• ベストアンサー

軽自動車のデメリット

6年くらい小型普通車(1500cc)に乗ってたんですが 最近、1300ccの車(SUV車)を買いました(中古で) 本当は軽が、税金も安くて、それなりに広いし いいなと思ってたんですが、欲しい車の中古の在庫がなくて 今の車(普通車)を買ってしまいました 軽はメリットが多い気がしますが 660ccだから馬力はあまり無いという事以外に 何かデメリットはあるんでしょうか? 結構、普通車よりスピード出してる軽自動車も見かけるんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyato
回答No.7

まず現在の軽自動車の衝突安全性能は普通車と同じ規格の試験をパスしています(メーカー・車種によって性能のバラつきはありますが、ベースの規格は同じです)。 でも、#4さんも言われていますが1トン弱のクルマと300kg500kgも又は倍近くもある車がぶつかれば通常は質量の小さい方が被害は大きくなるでしょう。が、それは当たり前ですよね、そんな事言ったらリッターカーでも同じことが言えるでしょう(軽と普通小型では大人一人分重さが変わらないクルマもありますし、年代が違えば同等か逆転だってある)。 私は質問内容から軽自動車とコンパクトカークラス(SUV系含む)を比較させていただきます。 決定的に違うのは、#1さんも言われてますが乗車定員でしょう。 横幅は広くなったとは言え規格上限界がありますが、最新のタイプですと後席の足元スペースなどは車種によっては1300,1500ccクラスよりずーと広いのもいくつかあります。 あと申し訳ないが、「乗り心地も悪くエンジン音やロードノーズも大きい感じ」というのは最新車には全く当てはまりません。 そりゃホイルベースも長くトレッドも広いクルマの方が相対的により良く出来るというのは否定しません。が、それは比べての事です。 エンジン音やロドノイズなんてのはメーカーの「その気」次第です。もちろん3気筒よりもIV祈祷のほうが 特に質感などホンダ,ダイハツ,スバルなどは普通車開発と同レベルで取り組んでいますので、当然普通車でのノウハウを存分に取り入れています(当然ライバルメーカーも追いつけ追い越せです)。 パワーに関しても軽ターボに関しては、コンパクトカーと全く遜色ありません(トルクは上回っている車種もいくつかあります)。 燃費に関しても最新のタイプは同じことが言えます(実燃費で15km/L以上なんてのもたくさんあります)。 と、書きましたが、何度か出てくるように私が言っているのは「最新の」に関してです。 それで、デメリッットに関してですが、先に書いた「乗車定員数」と、やはりそれだけの性能向上による「価格の高さ」でしょうか(モノによっては軽の方が高いです)。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 一括のお礼で失礼します 私はクーペに乗っていたせいか 知人のライフが凄く広く感じました 税金も安く、まあまあ走るので メリットが多いなぁと思ってましたが 確かに4人までっていうのは狭いですよね あと、ドアが安っぽい、内装が安っぽいというのは 何なくわかるような気がしました 友達の(就職したばかりで中古の安いミラでしたが)車は ドアを閉めた時に「ガン」っていう缶みたいな音がしてました それでも、660のわりにそんなに酷く劣る面 というのはないんですね おばさんになったら軽に乗ろうかなと思ってます

その他の回答 (7)

回答No.8

極論してしまえば(かなり偏った意見ですが、) ・税金が安い ・車検が多少安い(交換するものが何も無ければ) ・ホイール・タイヤが安い 小型車に比べた場合、上記以外のメリットは無いと思います。 例えば燃費に関しては、小型車のほうがいいか同等のレベルです。 (ワゴンR等の重量の重いターボ車なんかになると燃費最悪です。リッター10キロちょっとくらいです。) あと、僕は旧型ムーブの最上級車に乗ったことがあるんですが、以前乗っていたスターレットのターボ車とほぼ同等の車体価格(150万円くらい)なのに、あの内装の安っぽさ、ドアの薄さ、そして車の耐久性の無さ(そのムーブは10万キロ走る前に各所にガタが来て売ってしまいました。)に唖然としました。 私は過去に事故にあったことがあるので、あのドアや車体の薄さを見たときに怖くなって、もう軽自動車に乗ろうという気になれません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 一括のお礼で失礼します 私はクーペに乗っていたせいか 知人のライフが凄く広く感じました 税金も安く、まあまあ走るので メリットが多いなぁと思ってましたが 確かに4人までっていうのは狭いですよね あと、ドアが安っぽい、内装が安っぽいというのは 何なくわかるような気がしました 友達の(就職したばかりで中古の安いミラでしたが)車は ドアを閉めた時に「ガン」っていう缶みたいな音がしてました それでも、660のわりにそんなに酷く劣る面 というのはないんですね おばさんになったら軽に乗ろうかなと思ってます

