• ベストアンサー

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。 室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。 1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110641
回答No.7

お礼を有難うございました(^_^) メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。 僕は、軽自動車で大正解。 そして、質問者様のお礼と同意見です。 因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。 日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。 軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。 でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。 これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

03_5793_1191
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (17)

• gigamax2
回答No.8

NO・1です。返事ありがとうございます。 軽自動車のメリットは私も認識していますし、子供が少ない頃かつて所有もしていました。 貴方の車に対するスタンスも否定はしませんが、車を購入するにはそれぞれに経済的な理由が何より優先しますし、家族を持ったならば尚更でしょう。 軽で済ませたいのに家族が5人となれば1000ccの車も選択肢に入ると言う趣旨でしたが、そんな環境の人には1500cc、もしくはそれ以上の方が良いとは思えど買えるのか?と言う問題が立ちはだかる人たちの事を申したかった次第です。 現実に購入者の理由は色々にせよ、需要があるわけですからそのオーナーにとってはメリットとして感じていると思いますよ。

質問者

お礼

1000ccの新車買う金有ればミニバンの中古車買えるでしょ。 中古でもミニバンのほうが広いしよく走りますよ。 わざわざ1000ccのクルマに拘って家族全員押し込んで窮屈な思いすることもないでしょう。 だいたい1000ccのクルマっていつも乗る人1人や2人程度の使われ方なのですよ。 いつもフルに5人乗せて走る人なんていませんよ。 それなら軽自動車でいいのですよ。 年に1、2回多人数乗せなきゃならない時はレンタカー借りればいいのでは。

• carnyan
回答No.6

更に回答しますよ。 >税金だって車検だって高速料金だって軽のほうが安いですよ。 お金を考えるとそうだと思いますがお金だけじゃないこともありますよね。 >コンパクトカーのどこがどれだけエコなんでしょうね。 最近はかなりエコ性能が上がっているらしいですよ。 >それにコンパクトカーって1000cc越えるモノも含まれませんか。 >自分が質問してるのは1000ccのクルマに限っての比較ですよ。 このへんはなにかで読んだだけですのでよく覚えていませんが、 フィットなどエンジンは1000CCでもボディーやサスペンションや安全装備などは、 上位車種1500CCのと同様のものだったと思いますので逆にメリットかもしれませんね。 こういうHPがありました同様のHPや雑誌を読んだことがあるので回答しました。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/buy_sell/car/20090123/

質問者

お礼

参考のURLを見てたらこういう投稿が有ったのが気になりました。 あのさぁ・・・ 軽自動車は出品しなくても、店頭で売れるのですが・・・ わざわざオークション出品しなくてもいいのですよ。 惑わされないでください。軽自動車の需要は中古市場でもタマ不足です。低迷しているコンパクトカー販売です ネットで販売するには訳があります、多数の方に見て頂けること。店頭で販売だと交通量が多い場所しか見ないと思います。わざわざ東京の人が福岡まで見に来るなんてありませんからね。 業者以外・・・ですが・・・ 投稿者:た~さん | 投稿日:2009年2月 5日 20:07

• kaerunrunb
回答No.5

昔よりはましになったとはいえ、やはり軽自動車より1000ccコンパクトカーの方が安定感と安全性は上です。 選択の余地があるのなら、私は1000ccコンパクトカーを選びます。

回答No.4

TOYOTA-iQを見ると、確かに質問者様の言う通りですね。 僕も昨年車を購入するに辺り、色々と検討していました。 ・ ウ゛ェルファイア ・ ポルシェ、カイエン ・ フィアット500 などなど…。 でも、独り身で、フィアットを除いて必要でしょうか? 通常は1人で乗るし、所詮は車。 その為、大きな車は却下し、小型を選んでいました。 そんな所、思いもよらず軽自動車( タントカスタム )に乗る事になり、いざ乗り込むと実に広い… 運転に関してもターボ付きであり快適そのものでした。 この経験から、即、タントカスタムを購入。 今では快適なドライビングを楽しんでいます。 ただ、高速走行時は物足りなさ…を感じる時もあるので、660cc+α欲しい方には、1000ccもアリなのかも知れませんね(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり軽自動車はいいですよね。 高速走行時は料金安いのだから、その分は我慢する必要有りますね。 我慢するのが嫌な人は高い税金と高速料金払えばいい訳ですよ。

• carnyan
回答No.3

なにかで読んだのですが、 長期的に考えると軽自動車よりコンパクトカーのほうがエコだというのもあるそうです。 最近のコンパクトカーは販売の主力となってきていますのでメーカーの力のかけ方もハンパないです。 そして軽よりも規格上の縛りが少ない分やりたいことができるのではないでしょうか。 大きさの違いはタイヤの位置を軽より外側へ配置できたりと運動性能も良くなると思います。 広さや性能がそんなに違わないということは無いと思いますよ。 荷物を積むにしても軽と比べたらかなり余裕を感じますから。 特に安全性能は軽のほうが低く大きく違っていたと思いますが。 長く乗るなら軽よりコンパクトカーという話もありました。 総合的に軽よりもいい面が多いのでこれほど売れている結果に結びついているのだと思います。 結果が証拠と考えてはいかがですか? 軽のほうが良ければ販売ランキングの上位はフィットなどではなく軽になりますよね? 軽がすべて悪いと言うわけでは無くいい面もありますがそう思います。

質問者

お礼

税金だって車検だって高速料金だって軽のほうが安いですよ。 コンパクトカーのどこがどれだけエコなんでしょうね。 それにコンパクトカーって1000cc越えるモノも含まれませんか。 自分が質問してるのは1000ccのクルマに限っての比較ですよ。

noname#111107
noname#111107
回答No.2

軽も1000ccのクルマも4000ccのクルマも、好きならメリットで嫌いならデメリット。 カラスの勝手だね。 カッパ着て、カブが最高のメリットかもo(^-^)o

質問者

お礼

近くの用足しならカブが最高だね。 カッパは雨の日しか着ませんよ。

質問者

補足

↓折角のこの回答削除されてしまいましたね。 残念でしたね。 大同小異の似通ったものばかりをしているあなたが悪いのではないかもしれませ ん 悪いのは病気なのかもしれないのです・・・・・

• gigamax2
回答No.1

こんばんは。 家族が少ない場合、独身だったら私も軽自動車で問題ないですね。 ただ、5人乗れるか4人しか乗れないのか?の差は5人家族にとっ ては決定的な要素になります。

質問者

お礼

5人家族なら窮屈な思いまでしてわざわざ1000ccのクルマに乗らないでしょう。 1500cc以上のもっと広いクルマに乗ればいいのでは。