• ベストアンサー

カローラフィールダー1.8と1.5ハイブリッド

H.18年式カローラフィールダー1.8sに乗っています。私は還暦手前の男性で、用途は家族の駅までの送迎(片道2km)が主体で、高速道路は去年1年間一度も乗りませんでした。取り回ししやすい車体サイズや後席のフルフラットに出来る使い勝手など気に入っています。 ただし今年12月に9年目の車検を迎えることから、現在特に不満はないのですが、(走行距離44000km、街乗り燃費9km/リッター)、同型フィールダー(1.8s)で乗り換えることを少し考えております。一昨年にハイブリッド車も出ておりこれも選択肢に加えようかと思っています。ユーザーの方やお詳しい方からご意見頂けると幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.6

現在不満が無くて距離もわずか4万4千キロ・・・・・少々整備でまとまった額がかかっても、税金が割増しになったとしても・・・買い替えるよりは現状維持のほうが圧倒的に経済的、となります。 また現在カローラフィルダーには自動ブレーキ機構は装備されていません。 そのうち付くとは思いますのでそれから考えてみてはいかがでしょうか? (この機構のについては賛否両論があります。個人的にはちょっと気持ち悪い、という感情があります。 どうしてもとなればもう何年か経過して枯れた技術として普及してからかな?と) あと年齢的な面から・・・・もう少ししたら車選びの選択肢も自由度が増すのではないでしょうか? これらから「どーしても」という車を待つというのもありだと思います。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。「どーしても」という動機も大事ですね。

その他の回答 (6)

• KEIS050162
回答No.7

フィールだーのユーザーではないですが、ここしばらくTOYOTA社を乗り継いでおります。今は、1.5のオーリスです。 フィールダーは良い車ですし、特に不満もなく、走行距離もまだまだなので、慌てて買いかえる必要はないと思います。 が、一度、冷やかしに行って、試乗してみるのも良いと思いますよ。 使い勝手や車の雰囲気はほとんど変わることなく、色々と進化していて、買い替えの衝動が高まって来るかも知れません。さほど距離を乗らないのであれば、ハイブリッドの必要もなく、また、1.5のガソリンでも十分ではないかと思います。 CVTなのでスムーズさは比べ物にならないですし、アイドリングストップをつければ、1.5でも十分ECOエンジンだと思います。 買い換えるか、乗り続けるか、取りあえず一度実車を見て(試乗して)から考えてもよいと思います。

skmaple
質問者

お礼

有り難うございます。「慌てないで」考えてみようと思います。

• fjdksla
回答No.5

ハイブリッドを買うなら・・・ 年間2~3万kmは乗らないと・・・ 気分転換・今の車に飽きた・・など理由はあるでしょうから・・・ そういう意味では、気分的にハイブリッドも有りですね・・・ 経済的にはどうなんでしょうか? 200~300万をす~と出せるなら特に何を買っても問題ないと思いますが・・・ 飽きたら買い換えればよいわけですし・・・ 私ならその車に乗り続けます。 19年目の車検の時に考えますね。 後10年乗っても9万kmですし・・・ ちなみに私の車は 平成10年8月登録のグランビアで現在15万kmです。 3男が17歳なので二十歳になるまで乗るつもりです。 セカンドカーはハイゼットバンで現在7年で8万km弱 軽なので15年以上ぐらいは乗るつもりです。

skmaple
質問者

お礼

そうですね。気分転換も考えていましたが、実用面から現状を続けるのもありですね。色々参考になります。

• rpm243
回答No.4

経済的寿命迄は後10年は有りますから 試乗して見て欲しいと思ったら買う 今のと大差ないと思ったら買わない そんな感じでどう?

skmaple
質問者

お礼

そうですね。実際的な解答有り難うございます。

• 150715
回答No.3

個人的な意見として回答しますが、 ・今の車に特に不満はない ・でも、11か月後に車検を迎える ・候補車が中古の1.8Sもしくは新車(?)のHV 正直、購入動機としては弱いですね~。 別にいいんですよ。 「今の車に飽きた」 「別の車が欲しくなった」 これだけでも立派な購入動機になりますから。 でも、そのような文面が無く、これだけの情報で 単純に100万150万のお金を掛けることを考えたら、 「もったいない」 というのが私の回答になります。 車検だって、1500ccクラスなら10万前後でしょう? まだまだ乗れる車なのに、もしかしたらこれから色々 お金も必要な時がある日突然やって来るかもしれないのに、 大金を注ぐ意味がどこにあるのか…? 燃費は確かに悪いかもしれないけど、結局は微々たるものです。 車両購入費用に比べれば…ね。 とりあえず、損得勘定で回答してみました。 どこか違う点がありましたら補足してください。

skmaple
質問者

お礼

損得の観点、重要と思います。色々なご意見があり参考になります。

• 270116
回答No.2

気分を変える意味で乗り換えがいいと思います。 あまり古い車は距離がなくても近所にもみっともない。 今の車は安全装備も衝突安全性能も充実しています。 また還暦の恰幅の方ならもう少しグレードの高い車はいかがですか? カローラじゃ大衆車ですよ。 no1さんの言い方は現実的かも知れませんが、面白みがないですよね。 私は、3年から5年ごとで車は買い換えています。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。違った視点からのアドバイス大変参考になります。

• gajin38
回答No.1

まだまだ問題なく乗れそうですが・・・ 乗り換えても年間5000キロ程度ならもったいないと思います。 乗り換えるとしてもハイブリッドは不要でしょう。

skmaple
質問者

お礼

有り難うございます。ガソリン代はそれほど得にならないようですね。