• ベストアンサー

中絶前の精神的苦痛に対する慰謝料

現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。 私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。 自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。 肉体的にも精神的に苦しいのに 「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」 「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」 「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」 「子供に対する思いやりも無く話しをまともに聞こうとしない」 「こちらが連絡してもうっとうしそうにする」 「命の重みをまったく解ろうとしない」 にも関らず、「中絶したからと言って俺は別れる気は無い」と言っていますが、これからも仲良く付き合って行こうという気持ちがあるように感じられません。 悔しいし悲しいし殺してやりたいと思ってしまい、毎日泣いて気が狂いそうです。そんな彼にうんざりしているので別れようと思っていますが、彼の態度や言葉による暴力による精神的苦痛に対する慰謝料を取る事が出来るのでしょうか? このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

  • pekon
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

たいへんおつらいですね。  心中お察しします。  基本的には、純粋な精神的苦痛に対する慰謝 料をとることはできます。しかしながら、費用 対効果といいますか、中絶だけでは、コストに 見合うだけのものはとりがたいのが現実です。  ただ内縁関係にまで発展していれば、たとえ ばですが、将来婚姻の約束をしていれば、婚約 不履行の慰謝料請求ができますし、なにか暴力 をふるわれたりした場合は、加害に対する慰謝 料、公衆の面前で罵倒されたりした場合は、名 誉に対する慰謝料請求ができます。  また本意ではありませんが、当人が若い場合 は、親に対する請求というのも、効果があるで しょう。  気を落とさず、勇気を持ってがんばってくだ さい。

pekon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 慰謝料請求は難しそうですね。 自分のおかした過ちは2度と起こさないように反省して 頑張っていきます

その他の回答 (1)

回答No.1

中絶をされる女性の方にとって 相手の男性から慰謝料を取りたいというのは 皆さんが考えられることだと思います。 ですが、事実上中絶することに関して 相手の男性から慰謝料を取ることはかなり困難です。 男性に反対されたから中絶をするというのであれば 相談者様にもやはり責任があると思います。 結局中絶するしないは最終的に女性側が決めることであり、 男性側は自分の意見を言えるに過ぎない立場なのです。 社会的に誉められたことではありませんが、 その意見に責任感が無いからといって 法的に違法とは判断されません。 出産後にもその男性が同様の行為を行っていれば その子供は初めて法的に保護されます。 本気で泣き寝入りをしたくないのであれば、 彼に内緒でも出産をした上で その後法的に処置をとるぐらいの 心構えが必要なのではないでしょうか。

pekon
質問者

お礼

色々勉強になりました。 中絶に関しての慰謝料はもらおうとは思ってはいません。その後の彼からの発言や態度への慰謝料が取れるか知りたかったです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中絶前の精神的苦痛に対する慰謝料

    現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。 私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っているのですが、その後の彼の態度が許せません。 肉体的にも精神的に苦しいのに 「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」 「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」 「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」 「子供に対する思いやりも無く話しをまともに聞こうとしない」 「こちらが連絡してもうっとうしそうにする」 「命の重みをまったく解ろうとしない」 にも関らず、「中絶したからと言って俺は別れる気は無い」と言っていますが、これからも仲良く付き合って行こうという気持ちがあるように感じられません。 悔しいし悲しいし殺してやりたいと思ってしまい、毎日泣いて気が狂いそうです。そんな彼にうんざりしているので別れようと思っていますが、彼から慰謝料を取る事が出来るのでしょうか? このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

