• ベストアンサー

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。 室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。 1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110641
noname#110641
回答No.7

お礼を有難うございました(^_^) メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。 僕は、軽自動車で大正解。 そして、質問者様のお礼と同意見です。 因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。 日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。 軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。 でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。 これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

03_5793_1191
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

NO・1です。返事ありがとうございます。 軽自動車のメリットは私も認識していますし、子供が少ない頃かつて所有もしていました。 貴方の車に対するスタンスも否定はしませんが、車を購入するにはそれぞれに経済的な理由が何より優先しますし、家族を持ったならば尚更でしょう。 軽で済ませたいのに家族が5人となれば1000ccの車も選択肢に入ると言う趣旨でしたが、そんな環境の人には1500cc、もしくはそれ以上の方が良いとは思えど買えるのか?と言う問題が立ちはだかる人たちの事を申したかった次第です。 現実に購入者の理由は色々にせよ、需要があるわけですからそのオーナーにとってはメリットとして感じていると思いますよ。

03_5793_1191
質問者

お礼

1000ccの新車買う金有ればミニバンの中古車買えるでしょ。 中古でもミニバンのほうが広いしよく走りますよ。 わざわざ1000ccのクルマに拘って家族全員押し込んで窮屈な思いすることもないでしょう。 だいたい1000ccのクルマっていつも乗る人1人や2人程度の使われ方なのですよ。 いつもフルに5人乗せて走る人なんていませんよ。 それなら軽自動車でいいのですよ。 年に1、2回多人数乗せなきゃならない時はレンタカー借りればいいのでは。

  • carnyan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

更に回答しますよ。 >税金だって車検だって高速料金だって軽のほうが安いですよ。 お金を考えるとそうだと思いますがお金だけじゃないこともありますよね。 >コンパクトカーのどこがどれだけエコなんでしょうね。 最近はかなりエコ性能が上がっているらしいですよ。 >それにコンパクトカーって1000cc越えるモノも含まれませんか。 >自分が質問してるのは1000ccのクルマに限っての比較ですよ。 このへんはなにかで読んだだけですのでよく覚えていませんが、 フィットなどエンジンは1000CCでもボディーやサスペンションや安全装備などは、 上位車種1500CCのと同様のものだったと思いますので逆にメリットかもしれませんね。 こういうHPがありました同様のHPや雑誌を読んだことがあるので回答しました。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/buy_sell/car/20090123/

03_5793_1191
質問者

お礼

参考のURLを見てたらこういう投稿が有ったのが気になりました。 あのさぁ・・・ 軽自動車は出品しなくても、店頭で売れるのですが・・・ わざわざオークション出品しなくてもいいのですよ。 惑わされないでください。軽自動車の需要は中古市場でもタマ不足です。低迷しているコンパクトカー販売です ネットで販売するには訳があります、多数の方に見て頂けること。店頭で販売だと交通量が多い場所しか見ないと思います。わざわざ東京の人が福岡まで見に来るなんてありませんからね。 業者以外・・・ですが・・・ 投稿者:た~さん | 投稿日:2009年2月 5日 20:07

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

昔よりはましになったとはいえ、やはり軽自動車より1000ccコンパクトカーの方が安定感と安全性は上です。 選択の余地があるのなら、私は1000ccコンパクトカーを選びます。

noname#110641
noname#110641
回答No.4

TOYOTA-iQを見ると、確かに質問者様の言う通りですね。 僕も昨年車を購入するに辺り、色々と検討していました。 ・ ウ゛ェルファイア ・ ポルシェ、カイエン ・ フィアット500 などなど…。 でも、独り身で、フィアットを除いて必要でしょうか? 通常は1人で乗るし、所詮は車。 その為、大きな車は却下し、小型を選んでいました。 そんな所、思いもよらず軽自動車( タントカスタム )に乗る事になり、いざ乗り込むと実に広い… 運転に関してもターボ付きであり快適そのものでした。 この経験から、即、タントカスタムを購入。 今では快適なドライビングを楽しんでいます。 ただ、高速走行時は物足りなさ…を感じる時もあるので、660cc+α欲しい方には、1000ccもアリなのかも知れませんね(^_^)

