• ベストアンサー

中絶した彼女と別れたくありません、どうしたらいいでしょうか。

去る6月29日に 彼女のおなかに誕生した 私と彼女の子供を中絶しました。 20歳大学2年生の彼女と24歳会社員の私です。 昨晩電話があり、一緒にいるとつらい。と伝えられ。 今朝、置手紙で別れたい、 身勝手な私を許してくださいとする内容をつたえられました。 わかれたくありません。 しかし 彼女ほど自分の子供のことを実感できていなかった。 自分の子供を殺してしまったことに対し罪を感じる彼女と 彼女を苦しませてしまったことに対して悔いる私との 溝があるようにも思えます。 どうしたらよいでしょう。 これからおよそ1時間後に彼女の仕事が終わり 会うことになります。 どうすれば彼女の心を少しでも癒すことができるでしょう どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか 二人で話し合い、お互いの人生のため、 又、子供を育てる環境にないため、 という理由付けではありましたが。 いまだに私としても単なる言い訳に過ぎない、命を消す理由にはならない。 との思いも抱いておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

天に還っていった赤ちゃんの名前はちゃんとふたりで考えてあげましたか? 水子供養の予定はちゃんと立てていますか?もうすぐ初七日ですよ。 まずは父親になって下さい。 父親として為すべき事を、母親である彼女として、 その上で、どうするのかよく話し合ったらいいと思います。 貴方と彼女はもう既に恋人同士ではありません。 赤ちゃんを亡くした父親と母親なんです。 貴方がその事実から目を背け続けている限り、貴方の存在は彼女の心を傷つけ続けるのだと思います。

noname#91871
質問者

お礼

たくさんの回答をいただきました。 父親として、、、 気持ちとして、どうしていいかわからずに、 彼女とどうやって接していいかわからずに今日まで時間が過ぎました。 父親としてということばにすこし 頭の中が整理されました。 どうしたらよいのか、 どうやって彼女の気持ちを汲み取ればよいのか それがまったくわからずにただ闇雲に彼女を傷つけて 時間をすごしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

No11です。再投失礼いたします。 正直に申し上げて、dai_kujiraさんの印象として他の方も指摘されているように、 ご自分の気持ちが強く出すぎてお相手の方の気持ちを対等に扱い難い所もあると思います。 ですが返答でのdai_kujiraさんは 潔く自らの過ちを認め、率直に気持ちを語り、回答者の意見を真摯に汲む姿勢が見えました。 ご自分が「こう」と決めた事柄には、自省、話す、聞く、の力が備わっている所はdai_kujiraさんの財産だと思います。 但し彼女との間では、必ずしも相手の気持ちを聞いて、互いに納得するまで話し合うことが出来ていなかった。 この場所のように皆がしっかりと意見を言う相手なら良いですが、彼女はそういう方では無いようです。 dai_kujiraさんに必要なのは、彼女のような方の気持ちを汲んだり、話しをしやすいように気持ちを引き出す姿勢ではないでしょうか。 自分の気持ちのままに行動して、「思いやりのある『気持ちは』嬉しい人」になるか 自分の気持ちと相手の気持ちをすり合わせ、「互いの望む関係を作れる人」になるか 私の経験だと、一人では難しいと思います。 beingpeaceさんと彼女、互いが相手を育てる気持ちを持てるかが重要ですよ。 他の回答者の方のように「中絶をさせる男など育てるに値しない」という意見も当然あるでしょうが、それでも育とうとするかは、男の方の責任でしょう。 彼女は当分不安定な状態が続くと思いますが、お二人で力を合わせて 以前よりもより良い関係になれることを祈っています。 ※私も返答は結構です^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.13

No8ですが、私の回答で気分を害されたり、傷つけてしまっていたらごめんなさい。 お付き合いを続けるとの事で、良かったですね。 別れたいのか、そばにいてほしいのかは彼女の気持ち一つだと思うので、 悩んでもやはり同じ悲しみを分け合え、支えてくれる貴方の存在が必要という答えを彼女は出したのですね。 大切なのは彼女の望みや気持ちを出来るだけ理解し、受け入れる事だと思います。 私の親友も中絶後、変わらず彼と寄りそって生きてますし、そんな二人の絆はとても深く感じています。 当分は彼女も情緒不安定になると思いますが、一緒に支えあって生活して行ける事を、応援しています。 ※この回答の返事は結構ですよ(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi021
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.12

