• ベストアンサー

肉体的苦痛と精神的苦痛、どっちが体罰?

運動部の指導と称して、生徒をたたく教諭・顧問・コーチは後を絶ちません。 これらの事件は一部マスコミ報道され処分されるk人もいます。 しかしながら、精神的苦痛となる言葉をかけた教諭が処罰される例は 極めて少ないと思われます。そのケースにおいてでも 「死ね」「学校に来るな」「カス」 とかいう子どもの喧嘩レベルの罵りの場合だけで、心に重くのしかかる 言葉の暴力はほとんど処罰の対象となりません。 医学の世界では、肉体的暴力より精神的暴力の方が後遺症が 大きいという話もあるようです。 なぜ精神的暴力をふるう教師らに処罰はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神的体罰には録音が効果大です。 録音してマスコミに出せばおおやけになります。 体罰は隠し撮りがいいでしょう

その他の回答 (46)

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.47

両方体罰でいいと思います ただ精神的苦痛を与えたのは証拠が残りづらいから罰しにくいのでしょう 残念です

回答No.46

どちらも処罰対象だと思いますね。                                                                                                                                                  

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.45

体罰という意味では、どちらも体罰であることは言うまでもありません。 肉体的苦痛は日が経てば大半が癒えますが、精神的苦痛はトラウマ になってしまった場合は一生後遺症として引きずる事になります。 精神的暴力の場合は立証が困難なので処罰がくだされないケースが大半 なのでしょうね。

  • kenjimue
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.44

言い返せない、苦情を教育委員会に言えない。 そういう人がターゲットになります。 それができる人はそもそもターゲットにならないので

回答No.43

現在では、肉体的な体罰は減っていますが、精神的なそれはどうなんでしょうね。 後に残るという意味では、精神的な体罰の方が大きな禍根となると思うので、そちら方面に対しての対策も必要かと思います。

回答No.42

精神的暴力のほうがダメージが大きいですね。 自殺の一番の原因のうつ病も精神的ダメージが要因ですし。

回答No.41

肉体的苦痛、精神的苦痛 どちらも体罰です。 はやく精神的暴力を罰する法律ができるといいですね。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.40

どちらかというと精神的外傷の方が、辛いです。私は気が弱い方で臆病なので精神的ストレスも周りから受けやすいです。皆私を軽く下に見ている傾向を感じます。だから私を好きになる人間よりも絶対にバカにする人の方が多いです。精神的外傷は重度になると人間不信になります。肉体的暴力は、その場だけ痛いけれど、あとは結構心に残りませんが精神的外傷は苦痛というか心に刻まれます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#205097
noname#205097
回答No.39

どちらかというと精神的外傷の方が、辛いです。私は気が弱いくて臆病なので精神的ストレスも周りから受けやすいです。皆私を軽く下に見ている傾向を感じます。だから私を好きになる人間なんていません。精神的外傷は重度の私です。

回答No.38

医者の診断書があれば対応してくれます。 しかし精神的に疲弊すると人の目とかに敏感になったりして病院へ行くのが辛くなります。 だからあまり摘発できないのでは?

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教育現場から体罰教師をエグザイル

    教育現場から体罰教師をエグザイル(国外追放!)するには どうしたらいいですか? どんどん裁判を起こして 先生たちをびびらせたほうがいいですか? 読売は社説で 桜宮高校の顧問の懲戒免職を 当然と言ってます。 ↓ 桜宮高教諭免職 暴力許す風潮の一掃を急げ (2月17日付・読売社説) 教育現場から暴力を一掃する契機としたい。 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、所属するバスケットボール部の顧問教諭から暴力を振るわれ自殺した問題で、市教育委員会が教諭を懲戒免職とした。 教諭が指導者としての適格性を著しく欠いているのは明らかだ。厳しい処分は当然である。 市教委は、弁護士で構成される外部監察チームがまとめた、暴力と自殺との因果関係を認定する報告書を基に判断した。 報告書によると、教諭は生徒が自殺する直前、練習試合のプレーを理由に、何度も平手で顔をたたいた。「人前での暴力が肉体的・精神的苦痛を与えた。正当化する余地はない」と指摘している。 さらに、この教諭が複数の部員に対して恒常的に平手打ちや足蹴りなどの暴力を振るっていた事実も挙げた。報告書が、体罰ではなく暴力という言葉を使っているのは、指導を逸脱した行為だったことを物語っている。 この教諭は、「生徒への暴力は指導の一環で効果がある」との考えを持っていたという。桜宮高の保護者の中には、この教諭を熱心な指導者と受け止める人もいた。寛大な処分を求める嘆願書も市教委に提出された。 だが、そうした考え方が、執拗(しつよう)で理不尽な暴力を容認する背景にあることを、教育現場も保護者も重く受け止める必要がある。 市教委は、2年前に体罰を理由に停職3か月の懲戒処分とされながら、昨年11月に体罰を繰り返した桜宮高男子バレーボール部顧問の教諭を停職6か月とした。 校長も更迭した。バレーボール部での再度の体罰を把握していながら、市教委に報告しなかったことを重視した措置だ。 学校の再生には、人事の刷新とともに、教諭が体罰を二度とせぬよう、再発防止の研修を充実させていくことが求められる。 桜宮高以外にも、全国で部活動に伴う体罰が次々と発覚している。愛知県立高校の陸上部や京都府立高校のレスリング部のように、強豪校の名門部も目立つ。 勝利を得るためなら少々の体罰は許されるとの誤った認識が、指導者の間に根強く残っていることの証左ではないか。これを放置しては、体罰を受けた生徒が指導者になった時、再び体罰を行う悪循環を断ち切ることはできまい。 文部科学省の指示を受け、全国の教委は体罰の実態調査を進めている。徹底的に洗い出し、体罰の根絶を図らねばならない。 (2013年2月17日01時26分 読売新聞)

