旦那のケチ度

このQ&Aのポイント
  • 旦那のケチな行動に悩んでいます。給料の大半を旦那が管理し、家庭貯金も旦那の金と言われてしまいます。
  • 私はパートで自分の出費をまかなっていますが、旦那は自分の小遣いは減らさずに家庭貯金も旦那の金と主張しています。
  • 旦那の転勤の度に私は転職をしていますが、その間は自分の貯金を切り崩して生活しています。みなさんの旦那さんはどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの旦那のケチ度

うちの旦那は ことある事に 『俺の金』と言います。 旦那の給料から 食費、光熱費、雑費、家賃旦那小遣いを払って残りは家庭貯金しています。 旦那の車関係は旦那親が払っています。 私はパートで 自分のケータイ、車関係、自分小遣いなどを払って残りは家庭貯金しています。 将来子供ができたとき 将来車を買い替えるときの為、家庭貯金をしているのですが… ことあるごとに 『俺、お前の妊娠中や育児中、お前の支払いまでできないから』 『家庭貯金も結局は俺の金じゃん?』 『えー?お前が妊娠したら俺の金から車検代とか払うの?』 『給料下がるけど、俺の小遣いは下げないで…家庭貯金も結局は俺の金なんだからね?』 もーうんざりです。 結婚したら家庭貯金すると言ってひとつ口座を作ったのに… 貯金の大半を旦那の給料から貯めてるのはわかってますし、ありがたく思ってます。 ケチなのもなんとなくわかってました…でもこんなにひどいとは…こんなに口にすることですか? うちの旦那は転勤族なので私は転勤の度転職を繰り返しています。 転勤の度に無職になりますが、一切旦那からの支援はなく新しい土地で仕事が決まるまではいつも自分の貯金を切り崩して生活してきました。 みなさんの旦那さんはどうですか? みなさんの周りにこんな人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

こんにちは。私は結婚15年目の専業主婦です。主人は海外単身赴任、中2の娘がおります。 質問者さんは、これからお子さんということでご主人も未だお若いのだと思いますが、 それにしても考えが幼稚ですね。今の若い男性は皆そのような感じなのでしょうか? ウチの主人は40歳ですが、お金に執着はありませんし、仕事が趣味のような人なので、 小遣いもほとんど使っていないようです。それで以前から主人は私に主婦の給料という 名目で毎月20万円くれていますが、これがいわば私の小遣いです。 主人は妻や娘を自分の稼ぎで養うのは男としての当然の義務、立派な娘に育て上げるのが親の義務。 妻や子どもに何不自由なく生活させてやれなければ、結婚する資格は無いと言います。 非常に亭主関白な人ですが、とても優しい人です。 ですから、質問者さんのご主人が奥様が妊娠中に収入が無くなって、そのクルマの経費は払うのが 嫌だいうことをおっしゃった・・・そんな話をすればあきれ返ると思いますよ。 自分の車の経費を親に払ってもらっているくせに、何甘いこと言ってるんだと怒りそうですよ(笑)。 もう一度話し合って、夫婦生活とは、家族とは何か理解しあわないと、これから先も思いやられます。 お金の使い方貯め方・・・難しいですよ。これからお子さんが生まれて大学卒業までの総経費、 2000万位はかりますよ。今現在のことだけじゃなく、5年10年といった長いスパンでライフプランを立て、 それに必要なお金がどのように得られるか、そういうしっかりした計画で行動してくださいね。

wtjdtaj
質問者

お礼

私27歳、旦那26歳です。 最近の男性だからかは分かりませんが、付き合ってるときはここまでお金にうるさくなかったです。 私の祖父、父親も家族を養うことを責任として仕事を全うしてきた人間です。 結婚を早まったと後悔しています。 自分の嫌な話をされるとキレる人なのですが、もう一度じっくり話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.3

