げるのはある程度理に適っていると思います。車のグランプリに出てくる車も基本的には車高が低いものばかりですし、走行性能を向上させる理由があるのでしょう。 しかし疑問なのが軽自動車やファミリーカー(エルグランドなどのワゴンタイプとします)についてです。 上記の通り、走りに特化した車が車高を下げるのはある程度理由がわかりますが、軽自動車やファミリーカーは燃費や小回り、積載量の多さ、その他利便性を追求したものがほとんどだと思います。車高を下げることにより、 (1)見た目の悪化(もともと車高や重心がある程度高いため、下げすぎると非常にかっこ悪い) (2)利便性の低下(車高を下げることでコインパーキングや立体駐車場に入れない、縁石の通過が困難になっているのをよく見かけます) (3)快適性の低下 (4)積載力の低下 などなどデメリットしか思いつきません。 また、走行性能を向上させるにしても、もともと走行性能が対して高くない軽自動車やファミリーカーで走行性能を向上させる意味がわかりません。 車高を下げるならば、ホイールの購入費や車高を下げる工賃、その他メンテナンス費用、各種メリットの無効化などを考えると、車高を下げたことでメリットを得られるような車を購入したほうが断然メリットがでかいと思います。 軽自動車やファミリーカーを持っている人で車高を下げたものを乗っている人を悪くいっているわけではありませんが、私が思いつく中でメリットが(見た目を含め)まったく思いつきません。 なぜ、軽自動車やファミリーカーで車高を下げるのでしょうか?

  • 殺人事件に巻き込まれる夢をみて、すごく怖いです。

    殺人事件に巻き込まれる夢をみたのですが、 知っている人が殺される夢をみたのはたぶん始めてで すごく怖いです。 深層心理学的にや、夢占いではどういう意味を持つのか知りたいです。 見たのは「実家の敷地内で、近所に住むおばあさんが殺される夢」 後から聞くと、うなされていたようです。 夢の内容はこうです。 (1)私と両親が車で出掛け先から戻ってくると、家に警察がいて、 人が倒れている。 (2)倒れている人の顔は見えません。 (3)後から誰かに聞くと、近所に住むおばあさんとわかる。 (このおばあさんは、私の祖母の親友で、 私も幼少の時から知り合いです。 現在も家によく遊びに来るようです。 恐らく80歳くらいですが、いまも元気だと思います) (4)殺されたおばあさんは体を切られて半分になっているよう。 (見えないけど、なんとなくわかっている。血も出てきません) (5)私の祖母も怪我をしていて、私が救急車を呼ぼうと慌てている。 (6)私は慌てているけど、 他の人はなぜか穏やかで、怯えたりなどはしていない。 笑っている人もいました。 おばあちゃんも怪我をしているけど、痛がったり苦しんだりしていない。 (7)犯人についてもよくわからない (8)夢の中のわたしは 「殺され方がひどいのでたぶん怨恨かなあ」 と考えている。 こんな感じで目が覚めました。 宜しくお願い致します。

  • 救急病院のたらい回しがかなり多いようですが

    最近、救急病院のたらい回しがかなり多いようですが・・各、病院や行政担当の方へご質問します。 救急患者の受け入れ態勢を一軒一軒確認するのではなく、例えば救急(隊員)車からどんな病状の患者かを消防署へ連絡し、連絡を受けた消防署の救急担当が緊急ボタン(受け入れ態勢可能検索の様な)を押すと瞬時にどこの病院へ行けば良いのか解るようなシステムを創れないものでしょうか? 今日も大阪?で20件位たらい回しされたようですが・・ 身内の方でしたら、はらわたが煮えくりまくる思いをなさるのではないのでしょうか? 少子高齢化や医療技術の進歩により患者が増えるのもわかりますが、コンピューター技術(通信技術)が発展しているのですから、もう少しシステムの改良ができるのではないのでしょうか? 貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか?

  • 死刑廃止に賛成な人へ質問

    死刑廃止論というのがありますが、私は反対です。 死刑賛成側の私の言い分は、 一度犯した過ちは加害者が更正したところで消える事は無い。 故意に人を殺め、どれほど償ったと言っても真実はわからない。 憲法は平等に人の命を最大限に尊重しているが、人を殺めた人間の命は最大限に尊重するに至らないと思う。 緩い法律に縛られるから甘えがでて殺人なんていうのをやってしまう。 「いかなる場合も家畜・奴隷を許さない」に但し書きで「人を故意で殺めたものはこの限りではない」みたいな物を付け足してほしい。 結局、殺人を犯した人間は更正なんてできない。「生きてその罪を背負え」と思う人もいるかもしれませんが、遺族からすれば当然死刑を願うのではないでしょうか。 遺族の意思は十分尊重する必要があると思う。 死刑廃止に賛成な人は何故、賛成なのでしょうか。

  • 命は 個人の所有物か?

