• ベストアンサー

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。 室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。 1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110641
noname#110641
回答No.7

お礼を有難うございました(^_^) メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。 僕は、軽自動車で大正解。 そして、質問者様のお礼と同意見です。 因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。 日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。 軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。 でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。 これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

03_5793_1191
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.18

再度回答させていただきます。 他の方々の「回答」と、それに対する 03_5793_1191さん の「お礼」を拝見しましたが、 03_5793_1191さんは「軽自動車絶対優位」を確信されている様で、1000CCの車を否定されて いるかの様にとれてしまいます。 私自身、普段 軽自動車に乗っています。仕事の関係でコンパクトカーから2000万円近くする 外車まで乗りますが、どのクラスの車にしろメリット・デメリットはあると思います。 先の回答にも書きましたが、「使用条件」「使用目的」によって、また、その車を使う方々によって その価値基準はそれぞれ異なるのですから。 何も軽自動車を否定する気もありませんし、1000CCの優位を肯定する気も在りません。 要は、十人十色なのです。その事はご理解いただけないのでしょうか? 回答された方々の中に同様なご意見が見うけられたかと思いますが、軽自動車のメリットを 十分理解した上で、1000CCのメリットを言われていると思うのですが。

  • carnyan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.17

更に回答しますよ。 1000CCだけですかすいませんでした。 でも車格の制限が厳しい軽よりも小型のほうがと考えていただければ回答内容は多分近いと思います。 >軽と1000ccのクルマで似た様な使い方なら維持費の安い軽のほうがいいんじゃないのですか。 似たようなが不明ですけどお金に関しては軽だと思いますがそれ以外を求めるなら1000CCだと思います。 ちょっと再確認したいんですけど03_5793_1191さんの質問って1000CCより軽に乗ったほうがいいかどうか、 1000CCのメリットはあまり無いのではないかメリットがあるならばどうかという意味のものですよね? それに対して皆さん答えていて私もお金はメリットがあるけどと回答していまして、 別に軽が好きとか嫌いとか馬鹿にすることは全くなくて必要があれば私も購入もするでしょうが、 いくら軽のデメリットや1000CCのメリットを回答してもまったく聞く耳持たずですよね? まるで最初から答えを決めつけてすり替えているように見えてなんだかおかしくないですか? >それで、似た様な使い方をしないでもっと動力性能や広さを求めるなら1500のフィットにでもすればいいんじゃないのですか。 似たようながわからないのですが質問文には示されていないなにか使用条件があるなら、 最初に書いておかないと後出しジャンケンする卑怯者扱いされてしまいますよ…?

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.16

軽が嫌いな人って、車の性能や経済性云々ではなくて、軽だから嫌いなんですよ。 コンピューターでも小型なほうが高性能なんだけど、 田舎の家や白物家電の価値観で車も測ってしまいがちです。 背広を着ていれば真面目に感じられたり、 ビニールのバッグでもブランド品ならありがたがる人種です。 一方で、私の周りの車道楽な金持ち達はポンコツ英国車や歪んだイタリア車が大好きで、 軽トラックや軽バンも好んで乗ってますし、通勤に軽の新車使ってたりします。 本当に自由に車種選択できる人物であれば他人の好みに介入しません。 だから・・・ もし軽を蔑んでる人物がいたとしても、質問者さんが?に思う必要も無いですよ。 軽よりリッターカーが「維持費の高い分だけ安全で高性能」と信じてるだけです。

03_5793_1191
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

noname#114743
noname#114743
回答No.15

すべての人が「メリット」だけを考えて車を選んでいるわけではありません。

03_5793_1191
質問者

お礼

そうそう、便利だとか維持費だとかメリットだとか無縁の人はフェラーリだろうがランボルギーニだろうがお好きなクルマに勝手に乗ればいいのです。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.14

軽自動車のメリット  ・維持費が安い デメリットは  ・燃費が悪い  ・トレッドが狭い。 自動車としてみたら、軽自動車はトレッドが狭いため、 特に雨天時に、轍で足を取られやすいです。 また、一般に車高が高いために、走行時の安定性に難があります。 更に、動力性能の割に車重が大きく、結果として燃料をたくさん燃やします。 結果として、リッターカーに比べても燃費が悪くなります。 しかし、税金や保険料など、固定的にかかる費用が低く抑えられるので、 特に、家族の人数分だけ車がいるような地方で、シティコミュータ的に使うなら、 デメリットを補って余りあるでしょう。 税制上の優遇が無く、純粋に商品としての魅力(機能)で勝負するとなったら、 軽自動車と普通車では(コペンのような例外的な車種を除けば)勝負にならないでしょう。