• nekoppe
回答No.6

何がデメリットかは主観が大きく入りますが私の場合は、 乗り心地:ホイールベース、トレッド、車重、遮音、吸音、等が上級車に比べ劣る為振動や騒音が大きく、長距離では疲労に差が出ます。 通常言われているデメリットに対する私の主観は、 ・高速安定性:80km/h位までにしておけば問題なし ・4人乗車で80km/hの高速登坂ができない:登坂車線をゆっくり走れば問題なし ・衝突安全:上級車となら負けるがバイクや自転車なら勝てる、上級車も更なる上級車には勝てない、更なる上級車も更々上級車には勝てない ・660(ヴィッツやデミオ1300の半分)のエンジンでは耐久性が劣る:10年10万kmの使用なら差はない ・小さな車体サイズと黄色ナンバーが恥ずかしい:アイポッドは小さいので価値がある、無色のナンバーより色付きの方が良い

ripuchan
質問者

お礼

noname#39881
noname#39881
回答No.5

1300cc車→軽自動車に乗り換えた経験があります。 (現在は2000cc車) スピードは出ることは出るんですけど、ハンドルが軽くてふらつきやすいのでしっかり支えていなければなりません。 普通車と同じスピードでも疲労感が全然違います。 当然ふらつきは乗り心地にも影響してきます。運転者はもちろん同乗者も疲れやすいです。 あと今の季節はまったく実感出来ませんが、夏の冷房の効き具合が違います。これは私の中で一番大きな差ですね(笑) 軽自動車といえばちょっとした買い物に向く、というイメージですが、夏にちょっとした買い物をしようと思ったら冷房効く前に店に着いて、冷房効く前に家に着く。夏は近くの店に行くのが本当に嫌でした。 自転車じゃもっと暑いですしねえ。何のための車なんだか。 それに冷房を効かせようと思ったらパワーが落ちてスピードが出てくれません。当然よりエンジンをふかすことになるので、夏の燃費は最悪でした。また冷房の音が大きくて音楽が聞こえづらかったです。 軽自動車でも室内広々なので1300cc車と遜色ないと思うかもしれませんが、車体の大きさの割りに排気量が小さいので燃費は悪くなりやすいのです。車体価格も決してとても安いとはいえません。 7年間軽自動車に乗った私が言うのも何ですが、絶対に1300CCの方がいいです。 いい買い物をされたと思いますよ。自信持ちましょうよ。

ripuchan
質問者

お礼

• yui_o
回答No.4

軽のデメリットといえば・・・ 衝突安全性能は普通車並みにあるんですが質量の差から軽以上の車格の車とぶつかると質量の少ない軽のほうが負けます。 普通車でも同様のことが言えるけど、今のところの普及台数が普通車>軽>大型だから普通車と事故を起こすのが一番確率が高い。 そして、負けると下手すると原型を留めない形で壊れます。 最近の軽はそういうことも考えて衝突安全性の高い車を出してきてますが 安全性を高めるために、さまざまな安全装備を取り付けてきたために車重が重くなり 加速性を重視しているような車は燃費がよくありません。 (軽自動車で加速性を重視していない車のほうが珍しいけれど) 加速性重視のワゴンRとかだと実燃費がリッター10K割ることも珍しくないしね。 また、サイズが小さいためにトレッドの幅等が狭く長距離運転するとなったら 安定性が低い上に、車も狭く圧迫感が強いために快適性がかなり低いです。 スピードなんて、100キロ程度までならどんな車でも出せるけど”安心して”出せるかは別問題。

ripuchan
質問者

お礼

noname#22799
noname#22799
回答No.3

トレットが狭いのが1番のデメリット あと作りかもしれませんが 車が小さすぎで乗り心地も悪くエンジン音やロードノーズも大きい感じ

ripuchan
質問者

お礼

• chunky730
回答No.2

軽自動車デメリット…私/うちにとっては乗車定員でしょうか。  広さ以上に家族持ちにとっては人数制限の方が引っかかります。  積載能力や走行性能は乗用小型車と比較しても遜色ないですねぇ、最近の軽はなかなかすごいです。

ripuchan
質問者

お礼

回答No.1

・4人までしか乗れない。  (バモスみたいな軽ワゴンでも座席は4人分まで) ・横幅が狭いので、大きい人が隣り合わせに座ると狭く感じる。 ・衝突安全性能が普通車より低い? くらいでしょうか。

ripuchan
質問者

お礼