• ベストアンサー

カローラフィールダー1.8と1.5ハイブリッド

H.18年式カローラフィールダー1.8sに乗っています。私は還暦手前の男性で、用途は家族の駅までの送迎(片道2km)が主体で、高速道路は去年1年間一度も乗りませんでした。取り回ししやすい車体サイズや後席のフルフラットに出来る使い勝手など気に入っています。 ただし今年12月に9年目の車検を迎えることから、現在特に不満はないのですが、(走行距離44000km、街乗り燃費9km/リッター)、同型フィールダー(1.8s)で乗り換えることを少し考えております。一昨年にハイブリッド車も出ておりこれも選択肢に加えようかと思っています。ユーザーの方やお詳しい方からご意見頂けると幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

現在不満が無くて距離もわずか4万4千キロ・・・・・少々整備でまとまった額がかかっても、税金が割増しになったとしても・・・買い替えるよりは現状維持のほうが圧倒的に経済的、となります。 また現在カローラフィルダーには自動ブレーキ機構は装備されていません。 そのうち付くとは思いますのでそれから考えてみてはいかがでしょうか? (この機構のについては賛否両論があります。個人的にはちょっと気持ち悪い、という感情があります。 どうしてもとなればもう何年か経過して枯れた技術として普及してからかな?と) あと年齢的な面から・・・・もう少ししたら車選びの選択肢も自由度が増すのではないでしょうか? これらから「どーしても」という車を待つというのもありだと思います。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。「どーしても」という動機も大事ですね。

その他の回答 (6)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.7

フィールだーのユーザーではないですが、ここしばらくTOYOTA社を乗り継いでおります。今は、1.5のオーリスです。 フィールダーは良い車ですし、特に不満もなく、走行距離もまだまだなので、慌てて買いかえる必要はないと思います。 が、一度、冷やかしに行って、試乗してみるのも良いと思いますよ。 使い勝手や車の雰囲気はほとんど変わることなく、色々と進化していて、買い替えの衝動が高まって来るかも知れません。さほど距離を乗らないのであれば、ハイブリッドの必要もなく、また、1.5のガソリンでも十分ではないかと思います。 CVTなのでスムーズさは比べ物にならないですし、アイドリングストップをつければ、1.5でも十分ECOエンジンだと思います。 買い換えるか、乗り続けるか、取りあえず一度実車を見て(試乗して)から考えてもよいと思います。

skmaple
質問者

お礼

有り難うございます。「慌てないで」考えてみようと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ハイブリッドを買うなら・・・ 年間2~3万kmは乗らないと・・・ 気分転換・今の車に飽きた・・など理由はあるでしょうから・・・ そういう意味では、気分的にハイブリッドも有りですね・・・ 経済的にはどうなんでしょうか? 200~300万をす~と出せるなら特に何を買っても問題ないと思いますが・・・ 飽きたら買い換えればよいわけですし・・・ 私ならその車に乗り続けます。 19年目の車検の時に考えますね。 後10年乗っても9万kmですし・・・ ちなみに私の車は 平成10年8月登録のグランビアで現在15万kmです。 3男が17歳なので二十歳になるまで乗るつもりです。 セカンドカーはハイゼットバンで現在7年で8万km弱 軽なので15年以上ぐらいは乗るつもりです。

skmaple
質問者

お礼

そうですね。気分転換も考えていましたが、実用面から現状を続けるのもありですね。色々参考になります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

経済的寿命迄は後10年は有りますから 試乗して見て欲しいと思ったら買う 今のと大差ないと思ったら買わない そんな感じでどう?

skmaple
質問者

お礼

そうですね。実際的な解答有り難うございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

個人的な意見として回答しますが、 ・今の車に特に不満はない ・でも、11か月後に車検を迎える ・候補車が中古の1.8Sもしくは新車(?)のHV 正直、購入動機としては弱いですね~。 別にいいんですよ。 「今の車に飽きた」 「別の車が欲しくなった」 これだけでも立派な購入動機になりますから。 でも、そのような文面が無く、これだけの情報で 単純に100万150万のお金を掛けることを考えたら、 「もったいない」 というのが私の回答になります。 車検だって、1500ccクラスなら10万前後でしょう? まだまだ乗れる車なのに、もしかしたらこれから色々 お金も必要な時がある日突然やって来るかもしれないのに、 大金を注ぐ意味がどこにあるのか…? 燃費は確かに悪いかもしれないけど、結局は微々たるものです。 車両購入費用に比べれば…ね。 とりあえず、損得勘定で回答してみました。 どこか違う点がありましたら補足してください。

skmaple
質問者

お礼

損得の観点、重要と思います。色々なご意見があり参考になります。

  • 270116
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

気分を変える意味で乗り換えがいいと思います。 あまり古い車は距離がなくても近所にもみっともない。 今の車は安全装備も衝突安全性能も充実しています。 また還暦の恰幅の方ならもう少しグレードの高い車はいかがですか? カローラじゃ大衆車ですよ。 no1さんの言い方は現実的かも知れませんが、面白みがないですよね。 私は、3年から5年ごとで車は買い換えています。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。違った視点からのアドバイス大変参考になります。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

まだまだ問題なく乗れそうですが・・・ 乗り換えても年間5000キロ程度ならもったいないと思います。 乗り換えるとしてもハイブリッドは不要でしょう。

skmaple
質問者

お礼

有り難うございます。ガソリン代はそれほど得にならないようですね。

関連するQ&A

  • フィールダーの燃費 平均10km/l 低すぎる?

