• 締切済み

妊娠・中絶に関するトラブルについて

付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 分かったのはすでに別れた後のことです。 すぐに連絡をすると、彼は自分じゃありえない、浮気していたんじゃないのかと一向に認めようとはせず、そのまま連絡がつかなくなりました。 家の場所は分かっています。 先日中絶手術を受けました。 きちんと避妊をしなかったということで、罪もない子供の命を奪ってしまった罪は、双方にあることは認めます。今も罪の意識に眠れない夜を過ごしています。 しかし私は精神的・肉体的・金銭的にかなりの苦痛を受けたのに対し、相手はただ逃げただけということを考えるとどうしていいかわかりません。 私の受けた苦痛の半分でも、相手に賠償させることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.9

すでに私とsein13_2さんの議論の場状態なのでもしかすると削除されてしまうかもしれませんが・・・・・ 現実は違います。出産前に裁判経験者のHPを見て「裁判を経験すれば司法のおかしさを実感する」という言葉がありました。その時は「いくらなんでもみんながそうじゃないのでは?」と思っていましたが、今はそれを痛感しています。私の依頼している弁護士(引退間近のおじいさまですが)も同じ事を言っています。 これから弁護士を目指しているsein13_2さん、ぜひなるべく沢山の裁判経験者に聞いてみてください。特に原告側の人に。そして現状を知ってください。 私は過去の判例にしたがって慰謝料の額を決めるというやり方にも疑問をもっています。弁護士は「それぐらいが相場だから請求しても無駄」と言って判例によって「それは○○にあたいするから、だいたい○○円くらいの慰謝料です」って言う。 みんな判例、判例です。 同じ名前の不法行為でもそれぞれ事情が違いますよね。それをいっしょくたにして人の心の傷に定価をつけるような物だと思います。 変な言い方ですけど、普通に育てた和牛とものすごい手間をかけて育てた松坂牛を「同じ牛肉だからこれ位の値段」って金額を決めるのとたいして変わらない気がします。 >相手側に恨まれると思うので、人の怨みを買う仕事はあまりしたくないので、少しなやんでます。 こんな事書くと「なるのやめよう」って思われてしますかもしれませんが・・・・ それは事実ですね。「弁護士も仕事なんだから」って割り切れる人もいるでしょうけど、私にとって相手の弁護士は相手と同じようなもんです。 自分がこんな事になるまでは 弁護士=正義 だと思っていましたが・・・・ 今では 弁護士=黒いものを平気で白いと言い切れる人 と思っています。 弁護士という職業で考えたら、そんな人が有能な弁護士なんでしょうけど・・・・ sein13_2さんみたいに沢山の資格を持っていて知識があるのは有利だと思いますよ。【弁護士】って看板を掲げているといろんな依頼人が来ますから。 もっとイロイロsein13_2さんとお話したいんですが、ここでは無理なので(ー'‘ー;) って、これもsein13_2さんが読むまで残ってるかな(不安) yuco831325さん ごめんなさいね、長々と(⌒▽⌒; 「実際はこうなんだ」と思って諦めていたんですが、yuco831325の話を聞いて「私なら結婚の約束がなくてもいくらか慰謝料を認める(同意書に署名もせず逃げ回った事に)」と思ったら・・・・ また怒りが込みあがってきてしまいました。 法律相談、行く前に話しのポイントをまとめておいた方がいいですよ。時間が決まってますから。 がんばってください。