これまでの回答のやりとり拝見しましたが、このやり取り自体でもう貴方の心を汲み取る力の限界が見えているのは明白です。 男の貴方に女の気持ちを解れというのもいささか無理な難問だとは思いますが、それにしても貴方の側に、心を汲み取る力をしっかり培って、成熟させる必要はあると感じます。 単純に、傷つけた当人がその相手を癒すのは、この出来事とは無関係の者が癒すよりもはるかに困難だという事実は変わりません。 他の方のアドバイスには、中絶を持って逆に結びつきが強くなるケースもあるというのがありますが、これはあくまで二人の”本物の”信頼関係と愛情がすでに土台にあっての話です。 相手がお互いを向き合っているから成り立つ図式であって、貴方たちのケースには当てはまりません。 また、「二人で作った子を中絶したのだから、その苦しみも半分だけ分けてくれ」というセリフは絶対に言うべきではありません。 貴方がこの出来事をどう捉えどういう形でけじめをつけるのか、それはあなた自身が感じ考えるべきことで、苦しみを分けてくれなど言おうものなら、この人やっぱり何も解ってくれていないのだ、酔ってるだけ、と捉えられてしまうのがオチです。 映画のようなセリフは、このような非常にシリアスな状況においては逆効果以外あり得ません。 それよりも、貴方はあくまで彼女を好きだという気持ちは変わらないとおっしゃっていますが、それが愛の強さだなどと、勘違いしないでください。 それは”エゴと執着”と言うんですよ。 AVの影響もあるのか知りませんが、男は妊娠や避妊について安易に考えすぎです。 私の周りでも中絶経験のある女性が何人かいますが、彼女たちに共通しているのは、子供を見るとフラッシュバックしてしまい、どこであろうと嗚咽が抑えきれない、常に精神不安定、吐き気をもよおすなど、精神的に相当なダメージがあるのですよ。 たった1回中絶しただけでも、です。 回数ではなく、それほどにショックが強いということなのです。 彼女自身も初めての経験だからこそなおのことだったと思われます。 もう執着など断ち切ってそっとしておいてあげたらいかがですか? 別れたいのだと言っているのに、好きだと言い寄られることほど苦痛なことはありません。 執着を断ち切るのはこれまた辛いのは承知していますが、貴方だけの気持ちで関係が成り立つことは不可能で、執着が苦しいから・去ろうとする者を黙って見送る苦しさなどを彼女との関係を再開することによって消そうとするのはやめるべきです。 彼女は貴方を癒す道具ではありません。 あなた自身の中の執着をどうするかは、あなた自身の問題です。 それらを解消するのに彼女を使ってはいけません。 下手すれば癒えるものも癒えず、一生トラウマになってしまいますよ。 これは大げさではありません。 妊娠、中絶に関わる女性の心とは、男性の想像以上にセンシティヴなものなのです。 そっとしておいてあげてください。 彼女が、”身勝手な私を許してください”と結んだのは、このような状況にあっても貴方をきづかわんとする優しさであって、ですがこれは単純に気遣いであり、貴方に対する愛情ではないと考えてください。 男性はよく勘違いをしますが、女性にとって愛想・愛嬌・優しさ・好き・愛情は全部、違うものです。 ここで色々な人の意見を聞いて、「でもやっぱり好きな気持ちは変わりませんでした」と答えている時点で、貴方ももしかするとですが、この出来事に関して少しは動揺しているのでしょう? 進むべきか退くべきかを人に委ねるのも、この件について真正面に向き合うのは怖いからではないのですか? 事実と向き合えば、答えは明白なはずです。 起こった出来事とその事実よりも、自分の都合のいい解釈などをしてしまうのなら、ここは覚悟して貴方が恐れている何かを真正面から見つめてみてはいかがですか? まずはそこからではないでしょうか。 それが出来て初めて、彼女と同じフィールドに立つ資格があるというものです。 ショックなことや怖い何かから逃げ惑うだけでは何も解決しません。 執着やエゴに囚われるのも事実を見つめることから逃げているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

