中絶するか産むか?悩む女性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中絶するか産むか悩む女性へ:産むことで将来の罪を背負う必要はない
  • 女性専用車両や出産支援制度など、社会的なサポートがある
  • 中絶による将来の健康への影響や再妊娠の可能性について理解を
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶するより・・

中絶して、自分の子供の命を奪った、一生、罪を背負っていかなければいけない。とか言ってる女性いますが、そんなに、悩むくらいなら産んだほうが楽じゃないでしょうか?。それに中絶すると、2度と子供が産めなくなるといわれてますし。私は、出産の痛みとか、つわりとか、女性特有の苦しみとかは、分かりませんが、(まぁ、だいたいどんなものかは、予想できますが、)、みんな通ってきてる道だし、医療技術とかも進歩してるし、心配しなくても大丈夫じゃないですか?。電車に乗りたかったら、女性専用車両乗ればいいし、妊娠中は、外出を控え、友達に、料理とか作ってもらうように頼んだり、出産後も、子供手当てとか、祝い金いくらかもらえるし、学校は少子化で授業料無料だし、そんなに大げさに捉えなくても大丈夫じゃないですか?子供が自分で判断できるまでは、車の走る場所は、避ける、火を使った料理をあまりしないとか、客観的に考えて、いくらでもやりおうはあると思いますが、別にストレスとかたまんないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

楽かどうかと問われると答えに困りますが、質問者さまの言いたいことも分かる気がします。 育てることが無理なら中絶という選択だけではなく、 養子縁組や里親制度という方法があるので。 ただ養子縁組の斡旋もまだまだ整備が行き届いていない現状で、 この制度自体知らない人もいるんじゃないでしょうか。 無知ゆえに望まない妊娠・中絶を行う人は少なからずいると思うので。 あと、 妊娠したことを知られたくない事情の人もいるかと思います。 妊娠期間を過ごすこと自体、難しいほど複雑な事情の人もいるのでは。 暴行されての妊娠もこれに含まれます。 ただ、育てることに関しては質問者さまが考えるほど甘くはないです。 それが簡単にできるなら中絶が横行することはありません^^;

takutoesxvfs
質問者

補足

子育てが大変なのは、日本が資本主義だからです。日本が社会主義に戻れば、そういった声も少なくなります

その他の回答 (6)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

>中絶して、自分の子供の命を奪った、一生、罪を背負っていかなければいけない。とか言ってる女性いますが、そんなに、悩むくらいなら産んだほうが楽じゃないでしょうか? そういう女性にとっては、結局は、中絶した方が楽だからですよ。 産むことによる様々なストレスと比べれば、身軽な一人でクヨクヨ言ってた方が楽だからです。 演技してるとかじゃなく、無意識でも自分が耐えられる方を選ぶって部分あるんじゃないかな。 質問者さんにとっては「なんとでもなる」って思えることでも、そういう感覚って個人差ありますからね。 母子家庭なんて今時珍しくないから平気って言う人もいれば、肩身が狭い…恥ずかしい…と「そこまで?!」ってくらい気にする人もいますからね。 ほら、生理用品ひとつ買うにも、普通に買う人、男性店員は避けるって人、棚からレジまで持っていくのすらコソコソする人…っているじゃないですか。同じです。って男性だったらピンと来ないかw

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

子供の一人を大学卒業まで育てるのに、今の時代3000万かかる時代です。 そう簡単にはいきませんよ。 それに、中絶すると産めない体になる…そんなことないです。100%ではないですが、そんな中途半端な情報に振り回されないで、今は便利なものがあるんですから、よく調べてどうですか!