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.8

お身体だけは大事にしてくださいね。>yuco831325さん >男に対する嫌悪感・恐怖心と不眠の為 私は彼女に振られて女性恐怖症ぎみですが・・・付き合う女性がなぜかみんな、女王様になって行って、私は下僕あつかいなんです。別れたにもかかわらず、先程の準備書面書かされたりとさんざんなのです。恋愛がいいのって最初だけですよね。 >sein13_2さんは弁護士をめざしているんですか? ユーザー情報でも見て頂いたら、ある程度の自己紹介はしているのですが・・・名前をクリックしたら出てきます。 それから、またまた、tama0709さんに反論するようで、本当に申し訳ないのですが、そんなに司法が矛盾だらけとは思わないのです。強いて言えば、裁判官が純粋培養の裁判官以外の職業についたことのない人が多いので、被害者の立場に立った利益衡量に欠ける部分があるということでしょうか。 それから、私はかつて公務員をしていただけあって、公務員が大嫌いです。国民のための公務員であるはずなのに、お上意識が強く、偉そうにするように上司に指導を受けました。そしていくら国民のために仕事をしても税金泥棒としか言われないので、そんなやりがいのない、また、公務員が一生安泰って考えで自分を磨かない人たちと一緒には仕事できないと思って、辞めました。というところで、やはり、将来は合格すればの話ですが、弁護士でもやるしかないのでしょうか・・・相手側に恨まれると思うので、人の怨みを買う仕事はあまりしたくないので、少しなやんでます。ま、合格してから悩めばいいことで、試験に合格することだけは命に誓って必死で勉強しますので。ま、建築家とかコンピュータ関係の仕事の方が似合っているかもしれません。 >弁護士の上下関係とかもあるんですかね? かなりありそうですよ。弁護士以外に資格もっていると、もっている資格の方面の仕事では有利だと思います。司法修習の何期卒業とか、大学の先輩後輩だとかで上下関係もあると聞きました。 話をもとに戻して、yuco831325さん、応援してますので、頑張ってください。それから、早く立ち直って新しい幸せ見つけてくださいね。

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.7

お体大丈夫ですか?なるべく安静にして無理しないでくださいね。 法律相談の予約がとれたんですね。安心しました。 がんばってください!これを乗り越えればきっと強くなれます。 私はまだカウンセリングを受け精神安定剤を飲んでますが(男に対する嫌悪感・恐怖心と不眠の為)いろいろ勉強にはなりました。 裁判官にもよるんでしょうけど、養育費の調停の時に逃げ回っていて支払っていない分の養育費も請求したら「法律で決まっている事でも、裁判所や調停の判決などでは適用しない。裁判所が認めるのは解決してから後の養育費だけ」などと言われました。 私は事前に調べて「請求した時から」と知っていたので「決まっているのに適用しないなんて何の為の法律ですか?」って抗議したら「相手も支払い義務があるのを認めた。裁判所をとおして過去の養育費が取れるのは珍しいケースだ。」と調停委員がしきりに言っていました。知らなければ丸め込まれていたと思います。 弁護費用も(不法行為は請求できる)とありますが、請求しても事故や医療ミス以外は相手が支払うような判決は出ないそうです。出ても「1部を支払え」くらいらしいです。 sein13_2さんは弁護士をめざしているんですか? がんばってなってください。そして、矛盾だらけの司法を少しでも変えて下さい。 >若年の裁判官(20代の女性だったそうです)も老齢な弁護士の方に肩を持つ傾向にあるのではないかと >思います。 私の場合それにバッチリ当てはまります。確かにそんな感じはしますね。 私の場合は訴訟内容や、私の依頼している弁護士が以前弁護士会長をしていた人だという事もあるかもしれませんが・・・・ 「女の裁判官は女に厳しい」と言われてますけど、今のところそんな感じはしません。たぶんあと2・3回で終わりそうですけど。弁護士の上下関係とかもあるんですかね?

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.6

>弁護費用を敗者の負担にするという話も出ているそうですが 民事訴訟法61条に訴訟費用の負担は敗訴当事者となるとあります。訴訟費用には、勝訴者側の委任した弁護士費用は含まれません。しかし、不法行為の場合は賠償請求ができます。(最判昭44・2・27)今回は不法行為が成立するかもしれない事件なので、弁護士費用も請求できる場合と思われます。ただ、相手が無資力の場合、いくら債務名義(判決文)を得たとしても、無いところから金は取れないので、不安なんです。 >「勝てる裁判に負ける」って話も聞きます。 その通りです。私はまだ受験生の身なので、訴訟代理人にはなれないのですが、どの証拠をもって、どういう因果関係があって、準備書面も代わりにタダで書いてあげて、裁判官の言葉に注意して、何を聞かれているか聞き逃さないようにしろ、できれば素人なんだから、積極的な釈明もしてくださいってお願いしろなど、いろいろ助けたのですが、負けて来ました。若年の裁判官(20代の女性だったそうです)も老齢な弁護士の方に肩を持つ傾向にあるのではないかと思います。 私の感覚ではどう考えても勝てる裁判だと思うのですが・・・ただ、本人訴訟の場合は、負けても数万円くらいの訴訟費用だけで済みますから被害は少ないです。もともとの訴訟物(請求している金額)も小さかったのですが。 >遺産の分配などは子供が生まれるまで待つんですかね?死産の場合は返すのかと思ってました。(^^; 死産の時に返します。胎児に人権や完全な相続権があるなら、胎児に財産が行って、胎児の相続人たる、父母に胎児の財産が二次相続されることになるのですが、胎児に人権や完全な相続権はないから、胎児のために相続財産が確保されたとしても、もともと胎児がなかったものとして、返すことになるのです。 胎児認知は母の承諾があればできます。(783条1項)胎児が死んだ場合、認知はできません。死亡した子どもを認知できるとある783条2項は、子どもが生きて生まれて、子どもに孫ができて、子どもが死んだ後に父が子どもを認知する場合なのです。 話がそれて申し訳ございません。私が申し上げたいのは、訴訟しても相手が逃げる可能性が高く無資力の場合、昔の事は人生の授業料としてあきらめた方が得策の場合もあります。もちろん場合にもよります。 大変でしょうけど、早く立ち直ってくださいね。

