• ベストアンサー

あなたの旦那さまはケチですか?

来年、結婚予定です。 一度目に結婚した人はすごーくお金に細かい人で、 トイレットペーパーを使いすぎるな! お茶やジュースは買うな!と事細かに 注意する人でした。 そのくせ自分の趣味のものは高価なものでも じゃんじゃん買って、夫婦なのに私のためにお金を 使うのは許せないと言う感じでした。 で、今回の人はホントお金にうるさくありません。 そういう性格なのでしょう。 だけど、時々、前回の小言生活を思い出し、 惨めで、泣きたくなります。 今は、共働き、生活費だけ半々で出し合って、 後はそれぞれのお小遣い(貯金)と言う 家庭も多いと思いますが、 あなたは相手のためにお金を出すのは嫌ですか? また私が体験したような夫が自分大事の人で ケチという人はいますか? 教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

夫ではありませんが、私の父がドけちです。 自分が使いたいと思う分には何十万でも使うのですが、それ以外の事は子供の分も出来るだけお金は出したくないという人でした。 学費もいちいち文句や感謝しろを1時間以上説教された挙句に(何日にもわたって)やっともらえたり。学費以外に学校で必要なもの、かばんやコートなどの付属品(?)なんて、なんで必要なのかとさんざん怒られて、ねちねちねちねち責められて、雪国なのにコートを買ってもらえませんでした。 自分が旅行に行きたいときは新しくもらった妻とどこでも行ったし、贅沢なものも散々食べたようですが、子供にはびた一文出そうとしませんでした。 私の結婚資金も一円も出しませんでした。 生活費も一緒に暮らしていた祖母の年金で水道光熱費新聞代を出させ、ほとんど自分の給料は自分のためだけに使っていました。 お仕立てのスーツを何十着も買い、イタリア製のシャツや、高価なネクタイ、カフスボタン、高い懐石料理などなど自分のためだけにお金を使っていました。(チビ・デブ・ハゲのくせに) 今は年を取って好きでも何でもなくなった妻の医療費すら、ねちねちと責め立てて出さないそうです。(義母は少ない自分の年金で出しているようです) 「俺の金、俺の金、俺の金」 口を開けばそればっかり。幼稚で、40歳過ぎて平気で地べたに寝転がってわめいて暴れるような人です。 この人はどうして、結婚して子供をもうけたんだろうなと本当に不思議でした。 お金が発生するたびに言われたこと、されたことを思い出すと、本当に惨めな気持ちになります。 好きで生まれたわけじゃない、といつも思っていました。 とにもかくにもサイアクの男で、こんな男とだけは結婚したくないというのが、わたしの結婚の唯一の条件でした。 その反動なのか、わたしは「男前」といわれるくらい人のためにお金を使うことが好きです(^^; ちなみに私の夫はケチではありません。 私は今専業主婦ですが、夫は使える範囲でならなんでも好きなことをしたり、買ったりして楽しんでねといってくれます。 本人も欲しいと思ったものは多少高くても買いますが、基本的にあまり消費に力を入れる人ではないようです。 けちな男は大っ嫌いです。 自分のためだけにお金を使いたい人は、結婚など絶対しないで、一人で自由に生きていって欲しいです。

nanairo123
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 とっても貴重な体験談をお話ししてくださり、ありがとうございます。 やはり自分以外の人にお金を使いたくない人は元旦那以外にもいるみたいですね。 >お金が発生するたびに言われたこと、されたことを思い出すと、本当に惨めな気持ちになります。 >自分のためだけにお金を使いたい人は、結婚など絶対しないで、一人で自由に生きていって欲しいです。 同感です!! お互い、嫌な過去は忘れたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は結婚9年目の主婦です。夫婦仲もいいほうだと思います。 旦那の父がお金にうるさい人で、義母はすごーーーーく苦労したそうです。でもそのおかげで安い給料でも一戸建てを買い、子供たちを大学まで行かせることができたといってました。(質問者さん言う「自分大事でケチ」とは違いますね・・・) うちはそんなにうるさくないと思います。(旦那は母親似) お金は旦那が管理していて「この半年でいくら貯金できた。これで全財産はいくらになった」ということを教えてくれます。私は専業主婦なんですが、毎月、生活費をもらってその範囲内でやってます。足りないなーって思うときもありますが、貯金の額とか知っているので頑張れます。貯金の額が不透明で、毎月の生活費をもらっても、隠れて贅沢してんだろ?とか思っちゃうかもしれません。 「冬物のコートが欲しい、今のは古いから」とか「誕生日にはこれが欲しい」っていうと、高いものでもポンと買ってくれます。でも欲しい理由が納得できないと買ってくれないです。たとえば、いつもは2千円くらいの化粧水だけど、「1万円のを買って!肌がぷりぷりになるんだって」って言っても、買ってくれないです。 何でもポンポン買ってくれる旦那だけど、貯金がないっていうのもどうかと思うので、うちはその点はいいかなって思います。

nanairo123
質問者

お礼

堅実とケチは違いますよね。 旦那さまといい感じですね。 ほんとすごく微笑ましい感じがして笑ってしまいました。理想的なご夫婦の形です。 貯金もないと困りますよね。 がんばります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

