中絶するか産むか?悩む女性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中絶するか産むか悩む女性へ:産むことで将来の罪を背負う必要はない
  • 女性専用車両や出産支援制度など、社会的なサポートがある
  • 中絶による将来の健康への影響や再妊娠の可能性について理解を
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶するより・・

中絶して、自分の子供の命を奪った、一生、罪を背負っていかなければいけない。とか言ってる女性いますが、そんなに、悩むくらいなら産んだほうが楽じゃないでしょうか?。それに中絶すると、2度と子供が産めなくなるといわれてますし。私は、出産の痛みとか、つわりとか、女性特有の苦しみとかは、分かりませんが、(まぁ、だいたいどんなものかは、予想できますが、)、みんな通ってきてる道だし、医療技術とかも進歩してるし、心配しなくても大丈夫じゃないですか?。電車に乗りたかったら、女性専用車両乗ればいいし、妊娠中は、外出を控え、友達に、料理とか作ってもらうように頼んだり、出産後も、子供手当てとか、祝い金いくらかもらえるし、学校は少子化で授業料無料だし、そんなに大げさに捉えなくても大丈夫じゃないですか?子供が自分で判断できるまでは、車の走る場所は、避ける、火を使った料理をあまりしないとか、客観的に考えて、いくらでもやりおうはあると思いますが、別にストレスとかたまんないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

楽かどうかと問われると答えに困りますが、質問者さまの言いたいことも分かる気がします。 育てることが無理なら中絶という選択だけではなく、 養子縁組や里親制度という方法があるので。 ただ養子縁組の斡旋もまだまだ整備が行き届いていない現状で、 この制度自体知らない人もいるんじゃないでしょうか。 無知ゆえに望まない妊娠・中絶を行う人は少なからずいると思うので。 あと、 妊娠したことを知られたくない事情の人もいるかと思います。 妊娠期間を過ごすこと自体、難しいほど複雑な事情の人もいるのでは。 暴行されての妊娠もこれに含まれます。 ただ、育てることに関しては質問者さまが考えるほど甘くはないです。 それが簡単にできるなら中絶が横行することはありません^^;

takutoesxvfs
質問者

補足

子育てが大変なのは、日本が資本主義だからです。日本が社会主義に戻れば、そういった声も少なくなります

その他の回答 (6)

• papanda26
回答No.7

>中絶して、自分の子供の命を奪った、一生、罪を背負っていかなければいけない。とか言ってる女性いますが、そんなに、悩むくらいなら産んだほうが楽じゃないでしょうか? そういう女性にとっては、結局は、中絶した方が楽だからですよ。 産むことによる様々なストレスと比べれば、身軽な一人でクヨクヨ言ってた方が楽だからです。 演技してるとかじゃなく、無意識でも自分が耐えられる方を選ぶって部分あるんじゃないかな。 質問者さんにとっては「なんとでもなる」って思えることでも、そういう感覚って個人差ありますからね。 母子家庭なんて今時珍しくないから平気って言う人もいれば、肩身が狭い…恥ずかしい…と「そこまで?!」ってくらい気にする人もいますからね。 ほら、生理用品ひとつ買うにも、普通に買う人、男性店員は避けるって人、棚からレジまで持っていくのすらコソコソする人…っているじゃないですか。同じです。って男性だったらピンと来ないかw

• ahah14
回答No.5

子供の一人を大学卒業まで育てるのに、今の時代3000万かかる時代です。 そう簡単にはいきませんよ。 それに、中絶すると産めない体になる…そんなことないです。100%ではないですが、そんな中途半端な情報に振り回されないで、今は便利なものがあるんですから、よく調べてどうですか!

回答No.4

子供のうちはそんな考え方なんです。 しかし、現実はそう夢物語だけではない。女性特有の辛さを 簡単に予想できている時点で、何もわかっていない。 だからといって中絶した人間を擁護する気持ちはありませんが。 ただ、あなたは当分子供を作ってはいけない。 もっと、もっと成長してからです。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 つまりは、何を質問なさりたいのでしょうか? 中絶した女性の批判ですか? それとも、ご自身のお考えを擁護してもらいたいのでしょうか? ストレスがたまらないのなら、幸せですよね。 現代人は、多かれ少なかれストレスを感じていますので……。 どのように判断するか? どのように生きるかは、個々人の自由です。 法的に許される範囲内においてですが。 中絶して、一生眩み続ける選択もあるということです。 今は”一生”等と言っていても、先のことなど誰にもわかりません。 より大きな喜びを得られれば、過去の苦痛などすぐに忘れるのが人間です。 祖父母が亡くなり、両親が高齢になっても、 火葬場で酒盛りして楽しんでしまうのが人間という生き物です。 人それぞれなんですよ。

• 15-mama
回答No.2

中絶するのは事情があるんでしょうね。 本来なら、中絶するような妊娠をしてはいけないですが。 子供を育てるのは、 ひとりにつき、3000万円かかると言われています。 また、シングルマザーであれば仕事や家事や住まいの事情もあるでしょう。 ストレスだって、大変なものですよ‥ でも中絶は反対ですけどね、、

• azuki1213
回答No.1

おっしゃる通り、子供を産んで育てる外的状況は整ってきています。 重要なのは、子供を育てるという事ではないかと思います。 子供が無事育っていくって、簡単な事じゃないですよ。 子供を育てる親の心構えが不十分で、虐待、育児放棄、置き去りなんかが出てくるんだと思います。 親になる心構えも、経済面も、生活環境も、考えも人それぞれ違います。 産んで育てればいいじゃない、って方がいれば… 産んで育てる自信がない… 自分の生活を子育てで犠牲にしたくない… 愛情を持って接する自信がない… など…色んな方がいらっしゃいます。 中絶される方も、考えた上での中絶でしょう。 産む事と"何か"を天秤にかけて、"何か"を選んで中絶するんですから、仕方ないですよね。 ちなみに、一度中絶したら二度と妊娠しないわけではなく、妊娠しにくい身体になります。