yuco831325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど行政書士の方から相談のお返事をいただいたので 質問をやりとりしています。 費用もいくらくらいかかるのか聞いてみようと思います。 弁護士は高齢の方の方が有利なんでしょうか。 相手が逃げる可能性…というか現時点ですでに逃げているから、 その可能性は高いですよね… でも、やれるところまでやってみたいと思います。 このまま何もせずに時がたつのは絶対許せなくて… みなさんのご回答はとても勉強になります。 法律について私ももっと勉強しておきます。

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

そうなんですよね・・・要は判決が出ても取り立てられるか(言い方悪いですけど) 判決が100万と出たとしても、相手が支払わなければ強制執行しなければいけません。強制執行するには相手の職場が分からなければできません。転職して引っ越されたら探し出さないと取れないんです。 あと、訴訟となると弁護費用以上の慰謝料がとれるかどうか・・・・(弁護費用を請求する事は可能ですけど交通事故や医療ミスなどの場合は1部認められるだけです。そんな場合も全額じゃない) 弁護費用を敗者の負担にするという話も出ているそうですが、負けた方が悪い方とは限らないのと安易に訴訟を起こす人が増えるのを防ぐ為に話が進んでいないそうです。私からすれば納得いきませんが・・・ 男女のトラブルって訴訟を起こすよりも示談の方が金額が高いそうです。「日本は全般的に慰謝料が安いけど、中でも女性の人権は軽く見られている」って弁護士さんが言ってました。示談だと「2回隙を付いてキスされた」ってゆーので相手が100万払ったのもあるそうで・・・・私も最初に「訴訟を起こすと安いですよ」って言われました。法的に裁くのが目的なので訴訟にしましたけど。 本人訴訟は厳しいと思いますよ。相手に弁護士がつけばなおさら・・・プロ相手に素人がケンカするようなもんですから。「勝てる裁判に負ける」って話も聞きます。書類の出し方とかは本を読めばわかるかもしれないけど、法廷でのかけ引きが問題です。 小額訴訟の事はよく分かりませんが、たぶん慰謝料と中絶費用の半分で30万以上にはならないんじゃないかと思いますので調停でしないなら小額訴訟が適してるかもしれません。(だいたい慰謝料がいくら位になりそうか弁護士さんに聞いてみて下さい) もしも示談でした場合は公正証書を作っておく事をお勧めします。 >停止条件説をとっていて、生をもって生まれて初めて遡って有効となる規定なのです。 ん??ってゆー事は死産だともちろん人権ないでしょうけど、相続人に胎児がいる場合は遺産の分配などは子供が生まれるまで待つんですかね?死産の場合は返すのかと思ってました。(^^; 認知届の(胎児認知)っていうのは、産まれる前に署名したって事なんですかね? 話がそれちゃってスミマセン。私が出産前に見たサイト1ヶ所だけわかったので載せておきます。 自分が調べたのと弁護士さんに聞いた話しかわかりませんので・・・・このサイトが参考になればいいんですが。

