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オススメの軽自動車

軽自動車を買いたいと思っていますが 車に詳しくありませんので オススメの自動車を教えて下さい 1、希望としては 車内が広く荷物が多くつめること 2、遠出をすることや高速に乗ることが多いので走りがよいこと 3、燃費はできるだけよいほうがいいです わがままな質問ですが回答をお願い致します

noname#99767
noname#99767

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  • 回答No.12
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)

1、どの位の荷物を積むのかがポイントになります。   4人乗車で大きなバッグを沢山、となると1BOX車しかないです。   ダイハツアトレー   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100810184   スズキエブリィ   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100710170   ホンダバモス   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210087   スバルサンバー   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100610532   個人的にはアトレー、エブリィがいいと思います。   それほど大きな荷物は積まないとか、   2~3人乗車がメインとなるとミニバンですね。   ダイハツムーヴ   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100810195   ダイハツタント   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100810408   スズキワゴンR   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100710178   ホンダザッツ   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210079   スバルステラ   http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100610583   こちらはムーヴ、ワゴンRがいいと思います。 2、走りがいいというのは、乗り心地がいいという事でしょうか?   それともスポーティに走るという事でしょうか?   前者の方で考えた場合   1BOXよりミニバンの方が乗り心地がいいので   遠出や高速走行でも疲れが少ないです。   後者の場合だと、ターボ車を購入すればいいわけですが   乗り心地が固めにセッティングされているので   ゴツゴツした印象の走りになります。ただし加速はいいです。 3、燃費は空気抵抗を受けやすい形の1BOXの方が若干悪いです。 結局、荷物の積載量を取るか、乗り心地を取るか、燃費を取るか、キビキビした走りを取るか、等の優先順位を決めなければならないのです。 「軽自動車は維持費が安いから、多少の燃費の悪さには目を瞑って荷物が積めるものにしよう」とか「何と言っても乗り心地」とか、色々楽しく悩んでください。 ともかく、実際にディーラーに行き、実物を見て試乗させてもらうのが一番いいと思います。人気車種は大抵ディーラーに試乗車があります。  

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質問者からのお礼

多くの皆さんに回答をしていただき ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • 回答No.11

一代前のムーヴカスタムRSリミテッドに乗っています。(4速オートマチック)同メーカーのターボ車3台目です。MIRA→裏MOVE→MOVEカスタムRSリミテッドです。 1.天井も高いのでとても広く感じます。普通車の旧キューブを運転した事もありますが、それよりも広いです。足元もゆったりしています。(当方身長175cm)後の席も大人がゆったり座れます。(4名乗車時は荷物スペース狭くなります)2名乗車なら荷物スペースは充分あります。 2.転勤により遠隔地へ自走してきましたが、高速道路使用で小休止をいれて連続700km走りましたが全く問題ありません。合流や追い越しでもストレス無く加速します。(1名乗車です)帰省のために年間4往復しました(700×8=5600 )がトラブルありません。運転の疲れも感じませんでした。 3.高速使用で17km/L 市街地走行(通勤、買い物)でも15km/Lは走ります。冬は暖機運転もするため13km/L位まで下がりますが、良くここの掲示板に出てくるような悪い燃費ではありません。上記他の2台でも同等かそれ以上の燃費でした。MIRAのみマニュアルです。ただし、オイル交換は3000から4000Km以内で交換しています。空気圧もチェックしています。タイヤは純正サイズです。運転の仕方で変わると頻繁に出てきますが、走行時にストレスが溜まるような低燃費運転でゆっくり走っている訳ではありません。加速もいいですよ。住んでいる所が田舎なので渋滞にはまらないのが良いのかも知れません。自宅には普通車(M○rk-X)もありますが、軽の方が運転が楽しいです。 ですので、現行の軽は良くなっていますよ。その中でも、ムーブカスタム、タント、ワゴンRあたりのターボ車が良いと思います。以上実体験からの実績と感想です。参考にどうぞ。。

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  • 回答No.10
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