  • carnyan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.13

更に回答しますよ。 個人の書き込みは誰でも好きに書けることですよ。 ここでも軽のほうがいいと簡単に書けるのと同じですね。 それにそこを指して説明したかったわけではなくて、 そういうようなHPや雑誌を過去に読んだことがある覚えがあったので、 今回の質問に回答したとご説明したかったんですけど? >1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。 お金だけを考えると安い軽で大変いいと思います。 >室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。 しっかりとした違いがありますが軽以外乗ったことが無いのでしょうか? フィットで言うなら1500CCのガワと660CCのが大幅に違わないことは無いです。 広さやパワーもそうですが外部機関の衝突安全試験も軽は悪かったと思いますよ。 >1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。 お金の面では軽にメリットがありますがそれ以外では特にさほど推せないかと。 あとkaerunrunbさんが質問に回答されてそのお礼に、 >そうですか。 >それではコンパクトカーに乗って下さい。 なんて言うのこれはないんじゃないですか? kaerunrunbさんがどちらがいいか質問しているんじゃないですよ? 03_5793_1191さんのは質問じゃなく言いたいことを書くのが目当てに見てとれますが。

03_5793_1191
質問者

お礼

1500のフィットと勝手に比較しないで下さい。 1000ccのクルマと比較しての質問してるのですよ。 軽と1000ccのクルマで似た様な使い方なら維持費の安い軽のほうがいいんじゃないのですか。 それで、似た様な使い方をしないでもっと動力性能や広さを求めるなら1500のフィットにでもすればいいんじゃないのですか。

noname#128064
noname#128064
回答No.12

私は軽自動車のオーナーです。 軽自動車しか運転したことが無い人には理解できないかもしれまんせんが、長距離運転をした時の疲労度全く違います。エンジントルク、シートの作り、フレーム剛性、静粛度が異なりますから。 また、正面衝突時の安全性能も1000ccの方が勝ります。 正面衝突で亡くなられる方の多くが軽自動車なのは周知の事実ですし、「大切な人を乗せる車として、普通車を勧める」のも間違いありません。 自分が軽自動車で、特にNAエンジン・4人乗車で追い越し禁止の登坂路で、自分の後ろが大渋滞というのは避けたいですし、「自分は制限速度の上限で走っている。周りのドライバーが違法走行なのだ」と、厚顔無恥な人にはなれないです。 車を選ぶとき、単なる経済性だけでは選びませんし、オーナーの使用用途や安全性能、将来性を見越して選ぶのだと思います。 ところで、「03_5793_1191 」さんって、「_inu-0004」さんと同一人物ですか?

03_5793_1191
質問者

お礼

1000ccのクルマだって近距離用で好き好んでわざわざ長距離走る人なんてそんなにいないと思いますよ。 軽自動車と似た様な使われ方なら軽自動車のほうが維持費安くていいんじゃないですか。 それから軽自動車は維持費安いのでセカンドカーに使われるのが多いのですよ。 家族が多人数なら長距離ドライブはミニバンにでも乗って近くの買い物などはセカンドカーの軽に乗ればいいでしょう。 誰が同一人物だろうがそれはこの質問の回答とは関係ありません。