残念ながら、ご主人は家庭を持つ資格がなさそうです。扶養家族の意味を根本から教えなければなりませんね。 確かに、世の男性は大なり小なり、自分の稼いだお金という感覚はあるようですが、一家の主として、あるいは世帯主として家族の為に稼がねばならないと言うことくらいはちゃんと理解しています。 例えば、日常の家事を家政婦を雇ってしてもらった場合、その額が主婦の仕事の対価(子育て込みで30万以上とも言われています。)と考えられるので、夫が妻に家事費用を払うと考えれば、稼ぐ人と家事をする人を役割分担として説明できます。 ご主人の考えは、家庭に対する責任感もなく、ただ、勝手にお金を使いたい駄々っ子ですね。未熟な考えです。 やがてお子さんをお持ちになりたいのなら、今のうちによく話し合う必要がありますよ。 私の知り合いにご主人のような夫がいて、子供手当ても自分の小遣いにしてしまうので、結局子供の為に離婚に至った方が何人かいます。 そうならないように、今こそ将来設計を立てることを考えた方が懸命です。このままでは、知人の二の舞かと… ご参考までに。

wtjdtaj
質問者

お礼

まだ遊びたい盛りの彼にはまだ結婚は早かったのだと思います。 私が年上だった為、結婚を決意した部分があります。 私は完全に全部の家事をしつつ働いているので、休む日は実際はありません。 もう少し落ち着いたらじっくり話し合いたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 へそくりも財産分与では公平に分けられますから、家族口座の預金も同じです。折半です。  両親の教育が間違ってるね。車のお金を出すって・・・。  家のツレは…婿だけど・・本気で婿タイプ。  口うるさく言わない。お金に関してもそう。家事や育児もそう。悪く言えば無関心だけど、放棄しているわけではないので、よいツレです。仕事大好きで、せっせと稼いでくれてます。  私の着物が一枚増えても気にならない。(もっともどのくらい持っているかも知らないらしいけど)  スマホを買い替えたいけど・・・と言いだして怒られると思ったのか直前まで言い出せないでいて、予約が始まったからと「今悩んでるんだ」というので「買えば?」といったら小学生のように喜ぶし。  ケチって自分には甘いのよね。自分に対しても厳しいなら納得もするけど。  子供ねえ・・・・。  私のまわりにはいるよ。そういう人。働くの大嫌い。転職だらけ。続かない。金がないの!どうするの!って叫んでも「どうしようもないよね」って終わるんだって。信じられないでしょう?離婚すれば?って言ったらついてきちゃうらしい。で、その奥さんも働くのに向いてないし~って子供にふりかけごはん食べさせてる。さすがに今は実家にいるからちょっとは違うらしいけど。お金の単位が違うのよ。  我が家は子供で千円単位。親だと万単位。これは結構普通でしょ?  でも例のうちは100円でも高いという。  電話が来て「今どこにいるの?」っていうから「マックでお茶してる」というと速攻で来たけど何も買わないし飲まない。「どうしたの?何か注文しないの?」と聞くと「お金ないんだ~」と空の財布を見せてくる。  子供の遠足にお小遣い3000円がないって騒いで、家にあった一円貯金のペットボトルを郵便局に持って行ったら4400円になった!とすっごく喜ぶ。でその子供がお土産として2000円返して来た。かわいそうでしょう?  でも車とスカパーでのアダルトサイトにはお金かける。どこから出て来るんだその金。電気止められて固定電話止められてガスも止められて、最後の水道が止まる直前に大震災だから・・・。  あれが転機だったのかもね。でもいまも変わらず賠償を楽しみにしてる。馬鹿につける薬はないって本当だよ。  友人として付きあってたけど、もうこりごり。子どもがおなかすかせていて可哀相だからと干からびた干物を渡してみたらきっちり食べたとか・・・・。ああ…無情。  一日の小遣いが500円で、朝それを渡したのになくして仕事にいくガソリン代がないからと仕事を休んだんだって。500円はポケットから見つかったけど、その事件以来ワンコインダ~リンと呼んでます。  ケチもこまるけど、ヒモも困るよね。  良くある話よ・・・。

wtjdtaj
質問者

お礼

預金は折半なんですね。 直接は言えませんが両親の教育が間違っていたんではないかと私も思います。 小さいときから欲しいと言えばなんでも与えられ、お金の不自由もなかったそうです。 世の中にはとても尊敬できる旦那さんがたくさんいらっしゃるんですね。 そしていろんな夫婦、家族がいるのですね。 私の人生間違ったと少し後悔しています…。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