回答No.4

子供のうちはそんな考え方なんです。 しかし、現実はそう夢物語だけではない。女性特有の辛さを 簡単に予想できている時点で、何もわかっていない。 だからといって中絶した人間を擁護する気持ちはありませんが。 ただ、あなたは当分子供を作ってはいけない。 もっと、もっと成長してからです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 つまりは、何を質問なさりたいのでしょうか? 中絶した女性の批判ですか? それとも、ご自身のお考えを擁護してもらいたいのでしょうか? ストレスがたまらないのなら、幸せですよね。 現代人は、多かれ少なかれストレスを感じていますので……。 どのように判断するか? どのように生きるかは、個々人の自由です。 法的に許される範囲内においてですが。 中絶して、一生眩み続ける選択もあるということです。 今は”一生”等と言っていても、先のことなど誰にもわかりません。 より大きな喜びを得られれば、過去の苦痛などすぐに忘れるのが人間です。 祖父母が亡くなり、両親が高齢になっても、 火葬場で酒盛りして楽しんでしまうのが人間という生き物です。 人それぞれなんですよ。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

中絶するのは事情があるんでしょうね。 本来なら、中絶するような妊娠をしてはいけないですが。 子供を育てるのは、 ひとりにつき、3000万円かかると言われています。 また、シングルマザーであれば仕事や家事や住まいの事情もあるでしょう。 ストレスだって、大変なものですよ‥ でも中絶は反対ですけどね、、

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

おっしゃる通り、子供を産んで育てる外的状況は整ってきています。 重要なのは、子供を育てるという事ではないかと思います。 子供が無事育っていくって、簡単な事じゃないですよ。 子供を育てる親の心構えが不十分で、虐待、育児放棄、置き去りなんかが出てくるんだと思います。 親になる心構えも、経済面も、生活環境も、考えも人それぞれ違います。 産んで育てればいいじゃない、って方がいれば… 産んで育てる自信がない… 自分の生活を子育てで犠牲にしたくない… 愛情を持って接する自信がない… など…色んな方がいらっしゃいます。 中絶される方も、考えた上での中絶でしょう。 産む事と"何か"を天秤にかけて、"何か"を選んで中絶するんですから、仕方ないですよね。 ちなみに、一度中絶したら二度と妊娠しないわけではなく、妊娠しにくい身体になります。

関連するQ&A

  • 中絶してほしい

    気持ちが混乱していて、乱文・長文になってしまうと思いますが、 頼る人もいなく、本当にどうしたらいいのかわからないのでお付き合いをお願いします。 先日妊娠していることが判明しました。 相手の方とは交際期間が短く、行為をした回数も片手で数えるほどです。 私は処女だったので(相手には黙っていました)最初の一回は避妊せず事に及んでしまいましたが何かあってはいけないと思い、二回目以降は処女だった事を告げ、避妊をするように求めました。 ですが生理が遅れ、病院に行ったら6週目と言われました。 慌てて、戸惑って、妊娠を告げるとともに中絶を考えているとすぐ相手に伝えました。相手は、そうなったのなら結婚も考えるから、ちょっと待てと言ってくれました。 つわりも始まり、エコーで子供の姿を見て、親の勝手でこの子を殺してはいけない、産んであげたい、と思うようになりました。同時に中絶することが恐ろしくて仕方なくなりました。 やっぱり産みたい、結婚を考える、と伝えたところ、 「よく考えたけどそこまで好きじゃないし、責任取る気もない。おろして欲しい」と言われました。 私は最初に仕事を辞めたくない、産むなら地元に帰りたい、と告げましたが、 今は子供を殺すくらいなら仕事なんて辞めるし、地元に帰らなくても構わないと話し合いました。 話し合った後なのに、仕事辞めたくないんでしょ?地元に帰らなきゃいけないんでしょ?じゃあお互いの事を考えても中絶するほうがいいよ、と平気で言って来た相手が信じられません。 避妊しなかった責任は私にもあるし、一方的に相手が悪いわけではないのですが、やはりお腹の中に子供がいるわけでもなく、体に傷が付くわけでもなく、お金さえ払って堕ろさせてしまえば何もなかった事に出来ると思っている相手が憎くて仕方ありません。 なんとか、自分のすることの重さを本当にわかって欲しいと思い、 せめてご両親に子供を堕ろさせた事を伝えて、と言いましたがそれも嫌だと言われました。 そんな相手にも、そんな相手を選んでしまった自分にも、 一人ででも育てていく勇気のない自分にも腹が立ちます。 何の罪もない赤ちゃんを、殺したくありません。 相手は自分が傷つきたくないばかりに身内や友人には相談をしません。 (責任取れ、産ませろと言われたくないのでしょう) 産婦人科のお医者さんも理由を聞いたりせず、淡々と事務的にこなす感じでした。 どうにか、相手に中絶することの重み、恐怖をわかってもらいたいです。 一応、もう一度エコーで子供の様子を見せて、ちゃんとした命だと伝えるつもりですが、週数が浅いためわかってもらえないと思います。 何かいい方法はないか、お知恵を貸してください。 自分を責めて、いっぱいいっぱいの状態なので、 中絶に対する批判や、避妊をしなかったことへの批判だけの意見はご遠慮ください。 無事に出産した瞬間からが生命だと思っている相手に、 宿った時点でひとつの命だということを伝えたいのです。