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • 中絶前の精神的苦痛に対する慰謝料

    現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。 私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。 自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。 肉体的にも精神的に苦しいのに 「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」 「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」 「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」 「子供に対する思いやりも無く話しをまともに聞こうとしない」 「こちらが連絡してもうっとうしそうにする」 「命の重みをまったく解ろうとしない」 にも関らず、「中絶したからと言って俺は別れる気は無い」と言っていますが、これからも仲良く付き合って行こうという気持ちがあるように感じられません。 悔しいし悲しいし殺してやりたいと思ってしまい、毎日泣いて気が狂いそうです。そんな彼にうんざりしているので別れようと思っていますが、彼の態度や言葉による暴力による精神的苦痛に対する慰謝料を取る事が出来るのでしょうか? このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

  • もう限界・・・

    こんばんは 現在自分は私立の高校に通っているのですが、 部活の副顧問の「言葉の暴力」に耐えれずに、 部活をやめようと思っていたのですが、顧問の先生に相談したところ とりあえず人事異動があるかもしれないからそれまではやめるなと言われ、休部にしていただいてます。 その副顧問の方は、顧問の先生によるとず~~~~~~っと昔から 人の心をえぐるような言動でたくさんの生徒を傷つけてきたそうです。 こういった言葉の暴力の場合は解職請求などはできないのでしょうか。 これから何百人、何千人もの生徒に影響を与えれる立場にいるので 早めに処罰してもらいたいものですが・・・。 自分は精神的には今までの人生の中で一番苦しい状況なので相談してみることにしました。 顧問の先生も相当ダメージを受けているようです。。 なんとかしたいです・・・。

  • 退場劇の子供への説明

    スポーツで、感情を害される発言をした相手に暴力をふるって退場になるケースについて、 「言葉の暴力に肉体の暴力で応じるのは一種の正当防衛で、どちらがより悪いかといったら、先に言葉の暴力をふるってきた方である」 という説明をしている教師がいるのですが。 この説明は適切でしょうか?

  • 体罰が問題になっていますが

    体罰を隠すために全員で隠ぺいしたこのひどい事件をどう感じますか? ★埼玉県大宮市立宮原(みやはら)中学校事件 http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C2%E7%B... 埼玉県大宮市(現・さいたま市北区)の大宮市立宮原中学校で1984年10月19日、バレーボール部員だった当時2年生の男子生徒は、「試合の結果が思わしくなかった」として顧問教諭から殴られた。 その際にコンクリート壁に頭を打ち付け頸椎捻挫などと診断され、後遺症が残り欠席がちになった。 生徒は高校を受験したが、受験したすべての高校に不合格。不審に思った母親が調査し、調査書(内申書)の欠席欄に「登校拒否・情緒不安定」と、事実に反する欠席理由が記載されていた。 母親は埼玉県に対して内申書開示請求を行ったが、県は応じなかった(4年後一部開示)。生徒側は教諭の暴行や内申書虚偽記載問題について、大宮市を相手取り浦和地裁に提訴。 浦和地裁は暴行と後遺症との因果関係や学校の不適切対応などを認め、大宮市に約180万円の支払いを命じる判決。 判決では教諭の行為について「体罰」という言葉は使わず「暴行」「殴打」と表現、教諭の行為に教育的配慮があったとは認めなかった。 生徒の母親は内申書虚偽記載問題について、当時の校長と教頭を有印虚偽公文書作成・同行使容疑で浦和地検に告発した。 浦和地検は、校長を嫌疑不十分で不起訴処分にした。また教頭については有印虚偽公文書作成・同行使が成立すると判断しながら「当該者は現時点では北本市内の学校長として勤務しているが、北本市教育委員会が当該者を口頭注意処分にした」などとして起訴猶予処分にした。 母親は翌日、浦和検察審査会に不服申立をした・・・

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • このような困った事件をどのように考えますか?