参考URL:
http://www.mo-say.com/houritu.html#12
yuco831325
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 ひどい腹痛で…、、 tama0709さんも大変な経験をされているんですね。 ほんとうにお気の毒です。 しばらく人間不振になってしまいそうです。 > ps,中絶の同意書には相手が署名してますか? 書いてもらっていません。 一緒に病院に来て書いて欲しいと言ったら最初相手は行くようなことを言っていたのですが、その場をごまかす嘘だったようでそのまま連絡がとれなくなりました。 産婦人科の先生に相談したところ私の代筆でかまわないということでしたので 私が理由を添えて代筆しました。 小額訴訟というのがあるんですね、URLも参考にさせていただきました。 慰謝料ですが金額的なことよりは、最後まで戦って勝ちたいという気持ちの方が強いので、、、今はあまりこだわっていないです。 相手の財力は、相手の親が出てくるかどうかにもよるかと思いますが(双方とも成人はしています)現在定職があるはずなので30万弱ならば無理という数字ではないと思います。 いま病院の領収書をまとめました。来週区役所の弁護士無料相談の予約ができたので、行ってきます。

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.4

>このような状況で訴訟をした場合、費用、期間はどれくらいかかるのでしょうか?? 今いろいろなサイトを回ってみているのですが法律に関しては全く素人なので見当がつかず困っています。 ごめんなさい。「不法行為に当たらないとは言えない」なんて曖昧な言い方して。あまりはっきり言ってしまっていいのかなって思って・・・実は、tama0709さんが最初におっしゃっていることを私も知っていたのです。堕胎費用は請求できると思いますし、相手が結婚をほのめかしていた場合は慰謝料も取れると思いますが、素人では本人訴訟はきびしいかなとも思います。30万円以下の少額訴訟(民事訴訟法368条以下)なら一期日の審理で終わりますから、負担は少ないと思います。通常の訴訟をするにしても、相手に弁護士費用の負担を請求できるようなのですが、相手が無資力の場合はどうしようもないのです。遊びの場合、精神的な損害つまり慰謝料については300万円どころか・・・かなり少ないような気がします。 場合にもよりますが、訴訟に踏み切る時は相手のふところ具合や期日が何日かかるのかも考えてくださるようお願いします。自治体によっては無料相談などをやってますから、弁護士だけではなく、相談してみてください。 >余談ですけど、法的には胎児にも人権あるんですよ。適用される事はあまりないでしょうけど・・・・・(生まれている子供)として扱われるとなっています。相続権までありますから。(◎o◎!) tama0709さんに反論するようで、すみません。法的に胎児には権利能力ありません。人権もありません。民法1条ノ3で、出生して初めて権利主体になると書いてますから。それに、721条(損害賠償請求権)、886条(相続権)965条(886条準用の遺贈)については条文はあるのですが、停止条件説をとっていて、生をもって生まれて初めて遡って有効となる規定なのです。つまり、死んで生まれた場合、tama0709さんの言うように、胎児に人権があるなら、胎児が相続して、さらに胎児の分を母親が相続することになるのですが、これは認められておらず、死んで生まれた時には、上記の3つの条文は無いものとなります。よって相続もできないのです。 話は変りますが、tama0709さんも、たいへんなご経験をされているのですね。世の中には人の心を無視したひどい人が多いですね。なんか悲しくなってきます。

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

くやしいでしょうけど、結婚の約束がなければ不法行為にはあたりません。 男女間のトラブルは婚姻関係・結婚の約束があるかないかで慰謝料の金額がかなり違います。結婚の約束をしていたとしても、それを証明できなければなかった物として扱われます。 中絶費用の半分などは請求できるはずですが、慰謝料は安いと思います。 1度弁護士さんに相談してみるといいですけど、弁護士さんに依頼すると弁護費用の方が高くつきそうです。弁護士さんには相談だけで、あとは自分で家庭裁判所に民事調停の申し込みをした方がいいと思います。相手の住所などはわかっているんですよね? 相手の住んでいる管轄の家庭裁判所に行けば申し込みできます。費用も請求額によりますが何千円程度です。 ただし、話しがつかなかったり相手が来なかったりする場合もあります。そうなると訴訟をおこすしかないです。市役所などで予約制の法律相談(弁護士の)をしているので、体調がよくなってから行ってみてください。弁護士に直接相談すると30分5千円くらいです。病院の領収などは全部とっておいて下さい。何が証拠になるかわかりません。 私は結婚の約束をしていて相手が「子供を作る」と言って一切避妊せずに妊娠して、その後一方的に婚約を破棄されました。相手はあなたの元彼と同じで逃げ回っていました。子供は産みました。私の場合は失敗して出来た子ではなく作った子供だったので、とても中絶などできませんでした。現在【婚姻予約不履行】で裁判中です。まだ判決は出ていませんが、私のようなケースでも慰謝料は「よくて300万くらいだろう」と弁護士は言っています。婚約していた事を証明してくれる証人が数人いてその額です。 ちなみに子供の認知・養育費請求・私の慰謝料請求で今までにかかった弁護料は100万位。慰謝料の判決が出たら、慰謝料額の何割かを弁護料(成功報酬)で支払わなければなりません。今の制度では裁判に勝っても弁護士費用は相手に請求できません。 今子供は1歳ですが、当時はホント大変でした。両親はもちろん周りの人も大半が中絶するよう言っていましたから・・・・私自身は子供を産むか一緒に(子供と)死ぬか悩んでいたので、あなたの苦しみはよくわかります。 子供が幸せになれるか・どんな人間になるかは両親が揃っているかどうかではないと思います。育て方ではないでしょうか? 子供を産んでも守っていく自信がなければ両親が揃っていても産まない方が子供の為だと思います。 自分で考えて産まない決断をしたのですから、早く立ち直ってこれから先の子供にこの子の分の愛情も注いであげてください。あなたがそれだけ罪の意識を感じているのですから、きちんと供養すれば子供もわかってくれると思いますよ。 余談ですけど、法的には胎児にも人権あるんですよ。適用される事はあまりないでしょうけど・・・・・(生まれている子供)として扱われるとなっています。相続権までありますから。(◎o◎!) 今は体調を直す事だけ考えて、よくなったら弁護士に相談と水子の供養して下さい。辛いでしょうし頭にくるでしょうけど、くれぐれも証拠になりそうな物は捨てないように! ps,中絶の同意書には相手が署名してますか?