30歳男です。 dai_kujiraさんのお悩みは私にとって人事ではありません。 中絶に至ったことはありませんが、私も彼女と似たような経験があります。 他の方の回答は「もう彼女の気持ちが終わっている。手放すしかないだろう」と言う感じでしょうか。私もその可能性が高い。 今のままでは一緒に居てもまた彼女が傷つく事になりかねないと思います。 ●●●彼女に嫌われてはいないが幸せにすることは無理●●● でも、彼女は手紙に「身勝手な私を許してください」と書かれていたのですよね?。 ということは彼女はあなたの事を必ずしも嫌いになった訳ではないと思います。 ただやはり男性には理解できない苦しみを抱えた状態なのでしょう。 >精神的・肉体的な負担すべて私が背負いたい。 >彼女の心、体が元のとおりにもどり癒されることが一番の願いです。 気持ちは分かりますが、それが不可能な事もお分かりでしょう。 >彼女を「自分が」幸せにしたいと思う私は >彼女に対する無様な独占欲のかたまりですが。 私は誰かが誰かを幸せにする事は出来ないと思っています。 人は自分でしか自分を幸せに出来ません。 気持ちは分かりますが、彼女を幸せにしたいと言うのは思い上がりです。 彼女が自分で幸せになるのを手助けするのが精一杯です。 ●●●本気で一緒に居たいと思うなら●●● 最終的には彼女が追った傷と、dai_kujiraさんの思いの強さの勝負になると思います。 本気で「自分が」と思うのであれば、きっと通じると思います。 ただその為に通らないといけない道は、別れるよりも辛いものになるでしょう。 dai_kujiraさんにその覚悟があるかと言う事です。 覚悟があればこの先を読み薦めて見て下さい。 ------------------------------------------------------------- ★★1.根本問題を認識する まず同じ中絶という経験をしても却って関係が深まる男女も居ます。 中絶という問題に隠れていますが、本当のdai_kujiraさんの問題はそれだけの信頼関係を作れなかった事にあると思います。 ★★2.一から信頼を築く あなたへの信頼もどこまで残っているか分かりません。目の前に居る彼女は今までの人とは別の人です。 あなたは一からまた信頼を少しずつ築いていくしかありません。 必要なのは今ごまかして、寄りを戻す事ではなく何が足りなかったのかを考え、あなたが変わることです。 手始めに、「彼女を癒す」という出来もしない、役に立たたない願望を捨てて下さい。 上に書いたように癒す事が出来るのも彼女自身以外に誰も出来ません。 ★★3.出来もしないことを言わない あなたに対するどうしようもない嫌悪感(としか言えないもの)が彼女には生まれてしまっているはずです。 そしてあなたにそれを取り除く事は出来ません。彼女が自分で除けるようになる日まで待つしかありません。 今の状態で「彼女を癒す」と言っても「出来もしないことを言うな」と思われるだけです。 うそは全て封印して下さい。本当のことと、誠実さ以外なにも通じないでしょう。 彼女はそこまで追い詰められていると思います。 そして、多分女性が持てる全てをもって、あなたの事を精査しています。 あなたの一挙手一投足、一言一言、目の動き、しぐさ、声の抑揚、表情、体温から服、表情、もしかしたら友人も・・・・。 あなたが、中絶をした後も共に人生を送るのに相応しい存在なのか。 あらゆることを、「傷ついた人しか持てない直感」で見抜いて来るでしょう。 ★★4.中絶した本当の責任を取る あなたか何か言っても、それを「信じたい自分」と「二度と同じ思いをしたくない自分」が交差して何倍もの葛藤となって彼女の心を埋め尽くすはずです。 お二人にとって、今話し合う行為自体が茨の道を徒労に歩くだけなのかもしれません。 ですが、あなたが本当に反省し、彼女の事を思い、一緒に居たいと思うのであれば道は開けるかもしれません。 まず、 ・「二人で作った子を中絶したのだから、その苦しみも半分だけ分けてくれ」 ・「自分も片親だから彼女だけに辛い思いはさせられない」 と話して下さい。「一緒に居る」という事はそういう事です。 ★★5.ひたすらに彼女の言葉を待つ。 本当は彼女がつらい時にあなたに一番に頼りたいはずです。 それが出来ない彼女にあなたが上のような言葉を吐いても聞く耳を持って貰えないかも知れません。 それでも彼女がどれだけ辛い思いをしたのか、彼女が話す気になるまで何日でも何ヶ月でも待って、 聞くときは何時間かかっても彼女が自分から話し終わるまで聞いてあげて下さい。 勿論彼女が言った事は出来る限り覚えた置いた方が良いです。 忘れるようでは仮に寄りを戻しても、判明した時点で彼女の気持ちが一気に冷めてしまうかもしれません。 但し、話を聞いても彼女の苦しみの半分も背負えたとは思わないで下さい。 体が傷ついたのは彼女だけですし、まだ学生でお若いという事もあります。 何よりも、中絶して今日までの期間のあなたの無理解が、彼女の辛さを倍増させてきたでしょうから。 ★★6.その子の命を役に立てる もし話をしてくれるなら、また一緒に居れることにならなくても、 「次、付き合う女性は同じ思いをさせないようにする」と言ってあげてください。 「当然だよ」と言われるかもしれませんが、あなたが反省し、中絶して失われた子の命が、少しでもこの世の役に立つのなら、彼女もほんの少し救われるかもしれません。 また最後に誠実なあなたの姿を見れば、今すぐには無理にでもまた彼女は男性を信頼して付き合えるようにいつかなるはずです。 ★★7.供養しつつ、彼女と暮らす準備をする そして出来る限りの「子供を育てられる環境」の為の準備(貯金など)を始めてください。 あなたは「待つしかない事」を伝え、49日などの中陰の日に連絡を取って、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%99%B0 彼女の傷と、お子さんの供養を(出来れば彼女と)一緒にして上げて下さい。 彼女がまだあなたと会いたくないのであれば お盆(はちょっと違いますが)や http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86 毎年の命日 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%97%A5 には子供の事をしっかりと詫びて、まだあなたが彼女を思っている事をそれとなく伝えて下さい。 彼女のあなたに対する嫌悪感が薄れて、もしまだいい人が現れていなかったり、あなたに対する気持ちが戻ってくれば きっと「彼女の方から」何らかのアクションがあるはずです。 ★★8.最後まで誠実に もしアクションが来た時は、正直に 1.「一緒に居ても自分(dai_kujiraさん)と居たらまた彼女を中絶させてしまうかもしれない」 2.そして「それでも一緒にいたい」こと。 3.さらにあれから出来る限りの「子供を育てられる環境」を作ったこと を伝えて下さい。後はあなたの誠意が伝わるか、運と彼女の気持ち次第です。 誠意というのは出来もしないことを口で言う事ではなく、黙々と何日も積み重ね、それとなく相手に気づいて貰う物です。 ---------------------------------------------------------------------- 話し合いの結果はもう出ていると思いますが、どちらにせよdai_kujiraさんには貴重な経験になったと思います。 えらそうな事をたくさん書きましたが、書きながら当時の自分のことを思い出してしまいました。上に書いたのは私の場合の話ですのでdai_kujiraさんにそのまま全て当てはまる事はないでしょう。 それでも、誠意を持ってそれをどう伝えていくか。 自分なりに必死に考えて、彼女の事を思うしかないのだと分かって貰えれば嬉しいです。 基本はどこの恋人同士も一緒です。 長文を最後までお読み頂きありがとうございました。dai_kujiraさんが今回の経験を生かされるよう願っています。

noname#91871
質問者

お礼

結論はでました。 OKWave0630さん 貴重なお時間を割いての親切な長文ありがとうございます。 こんなに親身になってくださるとは、、 ありがたい限りです。 6、7、8、とできるだけの事はやりたいと思っています。 というかやります。 また、 この先どんなことが起こっても、 彼女と別れようと、 私の今の状況はすでに希望に満ちたひとりの子を消した。 その気持ちをわすれないでいきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100864
noname#100864
回答No.10

