• ベストアンサー

中絶前の精神的苦痛に対する慰謝料

現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。 私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。 自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。 肉体的にも精神的に苦しいのに 「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」 「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」 「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」 「子供に対する思いやりも無く話しをまともに聞こうとしない」 「こちらが連絡してもうっとうしそうにする」 「命の重みをまったく解ろうとしない」 にも関らず、「中絶したからと言って俺は別れる気は無い」と言っていますが、これからも仲良く付き合って行こうという気持ちがあるように感じられません。 悔しいし悲しいし殺してやりたいと思ってしまい、毎日泣いて気が狂いそうです。そんな彼にうんざりしているので別れようと思っていますが、彼の態度や言葉による暴力による精神的苦痛に対する慰謝料を取る事が出来るのでしょうか? このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

• pekon
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

たいへんおつらいですね。  心中お察しします。  基本的には、純粋な精神的苦痛に対する慰謝 料をとることはできます。しかしながら、費用 対効果といいますか、中絶だけでは、コストに 見合うだけのものはとりがたいのが現実です。  ただ内縁関係にまで発展していれば、たとえ ばですが、将来婚姻の約束をしていれば、婚約 不履行の慰謝料請求ができますし、なにか暴力 をふるわれたりした場合は、加害に対する慰謝 料、公衆の面前で罵倒されたりした場合は、名 誉に対する慰謝料請求ができます。  また本意ではありませんが、当人が若い場合 は、親に対する請求というのも、効果があるで しょう。  気を落とさず、勇気を持ってがんばってくだ さい。

pekon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 慰謝料請求は難しそうですね。 自分のおかした過ちは2度と起こさないように反省して 頑張っていきます

その他の回答 (1)

回答No.1

中絶をされる女性の方にとって 相手の男性から慰謝料を取りたいというのは 皆さんが考えられることだと思います。 ですが、事実上中絶することに関して 相手の男性から慰謝料を取ることはかなり困難です。 男性に反対されたから中絶をするというのであれば 相談者様にもやはり責任があると思います。 結局中絶するしないは最終的に女性側が決めることであり、 男性側は自分の意見を言えるに過ぎない立場なのです。 社会的に誉められたことではありませんが、 その意見に責任感が無いからといって 法的に違法とは判断されません。 出産後にもその男性が同様の行為を行っていれば その子供は初めて法的に保護されます。 本気で泣き寝入りをしたくないのであれば、 彼に内緒でも出産をした上で その後法的に処置をとるぐらいの 心構えが必要なのではないでしょうか。

pekon
質問者

お礼

色々勉強になりました。 中絶に関しての慰謝料はもらおうとは思ってはいません。その後の彼からの発言や態度への慰謝料が取れるか知りたかったです。 ありがとうございます