03_5793_1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり軽自動車はいいですよね。 高速走行時は料金安いのだから、その分は我慢する必要有りますね。 我慢するのが嫌な人は高い税金と高速料金払えばいい訳ですよ。

  • carnyan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

なにかで読んだのですが、 長期的に考えると軽自動車よりコンパクトカーのほうがエコだというのもあるそうです。 最近のコンパクトカーは販売の主力となってきていますのでメーカーの力のかけ方もハンパないです。 そして軽よりも規格上の縛りが少ない分やりたいことができるのではないでしょうか。 大きさの違いはタイヤの位置を軽より外側へ配置できたりと運動性能も良くなると思います。 広さや性能がそんなに違わないということは無いと思いますよ。 荷物を積むにしても軽と比べたらかなり余裕を感じますから。 特に安全性能は軽のほうが低く大きく違っていたと思いますが。 長く乗るなら軽よりコンパクトカーという話もありました。 総合的に軽よりもいい面が多いのでこれほど売れている結果に結びついているのだと思います。 結果が証拠と考えてはいかがですか? 軽のほうが良ければ販売ランキングの上位はフィットなどではなく軽になりますよね? 軽がすべて悪いと言うわけでは無くいい面もありますがそう思います。

03_5793_1191
質問者

お礼

税金だって車検だって高速料金だって軽のほうが安いですよ。 コンパクトカーのどこがどれだけエコなんでしょうね。 それにコンパクトカーって1000cc越えるモノも含まれませんか。 自分が質問してるのは1000ccのクルマに限っての比較ですよ。

noname#111107
noname#111107
回答No.2

軽も1000ccのクルマも4000ccのクルマも、好きならメリットで嫌いならデメリット。 カラスの勝手だね。 カッパ着て、カブが最高のメリットかもo(^-^)o

03_5793_1191
質問者

お礼

近くの用足しならカブが最高だね。 カッパは雨の日しか着ませんよ。

03_5793_1191
質問者

補足

↓折角のこの回答削除されてしまいましたね。 残念でしたね。 大同小異の似通ったものばかりをしているあなたが悪いのではないかもしれませ ん 悪いのは病気なのかもしれないのです・・・・・

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 家族が少ない場合、独身だったら私も軽自動車で問題ないですね。 ただ、5人乗れるか4人しか乗れないのか?の差は5人家族にとっ ては決定的な要素になります。

03_5793_1191
質問者

お礼

5人家族なら窮屈な思いまでしてわざわざ1000ccのクルマに乗らないでしょう。 1500cc以上のもっと広いクルマに乗ればいいのでは。

関連するQ&A

  • 軽自動車と普通車の中間は何故無いの

    軽自動車の税金て年間7200円ですが、それよりちょっとだけ大きい1000CC以下クラスのクルマの税金て軽自動車の4倍超える29500円といきなり高額になるのは何故ですか。 動力性能だってあんまり変わらないし軽ターボのほうが速いと思います。 それなのに軽自動車に比べると税金高過ぎます。 軽自動車のすぐ上に15000円ぐらいの税金で800CCぐらいのクルマが有っても良さそうなのに何故こんなに極端な分類化しているのですか。

  • 軽自動車がハイブリッドになったら

    近未来に軽自動車もハイブリッド化されると思うのですが軽自動車の排気量は660CCですが、それに補助動力が付いた場合法的に軽自動車と言えなくなるなんてことは有るのでしょうか無いのでしょうか。 もし、強力な補助動力モーターが付いて動力性能が1500CCクラスと同等になるようなことが有ってもエンジンの排気量が660CCならそれは法的には軽自動車なのですか。

