• ベストアンサー

レンタカーする車について・・・フィールダーVS bB

カローラフィールダーとbB のどちらの車が高速での走りは良いでしょうか? 排気量は両方1500ccです。 走行距離は往復500~700kmくらいかと思います。 関東地方から中部地方へ走ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

bBは、先代Vitzのシャシに四角いボディを乗せた車で、椅子の設計が 悪くて長時間乗ると腰が疲れます。また、昔のトヨタの悪癖である、 妙に座りの悪いステアリングや、ダンピング不足の乗り心地がそのまま 残っており、高速で長距離走る車ではないと。 また、ウチの愛車キューブも同じような格好なんですが、風と仲が悪く、 フロントガラスに虫や雪がひどく付着します。また、絶対的な空気抵抗が 大きいせいか、重量物を運んだり高速走行(90km/h以上)をすると、はっ きりと燃費が低下します。 その点カローラは、基本設計がしっかりしており安心ですし、レンタカー として借りるなら「尖ったところ」が無く乗りやすいと思います。まあ、 本気で走ると、ダンピング不足と強めのアンダーに泣かされますし、街乗り だとbBより燃費は1割ぐらい悪いと思いますが・・・。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

ごめんなさい。さっきの話は「先代」bBの話でした。 今のbBはPassoベースでしたね。 ただ、Passoと同じなら、ダイハツ設計の「軽自動車の親玉」でしかない ことが分かる車の筈ですので(Passoはホントに長距離乗れる車じゃ なかったです)、bBも同じような感触のはずです。いずれにせよ 「レンタカーで長距離乗る」ならカローラの方が正解です。 自分の車にするなら、bBも結構とがったトコロがあって面白そうですが。

• koduc
回答No.3

フィールダー 車高が低いほうが安定する   抵抗が小さい 燃費がよさそう

• 86tarou
回答No.2

どちらかと言えば、走りならカローラフィールダーでしょう。でも、背の高いbBは長距離乗る場合は楽かもしれません。膝が曲がる乗車姿勢が椅子に座ってる状態に近いでしょうし。 実際に乗ってないので、あくまで見た目からの推測ですが… ^^;

• wand88
回答No.1

フィールダー