• ベストアンサー

中学生です。どうすればいいでしょうか。

中学2年の男です。 自分は母子家庭です。 今、母親はうつ病ですので仕事にいけません。 だいたい3週間ほどいってなくて給料がもらえないのですが、もともとぎりぎりの生活をしていたので、総資産も残りすくなくなってきてしまいました。 あと数万 と親がいっていました。 家賃だけでも5万はするので、このまま行けば家に暮らすことができなくなるのでしょうか。 自分は働けないので何もすることができなくて困っています。 母子家庭には何か支援するような何かないのでしょうか? 少しでも生活が楽になるといいのですが、自分ができることで何があるんでしょうか? 最近は晩飯が食べれないということになり、怖くなってきました。 親ではなく自分が出来ることで何かあればよいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

中2で随分苦労をなさっていますね。 貴方の今後を思うと放っておけないので、回答を寄せさせていただきます。 まず質問内容は当面の状況をどうしたら良いか? というものに見えますが、totoron070さんが一番求めているのはもっと根本的なことだと思います。 まず普通の中学生は困った時に親や友人に相談すると思います。 totoron070さんの場合、悩みの内容や家庭の事情でそれが出来ない。 更に親以外に現状の相談したり、力になってくれる親戚の方などが身近に居ないということでしょう。。 だからこのような(悪いとは言いませんが)顔の見えない他人に頼らざるを得ない。 そしてそんなtotoron070さんの状態が今後もずっと続くと言う事です。 多分totoron070さんが社会に出て普通に給料を貰える様になっても、(一般的な人よりは多い)親御さんや兄弟の世話などが続いていくでしょう。 そんな中で私が希望を見るのは、totoron070さんがご自分でこうしてネットで誰かに尋ねられたと言う事です。もしかしたら周囲の誰かの助言かもしれませんが、その助言を得られる力をtotoron070さんが持っているのは変わりはありません。 中学2年生でそれだけ聡明な判断が出来るのでしたら、多分私のような素人の助言でもきっと真意をくみ取ってくれると思うので、本気で私がtotoron070さんの立場ならこうして行くと言うことを書いておきます。 1.周囲の人々や物を最大限活用する。 2.家庭の出費を見直し節約する 3.自分のことは自分でして親の負担を少なくする 4.母親にきちんとしたうつ病の治療を受けさせる 5.自分(totoron070さん)がうつ病の正しい知識を持つ 6.母親の言うことよりも自分で物事を考える 7.きちんと学校を卒業する 8.将来なりたい職業ややりたい事を考える 9.無理をしない 10.希望を持つ 11.できれば母親の立場も考える ---------------------------------------------- 1.周囲の人々や物を最大限活用する。 は現状他の方の仰るように生活保護を受けられるようにするのが一番です。その後はネットで良い本を紹介してもらい図書館で借りるなどして分からない時は人に聞きながら目の前の問題をどうしたら良いか知識を増やして行ってください。あなたなら既にそれが出来るはずです。 2.家庭の出費を見直し節約する ADSL一つとっても 価格コムのキャッシュバックキャンペーンなど http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ct01 プロパイダーを乗り換えるだけで一定期間割引が受けられたり 携帯などお持ちなら、スパボ一括セール http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1246625630/1-100 とソフトバンクの学割など併用してあなた名義で契約しなおせば月490?なんかで購入できます。安い食材の料理も覚えればより食費も節約できるでしょう。 3.自分のことは自分でして親の負担を少なくする 一般的な中学2年生の出来る範囲で言えば、こうして家計の心配をしてネットで相談するくらいですから、totoron070さんは既に十分親の負担を少なくしていると思います。totoron070さんはそれだけでは目の前の困難を乗り越えられない状態かもしれません。ただこれは幸せな面もあることで、totoron070さんが人よりもより成長するチャンスを貰っているとも言えます。 totoron070さんがこれから前向きに物事の経験を積んでいけば、将来周りで家計が困っている人の力になってあげられるはずです。一人暮らしをしても身の回りのことを出来るようになっておけばその分余裕を持ってほかの事を出来ます。 4.母親にきちんとしたうつ病の治療を受けさせる お母さんはしっかりとしたうつ病の治療を受けているでしょうか? 出来ればカウンセリングにあなたも同席して、お医者さんから 今の母親の状態を聞いたり、日常生活で気をつけたほうが良い事を聞いてください。要らないトラブルを避けられると思います。 またあなたがお医者さんを頼りないと感じたら、別のお医者さんを見つけて上げて下さい。 あなたのためにも、しっかりうつ病を治療するのが先決です。 5.自分(totoron070さん)がうつ病の正しい知識を持つ 4にも書きましたが、うつ病という病気の治療には家族を初め周囲の人の支えが不可欠です。病気だから治るのを待つのではなく、お母さんが良くなるようにあなたも積極的にサポートしてあげて下さい。 ツレがうつになりまして http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4344011430 など図書館で借りて読んでみるのもよいです。 6.母親の言うことよりも自分で物事を考える お母さんがどの位しっかりした人なのかは分かりません。あなたのことをきちんと考えてやるべき事をしっかりしているのかもしれません。 しかしあなたがこうして家計を心配して書き込みをしている以上、totoron070さんからみてやはり頼りない部分もあるのだと思います。 お母さんは今続けていた仕事も出来ないほどうつ病が酷くなり、精神的にも経済的にも非常に追い詰められていると思います。 また今回の危機を脱しても、精神的に酷くなる時が来るかもしれません。 お母さんと話す時は、母親がうつ病なのだと言う事を忘れないようにしてください。 たとえtotoron070さんに酷いことを言ったりしても、病気がそうさせているのかもしれません。 少なくとも、お母さんの言う事を聞くだけでなく、自分でも良く考えて分からない時は周囲の人に相談して見て下さい。きっとこの場所で助言してくれている人たちのように親身に力になってくれる人がいるはずですから。 7.きちんと学校を卒業する 今すぐにではなくとも高校生になったらバイトをして家計を助ける事になるかもしれません。ただ、出来れば大人になった時のために学校は卒業したほうが無難だと思います。とはいっても勿論後から行く事も出来ますし、あなたがしたいようにするのが一番です。 8.将来なりたい職業ややりたい事を考える 7よりも大事なのは、totoron070さんが今の状況に負けずに 自分が好きな事ややりたいことをしたり、探す事です。 将来的に一番大事になってくるのはここだと思います。 9.無理をしない 一般的な中学生よりも、totoron070さんは多くのものを抱えなければならない状態でしょう。人よりも大変な事もあると思います。ただ無理をすれば、もしかしたら、あなたもうつ病になってしまう可能性も有ります。 無理をせずほどほどに力を抜くよう心がけてください。 10.希望を持つ totoron070さんを取り巻く環境は決して恵まれているとは言えませんが、恵まれた環境は却って本人の為にならないケースは沢山あります。 例えば私はサッカーを見るのが好きですが、強い選手は貧しい国の出身の人がたくさんいます。 状況や選択肢は厳しいかもしれませんが、その方が良い顔をしている人が世界の貧しい国にはいます。 めげそうな時は出来るだけ周りと比べず、希望を持ってください。 11.できれば母親の立場も考える ここまで中学生のtotoron070さんに望めないかもしれませんが、 私がアドバイスしたような事をお母さんはあなたにして欲しくないかもしれません。 あなたが何かすればするほど「自分が母親失格だ」と言われているような気になってしまう事も有り得ます。 お母さんがどんな考え方をしているのか、どんな気持ちなのかも考えて、何よりも大事なのは家族が仲良く楽しく暮らす事だと言うのを忘れないで下さい。 ------------------------------------------------------------ うつの薬の事や症状でなやんだら 精神科セカンドオピニオン http://mental.hustle.ne.jp/home/ 生活保護で迷ったら 生活保護110番 http://www.seiho110.org/ 東京弁護士会(生活保護) http://www.toben.or.jp/consultation/other/welfare.html 首都圏生活保護支援法律家ネットワーク http://www.seiho-law.org/