  • sein13_2
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.2

別れる原因にも左右されるのですが、遊ばれて捨てられたなどの場合は、不法行為に当たらないとは言えないと思います。立証は難しいかもしれませんけど。 不法行為が認められれば、法的には精神的苦痛における賠償(民法710条)と堕胎費用の損害賠償(709条)が請求できると思います。 それから、子どもの命を奪ったなんて考えないでください。法的にも人として完全な権利主体となるのは生まれた時です。 割り切れない気持ちも分かります。でも、父がいない、そして経済的にも大変な状態で生まれてくる子どもは不幸なのですから、ご自身の判断でご自身を責めないでください。 受精卵は人ではありません。月経のたびに罪悪感にかられないのと同様と考えて、というか、そう思いこんで、人生のいい経験として、早く思い出にしてください。次の幸せを見つけられるように祈ってますよ。

yuco831325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…手術前エコーを見るたび涙が出てどうしようもありませんでした。 sein13_2さんのご意見で少し元気づけられました。 相手は遊びだったみたいです、結果的に見るとそうとしか考えられません。 ただ証拠がないんです。最後に送ってきたメールくらいしか… このような状況で訴訟をした場合、費用、期間はどれくらいかかるのでしょうか?? 今いろいろなサイトを回ってみているのですが法律に関しては全く素人なので見当がつかず困っています。 似たような判例を紹介しているサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

弁護士に相談してください。 それ以外に「受けた苦痛の半分でも、相手に賠償させることができる」方法はないでしょう。 お近くの弁護士会に問い合わせれば30分5千円(うろ覚えです)くらいで相談に乗ってくれます。 市区町村の役所などで無料相談日を設けていることもあります。 こういう問題は素人考えが一番危なっかしいので、すぐにでも専門家のもとへ!

yuco831325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで弁護士紹介サイトがあったので、そこに質問を載せてみました。 ただ、いまはあまり動き回るのは体調的につらいし金銭的にも手術費や通院費でかなり苦しんでいるので、お金がかかる前に経験者の方や詳しい方のお話が聞ければな、と思って質問しました。

関連するQ&A

  • 処置費用と慰謝料について。

    先日、付き合っていた彼女との間に子供ができました。 分かったのはすでに別れた後のことです。 すぐに「おろして欲しい」との連絡をしました。 先日、妊娠中絶手術を受ける前に流産してしまいました。 私と付き合っていた頃にも一回流産しており、その時は不倫状態でした。 なので私は2回流産させた事になります。 旦那との間でも一度流産しており、私の前の不倫相手でも一度流産したそうです。 彼女は25歳なのですが、医者にはもう子供はできないといわれたそうです。 きちんと避妊をしなかったということで、罪もない子供の命を奪ってしまった罪は、 双方にあると思っています。 しかし精神的・肉体的・金銭的にかなりの苦痛を受けたとして さらには裏切られた、泣かされたとして彼女から処置代と慰謝料を要求されました。 金額の提示はされていません。 勿論、泣かしたり裏切った覚えは一切ありません。 私は全額負担しなければならないのでしょうか? その費用はいくらぐらいなのでしょうか? 女性がもう子供が産めない事を考えると、いくらになるか想像がつきません。 考えただけでもゾッとします・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中絶費用について