中絶を決意した時点で、女性はもう「別れ」という選択だと思います。 自分自身が社会人で結婚という選択は不可能ではないのに、あえて 女性に中絶をお願いするというのはそれがすでに男性からの別れの 要求ではないでしょうか。 中絶させた後でまたその前と同じように交際したい、という男性の方が 理屈が通じてないと思います。 彼女と別れたくないなら男としては子供を生むという選択肢を彼女に 与えてから、中絶するか生むかは彼女自身の選択に任せるしかなか ったと思います。 中絶させたのに、また恋人同士として交際したいというのは、彼女の 身体が手術から癒えたら再び以前と同じようにセックスしたいという 意味でしょう?学生の彼女にとっては、恋愛とか結婚などに抱いてい た夢がまったくめちゃめちゃに叩き壊されるような出来事だったと思い ます。「同じように」は、もう無理だと思います。

noname#91871
質問者

お礼

はい、 私は社会人で子供を育てることが確かに「可能」だったと思います。 しかし、 私が「生まないでくれ」と言いました。 できれば生んでくれと言いたかった。 しかし、どう考えても。 彼女が生むことによって幸せになることができないように感じていたのです。 「彼女の親は宗教にはまっていて、信者以外との関係を許せない」 というのが実は大きな理由でした、私と一緒になるには今すぐに家族と別れなければならない。 が、 それが頭によぎるたびに 彼女を言い訳の理由にしてやいないかと考えていました。 いまでもあれは自分の中で都合のいいように彼女を理由にしていたのだと 思うところもあります。 しかし当時、 「生んでくれ」とも「生まないでくれ」ともなかなかいえず。 chippie-3さんの仰るように選択肢を彼女に任せることに関しては その手段は、苦しみから逃げるすごく汚い手なのではないかとの思いにもとらわれて、 又、 殺す苦しみから逃げるための生む選択ではいけない。 喜んで祝福して生みたい。 彼女との子がほしい。 生んでも死ぬ気でがんばれば育てられる。 いろんな思いはありましたが私が「生まないでくれ」という気持ちをつたえました。子供にとっての幸せは消えました。私たちにとっての幸せも消えました。 残ったのは現状を維持したいというエゴだけだったかもしれません。 「生みたいと言ってくれ」という思いが手術前夜までの私の気持ちでした。もちろん彼女には伝えていません。 ゴチャゴチャ書きましたがすべて言い訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お返事ありがとうございました。 彼女と一緒にいたい。 その気持ちが強すぎるような気がして、もう一度書きたいと思ってしまいました。 一緒にいたいという気持ちは恋や愛なので仕方ないし、こんなレベルと比べて失礼ですが、妊娠がわかると逃げてしまうようなひどい男たちよりずっと素敵なことだと思います。 けれど、その彼女のそばには、ずっと赤ちゃんへの思いが残っています。 それはちょっとした悲しい思い出レベルではありません。また、『仕方ないことだ』とはどう割り切っても思えない話ですから。 今の彼女の気持ちはあなたより赤ちゃん。 もしかしたら、あなたへの気持ちなんて考える余裕もないのかもしれません。 彼女を支えることができれば、ベストな形かもしれませんが、 こうなってしまった状況はあなた無しには考えられないことです。 それはあなたが反省するとか、しないとか、彼女のそばにいたいとか、そんな問題じゃないんです。 なんだか難しい感覚ですが…。 一緒にいたくない、という彼女の気持ちはどう思われているのでしょうか? あなたは彼女を愛しているし、彼女を理解しようともしていると思いますが、なぜ彼女はあなたと一緒にいたくないと思ってしまったのでしょうか? それは、回答者さんへの一連の解答を見ていて、なんとなく少しわかるような気がします。 言葉の慰めはいらないんです。理詰めじゃないんです。彼女は今、情緒の塊、やり場のない母性、子供への愛、罪悪感でいっぱいだと思います。 一歩外に出れば、妊婦さんや赤ちゃんが嫌でも目に入ってきます。 一人で泣きたい時って、質問者さんにもありませんでしたか?そんな時は、やっぱりそっとしておいて欲しい。せめて背中をなでるだけにして欲しい。 今までも、彼女に対して、強引な態度があったのではないでしょうか? 彼女の言うことをさえぎらずにちゃんと最後まで聞いていますか?? なにか彼女に思うところがあるから、一緒にいて彼女を慰めたいというあなたの思いが彼女に届かないのではないでしょうか?

noname#91871
質問者

お礼

>私のことを考える余地なんてない。 まったく仰るとおりで、彼女に深く悲しい思いをさせてしまいました。 >彼女は今、情緒の塊、やり場のない母性、子供への愛、罪悪感でいっぱい そうなのだろうと思います。 ですが、これからも付き合っていくという結論になりました、 もしかしたらまた強引に彼女の気持ちに入り込んだのかもしれません。 邪魔な存在、迷惑な存在になっているのかもしれません。 次に別れを切り出されたら、 今度はもう自分はそういう人間だったと受け止めるしかなさそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.8

相手が「別れたい」と本気で言っている時に、別れたくないと引き止める事は、逆効果になってしまいますよ。。相手が別れを願った時点で、それは相手の気持ちを無視した「わがまま」になっちゃうんですよ。 私は妊娠・出産を経験してますが、 女は妊娠した時点で彼(夫)より何より、お腹の子供を見つめていますが、 男性はお腹の自分の子供より、目の前にいる彼女(妻)の事を見つめているんですよね。その温度差はものすごくあると思いますし、女のお腹の子供に対する思いの深さは男性には分かれないんだと思います。 まさに今、彼女はいなくなった子供の事ばかりを考え苦しんでいて、質問者さんは目の前で苦しんでいる彼女を見て、自分を責めているんですよね? 避妊に関しては男女同じだけの責任があるのですから、男性が自分だけを責める必要は、私はないと思います。。 こんな事言ってごめんなさい。私も彼女の立場だったら、「別れたい」と言うと思います。 貴方が嫌いなったからとか、冷めたとかそんな次元の問題じゃなくて…。本当に一緒にいるのが辛いのだと思います。 本当に彼女の事が好きなら、望みを受け入れ、環境を変えさせてあげて下さい。それが一番癒える方法なんだと思います

noname#91871
質問者

お礼

ありがとうございます。 coco0162さんの仰るとおりのわがままな人間です。 この回答を読まずして質問に対する結論を出してしまいました。 が、回答とは逆になりました。 彼女にとっての私が、 つらい思い出を思い出させる人であり続けてしまうのか。 もしそうならば別れます。 私がいる意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.7