noname#128488
noname#128488
回答No.11

他の方の回答と質問者様のお礼・補足を読まずに回答します。 私も質問者様と同じで、メリットを感じません。 あくまで新車で考えるなら、初期投資(購入価格)の大きさくらいですね。 1000ccというと、真っ先に思い浮かぶのが以前試乗したパッソです。 ハッキリ言って、うるさくて(エンジンもロードノイズも)パワーが無くて、 「いっそのこと軽のターボ付き車のほうがマシじゃないの?!」って感じました。 やはり以前に、ダイハツのソニカを試乗した事があるんですが、 ロングホイールベースの恩恵で走りが安定していましたし、何といっても走りの質が もう軽のモノではありませんでした。「これなら普通車(あくまで1000~1300ccクラス)なんていらないんじゃないの?!」って感じたほどです。 たしかに初期投資や、細かな点を言えばボディサイズの制約があります。 でも、ターボ付き車に限って言えば、たしかに幾度の法改正を経て軽自動車のボディは大きく重たくなりました。 燃費も悪くなりましたが、自動車税(~1000:29500円、軽:7200円)や各種軽自動車ならではのメリットっていっぱありますよ。 確かに初期投資は格段に大きいです。でも、所有する喜びは格段に軽(ターボ車)のほうが大きいです。 あまり政治の話は持ち出したくは無いんですが、以前の自民党政権だったら真っ先に軽自動車の優遇制度を改正(=改悪)しそうな雰囲気もありましたよね^^; さらに余談ですが、新しいマーチは1200ccで3気筒エンジンという情報がありますよね。 パッソのようながさつなエンジンでない事を祈ります。。。 15年式 ミラバン(FF 5MT 3ドア)乗りでした(*^^)v

03_5793_1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局軽自動車が有るので1000ccのクルマ作っても売れ行き芳しくないので走行性能上げて1200や1300ccに移行する方法を考えたのでは。 倍の排気量有れば走りがかなり違いますから軽のライバルと言えなくなります。

回答No.10

1000CCと軽自動車の比較 ご質問の内容から判断すれば、金銭的(税金や高速料金など)なことに関しては 皆さんおっしゃる通り、軽自動車の優位は変わらないと思います。 一部地域を除き、登録の際「車庫証明」の必要もありませんし。 但し、1000CCと同程度の動力性能の軽自動車の価格(新車価格)は、ほとんどの場合 軽自動車が高くなるようです。 1000CCであれば、車両価格で100万円程度からありますが、同性能の軽自動車であれば 130万円位から180万円位となります。 動力性能にいたっては、軽自動車は、64馬力が上限となっており、トルクに関しては ターボ車で8~10kg程度 NA車では6kg程度。 1000CCでは、NA車で70馬力程度、トルク9kg程度となり、走行性能でその差は歴然かと思います。 燃費に関して言えば、軽自動車より1000CCの方が良い場合が多々あります。 室内の広さについては、1000CCと軽自動車そんなに変わらないと思われますが、 軽自動車は、どんなに広く感じても定員は、法規上4人と決められています。 チャイルドシートを1台使用すれば、大人3人しか乗れません。 1000CCならば、同条件でも大人4人乗れます。 要は、自動車の「使用条件」「使用目的」によって色々異なるので、メリット云々に関しては 一概に言えないと思います。十人十色とも言いますし。 あのTOYOTAでさえ、ダイハツに造らせて販売している位なので それだけ需要があると思われ、メリットがある人がいるという事ではないでしょうか。 つまり、軽自動車と1000CCの「メリット」については両者それぞれだと思います。

03_5793_1191
質問者

お礼

どうしても軽が嫌なら1000cc以上に乗ればいいんじゃないですか。 別にどうしても軽に乗れなんて言ってません。 トヨタはダイハツが有るからこそ軽自動車作らないんじゃないのですか。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.9

人それぞれでしょう、1000ccの車だって大きすぎて怖いという人もいれば、軽なんて小さすぎてパワーも無いから怖いと言う人もいます。 いくら税金が安くても、車両価格が50万円も高ければ、維持費だけの問題ではないし。

03_5793_1191
質問者

お礼

そうですか。 50万も高い軽自動車買わなくてももっと安いモノを買えばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 軽自動車と普通車の中間は何故無いの

    軽自動車の税金て年間7200円ですが、それよりちょっとだけ大きい1000CC以下クラスのクルマの税金て軽自動車の4倍超える29500円といきなり高額になるのは何故ですか。 動力性能だってあんまり変わらないし軽ターボのほうが速いと思います。 それなのに軽自動車に比べると税金高過ぎます。 軽自動車のすぐ上に15000円ぐらいの税金で800CCぐらいのクルマが有っても良さそうなのに何故こんなに極端な分類化しているのですか。

