精神的苦痛による慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 精神的苦痛による慰謝料請求の可能性を検討する。
  • 長期にわたる精神的苦痛の結果、心療内科にも通院するほどの被害を受けた。
  • 一連の出来事によって生じた精神的な苦痛を正当化し、慰謝料を請求することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的苦痛による慰謝料請求について

下記の出来事について、私はA君に慰謝料請求することは可能でしょうか。 (長文です。) 大学時代の友達A君にずっと好きだったと言われ、私も好きになり関係を持ちました。 A君には彼女がいることが発覚しましたが、 最初は、彼女の不満を言ったり、彼女より私の方がいいとか、 彼女が家にいるから帰りたくないから泊めてなど、うまくいっていないアピールをされてました。 そのうち、一切彼女の話題を出さなくなり、存在を感じなくなりました。 私も別れるのかなー位の意識で、浮気相手という自覚もあまりありませんでした。 でも、やはり彼女と別れてから会った方がいいと思い、しばらく距離を置き、会わないようにしました。 しかし、彼からの連絡が絶えず、 プライベートや仕事のことですごく落ち込んでいると言われ、また会うようになりました。 彼は担当になった仕事のプレッシャーが大きいことで悩んでおり、 毎晩来てほしいと呼ばれたので、ほぼ同棲のような形で毎日一緒にいました。 私はご飯を作ったり、悩みをきいて励ましたり、仕事の資料作り等を毎日手伝っていました。 ですが、彼のその仕事が終わった日から、連絡がとれなくなりました。 数日後、私の生理がきたかどうか確認するメールが、彼から何度も来るようになりました。 私はもともと生理不順で遅れ気味だったので、普通に来てないと答えていました。 また突然連絡が来て、もう結婚しなきゃいけないんだけど、生理は来た?と言われました。 そして、もう二日後には会社に結婚の手続きの書類を出さなきゃいけない。 書類出した後に、妊娠なんか発覚して結婚できなくなったら、会社クビになるから、 すぐに検査してできてたら堕ろすように言われました。 (避妊してましたが、完璧な避妊はないし、私の生理が遅れていたためです。) 私は、そんな急に結婚するなんて聞いていなかったので、頭がついていかず、 なんでそのような展開になったのか聞いたら、 ノリで申し込んだ会社の社宅に当選して、結婚しなければいけなくなった。 自分の両親が彼女のことをものすごく気に入ってるから結婚させられる。 彼女の実家が金持ちだから、お金があると安心だ。 (私の実家はあまり裕福ではないことを彼はしっています。) などと、事情を説明されました。 そして、彼は社宅の申し込みをした後や婚約指輪を買ったあとも、 私と過ごし、関係を持っていたということがわかりました。 私は生理が遅れていただけで、妊娠しているかはわからない状態でしたが、 仮に妊娠していたとしても、堕ろす以外の選択肢も考えるべきだと訴えたら態度が急変し、 妊娠がばれて結婚が破断になったら、お前に慰謝料500万円払えるのか? 相手の親からお前の家にも連絡いくからな。 結婚相手の実家は裕福で自分の親も安心してるから、俺の家族の幸せを邪魔するな。 産んだりしたら、俺の家族全員が一生お前のこと許さないからな。 お前なんか金もないのに産んでも絶対幸せになれない。 お前は人生の障害だ。 などといろいろな暴言で脅されました。 私は妊娠の検査は人生で初めてだったので、とまどっていると、 どうせ過去にも調べたことあるんだろ、今の時代中絶する人なんてたくさんいる。 早く検査しろと何度も要求されました。 その後、一人での検査が不安だったので検査する際にこちらから連絡すると、 今は彼女と一緒だから無理。俺の幸せの邪魔しないで。などと言われ着信拒否になり、 タイミングが悪いと相手にしてもらえませんでした。 私はこんな男の言うとおりにしてたら埒が明かないと思い、 例えどんな結果になっても、自分で決断して行動するからもう連絡しないでと言うと、 そんなことしてお前が金目当てに勝手に産んで、後で養育費請求されたら嫌だから、 ちゃんと堕ろして連絡しろと言われました。 さらに、絶対他の人に言うな。誰かに言ったら許さない。と、ものすごい勢いで脅されました。 病院で検査して妊娠していなかったと報告すると、 結局何もなかったのに、お前がモタモタしてるせいで俺が苦しめられた。 お前のせいで人生を棒にふるところだったと責められ、 自分が払うと言っていた検査費用も負担せずに音信不通になりました。 