    <空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折> (地方新聞配信記事より)  インターハイに35回も連続出場し3回優勝した空手の名門高校で、空手部の顧問教諭が部員を殴り骨折させる怪我を負わせていたことがわかった。  この高校は仙台市太白区にある東北工大付属高校で、5月23日夕方、空手道場で練習中の部員に対し顧問教諭(41)が、「気合が入っていない」などとして部員を空手の技で殴りつけた。  被害にあったのは2年生と3年生の空手部員3人で、顔などを拳で殴られ、うち3年生1人が鼻の骨を骨折する負傷をした。  関係者は「骨折するほどの怪我をさせるのは明らかに暴力行為で、指導の範囲を逸脱している。気合を入れる方法は殴る以外にいくらでもある。部員に『絶対に空手は暴力に使ってはいけない』と口をすっぱくして説明するより、顧問の教師が身を持って示すことが一番大切」と話している。  学校側は近くこの空手部の顧問教諭を処分する予定だという。 関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000008-san-l04 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは「空手部って暴力事件やリンチ事件を時々起こして問題になってるけど、部員じゃなくて先生までもがこんな暴力体罰事件を起こしてしょうがないわね。だから空手部員がまねするんだわ。」と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 体罰教師にはどう対応したらいい?

    愛の鞭的なものならば、程度により受け入れる事ができます。 ですが、常軌を逸している教師に対して、体罰をやめさせるには どうしたらいいのでしょうか? 友人の子供は、私立高校のスポーツ科に通っています。 数人の教師が些細な理由で体罰を行います。(例えば、教室に入るのが少し遅れた。 ちょっとした私語。 気分により、叩かれる時と叩かれない時がある。) ※体罰の対象は、全ての子供が対象です。 確かに、叩く時にはそれなりの理由付けがありますが、どれも叩く程の 理由ではないと思われます。 そこに生徒を思う心はなく、自身のストレス発散やカッ!となったから叩くという感じ。 ○「職員室でお前等スポーツ科はなんと言われてるか知ってるか?筋肉 馬鹿。スポーツ馬鹿だ!」 ○「お前等言ってもわからないバカどもは、殴らなきゃわからないん   だ!おとなしく調教されていろ!」   ・・・等の言葉の暴力。 ○廊下に正座させられ、頭を殴られる。 ○ビンタは普通にしょっちゅうある。(女子でも。) ○クラスで殴られた事がないのは数人。 ○運動部での事。イスに座っている顧問の前に座らされ、顧問は女子運 動部員の頭に足を乗せる。(要はオッドマン代わりに女生徒の頭を使 う) ○柔道の授業中、教師が生徒を「おとす」  おとす、とは・・・首をしめ、気絶?させる事。いつだったかは、落と してから蘇生法を教えると言い、心臓マッサージ等した。  (これは巧妙で落としてもらいたいヤツ!と聞き、立候補させる。そ  して「問題になると嫌なんだよな。お前がやってくれって頼んだ   から落とすんだぞ!」責任逃れを言ってから落とす。) 等など、聞いてもすぐには信じられないほどヒドイ事が普通に行われています。 友人は、目をつけられ、更に体罰の対象になっても困るのでどうしたらいいのか、いい考えが浮かばない、転校できるものならさせたいと悩んでいます。 学校側は、グルと言うか・・・問題が起こっては困るので訴えても握り潰される確立がもの凄く高いそうです。 高校生ともなると、親に学校での事をあまり話さないものです。 特に、叱られたことなどは話さないと思い、先生も保護者にはバレないと高を括ってるのか?とも思います。 それか、「スポーツ科=根性!=体罰OK!と保護者も思ってる」とでも自分達の都合のいいように考えているのか・・・。 このままでは、子供達にはいい思い出など出来るわけがありません。 学校に訴えても、まず改善が見られないと思われますが、どう対応したらいいのでしょう?どうしたら、体罰をやめさせることが出来るのでしょう?  良い知恵がありましたら、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。

    大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。 しかし、オーケストラ部や演劇部の学生が事件を起こしてもあまり報道されませんし、そのことによってコンクールなどの出場停止といった処分もあまり聞きません。 おそらく一定のパーセンテージで文化系の部活動の部員も不祥事を起こしているはずだと思いますが、どうしてなのでしょう。 「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉に代表されるように 「スポーツマンは社会のルールをきちっと守るはずだ」という変な先入観がありそれを裏切る行為は余計許せないという心理が働くのでしょうか。 ※余談ですが「「健全な肉体に健全な精神は宿る」という古代ギリシャの言葉は「健全な精神が健全な肉体に宿ればいいのになー」といいう言葉の誤訳だそうです。