- ベストアンサー
軽自動車やファミリーカーで車高を下げる理由
- 軽自動車やファミリーカーで車高を下げる理由について疑問を持っています。
- 軽自動車やファミリーカーは燃費や小回り、積載量の多さ、利便性を追求したものが多いため、車高を下げることのデメリットが大きいと感じています。
- 走行性能を向上させるにしても、もともと走行性能があまり高くない軽自動車やファミリーカーで車高を下げる意味がわからないです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元々高速走行をするために設計されたサーキットで200キロとか300キロとかの速度でレースをするための車なら、車高を低くして車体の下に回り込む空気の量を少なくすることは、意味が有るかも知れませんが、 サーキットのような専用道路以外の一般道路を走行する車は、そもそも100キロ以上の速度を出すことが出来無い訳で、 元々車高の高い車というのは速く走ることを目的にしていない訳で、 さらに車高を下げるためにタイヤをハの字に開いて、幅広タイヤの角しか地面に接し居ないような車で早く走れるはずがありません。 車高を下げるのは「見た目が格好いい」というオーナーの自己満足以外何もありません。 昔、会社の同僚が数十万円掛けて、エアロバンパーなどフル装備で車高を下げた改造をした車で出社した初日に、会社の駐車場の入口の3センチぐらいの段差に引っかかり、バリッと言う音と共にバンパーが割れたことがありました。今でも笑いぐさになっています。
その他の回答 (6)
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2483/6032)
仰るとおりですね。 私は真面目のいつもあれらの車をみると,こう考えます。 女子高校生のスカート丈の短いのと同じ。と 彼女達は,学校の制服で,わざわざ短いスカートをはこうとします。まあウエストのところで巻き上げているわけですが。 それは,車の車種の選定において,軽自動車やファミリーカーを選ぶことになり (いろいろ都合で。女子高生が偏差値や校区などで制服が決まるのと同じ。短いのがいいのなら,あの学校に行けば良いのに。というのがあなたの論理) 現状のなかで自分がかっこ良いと思うもの=車高が低い(彼女達からするとスカートが短い)。 でも他人から見れば,あなたの言うように利便性0 (女子高生にしてもマイナス要素が多い。例えば痴漢にねらわれる,盗撮被害にあう。走ったり風が吹くと下着が見える。自転車に乗れない) でも短くしたいんです。そう考えると,彼らの嗜好もあるていどは理解できます。 共感が得られれば幸いです。
お礼
女子高生のスカート・・なるほど、と思いました。 どこかで見ましたが、車高の短さと乗っている人のレベルは比例すると書いていました。スカート丈にしても、短い人ほどアレな人が多い印象を受けますね。 回答ありがとうございます。
- kapi_bara_3
- ベストアンサー率17% (27/155)
車高が低いのが格好いい。 幅広タイヤや扁平タイヤが格好いい。 等々、雑誌等のメディアで煽るから、それが格好いいと思うのでしょう。 実際の影響や危険性というものを説明しないのです。 トータル性能を考えたものならいいのですが、お金がないから安い車で、適当な改造をしているのです。
お礼
なるほど、メディアなどの媒体の影響ですか。 回答ありがとうございます。
ハッキリ言えば、自己満足 見た目がカッコ良いから、インチアップしたり車高を下げたりする訳です よく、インチアップしたり車高を下げる理由として、粘り強くなり コーナリング性能が増すなんて事を言う方がいますが そもそも、日本の道路において、一体何処にコーナリング性能を 発揮しなければ曲がれない曲がり角があると言うのでしょうか??? 車高やインチアップをする事により、ロードノイズを拾いやすくなり 乗り心地は悪くなります(ノイズを吸収しきれないから) 私自身も、ステーションワゴン(カルディナ)に乗っていた際 若気の至りと言うか、インチアップしたら、燃費がガタ落ちして それにコリて、以降は一切やっていません >なぜ、軽自動車やファミリーカーで車高を下げるのでしょうか? 見た目だけの、カッコつけです それ以外の何物でもないです
お礼
燃費まで下がるというのは知りませんでした。 確かに車高を下げることで見た目がよくなるのはわかります(実際、カタログの写真などは若干車高を下げているらしいですし)。 ただ、下げすぎてタイヤがボディに隠れているのは非常にダサいですね。 回答ありがとうございます。
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
メリットというほどのメリットはないです。 車高を下げるというスタイルは何十年もまえから 連綿と続いていてそれを良し、とする気持ちの持ち主が 下げてるだけです。 軽やミニバンでさげても意味ないんですがね。
お礼
やはり意味はなく見た目だけなのですね。 回答ありがとうございます。
- info222_
- ベストアンサー率61% (1053/1707)
僕はよく高速を小型乗用車で走っていますが、軽自動車やファミリーカーが高速をたくさんすごいスピードで追い抜いていみます。僕の車は小型普通車のセダンですが、軽自動車やファミリーカーの車高の方がずっと高いです。僕の車でも高速で他車を追い抜いたり、横風を受けると、かなりの風圧を受けハンドルを取られそうになります。僕の車より10~20cmも車高が高く荷物が沢山積める軽自動車やファミリーカー沢山走っていますが、車の重心が積荷によっては結構高くなると思います。高速での進路変更時のの風圧や横風による風圧による車体の安定性への影響は大いにあり、ハンドルも取られたり、車が横転しやすくなっっています。こんため、各メーカーは車の安定性をまし、横転対策として車高を低くして、車の重心を下げ、車輪も車の四角に取り付けるようになってきています。このような車の重心を下げ安定性を増すため、軽自や普通乗用車の重心を下げるモデルチェンジや四輪を車の四角に移動するモデルチェンジが多く見られるようになりました。一昔昔の車と最新モデルの車を見比べると、その違いがよくわかります。
お礼
確かに軽自動車やファミリーカーでガンガン飛ばす人はよくいますね。 車高が高く安定性が悪い車でよくそんな危険な運転するなー、と傍目にみています。 回答ありがとうございます。
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
オーナーの自己満足だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
確かに高速走行するような場所もないのに走行性能を向上させる意味はないですね。 自己満足の割合がかなり高そうですね。 私も車高を下げた車が段差を超えるたびにガツガツいったり、エアロ部分が車止めにあたり、ガムテープで補修している情けない車をよく見ます。 持ち主のせいで情けない姿になる車が哀れで仕方ありませんね。 回答ありがとうございます。