  • 中絶までの苦痛について 許せない

    私は23歳で子供2人います。彼は41歳外国人です。 付き合ってから自分の国に奥さんと子供2人いる事を知らされました。ですが離婚したからと言われ付き合っていました ですがお酒を飲んだ時に離婚していないと言われ私は愛人になってしまいましたが、肉体関係があるので別れずにいました。離婚して私と結婚すると何度も言っていました。彼の母親にも電話で私と結婚するから必要な紙をおくってくれといい信用していましたが、ある時生理が遅れていることもあり不安になり検査をしたら陽性反応があり彼に伝えると彼は産んで頑張ろうねと言いました。ある日急に彼が変わりいきなり中絶をしてくれといわれ理由は、自分には家族がいる奥さんを愛しているといいだし もう電話しないでくれと言われました。責任者として彼の妹と連絡を取ってくれと言われ私はその通りにしました。病院に妹さんと行きまだ早くて赤ちゃんが見えませんでした。子宮外妊娠の可能性もあり不安で精神状態がおかしくなると思いました。彼は赤ちゃんが見えないことに妊娠をうたがったり私と病院に行くのを拒んで行こうとしませんでしたが、無理矢理 病院に連れていきました。ですが私とのやりとり全てを自分の国の奥さんに電話で聞かせていました。私は手術の時は辞めてと言ってやめると約束したのに裏切りられました。信じられませんいくら彼の奥さんでも私達の赤ちゃん 私が手術するのにそれを彼の奥さん 子供に聞かせながら電話を 本当に許せませんでした。その後 彼の娘から何度もメールで暴言 本当に信じられません‼︎ 彼の親も私が中絶することを知っているのに頑張ってあなた若いから そんな言葉正直いりません。彼の家族を巻き込んできたのにうちの親には何も謝りもせず 私の親とはエッチしてないから関係ないお前は子供じゃないと言ったのに自分の家族は巻き込んで 本当に信じられません。 中絶後の精神状態も良くないので裁判してやりたいのですが 出来ますでしょうか? 中絶後も謝ってきてお付き合いは していたのですが、お酒を飲むとお前が俺の人生を壊したんだと首を絞めてきたり ビンタなどいろいろやられてきました。 現在も一緒にいますが、やっぱり許せないです 私の精神状態もおかしく なんで彼といるのかわかりません。心が弱くて自分でも嫌です 精神不安にされた苦痛を訴えたいと思っていますが出来ますでしょうか?

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 前の彼女の中絶のことを忘れられない彼

    妊娠6週目です、再来週に中絶手術をします。 妊娠を発覚以来、彼の態度変です、私にはどうしても理解できません。私は精神的にも、肉体的にも最悪の状態です、どうしたらいいか分かりません。こんなことを誰にも言えません、苦しくて、苦しくて、死にそうです。誰か助けてください。 私も彼もバツイチで、付き合う1年。彼の前の奥さんは2回中絶をしたそうで。その時に彼は奥さんにすごい責められていたようで、彼はいまでも心の傷を修復できない。でもそれは私と関係ありません。私の妊娠に対して、彼は全て私の責任、子供をほしくない、おろしなさい、女はみんな悪いやつだ、仕事が忙しいから、貴方を甘える余裕がありません・・・などなど優しい言葉は人言もありません。いままで優しかった彼はどうしてこんなに変わっていますか?どう考えても分かりません。ちなみに、中絶費用はいま何も言いません、私は全額自分で出すつもりです。 こんな彼はどう思いますか?

  • 中絶による慰謝料について。請求できるでしょうか?

    中絶での慰謝料はもらえますか? 慰謝料というか、 精神的、肉体的に傷付くのは女性で 母体への負担もあります。 その面で責任というか お互いの負担を平等にしたいんです。 わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。 (4、5年間) でも彼はオールシカト。無視。。。 彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。 ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。 たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。 そのことは断りきれなかったわたしの責任です・・・・。 わたしは純粋に、大切な子供ができたことは嬉しく産む気でしたが 彼は【結婚しよう。産もう。今は迷ってる。まだ間に合うから堕ろして今回は。】 などコロコロコロコロ考えが変わり、 親も待っている中、家にも来ないで仕事に学校を優先。(社会人で夜間の学校に入った23歳です) 別の女の子一人を家に泊めたり、 話し合いをしにわたしが家に行っても寝たり また触って来たり・・・・。 結果中絶するときは 彼は産んでほしいと、決意は変わらないといいました。 でもおろしたのは、すぐにまた考えが変わること 子供は幸せになれないと判断したからです。 絶対こんな奴じゃ幸せになれない。 兄弟も作ってあげられない。 わたしが結局決意しましたが 彼はただ子供の顔が気になるから産んでほしいと言ったり、 ずっとずっと妊娠中一人で苦しんだこと、 学校を通えなくなったことに わたしは慰謝料を払ってほしいのです。 一度も謝ってもらっていないんです。 100万を分割で2万ずつでも、、 なのに否定するため 裁判しようか悩んでいます。 裁判しか方法はないでしょうか? また裁判で(慰謝料)勝ち目はあるのでしょうか? 調べると様々な方法があるようですが、 一つ気掛かりなことが、彼の子供じゃないと言われた際証拠がないからです。。 検査は今はできないですよね…

  • 妊娠・中絶に関するトラブルについて

    付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 分かったのはすでに別れた後のことです。 すぐに連絡をすると、彼は自分じゃありえない、浮気していたんじゃないのかと一向に認めようとはせず、そのまま連絡がつかなくなりました。 家の場所は分かっています。 先日中絶手術を受けました。 きちんと避妊をしなかったということで、罪もない子供の命を奪ってしまった罪は、双方にあることは認めます。今も罪の意識に眠れない夜を過ごしています。 しかし私は精神的・肉体的・金銭的にかなりの苦痛を受けたのに対し、相手はただ逃げただけということを考えるとどうしていいかわかりません。 私の受けた苦痛の半分でも、相手に賠償させることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 肉体的苦痛と精神的苦痛、どっちが体罰?

