• ベストアンサー

キャパとイプサムで悩んでおります

車に詳しい方お教え下さい。 中古車の購入を考えているのですが下記2車で悩んでおります。 ---------------- ■平成11年車のキャパ http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CAPA/2001377/index.html (1)修理履歴なし (2)走行距離…4万5千km (3)排気量…1500cc (4)乗車人数…5人 ■平成9年車のイプサム http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/IPSUM/1005963/index.html (1)修理履歴なし (2)走行距離…1万3千km (3)排気量…2000cc (4)乗車人数…7人 価格は2車とも同じ価格です。 ----------------- 我が家の使用用途は下記の感じです。 ・日々の買い物(往復2km) ・週1回の買い物(往復20km) ・月数回の帰省(往復20km) ・年1回の帰省(往復1500km) 家族構成は私と妻と2歳の娘の3人家族です。 (今後2人目も考えております) 10年くらい乗れれば満足です。 小回りがきくのはキャパなのですが、年1回の帰省とはいえ長距離を 考えてしまうとイプサムの方が利便性は高い気がしてます。 何よりも初めての車購入で、自分のライフスタイルにあった車が どちらなのかが、恥ずかしながらわかっていないです。。 自分なりに考えたメリットデメリットは ■キャパ  メリット … 小回りがきく(女性が運転しやすそう)、税金が安い  デメリット … 狭い ■イプサム  メリット … 広い、走行距離が短く長年乗れそう。  デメリット … 大きいので運転がしずらい 経験談でも想定でも構いません。車に乗りられた方からの意見を参考にできればと思っております。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C4taku
回答No.2

すばり両車40万円といったところでしょうか? この選択ならイプサムです。耐久性に優れています。特にこの時の3S型エンジンは丈夫です。知人で8年式で14万キロほとんどノントラブルといった状況です。 ただし年式の割には走っていません。急に長距離かけたりすると消耗品(ゴム類)が劣化しており思わぬトラブルになる恐れもありますので徐々に距離を伸ばしオイルはまめに交換してください。10年はどうかわかりませんが5年くらいはいけそうかと思います。 イプサム選択の主な理由としては長距離でのゆとりと5ナンバーサイズですので小回りききます。当時は奥様方のほうがメインで乗るユーザーが多かったのです。また、子供さんがいらっしゃれば広いほうが良いです。3列目は小学生低学年の子供さんまでなら快適に移動できます。 私も運転したときありますが同じエンジン搭載の他のモデルより車内は静かです。その当時は燃費は長距離で14キロ、街乗りで10キロでした。参考にしてください。 ちなみに税金はキャパとの差は自動車税のみで5千円/年の差です。 実は他に選択できるミニバンはないか考えてみましたが良い選択となりそうなのが見つかりませんでした。三菱、マツダならありそうですが耐久性を考えるとトヨタか日産かなと。 長くなりましてすみません。

hana1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、年式に対する走行距離数の少なさが気になっております。 販売者側は走行距離が少ないのがオススメです! とは言うのですが、少なすぎる感があり若干不安です。 イプサムに決定したいのですが。。 こればっかりはやっぱり運なんでしょうかね。。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日、後輩から車購入の相談を受け、 色々と探し回り、同型のイプサム購入を決定しました。 ナリは大きいですが、小回りもさほど不便はありませんし、 女性でも運転しやすい見切りの良さだと思います。 どのような使い方にも懐が深く、作りも流石にトヨタ、よく出来ています。 1500kmの規制もイプサムならば快適でしょう。 キャパはセカンドカーとしての購入ならば宜しいかと思いますが、 個人的には下記の内容で購入したくありません。 ・ただただ安っぽい。なにもかもが。 ・長持ちしない(実際古い車を街中で見かけるのはスズキかトヨタが圧倒的に多い)

hana1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻がペーパードライバーですので女性でも運転しやすいのは嬉しいです。 安っぽくて長持ちしない。。。 であれば断然イプサムが良さそうですね。 参考になります。