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • 中絶経験がありつわりがひどかったことを伝えるべきか

    はじめまして 20代のころ新しい仕事にも慣れ忙しく働いていた頃 妊娠しました つわりが酷く何も食べることができず立ち仕事でしたが 立っていられない状態でした 仕事が忙しく休むことで周りにとても迷惑がかかることは 目にみえていましたし 結婚もまだ考えていなかった私は 悩んだ末中絶をしました 今、結婚を考えている彼がいて 年齢的にも1.2年の間には子供を授かりたいと思っています しかし、また妊娠をすることでつわりがひどく 仕事場に迷惑をかけることになってしまうことは避けたいので 仕事を辞めてから計画的に妊活したいと思っております 彼の姉妹はつわりが全くなく出産前まで働いていたそうです 私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが それを彼にわかってもらうには妊娠したことがあることを 言わなければわかってもらえないのではと思っております 自分は妊娠経験がありつわりがひどいので 仕事を辞めてから子供を授かりたいと言うべきでしょうか それとも中絶経験は言わず仕事を続けていくべきでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 中絶した彼女と別れたくありません、どうしたらいいでしょうか。

    去る6月29日に 彼女のおなかに誕生した 私と彼女の子供を中絶しました。 20歳大学2年生の彼女と24歳会社員の私です。 昨晩電話があり、一緒にいるとつらい。と伝えられ。 今朝、置手紙で別れたい、 身勝手な私を許してくださいとする内容をつたえられました。 わかれたくありません。 しかし 彼女ほど自分の子供のことを実感できていなかった。 自分の子供を殺してしまったことに対し罪を感じる彼女と 彼女を苦しませてしまったことに対して悔いる私との 溝があるようにも思えます。 どうしたらよいでしょう。 これからおよそ1時間後に彼女の仕事が終わり 会うことになります。 どうすれば彼女の心を少しでも癒すことができるでしょう どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか 二人で話し合い、お互いの人生のため、 又、子供を育てる環境にないため、 という理由付けではありましたが。 いまだに私としても単なる言い訳に過ぎない、命を消す理由にはならない。 との思いも抱いておりました。

  • 中絶を選択してしまった

    社会人1年目の22歳です。 付き合って1年の彼氏との間に子供を授かりました。しかし、経済面や親の反対を理由に出産に踏み込めず、中絶という選択をしてしまいました。 もともとは中絶なんていう行為自体をありえないと考えていました。 けれど、社会人1年目で貯蓄もまだ少ない、入職したばかり、彼氏とは結婚や同棲も話に出ていない状態、親は厳しく授かり婚など受け入れてもらえない環境、出産しても子どもを育てられないと不安が強くて、妊娠の確定診断された時、目の前が真っ暗になって事実を受け止められず真っ先に中絶という選択肢が浮かびました。 子育てができない状況なのに性関係を持ったこと自体間違っていた、こんな状況になったのは自分のせいなのに罪のないこの子の命を無駄にするのか、中絶という行為で自分の体や精神がどれだけ影響されるのか、様々なことを考えましたが、親や友人にも頼れず自分で中絶という選択しかないと考え、彼氏にその旨を伝えました。 彼氏からは産んで欲しいと希望がありましたが、出産や子育てをどうするのか話したところ2人とも不安が強く、彼氏の思いを無下にして中絶を最終決定し、同意書にサインももらいました。 先日中絶を終えました。私は覚悟していましたが身体的にも精神的にも苦痛が多く、ぼろぼろな状態です。そんななか、彼氏は辛い私を支えると言ってずっとそばにいてくれます。 けれど、大好きな彼氏といると落ち着くものの、心の中では中絶したことの罪悪感や中絶を選んだ私のことを彼氏は許してないのではないかと考えてしまいます。 自分のことしか考えられていませんでしたが、中絶を選択したことは、私だけでなく彼氏にとっても辛いことであったと気づきました。彼氏にもずっと罪悪感や後悔などを背負わせてしまうのならば別れを選んだほうが彼氏にとっていいのではないかと思っています。また、中絶の事実があるのに、彼氏の優しさにあまえて、これまで通りの生活や性行為を未だにし続けてしまう自分自信がとても嫌です。 中絶を選択してしまった私は、今何をしたらいいのでしょうか。