totoron070
質問者

お礼

非常に長い回答でわかりやすくありがとうございます。 回答が遅くなりましたが、親のうつ病はほとんど治ってきて今は働くところを探しているところです。 1,2,3,4が特に考えさせてもらいました。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして、 1.地域の民生委員さん→自治会長さんか組長さんに聞けば解ります     ↓   市民相談課     ↓   お母さんとの話し合い これから先、大変だと思います。 先ず、上記の民生委員さんに貴方自身が相談してみてください。 そうすると、 民生委員さんが、お母さんの面談を行い、 本当の状況を判断し、 市民相談課に相談されると思います。 貴方が、直に市民相談課に行かれてもいいと思います。 また、学校の担任の先生に相談されてもいいと思いますよ。 母子家庭のための、母子寮というところもありますから、 周りの大人の人たちに、 相談されたほうがいいと思います。

totoron070
質問者

お礼

民生委員の方が家まで来ていただき、親のことを心配していました。 回答ありがとうとざいます

• katyan1234
回答No.6

福祉事務所に相談ですね。生活保護を受ける場合にはある要件が必要です。ネット環境やコンピューターも事情によって手放す必要があるかもね。後は両親と話をしてお金に換える事の出来るものは変えてください。 http://homepage3.nifty.com/kobekoubora/saiteiseikatuhikeisan(2006.7.19).xls まあ3人で地域をでたらめにしてやると家賃含め20万ぐらいになると思います。 計算してください

回答No.5

中学生から新聞配達できます

• mimimie
回答No.4

追記ですけど、 障害年金は軽度のうつ病では 受給は無理です。

• ts244
回答No.3

食事にもことかく状態ということですよね? こういってはなんですが呑気にネットで質問しているような状況では無いと思います。 年長のご兄弟や身近に相談できる親戚の方などがいらっしゃらないのであれば、今住んでいる市区町村のWebサイトなどで確認して「福祉」関連の相談窓口に行かれたほうが良いです。 そういった状況ですと、お住まいの地域の「福祉事務所」や「社会福祉協議会」等でも相談にのってくれるはずです。

totoron070
質問者

お礼

親がIT系の仕事をしていたので、ネットの環境があって、また親も頻繁にというか毎日ネットを使っていろいろしているので、解約するわけにはいかずこうやって自分もネットを使ってます(ADSLなので) 弟がいるのですが、弟を自分のおばあさん つまり親の親に預けるか相談してみました。 多少は楽になるのではないかなぁと思います 回答ありがとうございました。

• mimimie
回答No.2

障害年金や生活保護の申請で いくらかのお金はもらえると思います。 『中学生でも新聞配達はできる』 と聞いたことはありますが不明です。

totoron070
質問者

お礼

障害年金と生活保護ですか。 相談してみます。 中学生でも新聞配達ができるのですか・・・親と相談してみます。 ありがとうございます

回答No.1

プロフィールを見る限りゲームを持っているようですね。 思い切ってゲーム機&ソフトを売ってみてはどうですか?ただ中学生は親に許可、もしくは親と一緒に行かないと売れないとこもあるので気を付けてくださいね。 暮せなくなったり、家がなくなったりしたらお母さんも仕事が見つけにくくなります。助けてあげてください。

totoron070
質問者

お礼

親がゲームを売るのを許さないのでそれは不可能です。。 ゲームはせっかく買ったんだから死ぬまでやりなさいっていわれます