ケチというか、ずいぶんお子様な考え方ですね。結婚したら、「私たち」のお金になるんですよ。それが嫌なら、質問者様がされてる、掃除・洗濯・炊事を全部「家政婦代」として、請求してはいかがですか?お子さんが生まれたら、保育士代と看護師代も請求すればよろしい。

wtjdtaj
質問者

お礼

私から嫌なことを言われればすぐキレる、会社で上司に怒られると会社を辞めたがる…思った以上にお子さまでした。 家事全般代を例に出して話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の小遣いについて

    旦那の小遣いについて相談させて下さい。今、手取り給料の一割を小遣いとして渡しています。旦那は酒、タバコはやりません。携帯代、被服代は別です。お昼は毎日お弁当、水筒を持たせています。私は今妊娠中の為、働いていませんので小遣いは0です。子育てやマイホーム購入、車購入もこれからですし、私としては少しでも貯金に回したいのですが、何度話し合っても絶対に給料一割制は譲れないとの事。毎回喧嘩になってしまいます。皆さんの家庭では旦那の小遣いは給料のどのくらいを占めていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社長をされてる旦那様がいらっしゃる方

    私 27 主人 34 結婚一年目 只今妊娠四ヶ月です。 私の主人は義父の会社で働いており ゆくゆくは主人が継ぐ形です。 会社は社員30名程の鉄鋼業です。 今は義母が経理、義弟も社員として働いています。 私も子供が落ち着いたら経理を手伝う予定です。 今は手取り45万程で給料から必要な生活費、貯金(10万)をさしひいて 残り全て旦那のお小遣いです。 役員なのでボーナスや退職金がないので将来の貯蓄をしたいので もっと貯金にまわしたいのですが、子供が生まれたら お小遣い制にする、と言われておりそれまでは 残りを好きにさせています。 子供もじき産まれますし、それからは月五万でという ことになりました。 それが先日、もし自分が社長になったらお小遣い制はやめてほしいと言われました。 社長になったら色々付き合いも増えるし 社員に奢ったりそれなりに良い物を身につけないといけないから という理由からでした。 それはすごくわかりますし、付き合いはしょうがないと 思いますが、もともとお金遣いも荒いですし お金を持たせたら浮気や風俗に走ったらどうしようと 心配な点もあります。 お小遣い制はそのままで必要なゴルフ代や接待代は その都度渡すというのではダメなのでしょうか。 私としては子供の養育費もかかってくるし 旅行もいきたいし老後の貯蓄は貯めれるだけ貯めたいと 思っているので......。(旦那のお金から出すというのはまずありません。) ちなみに私は今お小遣いを三万もらっていて これからもそのままでいこうと思っています。 経営者や社長様、旦那様をお持ちの奥様 お金の管理はどうされてますか? やっぱり社長でお小遣いなんておかしいですかね? お小遣い制をやめるにしても養育費や将来の貯蓄で月いくらくらい い必要なのでしょうか? その分はちゃんと申告したらくれると思うので。 また、そういう奥様方の浮気防止や対策などあれば 金銭面でもそうでなくてもアドバイスください。