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 中絶が与える影響

    非人道・非道徳的内容に当たるかもしれませんが、誹謗・抽象は止めて下さい。 女性の体についての素朴な疑問です。 女性を見下してるとか、強姦しようだとか、女性に強要しようだとか、話のネタにしようだとかは考えていません。 世の中には5人以上、はたまた10人以上の子供を妊娠し出産している女性は、それなりの割合で存在していると思います。 愛するパートナーとのSEXで妊娠し出産してきた女性が「子供を多く妊娠し出産したため子供が産めない体になった」という話は聞いたことがありません。 しかし、妊娠した経緯や中絶・堕胎した理由は別として、「中絶・堕胎したため子供が産めない体になった」という話は聞いたことがあります。 中絶・堕胎にも種類がありますが、中絶・堕胎が妊娠・出産に与える肉体的影響は何なのですか?

  • 妊娠・中絶に関するトラブルについて

    付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 分かったのはすでに別れた後のことです。 すぐに連絡をすると、彼は自分じゃありえない、浮気していたんじゃないのかと一向に認めようとはせず、そのまま連絡がつかなくなりました。 家の場所は分かっています。 先日中絶手術を受けました。 きちんと避妊をしなかったということで、罪もない子供の命を奪ってしまった罪は、双方にあることは認めます。今も罪の意識に眠れない夜を過ごしています。 しかし私は精神的・肉体的・金銭的にかなりの苦痛を受けたのに対し、相手はただ逃げただけということを考えるとどうしていいかわかりません。 私の受けた苦痛の半分でも、相手に賠償させることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性たちは中絶禁止に賛成なんですか?

    最近、少子化のためか、中絶禁止に関する意見をネット上で目にすることなどが多いような気がします。 女性にとっては自分のことなので、敬虔なクリスチャンでもなければ中絶するかしないかの選択権があったほうがいいと思う人が大半だと思いますが、 男性は中絶禁止に賛成の人って結構いるんですか? よほどのことがないかぎり中絶できないことになってしまうと、 女性がセックスしたがらなくなってしまうんで (さらに子供がほしくない女性は結婚しなくなってしまう) そのしわ寄せはむしろ男性に来てしまうような気がするのですが、 それを踏まえても、やはり中絶は禁止されるべきだと思う男性って多いんでしょうか?

  • 中絶をさせたのかも?

    実は夫が他の女性に中絶をさせてしまったかもしれなので悩んでいます。 もともと携帯のメール、電話、帰宅の時間など怪しい素振りは多々あったので、「他に女性がいるのだろうな」とは思っていました。ほぼ間違いありません。 ただ「夫婦といえども過干渉は良くない」という言葉もあるので、あえて気がつかないふりを続けてきました。 ただここ数日私がいない間に「中絶」に関するサイトを読みあさっているようなのです。私がいない間にやっているということは知られたくないのでしょうが、消せばいいのにPCの履歴に残っているのです。 流石に心配になりました。 もともと私は子供ができない体なので、他の女性に子供ができたのであれば同じ女性として絶対に中絶はしてほしくないです。 罪もない子供を中絶させるくらいであれば絶対に離婚したいと思っていますし、夫も私のこの考え方は分かっているはずです。 だからこそ夫の中で結論がでて相談をしてくるまで待つべきでしょうか?それともやはりことがことなので、私から「履歴に残っていたのだけど何かあったの?」と話を振ってみるべきでしょうか? ベテランのご夫婦からアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。