    妊娠し、中絶することになりました。 費用について質問です。 中絶のお金半分ずつ出すことになったんですが、どうも納得出来なくて。 SEXするときはいつも中出し、私も容認してました。もし子供が出来たらそのまま産むつもりでいました。 彼もそうなんだろうと勝手に思いこんでいました。 私も妊娠について軽く考えていたのかもしれないけど、彼の子供だったら産んでもいい。と思ってました。 今回妊娠分かって彼に打ち明けたところ、 1、産めば??産んでもその後のことは保証しないけど。。(結婚もせず、子供とも認知しない) 2,どうするかはお前が決めろ 3.中絶するなら費用は折半 私的には産みたかったけど、そんな子供が生まれてきた時にお母さん一人で、父親の存在も知らず、経済的にも大変で苦労かけるということが分かっていて子供一人の人生がかかっているのに、そんな無責任なこと出来ません。 だから、堕ろすことになりました。 初めて病院行く日、怖くて彼にもついてきて欲しかったが、彼に夕方空いてる?と要件言わずに聞いたら空いてるよと言ったのに、病院行くっていったら仕事で忙しいって、、、 それで結局1人で病院に行き 自分のお腹の赤ちゃんをエコーで見て涙が出ました。 本当にいるんだ自分の子供なんて可愛いんだと。 彼は、中絶の同意書もお前が書けばいい。ハンコなんていらないだろ、お前感情的になるな。子供の命なんか知るかよ。と病院受診するまえに散々言われたけど、 エコーの写真を見たら彼も産んで一緒に育てようと言ってくれるかなと少しの期待でエコーの写真をもらい、彼と会った時見せました。 そしたら3秒見たのか見てないのか分からない感じで、はいと私に返してきて、中絶の同意書に誰も読めないようなすごく汚い字でサインを書いた。 そして別れ際に「そんなに落ち込んでると別れるよ??プシコ(精神病)になりそうだしな」と言い放った。 どこの世界に自分の子供を堕ろすと決めて悲しくならない女がいるのか、エコーでその姿を確認してお腹にもういるのに。そして手術で自分の子宮を引っ掻きまわされ子供を殺し、自分の身体も今後子供が授からなくなるかもしれないという恐怖があるのに。。 彼いわく、そんな手術大丈夫ですから、と。 メールも変わらずSEXしたいだの。私に太ってブサイクになりそうだの気遣うこともしない。せめて形だけでも身体を気遣う言葉やきにかけて欲しい。と思うのは間違い?そんな子供堕ろすのにそんな気分なるわけないし、私は一生子供を堕し殺したという事実が残る。子供の命を何だと思ってるんだろう。 なんてこの人にとって中絶が簡単なことなんだろう。 あたしもそもそもこんな人好きになって大馬鹿だということは充分承知です。悪阻がひどくて辛いがこれが私に与えられた責任だろうと思うし、手術をすることも責任だと思う。自分に課せられた罪だということ。 しかし、彼はお金たかが6万。痛くもない、辛くもない。簡単すぎません?? 考えるとどうも半分は許せなくて。でも中出しを容認したことから私にも責任あると。。。それは充分わかってる。けど、私は身体をもって責任をとっていると思ってる。 そして恐らくこんなこという彼だから以前にも中絶させたことあるだろうということ。 こんな中絶は簡単じゃないということを身を持って分かってもらうためにお金全額払って欲しいと思うのは間違い?? ちなみに彼は医者。 お金は充分払えるはず。 医者なのに本当に人の気持ちが考えなくて自分のことばっかで。。 もう私自身アホすぎて涙が出るけどもう事実、現実は変えられない。 やっぱり私もお金半分出すべきなんですか??友人達はおかしい全額払ってもらいなというし、あたしもそうおもうけど、彼に言ったらなんて言われるか怖くて怖くて。。 批判は分かってます。でも辛くて。。払ってもらうにはどうしたらいいですかね??