    トヨタ カローラフィールダーのガソリン車 2015年製 にのっています。 口コミでは、リッター13~15kmほど ときいていた燃費ですが、 私のフィールダーは、10kmがやっとです。 計測は、装備されている平均燃費計にてみています。 主な使い方は、 ・数キロ内の街乗り (渋滞多い) ・冷房つけること多し(ただしつけなくても+1km程度の差) ・4人乗車(重量200kgくらい) もう少し期待しただけに、ガックリしているのですが、 カローラフィールダーガソリン車だと、こんなものですか? それとも、何か異常があると思われますか? 詳しい人、アドバイスお願いいたします。

  • アルテッツァジータ or カローラフィールダー

    お世話になります。 車の購入を考えておりまして、 ・アルテッツァジータ (AS200) ・カローラフィールダー(Zエアロツアラー) の2車種で迷っています。 候補に挙げた理由は、 ・後部座席を倒せば荷物が積めるのでは?(仕事車としても使用予定です) ・大人4人で移動できる。+多少は荷物が積める ・マニュアル ・多少パワーのあるエンジン ・価格が安い ・そこそこ燃費が良い といったところです。 上記2車種はトヨタらしい全てが75点の車かな~と思い、候補にあげました。 質問ですが、 ・走行距離は月500~600kmくらい ・町乗り:高速=7:3くらい ・一人:四人=8:2くらい ・荷物有:無=5:5くらい ・できれば冬場にはスキーなんかにも使いたい アルテッツァジータは、6気筒でトルクフル/車格がちょうどいい/レギュラーで経済的 というところが魅力。 逆に、FRで雪道苦手?/荷室の使い勝手が良くないとの噂 というところをデメリットに感じています。 カローラフィールダーは、2ZZエンジンは楽しそう/仕事車としての使い勝手は販売数が証明/FFで雪道OK というのがメリット 四人+荷物だと狭い気がする/ハイオク専用でガソリン代高め というところをデメリットに感じています。 皆様、どちらがお勧めでしょうか?

  • カローラフィールダーかWISH?

    こんにちは。 主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。 結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。 基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。 とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。 普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。 ただ、これから子供ができると必要な広さなのかな?とも感じました。 主人は運転に関して「グイグイくる」と満足していました。 その後シエンタを見に行ったのですが、顔がかわいくて主人が運転するのが恥ずかしい、内装がチャチだと言います。 その隣に展示してあったカローラフィールダー(1.5、2WD、エアロ)が意外とよさそうで、試乗させてもらいました。 広さも二人で乗るにはちょうどよく、子供が一人増えても大丈夫そうです。 ドアの自動ロック解除、ボタンでエンジンがかかるのも魅力的です。 どちらも見積もりを出してもらいましたが金額は230万前後でそんなに変わりませんでした(スタッドレスタイヤ込み)。 主人はカローラフィールダーがウィッシュとほぼ同じ値段であることにやや不満なようです。 (主人の第一希望はストリームでしたが、口コミで燃費が悪いので却下しました。) 私の希望としては ・家族構成が変わっても長く乗れる(10年くらい) ・燃費がよい 主人の希望は ・走りに満足?、カッコイイ車? ・カローラフィールダーならエアロをつけたい 子供が大きくなってからWISHあたりの大きさに変えても良い気がするのですが、どうでしょうか? 今のところどちらも五分五分で決まらないので、他にもこんないい車があるよ~、こっちがオススメ、などなどアドバイスをいただけたらと思っています。 今乗っているロゴはタイヤがもうダメでスタッドレスをはいて持たせている状態で、早めに購入を決めたいところです。 よろしくお願いします。

  • エアウェイブとカローラフィールダーで迷っています。。。

    こんにちは。20代女性です。 今度、初めて車を購入するのですが、ホンダのエアウェイブとトヨタのカローラフィールダ-で迷っています。 エアウェイブの大きなスカイルーフや豊富なシートアレンジ、後席の足元が広いところなどがいいなーと思い、結構エアウェイブに傾きかけているのですが、トヨタ車は壊れない!と評判ですし、カローラフィールダーは人気とブランド力で将来下取りor買取りに出すときの価格が高いと聞き、悩んでいます。どちらもいい車だなーと思うのでなかなか選べません。 また、新車or新古車(1~2年以内、数千km程度のもの)でも悩んでいます。もちろん新車がいいですが予算オーバー気味なので・・・。ディーラー系U-CARショップも値引きってしてもらえるんでしょうか? 新車ディーラーも含め上手な交渉術があれば教えてください♪ 装備やオプションについても分からない事だらけなのですが、 (1)HDDナビはメーカーOPとディーラーOPではそんなに機能に差があるものですか? 高性能をすべて使いこなせる気もしないので、安いメーカーOPで十分でないかと思うのですが、いかがでしょうか? (2)ディスチャージド(=キセノン?)ヘッドライトって、従来のライトとそんなに安全性が違いますか? (3)メーカーOPのサイドエアバッグって、あったほうがいいですか? 素人的には安全かなと思うのですが、かえって危ないという話も聞いたことあります・・・。 長文で申し訳ありません。 個々のご回答も大歓迎ですので、詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 5年10.5万kmのカローラフィールダーの車検はいくらぐらいかかる?

