• ベストアンサー

あなたの旦那さまはケチですか?

来年、結婚予定です。 一度目に結婚した人はすごーくお金に細かい人で、 トイレットペーパーを使いすぎるな! お茶やジュースは買うな!と事細かに 注意する人でした。 そのくせ自分の趣味のものは高価なものでも じゃんじゃん買って、夫婦なのに私のためにお金を 使うのは許せないと言う感じでした。 で、今回の人はホントお金にうるさくありません。 そういう性格なのでしょう。 だけど、時々、前回の小言生活を思い出し、 惨めで、泣きたくなります。 今は、共働き、生活費だけ半々で出し合って、 後はそれぞれのお小遣い(貯金)と言う 家庭も多いと思いますが、 あなたは相手のためにお金を出すのは嫌ですか? また私が体験したような夫が自分大事の人で ケチという人はいますか? 教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.4

夫ではありませんが、私の父がドけちです。 自分が使いたいと思う分には何十万でも使うのですが、それ以外の事は子供の分も出来るだけお金は出したくないという人でした。 学費もいちいち文句や感謝しろを1時間以上説教された挙句に(何日にもわたって)やっともらえたり。学費以外に学校で必要なもの、かばんやコートなどの付属品(?)なんて、なんで必要なのかとさんざん怒られて、ねちねちねちねち責められて、雪国なのにコートを買ってもらえませんでした。 自分が旅行に行きたいときは新しくもらった妻とどこでも行ったし、贅沢なものも散々食べたようですが、子供にはびた一文出そうとしませんでした。 私の結婚資金も一円も出しませんでした。 生活費も一緒に暮らしていた祖母の年金で水道光熱費新聞代を出させ、ほとんど自分の給料は自分のためだけに使っていました。 お仕立てのスーツを何十着も買い、イタリア製のシャツや、高価なネクタイ、カフスボタン、高い懐石料理などなど自分のためだけにお金を使っていました。(チビ・デブ・ハゲのくせに) 今は年を取って好きでも何でもなくなった妻の医療費すら、ねちねちと責め立てて出さないそうです。(義母は少ない自分の年金で出しているようです) 「俺の金、俺の金、俺の金」 口を開けばそればっかり。幼稚で、40歳過ぎて平気で地べたに寝転がってわめいて暴れるような人です。 この人はどうして、結婚して子供をもうけたんだろうなと本当に不思議でした。 お金が発生するたびに言われたこと、されたことを思い出すと、本当に惨めな気持ちになります。 好きで生まれたわけじゃない、といつも思っていました。 とにもかくにもサイアクの男で、こんな男とだけは結婚したくないというのが、わたしの結婚の唯一の条件でした。 その反動なのか、わたしは「男前」といわれるくらい人のためにお金を使うことが好きです(^^; ちなみに私の夫はケチではありません。 私は今専業主婦ですが、夫は使える範囲でならなんでも好きなことをしたり、買ったりして楽しんでねといってくれます。 本人も欲しいと思ったものは多少高くても買いますが、基本的にあまり消費に力を入れる人ではないようです。 けちな男は大っ嫌いです。 自分のためだけにお金を使いたい人は、結婚など絶対しないで、一人で自由に生きていって欲しいです。

nanairo123
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 とっても貴重な体験談をお話ししてくださり、ありがとうございます。 やはり自分以外の人にお金を使いたくない人は元旦那以外にもいるみたいですね。 >お金が発生するたびに言われたこと、されたことを思い出すと、本当に惨めな気持ちになります。 >自分のためだけにお金を使いたい人は、結婚など絶対しないで、一人で自由に生きていって欲しいです。 同感です!! お互い、嫌な過去は忘れたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は結婚9年目の主婦です。夫婦仲もいいほうだと思います。 旦那の父がお金にうるさい人で、義母はすごーーーーく苦労したそうです。でもそのおかげで安い給料でも一戸建てを買い、子供たちを大学まで行かせることができたといってました。(質問者さん言う「自分大事でケチ」とは違いますね・・・) うちはそんなにうるさくないと思います。(旦那は母親似) お金は旦那が管理していて「この半年でいくら貯金できた。これで全財産はいくらになった」ということを教えてくれます。私は専業主婦なんですが、毎月、生活費をもらってその範囲内でやってます。足りないなーって思うときもありますが、貯金の額とか知っているので頑張れます。貯金の額が不透明で、毎月の生活費をもらっても、隠れて贅沢してんだろ?とか思っちゃうかもしれません。 「冬物のコートが欲しい、今のは古いから」とか「誕生日にはこれが欲しい」っていうと、高いものでもポンと買ってくれます。でも欲しい理由が納得できないと買ってくれないです。たとえば、いつもは2千円くらいの化粧水だけど、「1万円のを買って!肌がぷりぷりになるんだって」って言っても、買ってくれないです。 何でもポンポン買ってくれる旦那だけど、貯金がないっていうのもどうかと思うので、うちはその点はいいかなって思います。

nanairo123
質問者

お礼

堅実とケチは違いますよね。 旦那さまといい感じですね。 ほんとすごく微笑ましい感じがして笑ってしまいました。理想的なご夫婦の形です。 貯金もないと困りますよね。 がんばります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

ケチじゃないけど無駄なものには出さないタイプかな? 休みなどに食料品を一緒に買い物に行くと「えーなんで、こんな高い【お菓子】買うの・・・・」というのを買ったり、とまあ稼いでいるのは夫ですから文句は言いません。

nanairo123
質問者

お礼

>ケチじゃないけど無駄なものには出さないタイプかな? 今の人と全く同じです。無駄なものは買いませんが、高くても欲しいものは買っているようです。 男の人って、そうみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

• bascavil
回答No.1

結婚経験はありませんが、婚約→同棲→婚約解消経験者の男です。 私の場合、お金は全部元婚約者に渡していました。というか、カード・通帳も全部渡し、毎月小遣いをもらっていました。収入の9割が私で、元婚約者は派遣でバイトをやっている感じでして、主に専業主婦でした。 私としては、家事と笑顔とセックスさえあれば、お金はどう使おうがまったく気になりませんでした。というか、私自身は無趣味で、女性へのプレゼントも分からないので、ショッピングで機嫌が良くなるなら、好きに使って欲しいと思っていました。 ただ、問題は仲が悪くなった時ですね。彼女がブンムクレた時、食事も出ない、家にも居場所がない、しかしお金がないのでどうしようもないという状態は辛かったです。私はお金を握っていないので、必要になれば、彼女にお金を「恵んでもらう」形になるのです。舌打ちしながら、財布からお金を出す彼女から、お金をもらう日々は辛かった・・・。私自身の稼いだお金は全部彼女が持っていて、私はお金を持っていないので、「勝手にしろ!」と言って自分は好きにすることが出来ないのですね。針の筵のような家に帰らないとならない。 そういうわけで、私は「相手のためにお金を出す」のは、嫌じゃありません。ただ、次に結婚を前提につきあう女性に出会ったら、財布は私が持とうと思います。

nanairo123
質問者

お礼

喧嘩したら食事を作らないとか「恵んでもらう」形とかびっくりしました。なんだか立場が逆転ですね。 このようなことがあれば、次回は財布を持ちたくなりますよね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。