私は、妊娠疑惑のあるやり取りの間、 付き合っている二人の間に入り込んできたお前が悪い。何最後に妊娠なんかしてるんだ。 最悪だ。お前なんかに会ったことを一生後悔する。 彼女にばれて結婚が破断になったら、原因はお前なんだから慰謝料払わせられるからな。 などという言葉を毎日のように浴びせられ、不眠症と体調不良になり何もやる気が起きず、 外に出るのが怖くなったりしたので心療内科にも行きました。 その当時は彼の言葉の勢いに圧倒され、一種の洗脳状態になっていたような気もします。 彼は、私が他言することで奥さんにばれるのを恐れ、お前が悪い、ばれたらお前に慰謝料の請求がいくからな。と私を脅して事実を隠蔽しようとしてたのです。 私とA君は共通の仲間のメンバーなのですが、他の仲間には話してません。 A君に他言するなと脅されていたことや、私にも責任はあることが理由ですが、 その仲間はA君にとっても大切な友人であることに配慮した部分が大きいです。 なので、A君の結婚を何も知らない仲間は祝福し、A君は普通にみんなと集まり、奥さんをそこに連れていっているようです。 逆に私はA君の話題を聞くのも辛いので、仲間の集まりに参加できなくなってしまいました。 飲み会や結婚式に誘われても、彼が関わっていることがほとんどで、時には奥さんも一緒の場合もあるので、私が身を引いているという状況です。 もちろん、A君以外の仲間は大切な友人で、本当は私も友人たちには会いたいです。 結婚式に呼ばれても、普通に出席してお祝いしてあげたいです。 しかし、A君と奥さんも招待されていた結婚式に同席した際、苦痛で何度もトイレで泣いていました。 でも彼の中ではもう終わったことなのだと思います。私の苦しみなど関係ないという感じです。 今はその状況が辛くて、もっとちゃんと自分の正当性も訴えて彼と戦えばよかったと思います。 この一連の流れの中で、私がひどく傷つけられたことに対して、 精神的苦痛等の理由で彼に慰謝料を請求することは可能でしょうか。 彼は、今は入籍をすませていますが、私と最後の関係をもったのは結婚の直前です。 私は彼女の存在は知りながらも、そんな直後に結婚することは知らず、 生理の確認のときに初めて聞かされました。 しかし、私の立場は単なる浮気相手と言われればそれで終わりなので、 逆にこの事実が公になり、離婚等に発展した場合は彼の言うとおり、 私が逆に慰謝料請求されるような立場にあるのでしょうか。 このような出来事になった原因には自分の浅はかさや愚かさ、責任もあるというのは重々承知の上です。 しかし、私がいくら何をいっても相手にしない彼に対して、私が戦える手段として慰謝料請求は可能であるのか知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 ひどい男にあいましたね。 まず、あなたは彼が結婚した後は切れているのなら、慰謝料を支払う必要はありません。 結婚後も関係が続いている場合、奥さんに不貞行為の慰謝料を支払う立場になります。 また、彼はあなたに慰謝料を請求しても、法的にまったくみとめられるものではないですから、ご安心を。 彼は自分の意志であなたと関係をもちました。そして彼女を裏切ったのは彼自身です。 どうぞ訴えなさい、あなたが負けて訴訟の費用がかさむだけですからね、と伝えてあげましょう。 あなたと彼との関係は、婚約中の不貞行為にあたります。 これが発覚した場合、婚約者の彼女は、あなたに慰謝料の請求権はありません。 その代わり、婚約破棄の正当な自由として、彼に慰謝料を請求することができます。 ただし、不倫の慰謝料と違い、婚約破棄の慰謝料はたいてい100万以内らしいです。 なので、彼が彼女に支払うことはあっても、あなたは何も支払う事はありません。 あなたが彼から法的に慰謝料を勝ち取れるかといえば、なかなか難しいかもしれませんが、 もし慰謝料を取れるとしたら、脅迫罪や、恐喝行為としてなら可能かもしれないです。 このことで精神的に不安定になり、心療内科を受診したりしたなら、診断書を保管して証拠としてください。 メールや、事実を書いた記録(日記など)も証拠になりえます。 その先のことは詳しくないのですが、脅迫罪が成立するには裁判で判決がおりないといけないようですから、 弁護士費用も一旦自分持ちになるのではないかと思います。 彼の目的は慰謝料ではなく隠蔽でしょうから、 大事になることは避けたいと思うのであなたが訴えると言えば身を引く可能性もあると思います。 たいへんだと思いますが、ご自愛ください。

