• ベストアンサー

肉体的苦痛と精神的苦痛、どっちが体罰?

運動部の指導と称して、生徒をたたく教諭・顧問・コーチは後を絶ちません。 これらの事件は一部マスコミ報道され処分されるk人もいます。 しかしながら、精神的苦痛となる言葉をかけた教諭が処罰される例は 極めて少ないと思われます。そのケースにおいてでも 「死ね」「学校に来るな」「カス」 とかいう子どもの喧嘩レベルの罵りの場合だけで、心に重くのしかかる 言葉の暴力はほとんど処罰の対象となりません。 医学の世界では、肉体的暴力より精神的暴力の方が後遺症が 大きいという話もあるようです。 なぜ精神的暴力をふるう教師らに処罰はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神的体罰には録音が効果大です。 録音してマスコミに出せばおおやけになります。 体罰は隠し撮りがいいでしょう

その他の回答 (46)

• kai22222
回答No.47

両方体罰でいいと思います ただ精神的苦痛を与えたのは証拠が残りづらいから罰しにくいのでしょう 残念です

回答No.46

どちらも処罰対象だと思いますね。                                                                                                                                                  

• warumon3
回答No.45

体罰という意味では、どちらも体罰であることは言うまでもありません。 肉体的苦痛は日が経てば大半が癒えますが、精神的苦痛はトラウマ になってしまった場合は一生後遺症として引きずる事になります。 精神的暴力の場合は立証が困難なので処罰がくだされないケースが大半 なのでしょうね。

• kenjimue
回答No.44

言い返せない、苦情を教育委員会に言えない。 そういう人がターゲットになります。 それができる人はそもそもターゲットにならないので

回答No.43

現在では、肉体的な体罰は減っていますが、精神的なそれはどうなんでしょうね。 後に残るという意味では、精神的な体罰の方が大きな禍根となると思うので、そちら方面に対しての対策も必要かと思います。

回答No.42

精神的暴力のほうがダメージが大きいですね。 自殺の一番の原因のうつ病も精神的ダメージが要因ですし。

回答No.41

肉体的苦痛、精神的苦痛 どちらも体罰です。 はやく精神的暴力を罰する法律ができるといいですね。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205097
回答No.40

どちらかというと精神的外傷の方が、辛いです。私は気が弱い方で臆病なので精神的ストレスも周りから受けやすいです。皆私を軽く下に見ている傾向を感じます。だから私を好きになる人間よりも絶対にバカにする人の方が多いです。精神的外傷は重度になると人間不信になります。肉体的暴力は、その場だけ痛いけれど、あとは結構心に残りませんが精神的外傷は苦痛というか心に刻まれます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.39

どちらかというと精神的外傷の方が、辛いです。私は気が弱いくて臆病なので精神的ストレスも周りから受けやすいです。皆私を軽く下に見ている傾向を感じます。だから私を好きになる人間なんていません。精神的外傷は重度の私です。

回答No.38

医者の診断書があれば対応してくれます。 しかし精神的に疲弊すると人の目とかに敏感になったりして病院へ行くのが辛くなります。 だからあまり摘発できないのでは?

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。