  • 軽自動車がハイブリッドになったら

    近未来に軽自動車もハイブリッド化されると思うのですが軽自動車の排気量は660CCですが、それに補助動力が付いた場合法的に軽自動車と言えなくなるなんてことは有るのでしょうか無いのでしょうか。 もし、強力な補助動力モーターが付いて動力性能が1500CCクラスと同等になるようなことが有ってもエンジンの排気量が660CCならそれは法的には軽自動車なのですか。

  • 軽自動車に小型車のエンジン載せたクルマ

    軽自動車のボディに1000ccとか1300ccとかのエンジン載せたクルマが有りますが そういうクルマのボディ剛性は軽自動車と同じなのですか。 軽自動車よりもかなり税金高くなりますが、そういうクルマの利点て何なのですか。

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。

  • 軽自動車のデメリット

    6年くらい小型普通車(1500cc)に乗ってたんですが 最近、1300ccの車(SUV車)を買いました(中古で) 本当は軽が、税金も安くて、それなりに広いし いいなと思ってたんですが、欲しい車の中古の在庫がなくて 今の車(普通車)を買ってしまいました 軽はメリットが多い気がしますが 660ccだから馬力はあまり無いという事以外に 何かデメリットはあるんでしょうか? 結構、普通車よりスピード出してる軽自動車も見かけるんですが・・

  • 360ccの軽自動車と660ccの軽自動車はどちらが燃費が良いですか?

    昔の軽自動車は360ccだったと聞きます。今はおおよそ倍の660ccですが、どちらの方が燃費は良いのでしょうか? おおざっぱな質問ですが、ご経験をふまえて教えて下さい。

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが

    TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが言っているそうなので質問しました。 日本独自の規格の軽自動車 (1)限られた車体の大きさの中で、工夫された設計技術によって室内空間を極限まで広めている。 (2)限られた排気量で、安全性を保ちながら軽量化をし、ターボエンジンを搭載するなどしてパワー不足を軽減している。 (3)エンジンの大きさに対し、車体が重たいので燃費があまり良くなかったが、CVTや、新エンジンの開発、空力特性の向上、軽量化によって燃費が大幅に上がっている。 (3)道路の狭い日本にとって便利がいい。 など、単純な企業努力によって昔は劣悪なセカンドカーという立場にいた軽自動車を子育てに最適な車・丁度良い車という立場に変えてきました。 排気量が小さな車は動力も小さく燃費もいいというみんなが思う発想で、スペースは狭く、パワーもないが税金を抑えて低コストを実現するというのが昔の軽自動車でした。価格も安いしつくりもシンプルで安い車と言われて馬鹿にされてました。 しかし今では、車体の大きさに対して室内が広いし、動力にもあまり不安がないし、燃費がいいし、そして税金が安いといういいところがたくさんある車になりました。以前とは「室内の広さ」「パワー不足」を改善し、取り回しは良いまま「低燃費をさらに磨く」ことによって今では子育て世代や高齢者、若者からも売れている軽自動車という存在になりました。 日本政府は、排気量を制限し、大きさも制限した軽自動車の税金を抑えています。 アメリカの車は大型で、小回りが利かないので日本の道路を走ることに向きません。だから日本では売れてません。日本車と同じくらいの大きさのBMWやVWなどのヨーロッパの車は結構売れてます。アメリカは、日本に軽自動車があるから大型車が売れないなんて言っていますが、日本から軽自動車の規格をなくしたところでワゴンRなどの小さなハイトワゴンやラクティスやフリードなどが売れ、大型車は売れないと思います。アメリカも日本で本気になって車を売りたいとでも思うのなら、わざわざ日本向けに小さな軽自動車を作ればいいと思いませんか?アメリカは、それほどユーザーの声を無視して怠けるのですか?

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • 軽自動車か1300ccか?

    トヨタのミニバンに乗っています。もう一台主人の通勤車に1500CCのマツダ車を持っていますが年数も経ち10万キロを超えたので買い替えます。そこで候補にあがっているのが トヨタの発売したばかりの1300ccと ダイハツの軽です。主人はあまり維持費など差が出ないというのですが皆さんミニバンに乗って見える方はだいたい もう一台軽自動車所有です。実際のところ 何が違って皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです。 三才児が一人います。主人は通勤に片道30分かかります。宜しくお願いします。