その他の回答 (6)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.7

>私がいくら何をいっても相手にしない彼に対して、私が戦える手段として慰謝料請求は可能であるのか知りたいと思います。 慰謝料を請求することは出来ます。しかし法的(例えば裁判にして)に質問者さんの慰謝料請求が認めらるか、と言えば難しいと思います。 つまり文面を読む限りは自由恋愛のトラブルの範疇を出てないように思われますので・・・。 しかし・・・質問者さんが酷い目にあった事は確かでしょう。 たとえ慰謝料が受け取れなかったとしても、慰謝料を請求するという行為でもって彼の行いが明らかになり、彼は社会的な制裁を受けるのではないでしょうか。 例えば彼の奥さんになった人が、まともな感情を持っているならば、質問文のような話を聞いて何もしないとは思えませんけど。

ro-ruchan
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、私は法的には何も保護されている立場ではないので、 裁判で認められるのは難しいかもしれませんね。 慰謝料を請求するという行為(内容証明をおくりつける?) だけでも、彼に制裁を与えることができるということですね。 とにかく、請求するだけなら可能という意見が多いので、それで彼に立ち向かってみようかと思います。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.6

#1です。 とりあえず、その友人のメールなど、揃えられるものは全て揃えた上で、専門家に相談されてみることをお薦めします。 日記や医者に診断の事実が残っているのであれば、それはそれなりの状況証拠にはなると思います。 あと最後の手段ですが、自分を捨て身に出来るならば、半狂乱のふりをして、相手の会社に乗り込み、みんなの前ですべてをぶちまけるという方法もありますよ。 もちろん質問者さん自身にも何かしらのペナルティは発生してしまうと思いますが…。 ただ、その時は心療内科に通っていたという事実が、質問者さんには有利に働くと思います。 とにかく、今回の件に関しては、その男が最低のバカだなぁとしか思えません。 もし、結果的には同じだったとしても、暴言等で脅すのではなく、「キミの優しさに甘えて、キミを傷つけることになってしまった。本当にすまないと思っている。」的な感じで誠心誠意謝れば、質問者さんにこんな憎しみを抱かれることもなく、もっと平和な解決法があったはずなのに。

ro-ruchan
質問者

補足

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 なぜあのような、暴言をはかれ苦しめられていたのか、、 冷静に誠意ある対応をしてくれていたら、もっと状況は違っていたと思います。 いくらそれを望んでも相手にされず、 最後は結局お前に苦しめられたと自分が被害者のような言い分でした。 ととにかく今準備できる証拠をそろえることですね。 彼は、社会的立場をかなり気にする人です。勤務先の会社も大きな企業です。 立場が悪くなるから絶対にキャンセルできないと、結婚を決めた理由を社宅に当選したからと言い張っていました。 彼女の父親が大企業の役員であることなども、結婚の理由に影響しているらしいです。 当時、私はそんなに裕福ではない自分の家と比較され、私が反論できないようにそのことを持ちだしていました。 とにかく、証拠を揃えて専門家に相談したら、方法はあるかもしれませんね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#4です。 先ほど書いた、当時婚約者だった彼女からあなたへの慰謝料請求権がないことについて、すみませんが取り下げます。 確認不足ですみませんでした。 あなたが婚約者の存在をしっていて不貞行為に及んだ場合、彼女からあなたへの慰謝料が請求可能かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/婚約 より抜粋 婚約中であっても、不貞行為に及んだ場合には夫婦間における貞操義務違反に準じるものとして婚約相手に対する不法行為責任等が生じる場合がある。また、不貞行為の相手方も婚約相手の法的地位を侵害したとして不法行為責任(民法709条)を問われうる。 ですが、婚約中なら不貞行為の慰謝料を支払うとしても、結婚して不倫しているよりずっと低い金額でしょう。 彼女が不貞行為を知らずに結婚したことは、彼が彼女をだましたので、あなたは関係なく夫婦の問題です。 彼は真実を話して許してもらって結婚すればよかったのです。 もし離婚する場合、結婚式費用などの損害賠償、彼女への精神的苦痛の慰謝料を彼が彼女に支払う立場です。