    運動部の指導と称して、生徒をたたく教諭・顧問・コーチは後を絶ちません。 これらの事件は一部マスコミ報道され処分されるk人もいます。 しかしながら、精神的苦痛となる言葉をかけた教諭が処罰される例は 極めて少ないと思われます。そのケースにおいてでも 「死ね」「学校に来るな」「カス」 とかいう子どもの喧嘩レベルの罵りの場合だけで、心に重くのしかかる 言葉の暴力はほとんど処罰の対象となりません。 医学の世界では、肉体的暴力より精神的暴力の方が後遺症が 大きいという話もあるようです。 なぜ精神的暴力をふるう教師らに処罰はないのでしょうか?

  • 流産 精神的苦痛 慰謝料

    こんにちは 今年20で流産しました 妊娠5週目が発覚し彼氏に報告、彼氏の反応はいまいち 彼氏も20ですが、妊娠のことを母親に報告すると激怒したそうですっかり意気消沈した模様 いくら反対されても、シングルでも辛いけど頑張ろうとおもっていたところ彼氏から「経済的を考えて今回は諦めてください本当にごめんなさいと」連絡が来ました 「じゃあシングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね?」とゆったところ 「だから経済力がないから無理しかも籍を入れてないから俺には支払う義務はない」 などを言い出しました こんなこと馬鹿なことを言う男とは、と思いながらの矢先出血が来て切迫流産としんだんされ絶対安静にと、しかしかんがえすぎなのか流れてしまいました お空に帰って行きました とても悲しくて毎日泣いてばかりいます しかしこのまま泣き寝入りは嫌です この辛い気持ちをなんとかしてあいつにぶつけたいです そこで精神的苦痛として慰謝料はもらえますか? またはいくらぐらいが相場なのか 皆さんのお力をお貸しください お願いいたします

  • 中絶費用について。

    妹のことなのですが、 妹は一年前から同棲している人がいます。 その人とは結婚の話も出ていて、子供が好きだから欲しい、出来ても大丈夫といわれて、現実に出来てしまいました。その後結婚しようと言うことになり、私の親には伝えたのですが、彼氏が、やはりおろして欲しいと言ってきました。いろいろあり話し合った結果、今回は仕方ないのでおろす方向で話を進めています。しかし、二人は貯金もなくお金のことでもめています。妹はもうあきれて別れるつもりなのですが、費用だけは出して欲しいと思っています。彼氏側の親には言っていません。言いたくないようです。一緒に住んでいる部屋は妹の部屋です。彼氏は将来的には落ちついてから子供も欲しいし、妹ともやっていきたいと言っていました。が、行動から見るとそうは全く思えません。ですから、中絶費用は絶対むこうから出してもらいたいのですが無理なのでしょうか? そんな態度とっている彼氏に慰謝料を請求できるならしたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 彼氏は21歳です。 慰謝料を請求したいと思ったのは、病院に一緒に行かない。妹に病院を探せという。暴力的。中絶費用は自分で出せという。などの態度からです。

  • W不倫での中絶の慰謝料

    W不倫で半年前に妊娠。 中絶をしました。 妊娠は、子供が出来たら産んで結婚しようと前々から言われて居て、一年くらいずっと中だしでした。 彼は子供ができにくく、子供は諦めてくれと医者に言われていたそうです。 でも、奇跡的に妊娠。 けれど彼の言った言葉、メールは嘘だったのか、妊娠がわかったら下ろしてくれと言われました。 子供が出来たら産んでね。と、言う、メールは保護してありました。 なので、私的には騙された思いで結婚してくれないのなら中絶費用と慰謝料300万請求しました。 紙に書いてもらいはんこももらいました。 月々3万いつに振り込むと。 関係はずっと最近まで続き、彼は仕事を辞め無職に。 慰謝料支払いもしてもらえず、付き合っていました。 2年後の結婚を約束して。 最近、喧嘩になりカッとなり奥さんに全て話しました。 離婚はしないみたいで慰謝料も払う必要もないと彼は言われたらしく、 この場合、慰謝料は頂けないのでしょうか。 契約書と免許証のコピー、メール保護文章はあります。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 悩んで悩んで辛い日々なのでアドバイスお願いします。