    カローラフィールダー 1500X 105000km 5年目車検 スパークプラグ交換、ダンパー交換、バッテリー交換、エアフィルター、エアコンフィルター、Fローターとパッド交換、ATFオイル、ブレーキオイル、オイル、エレメント交換してあります。 点検等は日頃から、小まめにしており、悪いところがあるとすぐにディーラーに通って修理してもらっています。よって、調子はかなり良いです。 車検費用どの程度かかりますでしょうか?コスト的に、もう2年乗れたらいいなあと考えているのですが。5年で乗り潰すのは少し早いかなと。ディーラーで車検を検討しています。如何なものでしょうか?

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • 中古200系クラウンハイブリッド購入検討中

    H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです (1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。 (2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。 街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街乗り10~12km/Lでハイパワーだから素晴らしい(中古車ショップ情報) 浮いたガソリン代を3500ccの自動車税に回せるので、2500ccの維持費(差額13000円)と変わらない! デザインはフーガが好きなんですが、ボディサイズが大きすぎて保育園の送迎には少々難があるか・・・ (3)幼児が二人乗るので静かなハイブリッドが良いのでは。安全装備もハイブリッドクラウンは充実。 ということで200系ハイブリッドクラウンを第一候補に挙げています。 しかし、気になるのが「ハイブリッド車の中古は大丈夫か?」です。 4~5年落ちで10万kmはバッテリーはどのような状態でしょうか? バッテリーが衰えれば燃費も悪くなる?(モーターアシストが少なくなる?) それは実際r¥どれくらい? 私は年間10000~12000kmほど走行します。 最低でも車検2回だして、6年間は乗りたいので7万kmはこれから乗ります。 また、モーターの耐久性はどうなんでしょうか? 200系クラウンはタイミングチェーンだし、足回りはそれなりに頑丈であると聞いています。 200系でも20万kmぐらい走っていてもピンピンしてる車もたくさんありますし。 長文になりましたが、200系クラウンハイブリッド(10万kmオーバー)は6年以上、7万km以上、大きなトラブルなく乗れますか? 他に注意点やアドバイスもあればお願いします

  • カローラフィールダーのナビ取り付けについて

    カローラフィールダー初年度15年2月のATの1.8S 型名UA-ZZE122G (エンジン型式1ZZ)の、 購入時はCDFM一体型オーディオ搭載型車なのですが、 今はソニー製社外1DINのカーオーディオをつけてます。 これに1dinナビを新たに接続検討中で事前確認の為中を確認した ところ、アルパイン社サイトの資料にある、車速センサー等の 5ピンカプラが見当たりませんでした。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php ↑でいう、17(パーキングセンサー)~21番(バックセンサー)分のコネクタです。 別途変換キット等で引き込みが必要なのでしょうか? 購入可能でしたら型名をお教え下さい。

  • トヨタ フィールダーの燃費

    トヨタカローラ フィールダーの大体の実燃費を教えて下さい。 出来れば一般道の場合と高速道の場合で。 細かい事を言えば、型式がNZE121と書いてあって、2000年~2002年くらいの昔のやつだろうと思います(AT)。近いやつの情報でもいいです(そもそも違いがあるのかどうか分かりません)。 欲を言えば、信号のある街中と、田舎を60kmくらいで飛ばす時の違いなど教えて頂けたら嬉しいです。

  • カローラフィールダーのお勧めタイヤとホイールの寿命

    お世話になります。 カローラフィールダーのタイヤ(175/70R14)を5万キロほど走ったので交換しようと思います。 今履いているのはミシュランENERGYというやつでオートバックスから5万円くらいで買ったと思います。全く知識が無いので、まあ、大衆車のタイヤなんだからどれも大差ないだろうと、標準的値段のを勧められるままに買いました。 今回もそのつもりでしたが、ブランドでもロードノイズが大きいのがある、みたいな記事を読んで不安になりました。 そこで、ほぼ街乗りで4-5万Kほど使えるお勧めのタイヤがあったら教えてください。 また、冬タイヤとセットになっていた安物のアルミホイールを夏タイヤに組み替えて6年ほど(冬シーズンは除く)使っていますが、この手のホイールの寿命というのは無いのでしょうか? 予算は5万円以内。オートバックスで買おうと思います。 皆様の豊富な知識経験を御教授ください、よろしくお願いします。