  • ギャンブルにはまっている旦那

    はじめまして。結婚して半年、一つ年上の旦那と、4ヶ月になる娘がいる20歳の主婦です。 旦那は去年の暮れ頃からパチンコにはまってしまい、お小遣いの大半はパチンコに継ぐやしています。タバコは一日一箱吸い、ガソリン代は別、タバコ代は込みで月3万が旦那のお小遣いです。 ですが、パチンコに行くせいで毎月あっという間にお小遣いがなくなり、その度に小遣いを請求されます。タバコはやめられないだろうと思うと、ついつい渡してしまうのですが、それでは足りない、もっと寄こせと自己管理もできない旦那に対するイライラが募るばかりです。 私はというと、旦那の給料の中で自分に使うお金はほとんどありません。(たまに出掛けた時などに飲食をする程度です)自分に使うくらいなら、子どもの為、将来の為に少しでも貯金しようと、毎月できる限りは貯金に回しています。 何度も話してわかってもらおうとしましたが、結局いつも同じパターンで困っています。きっと、今すぐギャンブルをやめろと言ったところで無理なのはわかっています。でも今後の為にも、どうにかして今の生活を改善しなければならないのです。 私のやり方がいけないのでしょうか?

  • 旦那とお金の価値観があわない><

    私は妊娠九ヶ月の主婦です。 最近、旦那とお金のことで喧嘩してしまいます。 私は妊娠七ヶ月まで働いていたのですが、彼は家のことはあまり手伝ってくれない人で、仕事のストレスもあり、仕事から帰ってきて家のこと全部やらなきゃいけないので毎日イライラしていて、彼にそんなにイライラしているのなら仕事を辞めろと言われました。私はすこしでもお金を貯めたいので仕事を続けたかったのですが、彼がお金のことは任せてと言ってくれたし、このままイライラしていてもお腹の赤ちゃんに影響があると思い、早めに退職しました。 彼の収入は月に23万~25万くらいです。 家賃やローンで14万近くは消えてしまいます。 彼は金遣いが荒いので私がお金を管理しています。 食費、雑費、ガソリン代など5万円でおさおれるようにして、彼のお小遣いは週に五千円あげてます。前まで月に一回であげてたのですが、半月で全て使ってしまい、いつも後からお金が欲しいと言われるので、週に一回で渡すようにしました。ですが、それでもかわらず一日でほとんど使ってしまうみたいで、結局かわりません。私はこれから子供も生まれるし、今だって貯金もそんなにたくさんあるわけではないので、今のうちにできるだけ貯金したいから、少ないお小遣いで申し訳ないけど協力してほしいと彼に相談しました。そしたら彼はわかった、協力する、といってくれたので安心したのですが、結局なにもかわりません。きつく言ってしまう時もあり、彼にそんなに金金言うな、こっちだって頑張ってるんだ、貯金なんかなくたってやっていける、そんなに心配なら今すぐ働け!と言われてしまいます。彼がお金のことは任せてと言ったから退職したのに。もちろん毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。少ないお小遣いで申し訳ないと思っています。けど、彼の好きな車やバイクも高いローンで払ってるし、私だって欲しいものはいっさい我慢してなにも買ってません。これから生まれてくる子供のことを考えるとそう思うのですが私は異常ですか?これからどうすればいいですか?

  • あなたの旦那さまはケチですか?

    来年、結婚予定です。 一度目に結婚した人はすごーくお金に細かい人で、 トイレットペーパーを使いすぎるな! お茶やジュースは買うな!と事細かに 注意する人でした。 そのくせ自分の趣味のものは高価なものでも じゃんじゃん買って、夫婦なのに私のためにお金を 使うのは許せないと言う感じでした。 で、今回の人はホントお金にうるさくありません。 そういう性格なのでしょう。 だけど、時々、前回の小言生活を思い出し、 惨めで、泣きたくなります。 今は、共働き、生活費だけ半々で出し合って、 後はそれぞれのお小遣い(貯金)と言う 家庭も多いと思いますが、 あなたは相手のためにお金を出すのは嫌ですか? また私が体験したような夫が自分大事の人で ケチという人はいますか? 教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • ぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

    うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。 今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。 しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。 そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><; これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。 夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが 正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。 うちの支出を簡単に説明すると 家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円 携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円 って感じです。 結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか? かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?) 旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。 で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。 ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます) 専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…) これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。 今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか? 専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

専門家に質問してみよう