    私も以前は 折り紙つきの死刑賛成派でした。しかし、死刑制度に 反対とまではいかないまでも 殺人の被害者遺族などとも接し、色々経験したり考えているうちに 疑問が出てきました。 日本では死刑賛成派が圧倒的ですが、これは 命は個人の最も大事な所有物という考え方が前提にあるのではないでしょうか? そして、命を失えば全てを失い無に帰します。だから、人の最も大事なものを奪ったら 自分も最も大事なものを差し出すことで償いになるという考えでしょう。でも、この考えだと 自分の命はどうしようが自分の勝手で、自分の命を粗末にするものは他人の命も粗末にするんじゃないかと思います。暴走族なんか その典型でしょう。暴走運転をすれば 自分の命も危険に晒すし、シンナーだって 人に迷惑をかけていないという意識から罪悪感も薄いんでしょう。そして、そういう不良が大人になって 自分の命の尊さを認識する時には、もう殺人を犯していて 自分は法廷に立っていることも多いです。 そうなれば もはや手遅れですね。また、本来 命は 最も大事なものであるはずなのに、要らなくなる人もおります。日本では 年間 3万人近くが自殺しますが、異常な数字です。そして、中には ただ自分の命を どぶに捨てるのは勿体ないと考える人もいるでしょう。人の命を奪ったら 自分の命を差し出さなければならないのなら、最初から自分の命を差し出すつもりであれば 他人の命を奪っても 許されるという 論理が成立します。命を命で償うのが正しいのなら 自爆テロも容認されることになります。 それで、私は 命というのは 天から預かり受けたものではないかと 考えるようになりました。なぜなら、私たちは 自分の意志で生まれてきたわけではありません。それでも、天から命を預かり受けたことを感謝しなければならないと思うようになりました。 おそらく、この質問を読んでいる人は昔の私と同じような考えで、たった 数100字で考えが変わる人はいないと思いますか、命とは何だと思いますか?

  • 車の走行距離が10万キロ越えるとどんな問題が有る?

    車の走行距離が10万キロ越えると売りに出す人が多いですがどんなデメリットが有りますか? 漠然と故障は増えそうですが、 素人なので具体的なデメリットが全然思い付きません。 10万キロ越えた車はとエンジンが燃えると聴きましたがそうなんですか? 10万キロ越えるとどんなデメリットが有るのか?教えて下さい。

  • タイヤサイズの違いって?

    ある車の購入を考えています。 グレードの違いで、例えばタイヤが15インチと16インチと選択する オプションがありますが、サイズの違いで何が変わりますか? 例えば、燃費や走行性、操作性などにどう影響がありますか? よければ、メリットとデメリットを教えてください。

  • キャパとイプサムで悩んでおります

    車に詳しい方お教え下さい。 中古車の購入を考えているのですが下記2車で悩んでおります。 ---------------- ■平成11年車のキャパ http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CAPA/2001377/index.html (1)修理履歴なし (2)走行距離…4万5千km (3)排気量…1500cc (4)乗車人数…5人 ■平成9年車のイプサム http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/IPSUM/1005963/index.html (1)修理履歴なし (2)走行距離…1万3千km (3)排気量…2000cc (4)乗車人数…7人 価格は2車とも同じ価格です。 ----------------- 我が家の使用用途は下記の感じです。 ・日々の買い物(往復2km) ・週1回の買い物(往復20km) ・月数回の帰省(往復20km) ・年1回の帰省(往復1500km) 家族構成は私と妻と2歳の娘の3人家族です。 (今後2人目も考えております) 10年くらい乗れれば満足です。 小回りがきくのはキャパなのですが、年1回の帰省とはいえ長距離を 考えてしまうとイプサムの方が利便性は高い気がしてます。 何よりも初めての車購入で、自分のライフスタイルにあった車が どちらなのかが、恥ずかしながらわかっていないです。。 自分なりに考えたメリットデメリットは ■キャパ  メリット … 小回りがきく(女性が運転しやすそう)、税金が安い  デメリット … 狭い ■イプサム  メリット … 広い、走行距離が短く長年乗れそう。  デメリット … 大きいので運転がしずらい 経験談でも想定でも構いません。車に乗りられた方からの意見を参考にできればと思っております。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。