>彼女と一緒にいたい。 >私の気持ちは変わりませんでした。 生で中出ししたい。 私の気持ちは変わりませんでした。 と考えた当時と発言内容が変わっていないんですよ。 「私の気持ち」 「私の気持ち」 「私、気持ちイイ」 じゃダメなんですよ。 その発想がある限り、他者を癒すことなどできませんよ。 しかし、誰にでも過ちはありますし、それを乗り越えていかなければ成長はありません。 好きだと思う女一人守れない自分の不甲斐なさを自覚して、どうしてこういうことになったのかを、しっかり見つめなおさなければ、次には進まないでしょうね。

noname#91871
質問者

お礼

今回避妊を怠ったことに関して すごく、後悔と罪を感じています。 もう、避妊を行わないようなことはしない。 そう言えます、・・・当たり前ですが。 ただ、 私の未熟さ、甘さが彼女を傷つけるのであれば、 この先これ以外のことで、傷つけてしまわないか。 自分は他人と親密になるには未熟すぎるのではないか それが不安です。成長したいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.6

押すばかりではダメです。 相手も人間です。 それは相談者様もお辛いのは分かりますが、その5倍程度は相手の女性の方が苦しまれています。 こういうのは、月単位で考えないといけません。 一か月から二カ月は距離を取ることです。 でないと、彼女が苦しみを受け止められなくなります。 この苦しみは彼女も、質問者様も受け切らなければなりません。 そうして受け切った後で、本当の答えが出ます。 彼女の気持ちが一時的なものか、永続的なものか、それは質問者様の距離の取り方が大きな要因になると思われます。 押してダメなら引くことです。

noname#91871
質問者

お礼

ありがとうございます。 返答が遅れて申し訳ありませんでした。 一昨日、昨日と彼女と話し合いう事ができました。 結論から言いますと 「別れない、これからも二人で」となりました。 beingpeaceさんのおっしゃるとおり 私が感じている苦しみの数倍、数百倍の悲しみを 彼女が受けたのだと感じています。 手術のまえに 2人で写真をとりました。 手術の日、彼女は元気に振舞っていました。 すべてのことが一瞬で 一瞬で消えてしまいました。 子供は殺してしまいました。 この記憶と彼女だけはずっと守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ずいぶんひどい書き込みが続いているので、どうしても書きたくなりました。 行為の末の結果とはいえ、質問者さん自身もずいぶん悩まれたことと思います。 また、多くの後悔もあると思います。 体の変化を日々感じる彼女に対し、あなたに自覚がもてず、彼女との母性・父性に差があるのも仕方ないのかもしれません。 でも、あなたが彼女を失うことを恐れているのと同じように、もしかしたらそれ以上に、彼女は子供を失いたくない、という思いを持ったかもしれないですよ。 彼女の心を癒すのは、あなたにしかできないかもしれないし、あなたではできないのかもしれません。 その見極めは、付き合ってきた質問者さんにしかできないと思います。 彼女が完全に拒絶しているのであれば、あなたに出る幕はありません。 でも、『この人は突き放しても、私のことを思ってくれるか?』を問われている可能性も0ではないと思います。 (彼女が駆け引きをしているという意味ではありません。) とても当然彼女はナイーブになっていると思います。 加えて、急激に成長していくおなかの中の赤ちゃんを出してしまったわけですから、ホルモンバランスも急激に変わって、心も体も、かなりのストレスがかかっているのではないかと思います。 残念ながら全く元には戻れないと思います。 けれど、新しい関係を築くことができる可能性もなくはないと思います。無理に結論を出そうとしないであげてください。 そして、あなたへの愛情があるのかなんて確かめようとしないでください。自分も半分以上の責任を負っているのだから、彼女の力になりたいとだけ伝えていくのがいいのではないでしょうか。

noname#91871
質問者

お礼

こんなことをしておきながら、させておきながら。 いまだに彼女を幸せにしたい。 彼女を「自分が」幸せにしたいと思う私は 彼女に対する無様な独占欲のかたまりですが。 そして彼女が子供をおなかに抱えている間 彼女の気持ちをつゆほども汲み取れなかった自分にも 腹が立ちます。 たくさんの回答をいただきましたが 彼女と一緒にいたい。 私の気持ちは変わりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶

    中絶の過程を知ってしまうと、望まない妊娠がいかに愚かな事かがよく分かる。 ただ、別の角度から見ればこうも取れないだろうか? 避妊もせずに性行為を行い結果妊娠。 結果育てられない理由が当事者達にはあり中絶。失われた小さな命を当事者達は憐れむ。 そもそもこんな当事者達の間に出来た命を憐れむ事そのものもをどうかと思う。 こんな当事者達には性行為の先に妊娠があるという事すらまともに考えられない程のモラルの無さがある訳で、そんな当事者達の間に出来た命もその当事者の遺伝子を受け継いでいる訳だからこの世に誕生出来たとしても、そんな当事者達の下でまともに育っていく訳もない。 むしろ中絶という方法で何事も無かったかのようにその命を散らせた事は良かったとさえ取れる。 言葉を選ばずにストレートに言うなら、 【避妊すらせずにセックスの快楽に溺れた男女の間に芽生えた命など価値無し。その芽を男女自ら摘む事でその男女達の成長に繋がったのならその命の価値は大いにあった。】 中絶はある意味では正解ではないだろうか?