  • 愛の無い夫婦生活、妊娠そして中絶…

    結婚生活十数年、子供あり。 夫から求められれば応じるだけの形だけの夫婦生活をしています。 この度妊娠が発覚しましたが、経済的、肉体的、精神的理由で 中絶する事に決めました。 避妊は心掛けていたのですが、この度自分の手で尊い命を殺める事が辛くてなりません。 ですが今ある子供の為、何事も無い様に明るく振舞っています。 既婚者の方で同じ経験をされた方、何か助言を頂けないでしょうか? 又、どの様な避妊方法を取られていますか? 堕胎手術後の心や体の変化、水子供養はどうされていますか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏と不倫相手 妊娠・中絶に至る事実を報告すべきか

    初めまして。 先日、中絶手術を受けました。 父親は、当時の交際相手、もしくは不倫相手ですが、どちらも避妊していなかったため、どちらかわかりません。 交際相手には、手術前に事実を告げました。 不倫相手と関係があったことは告げていません。 一方の不倫相手には、何も告げませんでした。 もう会うことはない相手なので、知らせたところでどうにもならないし、連絡したことで万一奥さんに見つかったりしたら迷惑がかかるだろうと思ったからです。 しかし、結局彼氏の方には手術費用を出してもらうことになりましたし、彼もショックを受けているようで、自業自得ながらとても罪悪感を感じています。 そこで、今さらではありますが、お互いに全て事実を告げる、つまり彼に浮気の事実を告げ、不倫相手には妊娠・堕胎の事実を告げるべきか、悩んでいます。 今更そんなことをしたところで、堕胎した罪、彼を裏切った罪、不倫した罪が消えるわけではありませんし、完全に自己満足のためだとはわかっていますが、今でも日々悩んでおり、全てを知って欲しいとも思っていす。 両者に、事実を告げるべきでしょうか。 また、知らされた相手はどのように感じるでしょうか。 とても愚かな質問であることは重々承知ですが、個人的な意見で構いませんので、回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中絶の医療費折半の男性への請求について

    はじめまして。当方32歳女性会社員です。 中絶費用などを相手方(34歳会社員)と折半したいと思っております。 相手方とは婚姻関係や婚約はありません。 2006年5月 中絶手術を受ける→手術費用は彼が負担         手術後の通院→私が負担 2006年6月 彼が避妊せず緊急避妊措置をとる→私が負担 2006年8月 中絶が原因の心的外傷後ストレス障害の為通院→私が負担 中絶は双方の責任であり、彼の責任を問うのは難しいと 承知しておりますが、金銭的なものだけでも折半できないか と考えております。 精神的に中絶も辛かったのですが、中絶よりも その後の彼の不誠実な対応により心身ともに苦しく、 心的外傷後ストレス障害となり現在も通院治療をしております。 また、妊娠中・手術日・手術前後は仕事を休まざるを得ず、 加えて、心的外傷後ストレス障害の為に、休職をして 自宅療養をしております。 相手方とも話し合いを持ちましたが、自分の保身をするのみで、 金銭的な解決は見ておりません。 相手方は都合が悪くなると連絡すら取れず、 私は法的な場をお借りして解決の方法を探っております。 法律的な観点でのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 中絶してほしい