軽限定で有れば,ダイハツムーブがお薦めです.古い車がよく走っているのはこれが多いです.故障の心配がありません.軽の売り上げがトップになりました.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

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  • 回答No.9

No5の方に同意です。 私も、高速に乗ることがよいということなら、ブレーキ周りがしっかりしている、 スズキ Kei WORKS をオススメします。 理由は、ウェブサイトを見れば、わかっていただけると思います。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/

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  • 回答No.8

個人的には、ダイハツ・ムーヴがお勧めですね。 基本設計も新しくて、室内も結構広いです。 新型エンジン+CVTによる組み合わせで燃費も良いですよ。 収納も多くて使い勝手も良いし、安全性も高くて使い勝手も良いです。 後席がスライドしますので、必要に応じて荷室の広さも調整出来て良いと思いますよ。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm でも軽自動車よりも普通車の方が、維持費は少し高くなりますが高速道路などでも走りも良いし、燃費も良いと思うので総合的に見て良いと思います。 普通車であれば、日産・ノートなんか良いと思います。 マイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 値段も1500ccクラスのコンパクトカーの中では手頃で良いと思います。 キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。 またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。 トランクが2段式なので荷物もたくさん積めて良いと思います。 安全性も高くて衝突試験では星を6つ取得しています。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

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  • 回答No.7
  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)

軽自動車限定ということで・・・難しいですが 1.1Box系なら荷室容量、車内空間はご満足いただけるかと。 2.ターボ付車が良いでしょうね。ただし高速の利用機会が 多いと1Box系は、多少フラフラして怖いです。 3.走り重視なら多少我慢!10km/1Lくらいで?! 個人的にはダ○ハツのタントカスタム、MOVEカスタムが お勧めです。(当方ダ○ハツ関係者ではありません)

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  • 回答No.6
  • boosman
  • ベストアンサー率13% (11/79)

なんだかんだ言っても軽は税金が安いのが一番のポイントです。 あと一般道はもちろん高速道でも軽はよく見かけます、それなりによく走ってるようなのでまんざら悪くはないと思います。 私も軽ですが荷物を積んだりする場合に多少不満はありますが普段の生活には問題はありません。 ミニバンタイプの車がベストだと思います。

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  • 回答No.5
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

この手の質問が来ると決まって軽自動車否定論が展開されますが、毎度の事ですからからあまりお気になさらないように。 荷物が多く積めるのと、走りの良さはどうしても相反する項目ですから難しいですね。 広さ優先でしたら私ならこれを検討します。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_stg/ 直噴ターボ車を選べば走りも燃費もある程度は満足できるでしょう。 あとは広さでピカイチは http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/index.htm でRSグレードかな。 一方、高速での走りの快適さを追求すると、設計は古いですが私はこれですね。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html 二名乗車ならそこそこの荷物は積めますよ。 いずれにせよ、ターボやスーパーチャージャーなど過給器は必須と考えます。ホンダやスバル、マツダなども含め、いろいろショールームを積極的に回ってみましょう。

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  • 回答No.4

1 については、やはりホンダバモス、ダイハツアトレー、スズキエブリー等の1BOXがオススメ。 ただし、H10年改正の衝突安全基準にクリアした最近の軽自動車は 重量が増したために、燃費、機敏性がそれまでの旧規格車には負けています。 安全性は増しましたが。 よって2,3を両方クリアできるものはありません。 三項目のどれかを犠牲にしないと。 1を無視しても2はターボ車で可だとしても3のクリアは困難。 2を無視した場合は1の1BOX車でECO走行すればそこそこ3の燃費は可。 3を無視なら1BOXのターボ車で決まり。

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  • 回答No.3
  • therra
  • ベストアンサー率15% (7/46)

自分も軽はお勧めしません。 1,どれも同じで五十歩百歩です。 2,走りを求めるのは酷過ぎるというものです。60キロ/hで結構一杯一杯な感じです…。 3,軽から燃費の良さを取り除けば誰も見向きもしません…。

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