  • 中絶をするのに、心の痛みを感じない。

    このようなテーマでは厳しいご意見が沢山くることも覚悟の上で、投稿させて頂きます。 私は27歳女です。 いい年をしてだらしのない行為の結果、妊娠してしまいました。 妊娠が発覚したのは3日前。 検査薬で陽性が出たときは本当に血の気が引きました。 新しい命には申し訳ないけれど、この事実に絶望しました。 事情は省略しますが、中絶以外の意思はお互いになく、 今週末にも手術を受ける予定です。もちろん初めての経験です。 自分達の馬鹿な行為のせいで妊娠してしまったこと、 本当に本当に後悔しています。あの日の自分を殺したいです。 育ててもらった親にも、卒業した学校にも、支えてくれている友人に対しても、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 反省してもしきれません。 しかし、このように周りの環境に対しての罪悪感や、自分の愚かさに呆れる感情は どんどん沸いてくるのですが、 自分に宿った命に対しての感情が、ほとんど無いことに気がつきました。 多くの中絶経験者が、新しい命を絶つことに対しての罪悪感に苦しむ中、 なぜ自分はそれを感じないのか。 考えたところ、以下の理由が考えられると思いました。 ・妊娠の初期症状となるような体調の変化が特に無く、妊娠している実感が無い。 ・妊娠発覚後、病院に行ってエコーを取ったが、まだエコーでは確認できず、  自分の中に命があるという感覚が無い。 ・精子と卵子が受精して命が誕生することは頭では理解できるが、  現実、日々無駄に(←妊娠を望んでない場合)放出されている精子や卵子が  結びついて命になっているという感覚が持てない。 ・生むという選択肢がなかった。 中絶がいけないことだということは、百も千も承知です。 今回の件では、愚かな自分をとことん戒めたくて、 自分の犯す罪を心の底から感じて、自分自身をどん底に落としたいと思っています。 しかし自分の中にある新しい命に対しての感情が持てないので、 やはりまだまだ罪悪感が薄いようです。 こんな私が罪悪感を感じられるような厳しいお言葉を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 補足すると、私は冷酷な人間と言われることはありません。 人間関係もとても良好で、友情などにも熱いタイプです。 でも今回、自分の中の新しい命に対して熱い気持ちを持てないことに 戸惑っています。

  • 中絶するより・・

    中絶して、自分の子供の命を奪った、一生、罪を背負っていかなければいけない。とか言ってる女性いますが、そんなに、悩むくらいなら産んだほうが楽じゃないでしょうか?。それに中絶すると、2度と子供が産めなくなるといわれてますし。私は、出産の痛みとか、つわりとか、女性特有の苦しみとかは、分かりませんが、(まぁ、だいたいどんなものかは、予想できますが、)、みんな通ってきてる道だし、医療技術とかも進歩してるし、心配しなくても大丈夫じゃないですか?。電車に乗りたかったら、女性専用車両乗ればいいし、妊娠中は、外出を控え、友達に、料理とか作ってもらうように頼んだり、出産後も、子供手当てとか、祝い金いくらかもらえるし、学校は少子化で授業料無料だし、そんなに大げさに捉えなくても大丈夫じゃないですか?子供が自分で判断できるまでは、車の走る場所は、避ける、火を使った料理をあまりしないとか、客観的に考えて、いくらでもやりおうはあると思いますが、別にストレスとかたまんないです。

  • 中絶する彼女を少しでも助けたい

    今週土曜日に中絶手術する事になりました 彼女はバツ1で二人の子供と暮らしています 彼女と同棲していましたが私が子供第一に考えていなかった事、彼女の過去にヤキモチを妬き暴言を吐いてしまった事もあり別居 でも彼女はまた同棲前のように付き合おう、子供が巣だったらまた一緒に住もうと言ってくれました そんな矢先に彼女の妊娠が発覚 妊娠の経緯は何を言おうと言い訳になります 彼女は今の現状、(私への不信感もあるはず) 中絶すると決意し私も同意しました 中絶が決まってから彼女は泣いてばかりいます すごく自分自身を責めています 私との子供を中絶してごめんなさいと 私は彼女とお腹の子に心から申し訳ないの気持ちでいっぱいです 自分の勝手な行動、決断で命を絶ってしまう 毎日彼女に会いに行っていますが私も涙が止まりません 辛いのは彼女の方なのに私も泣いてばかりではいけない気がして彼女の前では泣きません 自分を許してもらおうとかそんな事どうでもいい、 とにかく今彼女に少しでも元気にしてあげたい いろいろな私には想像もつかないような不安でいっぱいのはずです 自分はどうなってもいいんです、とにかく少しでも元気になって欲しい この気持ちも伝える方が逆に彼女を苦しめるような気がして 手術は一緒に行きます 私も子供の命を絶ってしまう事、本当に苦しいです、毎晩うなされます ごめんの言葉すら彼女を傷つけているようで 毎日会いに行っても遅くなる僕の方を逆に心配してくて、 彼女のためにできることならどんな事もできます 毎日会いに行く事が逆に疲れさせているのならやめます 思いつく事はなんでもします どうか赤ちゃん、彼女だけは恨まないでください とにかく今は少しでも彼女を苦しみから助けてあげたい