ケチじゃないけど無駄なものには出さないタイプかな? 休みなどに食料品を一緒に買い物に行くと「えーなんで、こんな高い【お菓子】買うの・・・・」というのを買ったり、とまあ稼いでいるのは夫ですから文句は言いません。

nanairo123
質問者

お礼

>ケチじゃないけど無駄なものには出さないタイプかな? 今の人と全く同じです。無駄なものは買いませんが、高くても欲しいものは買っているようです。 男の人って、そうみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.1

結婚経験はありませんが、婚約→同棲→婚約解消経験者の男です。 私の場合、お金は全部元婚約者に渡していました。というか、カード・通帳も全部渡し、毎月小遣いをもらっていました。収入の9割が私で、元婚約者は派遣でバイトをやっている感じでして、主に専業主婦でした。 私としては、家事と笑顔とセックスさえあれば、お金はどう使おうがまったく気になりませんでした。というか、私自身は無趣味で、女性へのプレゼントも分からないので、ショッピングで機嫌が良くなるなら、好きに使って欲しいと思っていました。 ただ、問題は仲が悪くなった時ですね。彼女がブンムクレた時、食事も出ない、家にも居場所がない、しかしお金がないのでどうしようもないという状態は辛かったです。私はお金を握っていないので、必要になれば、彼女にお金を「恵んでもらう」形になるのです。舌打ちしながら、財布からお金を出す彼女から、お金をもらう日々は辛かった・・・。私自身の稼いだお金は全部彼女が持っていて、私はお金を持っていないので、「勝手にしろ!」と言って自分は好きにすることが出来ないのですね。針の筵のような家に帰らないとならない。 そういうわけで、私は「相手のためにお金を出す」のは、嫌じゃありません。ただ、次に結婚を前提につきあう女性に出会ったら、財布は私が持とうと思います。

nanairo123
質問者

お礼

喧嘩したら食事を作らないとか「恵んでもらう」形とかびっくりしました。なんだか立場が逆転ですね。 このようなことがあれば、次回は財布を持ちたくなりますよね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちの旦那のケチ度

    うちの旦那は ことある事に 『俺の金』と言います。 旦那の給料から 食費、光熱費、雑費、家賃旦那小遣いを払って残りは家庭貯金しています。 旦那の車関係は旦那親が払っています。 私はパートで 自分のケータイ、車関係、自分小遣いなどを払って残りは家庭貯金しています。 将来子供ができたとき 将来車を買い替えるときの為、家庭貯金をしているのですが… ことあるごとに 『俺、お前の妊娠中や育児中、お前の支払いまでできないから』 『家庭貯金も結局は俺の金じゃん?』 『えー?お前が妊娠したら俺の金から車検代とか払うの?』 『給料下がるけど、俺の小遣いは下げないで…家庭貯金も結局は俺の金なんだからね?』 もーうんざりです。 結婚したら家庭貯金すると言ってひとつ口座を作ったのに… 貯金の大半を旦那の給料から貯めてるのはわかってますし、ありがたく思ってます。 ケチなのもなんとなくわかってました…でもこんなにひどいとは…こんなに口にすることですか? うちの旦那は転勤族なので私は転勤の度転職を繰り返しています。 転勤の度に無職になりますが、一切旦那からの支援はなく新しい土地で仕事が決まるまではいつも自分の貯金を切り崩して生活してきました。 みなさんの旦那さんはどうですか? みなさんの周りにこんな人いますか?

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。

  • ケチな男?

    「自分が欲しいゲーム買うのにも色々考えてしまうから俺は自分にはケチだけど、結婚したら嫁に給料あずけてお小遣い制でいいと思ってるから女にはケチではないよ。」 と言う男性どう思いますか?

  • 婚約者はけち?節約家?