ro-ruchan
質問者

補足

ありがとうございます。 婚約中なのかというのは微妙なところで、当時を思い出してみました。 私は、彼女の存在は知ていました。しかし、婚約中という状態だったのかはよくわかりませんでした。 二人で飲んでいる席で、彼から、 両親がものすごく彼女のことを気に入っていて、俺は両親が大事だから両親のために結婚させられるかもしれない。でも、すぐにではない、2~3年後ぐらいだろう。 もしタイミングが違っていたら、絶対お前と結婚してた。もっと早く会いたかった。 一夫多妻制ならよかったのに。もしも結婚して離婚するようなことがあったら、その時は結婚してくれる? というような話をされたことがあります。 彼女に結婚しようと言ったの?と聞くと、その時は、いやそれは言ってない。と言ってました。 その後にも不貞行為は一度か二度ありました。 そして私の生理が遅れたことに焦り、彼は実はすぐに結婚することになってると白状しました。 彼にとっては、それを最後の記念のようにするつもりだったのでしょう。 よりによって最後の最後になんで妊娠なんかするんだと言われました。 これが、婚約を知っていての不貞行為に当たるのであれば、私も追及される立場にあるかもしれないですね。 ただ、具体的に両家で話が進んでいて、社宅の申し込みや婚約指輪の購入等、準備を進めていることや、 入籍の日がその直後だと決まってるということは、一切知りませんでした。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

#1です。 質問の回答からはズレますが、私の知り合いも似たような状況になったことがありますので、その時の話を参考までに。 彼女はものすごい強い人間だったので、その相手の会社の役員や人事、上司および奥さんに証拠とともに事実のみを記載(ようするに自分の感情は抜きに)した資料を内容証明で送りつけました。 その相手は会社での立場もなくなり、自主退社に追いやられ、結婚したばかりの奥さんとも離婚する羽目になり、慰謝料請求ではなくとも社会的制裁を受けたことになります。 おそらくその相手のダメージは慰謝料請求よりも大きかったと思います。

ro-ruchan
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、お金がほしいという目的ではなく、彼にダメージを与えて、自分のしたこをきちんと認識してほしいという思いが強いです。 同じような立場のお知り合いの方がいらっしゃるということで、とてもお強い方ですね。 私は彼に毎日のように責められ、怒られ、彼女にばれるようなことがあったらお前を許さないと言われ、 何が正しいのかわからない状態になっていました。 そのような状況の中でも、強さと優しさを間違え、彼への配慮をしたことが、今の状況を作ったのだと思います。 しかし、お二方のご回答を拝見し、補足で説明しなければならない不安があります。 やはり証拠の存在が重要ですよね。 私は、電話の通話は録音してませんでした。 メールは、私が途中で機種を変えたのですが、新しい携帯にした後にやりとりしたメールは、 思い出すと苦しくて、その携帯にメールが残っているのが苦しくなり、消去してしまったのです。。 なので、やりとりの最初の方の、まだ口調は穏やかな頃のメールしか残っていません。 (生理がきたか質問されたり、産むってなったら慰謝料500万円払えるの?といった具合。事実関係は証明されると思います。) 口調が激しくなって、脅しのような言い方になってきたメールは全て機種変更した後のものです。 あとは、こういう出来事があってどうしたらいいかわからないということを相談していた友人がいるのですが、彼女には彼からきたメールを転送したり、彼から言われた言葉をそのまま伝えたりしていました。 私と彼女のやりとりのメールはかなり残っていると思います。 あと、心療内科を受診したときも、このような事実があってから精神状態がおかしくなったという旨で、この出来事を詳細に説明しました。抑鬱だということで、睡眠導入剤と精神安定剤を処方されました。 その診療記録は病院に残っていると思います。 また、産婦人科で妊娠検査をした記録も病院に残っていると思います。 あとは、日記のような形で、当時彼に言われたひどい言葉集のようなものを、まとめて書き記したメモのようなものがあります。 現在、物証として挙げられるものは以上のようなものくらいしか思い当たりません。 今後、彼と私が直接連絡をとるようなことはないと思います。 やはり、録音した通話記録や、せめて私と彼の直接のメールのやりとりが無い場合は難しくなるかもしれませんね。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