  • 妊娠・中絶に関するトラブルについて

    付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 分かったのはすでに別れた後のことです。 すぐに連絡をすると、彼は自分じゃありえない、浮気していたんじゃないのかと一向に認めようとはせず、そのまま連絡がつかなくなりました。 家の場所は分かっています。 先日中絶手術を受けました。 きちんと避妊をしなかったということで、罪もない子供の命を奪ってしまった罪は、双方にあることは認めます。今も罪の意識に眠れない夜を過ごしています。 しかし私は精神的・肉体的・金銭的にかなりの苦痛を受けたのに対し、相手はただ逃げただけということを考えるとどうしていいかわかりません。 私の受けた苦痛の半分でも、相手に賠償させることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中絶後立ち直れない

    2週間程前に中絶をしました。28才です。1ヶ月悩んで出した答えです。彼は絶対産んでほしい、頑張ろうと言ってくれていたんですが、無職で借金もあった彼を信じられなくて、不安すぎて悩みに悩んだ末に中絶をしました。信頼関係もまだ出来てなかったのも理由の一つです。結婚願望も子供がほしい気持ちも昔からあったし、年齢的にもおろしたくなかったのですがどうしても今はまだ子供を産める状況じゃないと思ってしまいました。でも彼の事は好きだし、一からやり直して環境が整ったらちゃんと結婚して子供がほしいと思っています。でも彼は「もう子供はいらない」「俺の子供はいらなかったんでしょ」「いなくなってスッキリしたでしょ」出血が止まらず身体の事を心配していると「子供殺しておいて自分の身体心配するんだね」など辛い言葉を冗談まじりで言ってきます。私が中絶を選んだのは確かだし、彼をそこまで傷つけたんだと思います。彼は「最終的に中絶させたのは俺だしお前は何も悪くない」「俺はおろしてスッキリしてる」「これでよかったんだ」など言っていますが、私は彼に対しても子供に対しても全て自分が悪いと思ってしまって後悔ばかりです。失った命の為にも2人で乗り越えて前向きに頑張って行きたいと思うのですが、彼にそんな事を言われるとどうしても中絶を後悔してしまいます。彼は仕事をすると言っていますが、ウソをついてギャンブルに行っていたりします。それすらも彼の子供を奪ったから、何もやる気をなくさせてしまったんだと思ってしまいます。周りからはそんな人辞めた方がいいとしか言われません。罪悪感と後悔ばかりの今、彼を失うのも怖いです。精神的におかしくなりそうです。前向きになるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 中絶、堕胎の責任について

    私の友人が先月、付き合って4か月の彼との子供を身ごもりました。 彼女は結婚する意志がありましたが、彼の方は経済面を理由に中絶してほしいようでした。しかし彼女も23、彼も26で社会人としても生活能力は十分にありますし、何より子供という大切な命を授かったことは、本来素晴らしいことです。 産んで育てたい彼女の気持ちを彼に伝えて話し合った結果、彼も納得して結婚することになりました。 友人が両親や祖父母、仕事場にも報告を済ませたところ、彼からやっぱり堕ろしてほしいと言われました。本当は経済的な理由ではなく、まだ結婚したくない、正直に言うと遊びたいからで、むしろそれを了承してくれるなら産んでもいい。とのことでした。 その他にも、彼女を思いやる気持ちや言葉はひとつもなく、彼女はストレスで仕事も休み、結局中絶を選ばざるを得なくなりました。 手術日は来週の金曜日で、中絶費用は彼が出すとの話ですが、通院の証明書や領収書、手術費明細書を出せだの、現段階で仕事を休むほどじゃないからその分の休業補償は支払う義務がないだの、請求したわけでもないのにそんな感じのお金の話ばかりで、その他にも色々、彼女への思いやりを微塵も感じられない対応ばかり。彼の心無い発言や行動に、彼女はすごく傷ついています。 家族や仕事場にも報告してしまっていたので、中絶することになったことでどうしても溝ができてしまい、今まで過ごしてきた自分の生活にも居場所を見つけられない様子です。 産んであげたいのに産めないわが子への申し訳ない気持ちと、彼からの冷たい対応、これから受ける手術への恐怖、その他身体的・精神的負担が彼女を追い詰めていて、痛々しくて見てられません。 お金さえ払えば済むことじゃない。 この苦しみをどうにか彼に分かってほしい。 同じ苦しみを味わってほしいけれど、実際それは無理だから、自分が何をしたのか、一度でも愛した女性に、どれだけの傷を与えたのか、そして自分の子供を自分が殺したんだという、事実を彼に理解してほしいです。 その代償として金銭的なことも考えましたが、中絶に関して責任は5:5で慰謝料の請求は難しいことを知りました。 どこが5:5なのかと、はらわた煮えくりかえりそうですが、法律ですから仕方ありません。 お金なんてどうでもいいけれど、彼に彼女の辛さや子供への罪を感じてもらうにはどうしたらいいのか、何かアドバイスがあればお願いします。長文失礼いたしました。