  • 軽自動車に小型車のエンジン載せたクルマ

    軽自動車のボディに1000ccとか1300ccとかのエンジン載せたクルマが有りますが そういうクルマのボディ剛性は軽自動車と同じなのですか。 軽自動車よりもかなり税金高くなりますが、そういうクルマの利点て何なのですか。

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。

  • 軽自動車のデメリット

    6年くらい小型普通車(1500cc)に乗ってたんですが 最近、1300ccの車(SUV車)を買いました(中古で) 本当は軽が、税金も安くて、それなりに広いし いいなと思ってたんですが、欲しい車の中古の在庫がなくて 今の車(普通車)を買ってしまいました 軽はメリットが多い気がしますが 660ccだから馬力はあまり無いという事以外に 何かデメリットはあるんでしょうか? 結構、普通車よりスピード出してる軽自動車も見かけるんですが・・

  • 360ccの軽自動車と660ccの軽自動車はどちらが燃費が良いですか?

    昔の軽自動車は360ccだったと聞きます。今はおおよそ倍の660ccですが、どちらの方が燃費は良いのでしょうか? おおざっぱな質問ですが、ご経験をふまえて教えて下さい。

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが

    TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが言っているそうなので質問しました。 日本独自の規格の軽自動車 (1)限られた車体の大きさの中で、工夫された設計技術によって室内空間を極限まで広めている。 (2)限られた排気量で、安全性を保ちながら軽量化をし、ターボエンジンを搭載するなどしてパワー不足を軽減している。 (3)エンジンの大きさに対し、車体が重たいので燃費があまり良くなかったが、CVTや、新エンジンの開発、空力特性の向上、軽量化によって燃費が大幅に上がっている。 (3)道路の狭い日本にとって便利がいい。 など、単純な企業努力によって昔は劣悪なセカンドカーという立場にいた軽自動車を子育てに最適な車・丁度良い車という立場に変えてきました。 排気量が小さな車は動力も小さく燃費もいいというみんなが思う発想で、スペースは狭く、パワーもないが税金を抑えて低コストを実現するというのが昔の軽自動車でした。価格も安いしつくりもシンプルで安い車と言われて馬鹿にされてました。 しかし今では、車体の大きさに対して室内が広いし、動力にもあまり不安がないし、燃費がいいし、そして税金が安いといういいところがたくさんある車になりました。以前とは「室内の広さ」「パワー不足」を改善し、取り回しは良いまま「低燃費をさらに磨く」ことによって今では子育て世代や高齢者、若者からも売れている軽自動車という存在になりました。 日本政府は、排気量を制限し、大きさも制限した軽自動車の税金を抑えています。 アメリカの車は大型で、小回りが利かないので日本の道路を走ることに向きません。だから日本では売れてません。日本車と同じくらいの大きさのBMWやVWなどのヨーロッパの車は結構売れてます。アメリカは、日本に軽自動車があるから大型車が売れないなんて言っていますが、日本から軽自動車の規格をなくしたところでワゴンRなどの小さなハイトワゴンやラクティスやフリードなどが売れ、大型車は売れないと思います。アメリカも日本で本気になって車を売りたいとでも思うのなら、わざわざ日本向けに小さな軽自動車を作ればいいと思いませんか?アメリカは、それほどユーザーの声を無視して怠けるのですか?

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • 軽自動車か1300ccか?

    トヨタのミニバンに乗っています。もう一台主人の通勤車に1500CCのマツダ車を持っていますが年数も経ち10万キロを超えたので買い替えます。そこで候補にあがっているのが トヨタの発売したばかりの1300ccと ダイハツの軽です。主人はあまり維持費など差が出ないというのですが皆さんミニバンに乗って見える方はだいたい もう一台軽自動車所有です。実際のところ 何が違って皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです。 三才児が一人います。主人は通勤に片道30分かかります。宜しくお願いします。