    気持ちが混乱していて、乱文・長文になってしまうと思いますが、 頼る人もいなく、本当にどうしたらいいのかわからないのでお付き合いをお願いします。 先日妊娠していることが判明しました。 相手の方とは交際期間が短く、行為をした回数も片手で数えるほどです。 私は処女だったので(相手には黙っていました)最初の一回は避妊せず事に及んでしまいましたが何かあってはいけないと思い、二回目以降は処女だった事を告げ、避妊をするように求めました。 ですが生理が遅れ、病院に行ったら6週目と言われました。 慌てて、戸惑って、妊娠を告げるとともに中絶を考えているとすぐ相手に伝えました。相手は、そうなったのなら結婚も考えるから、ちょっと待てと言ってくれました。 つわりも始まり、エコーで子供の姿を見て、親の勝手でこの子を殺してはいけない、産んであげたい、と思うようになりました。同時に中絶することが恐ろしくて仕方なくなりました。 やっぱり産みたい、結婚を考える、と伝えたところ、 「よく考えたけどそこまで好きじゃないし、責任取る気もない。おろして欲しい」と言われました。 私は最初に仕事を辞めたくない、産むなら地元に帰りたい、と告げましたが、 今は子供を殺すくらいなら仕事なんて辞めるし、地元に帰らなくても構わないと話し合いました。 話し合った後なのに、仕事辞めたくないんでしょ?地元に帰らなきゃいけないんでしょ?じゃあお互いの事を考えても中絶するほうがいいよ、と平気で言って来た相手が信じられません。 避妊しなかった責任は私にもあるし、一方的に相手が悪いわけではないのですが、やはりお腹の中に子供がいるわけでもなく、体に傷が付くわけでもなく、お金さえ払って堕ろさせてしまえば何もなかった事に出来ると思っている相手が憎くて仕方ありません。 なんとか、自分のすることの重さを本当にわかって欲しいと思い、 せめてご両親に子供を堕ろさせた事を伝えて、と言いましたがそれも嫌だと言われました。 そんな相手にも、そんな相手を選んでしまった自分にも、 一人ででも育てていく勇気のない自分にも腹が立ちます。 何の罪もない赤ちゃんを、殺したくありません。 相手は自分が傷つきたくないばかりに身内や友人には相談をしません。 (責任取れ、産ませろと言われたくないのでしょう) 産婦人科のお医者さんも理由を聞いたりせず、淡々と事務的にこなす感じでした。 どうにか、相手に中絶することの重み、恐怖をわかってもらいたいです。 一応、もう一度エコーで子供の様子を見せて、ちゃんとした命だと伝えるつもりですが、週数が浅いためわかってもらえないと思います。 何かいい方法はないか、お知恵を貸してください。 自分を責めて、いっぱいいっぱいの状態なので、 中絶に対する批判や、避妊をしなかったことへの批判だけの意見はご遠慮ください。 無事に出産した瞬間からが生命だと思っている相手に、 宿った時点でひとつの命だということを伝えたいのです。

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 妻の浮気・妊娠・中絶

     妻が浮気をしました。そして妊娠、中絶。  悪夢のような出来事が起こってしまいました。  わたくし38才、子供は12才と8才。 浮気妊娠の告白を受けて悩んだあげく、やり直したいことを伝えました。子供のことを考えると離婚は出来ません。何の罪のない子供たちを悲しませることは出来ません。妻も『今度こそ良い奥さんになるよ』と、やり直すことを二人で決意しました。  あれから7ヶ月が経ちました。妻が変わる、良い奥さんになる気配がありません。反省の色が見えません。恐る恐る、携帯メールで問いつめたところ、『今度こそいい奥さんになろうと思ったのですがだめでした』と過去形で返ってきました。それでも私はやり直したい。子供のためにも。  でも一つだけ、どうしても引っかかることがあります。浮気相手の男が何処の誰か知りません。それとその相手は今回の妊娠中絶のことも知りません。告白を受けたときに、浮気相手と会って話がしたい。でないと一生心に引っかかる、と妻に言ったのですが、二度と浮気はしません、相手には会わせられません、と言われてしまいました。    そこでご相談です。もう一度妻を説得して、浮気相手と会ってけじめをつけるべきでしょうか?  今まで妻を信じてきたのですが、今になってみるとこれから先、信じることが出来そうにありません。  いままで相談する相手もなく、一人で悩んできました。もう限界です。どなたかアドバイスをください。  

  • 妊娠中絶について

    生理が12月15日から1週間きて以来きてなく、検査薬で調べたところ陽性でした。 まだ相手も私も学生なので、たくさん話し合った結果本当に妊娠していたら中絶しようということになりました。 私達の無責任な行為のせいで1つの命を亡くしてしまう。 このことについてよく話し、もっと成長したら子供を産もう。 そしてその子のことをいっぱい可愛がってあげようね、という話をしました。 病院に行こうと思うのですが、金銭的に余裕がないため、少しでも安いとこに行きたいです。 総合病院と個人の産婦人科医でわどちらの方が初診から中絶の費用が少なく済むでしょうか。 ネットなどで調べてみたのですが1つの病院しか詳しく書いておらず、その病院も中絶費用が88000円からとしか書いてなく、初診料や妊娠検査の費用が分からなかったため全部でいくらかかるか分かりませんでした。 文章が長くなり読みにくくなりすみません。 よければ早めに解答いただけると嬉しいです。

  • 中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

    9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。 私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか 曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。 時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。 主人には中絶経験があることを伝えています。 驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。 先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、 「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。 確かにそういう話は聞いたことがあります。 子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と 鬱になりそうです。 産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?