  • 中絶してほしい

    気持ちが混乱していて、乱文・長文になってしまうと思いますが、 頼る人もいなく、本当にどうしたらいいのかわからないのでお付き合いをお願いします。 先日妊娠していることが判明しました。 相手の方とは交際期間が短く、行為をした回数も片手で数えるほどです。 私は処女だったので(相手には黙っていました)最初の一回は避妊せず事に及んでしまいましたが何かあってはいけないと思い、二回目以降は処女だった事を告げ、避妊をするように求めました。 ですが生理が遅れ、病院に行ったら6週目と言われました。 慌てて、戸惑って、妊娠を告げるとともに中絶を考えているとすぐ相手に伝えました。相手は、そうなったのなら結婚も考えるから、ちょっと待てと言ってくれました。 つわりも始まり、エコーで子供の姿を見て、親の勝手でこの子を殺してはいけない、産んであげたい、と思うようになりました。同時に中絶することが恐ろしくて仕方なくなりました。 やっぱり産みたい、結婚を考える、と伝えたところ、 「よく考えたけどそこまで好きじゃないし、責任取る気もない。おろして欲しい」と言われました。 私は最初に仕事を辞めたくない、産むなら地元に帰りたい、と告げましたが、 今は子供を殺すくらいなら仕事なんて辞めるし、地元に帰らなくても構わないと話し合いました。 話し合った後なのに、仕事辞めたくないんでしょ?地元に帰らなきゃいけないんでしょ?じゃあお互いの事を考えても中絶するほうがいいよ、と平気で言って来た相手が信じられません。 避妊しなかった責任は私にもあるし、一方的に相手が悪いわけではないのですが、やはりお腹の中に子供がいるわけでもなく、体に傷が付くわけでもなく、お金さえ払って堕ろさせてしまえば何もなかった事に出来ると思っている相手が憎くて仕方ありません。 なんとか、自分のすることの重さを本当にわかって欲しいと思い、 せめてご両親に子供を堕ろさせた事を伝えて、と言いましたがそれも嫌だと言われました。 そんな相手にも、そんな相手を選んでしまった自分にも、 一人ででも育てていく勇気のない自分にも腹が立ちます。 何の罪もない赤ちゃんを、殺したくありません。 相手は自分が傷つきたくないばかりに身内や友人には相談をしません。 (責任取れ、産ませろと言われたくないのでしょう) 産婦人科のお医者さんも理由を聞いたりせず、淡々と事務的にこなす感じでした。 どうにか、相手に中絶することの重み、恐怖をわかってもらいたいです。 一応、もう一度エコーで子供の様子を見せて、ちゃんとした命だと伝えるつもりですが、週数が浅いためわかってもらえないと思います。 何かいい方法はないか、お知恵を貸してください。 自分を責めて、いっぱいいっぱいの状態なので、 中絶に対する批判や、避妊をしなかったことへの批判だけの意見はご遠慮ください。 無事に出産した瞬間からが生命だと思っている相手に、 宿った時点でひとつの命だということを伝えたいのです。

  • 中絶の事実を話すべきか悩んでいます。

    現在、私は27歳です。 中絶したのは20歳のときですが、結婚を意識している彼と付き合ってることもあり、過去の事実を母親に話そうか悩んでいます。 私は今でも中絶した過去をずっと引きずりながら過ごしています。 もちろん、どんな理由であれ一つの命を殺してしまった罪はこれからも負っていかなければいけないのは十分わかっています。 当時、付き合っていた彼に妊娠を報告すると、それ以来音信不通となりました。 今まで優しかった彼からは想像できない行動だったので、ものすごくショックを受け、それからというものの男の人を信用するのが怖くて仕方ありません。 そして、数日後彼の母親から連絡がはいり、お金をだすからおろしてくれと頼まれました。 やるせない気持ちでいっぱいでした。 ただ、いろいろ悩んだ結果、自分のエゴだけで子供を産んではいけないと実感し、おろす覚悟を決めました。 いつかまた信じれる人が現れて、きっと幸せな家庭が築けると思い続けてきましたが、この6年間数人とお付き合いしてきて、結婚の話しになるとまた裏切られるんじゃないかと思ってしまって、現実から逃げてきました。 あの当時の母親の影響もあり、相手の親に会うことがこわくていつも避けていました。 今の彼とは半年前から交際していて、お互いい歳(相手:35歳)なので結婚の話しを最近するようになりました。 彼は今まで付き合ってきた人とはまったく違い、本当の私の姿を理解してくれようとしてくれています。 中絶の事実も話し、それでも私と一緒になってその子の分まで幸せになろうっと言ってくました。 ただ、彼はその過去の事実を母親にちゃんと話すべきだというのですがどう思いますか? 彼が、そうやって言うのには理由があり、私はあの当時から母親に自分のことを話すことがなくなりました。申し訳ない気持ちと、自分をさらけ出すのが怖い気持ちで自分から逃げて、家族の輪に深入りしなくなりました。 彼は家族に対する思いが強く、やはりこのまま結婚するわけにもいかないと思うのか、私に家族と向き合ってほしいみたいです。 ただ、いまさら過去の事実を話したところで母親はもっと傷つく気がします。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 中期中絶後なかなか立ち直れません

    お気分を害される方がいたら、申し訳ありません。 昨年、23週で中絶しました。海外在住です。 子供の父親に遺伝性の病気があること、互いに外国人、今は結婚を考えられないこと、が中絶を決めた理由です。 互いに悩んで、滞在地域の中絶できるリミットぎりぎりまで、決断できませんでした。 私のような至らない人間のところに来てくれた赤ちゃんの命を消すのは、想像していたより数倍も辛いことで…毎日、赤ちゃんのことばかり考え、自分を攻め続けています。 中絶を経験されたかた、どのように辛い経験を克服されたのでしょうか。 私の場合、新しい命を授かり、今度は何があっても大事に育てる、と希望を抱くことくらいしか、気休めになることがありません。 中絶は、全身麻酔の下、赤ちゃんを医師が切り刻みながら取り出す、という方法で行われ、遺体を抱いてあげることも、赤ちゃんの顔を見てあげることも、できませんでした。 手術から10週経ちましたが、まだ生理も来ていません。 病院にも、赤ちゃんに酷いことをしておいて自分だけ…と思うと、気がひけてしまって、一度も行っていません。