請求は可能です。 書式さえ整えば民事訴訟で慰謝料請求も可能です。 逆に違法でも不当でも架空でも請求するだけならば可能なので、相手からの慰謝料請求も考えられます。 裁判で認められるかどうかは証拠次第。今後の会話、連絡を全て保管しておくことをお勧めします。 請求にもルールがありますので、間違うと脅迫になってしまう可能性もあります。弁護士等の有識者に相談して下さい。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

慰謝料請求の可能性があるかないかで言えばあります。 ただ、取れるかどうかは別問題です。 メール等の証拠は残ってますか? 本来でしたら、会話も全て録音しておくべきでした。 とりあえず、弁護士の無料相談などで相談し、その上で慰謝料請求に踏み切るのかどうか、検討されてみてはどうでしょう? 男の私から見ても、相当悪質だと思うので、負けないで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 慰謝料請求

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は慰謝料のことで伺いたいです。 奥さんのいる男性とお付き合いしているとします。 で、もしその男性が事故とかで亡くなって、それを知らずに 男性に連絡を取ろうとして結果奥さんに不倫の事実がバレた場合 奥さんから不倫相手に慰謝料の請求って出来るんでしょうか? ちなみに、男性は過去にも不倫経験があって、奥さんにも過去に バレていても結果は一緒ですよね?

  • 慰謝料請求について教えてください。

    慰謝料請求について教えてください。 例えば、私が不倫で相手の奥さんから慰謝料を請求されたとします。私は無職で貯金残高も3万ほどしかない。 つまり出すお金がない場合、どうなるのですか?

  • 慰謝料等の請求について

    1年半付き合っている彼が本当は結婚していて子供が二人もいることを今週始に彼の奥さんからの連絡で知りました。 その日にうちに彼とは別れました。でもそのあと他にも女がいることがわかりました。最低です。さらに彼の子供を身ごもっていることが今日わかったんです。すごくどうしたらよいか迷っていますが、彼のことは絶対に許せないので、産むにしろ、産まないにしろ、彼には責任を取ってもらわなくてはいけないので慰謝料を請求しようかと思っているのですが、どうでしょうか もし産むとしたら、彼に対してどんな請求ができますか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 浮気相手に妊娠して慰謝料請求されました。

    浮気相手に妊娠して慰謝料請求されました。 自分と浮気相手は結婚していません。 自分には6年付き合っている彼女がいます。同級生の女の人と浮気をしていました。 付き合いが半年ぐらいたって妊娠してしまい自分は彼女もいるから子供をおろす方向に行ったのですが、慰謝料を請求してきました。。。 治療費10万+慰謝料?万いくらかはまだ考え中だそうです。 治療費+慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

  • 慰謝料請求をするべきか悩んでいます。

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 心がボロボロになり、食事も喉を通らなくなりながらも夫と何日も話し合い、私自身散々考えあぐねた結果、もう一度夫婦としてやり直す事になりました。 夫は不倫相手を呼び出して私も同席の元、別れ話をしました。話し合いの場では不倫相手の女性は別れを受け入れてくれたのですが、翌日、相手の女性から「私はあなた(夫)がいつか奥さんと離婚して自分と結婚してくれると信じていた。一方的に別れを告げられて納得いかない。女として一番良い時期をあなた(夫)に捧げたのだから慰謝料を払って!」と、夫に対して要求がありました。 夫がその要求に対して「自分が独身だと偽って不倫していたのなら慰謝料を請求したい気持ちも分からなくはないが、最初から自分が既婚者だと知っていながら不倫を始めたのはそちら。慰謝料請求には応じる事はできない」 と、返したところ 「なら絶対に別れない!」 と、相手が態度を硬化させてしまいました。 私自身としては、散々自分を裏切ってきた夫に対して腹立たしい気持ちもありますが、不倫相手の女性のあまりにも自分だけが被害者という態度に憎しみすら感じてしまいました。 夫とやり直すにあたり、新しい一歩を踏み出すためにも、相手の女性が今後一切夫との接触を断ってくれるのなら私は相手の女性に慰謝料請求をするつもりはありませんでした。 が、彼女の態度を見て、正直言って腸が煮え繰り返る思いになってしまい、怒りに任せて慰謝料請求をしてしまおうかと思い始めてしまっています。 でも、それが本当に正しい行動なのか、自分でも正直分かりません。相手に慰謝料請求をする事で夫とのやり直しにヒビが入るのは嫌です。 ご経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

  • この場合、慰謝料請求は可能?

    不倫相手の彼の奥さんに私達の関係がバレました。揉めに揉めた末、私を捨てようとした彼に対して今ここで死んでやる!と本当に包丁で首筋を少し切り救急車を呼ぶ騒ぎになりましたが、私の本気度を分かってくれた彼は奥さんと離婚すると決めてくれて私と一緒に暮らし始めました。 暮らし始めたのが今年の初め位です。 友達からは略奪愛を祝福する気になれないと皆から責め立てられて一気に友達を失い、両親からは勘当され仕事も失いましたが彼がいれば幸せでした。 一緒に暮らし始めて二ヶ月位経った頃から彼の様子がおかしくなり何度尋ねても何でもないと答えるばかりだったのですが昨日いきなり土下座されて別れてくれと言われました。 実は彼は私と一緒に暮らし始めてからも何度も奥さんと会っていたと言われました。 どうしても奥さんが心配で、きちんと償いをしなければと連絡を取り続けたそうです。奥さんは一貫して、マンション(ローンは完済済み)ももらったし預貯金も全部くれたし充分償ってもらったから大丈夫。相手の人(私)に慰謝料請求はしないから安心して。お互い幸せになりましょう。私にも悪いところがたくさんあった。だから、あなた(彼)の浮気を責めるつもりはないし自分だけが被害者だとも思っていない。もっと早く、こんな風に話す事ができてたら違っていたかもね。 と、奥さんに言われ、自分のしてきた事に今更ながら後悔していると言われました。 奥さんときちんと向き合う努力もしないでラクな方へ逃げた自分に腹が立つ。 こんな自分を責める事無く逆に自分にも悪いところがあったと言える彼女(奥さん)を愛して幸せにしていきたい。 奥さんには自分の気持ちをまだ伝えていない。いまさら何よって振られるかも知れない。それでもいい。きちんと身一つになってそれから正々堂々と彼女にもう一度プロポーズをしたい。 一気にこのような事を彼から言われました。 私が別れるなら本当に死ぬからと言っても泣き叫んでもダメでした。 身の回りの物だけ持って出て行ってしまいました。 私は彼との事で友達も親も失いました。 この事で慰謝料請求はできるでしょうか? ちなみにまだ彼とは入籍していませんでした。

  • 精神的苦痛で慰謝料

    質問失礼します。 一緒にいて1ヶ月の彼がいました。ちなみに私は19歳で彼は21歳です。 お互いの性格や考え方も合わず悩んだ結果離れようと思いました。 その旨を彼に伝えたところ、なら死ぬと言われて私は、自分のことで死なれたらと思い止めました。過去にも何回も同じことがあり、恐怖感からそういった行動を取るしかありませんでした。 先日同じことがありもう戻れないというと、また死のうとしました。それを止めたところ、お前の親も一生這いつくばって生活してもらうからな、周りの友達がどんどんお前の前から消えるかもね、絶対許さないからと言われました。その後、1人ではどうすることもできず、警察に連絡しました。そして、また彼から連絡があり、お前とこうなったせいで友達2人もいなくなった、騙されてた分と友達の分で慰謝料請求しようと思ってると言われました。 この場合慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか。

  • 慰謝料請求されますか?教えて下さい

    今、既婚者の彼と付き合っています。彼は奥さんとの間に子どもが一人います。彼は子どもの進学のためという理由で奥さんとは4年近く別居中。エッチは7年近く彼から拒否をしてしてないそうです。 彼は別居中、私と知り合う前にも彼女がいたそうです。私は奥さんがいる事を知って約半年たちます。好きなので別れられません。彼は奥さんと別れ私との結婚を望んでいます。奥さんにはまだばれていません。 奥さんから、彼も私も慰謝料を請求されずに彼と上手く付き合っていきたいんですが・・・そんな都合のいい方法あるんですか? 彼は一端別れて、離婚決定後付き合っても、過去を調べられると慰謝料は私に請求されると言ってますが本当ですか・・・