    マリッジブルーかもしれませんが婚約者と金銭的な価値観の違いから 本当にこの人でいいのだろうかと不安になってきています。 一度このことは話し合いしなければいけないとは思っているのですが どのように伝えたらいいかでまた悩ましい毎日です。 彼の性格はすごく優しいし私の話はよく聞いてくれます。 自分が悪かったと思ったらちゃんと謝ってくれるし 注意したら直すようにしてくれる柔軟性はあると思います。 私32、彼37です。 (1)誕生日はプレゼント(私の欲しいもので3万円前後)は買ってくれるが クリスマスはプレゼントではなくおいしい食事(割り勘)。 (2)テレビの電源など、電気類はほとんどスイッチ付きのタップにさし、使わない時は電源オフ。 (3)掃除機を買うのが勿体ないので雑巾で掃除 (4)食事・デートはだいたい割り勘 (お酒は呑まないのでアラカルト注文ではなく各単品注文なので完全に割り勘) (5)誕生日以外のプレゼントはなし。 (6)私がおみくじがひきたくて100円が無かった時、100円を出し渋った。 (7)コンビニでお菓子やジュースなどは出してくれる。 (8)飲食店に入るとメニューを見て、高いとか安いとかよく発言する  1000円以上の料理が中心のお店になると高い発言が多い。 (9)私がお金が厳しい月があると、代わりにだすとはならずお金をかけないデートにしようとする。 (10)私が風邪をひいた時に職場の置き薬をもってきた。 (11)買わないのに試食をしようとする。 (12)趣味で欲しいものがあれば、お金をためて月々負担のない範囲で買っている 私は彼はケチと決めつけてしまってるので、小さい事がイチイチきにいらなくなってきています。 今彼はは家を買うために頭金をためています。 節約することはとても大事だし、家を買うのは私の為でもあるのですが あまりに普段の生活でお金を出し渋るような行動があるとなんだか複雑です。 家と新居の家具は彼が全額支払います。 結婚式は半分ずつ出し合います。 少し高めの式場か安めの式場かで迷ってた時、せっかくやるのだからと 高めのを進めてくれました。 しかし、彼が出す金額は決まっててそれいじょうは出せないから 予算から出た分は私が払う感じです。 結婚したら子供ができるまでは共働き、子供ができたら扶養内で働く予定です。 結婚したら彼のおこずかい4万、 私のおこずかいは生活費(食費5万、雑費1万)の中からやりくりすることになっています。 扶養内で働いたお金は学費の貯金にする予定です。 質問は2つ (1)上記の彼の行動についてのご意見。アドバイス。けち判断をお願いします。 彼にうまく伝える方法などもあればぜひお願いします。 (2)結婚後、彼は生活費は私に渡してそれ以外の管理は自分でするといっています。 貯金額は報告してくれるようです。 生活費6万円(食費5万、雑費1万、光熱費は別)ってどうなんでしょうか。 その中からおこずかいをねん出するのは難しいですか?

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • ケチになってきた

    ケチになってきた いつもお世話になってます。 20代・既婚女性です。5月に結婚したんですが、今の旦那と付き合ってからドンドンけちになってきた気がして不安です。 独身で旦那と知り合うまでは、自分にかけるお金は半端ありませんでした。 正社員で働き、家にお金を入れる以外は美容と趣味にお金を注いでました。 旦那と出会い、デート代や自分にかかる美容の費用で趣味までそんなに回りませんでした。(家にはお金入れてました。) 結婚して、私も正社員のまま働き共働きです。 生活費は二人にすると十分な金額です。 実家が貧乏な為、仕送りしてるぐらいです。 ですが、慶事は奮発し旦那の顔をたてるためにケチりませんが食費や私自身のもの(特に美容)などは全くお金をかけなくなりました。 買うのが勿体無く感じます。 漫画が好きだったんですが、(ちょっと面白そうだったらすぐ買う)今はレンタルで十分。 食費も出来る限りケチって、旦那の実家へ行って夕飯のおかずを何品か貰ってきます。 必要なものはいいものを買いますが(長く遣うため)、そのほか旅行とか土日に外へ行って遊ぶためにお金を使うのが勿体無くて家にいちゃいます。 旦那もそんなに不満はないようなんですが、周りから子供もいないし今のうちに楽しく遊べばいいのに!思い出つくりなよ!とせっつかれます。 正直、しんどい・・・って思いますが、みんなの言う事ももっともだとも思います。が、お金勿体無くて(-_-;) 一番、私酷いなぁ~って思ったのが、外食したときでした。 せっかく来てるから、自分の食べたいものを食べようと心から思ってたのに、値段負けして結局一番安いものを・・・(-_-;)情けないです・・・(;O;) やっぱり、ケチって事ですかね?

  • ケチな人

    私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。 旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。 飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。 募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。 浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか? 以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。 やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

  • 実はケチだったのか

    私は今まで、自分はケチではないと思ってたのですが実はケチなんじゃないかと疑い始めてしまいました。 仕事の効率を考えて工具や道具を自腹でよく買ってしまいます。 実は半分趣味なんですが。(工具マニアかも) 先日、チョット奮発してレーザー墨出し器なる物を購入しました。 今まではワイレベルやトランシットで工作物のレベルを見ていたのですが、これだと効率が悪いのでお小遣いをはたいて買いました。 この機械を使って仕事をしていると、同じ物を製作している他の従業員から貸してほしいと言われましたが断りました。 理由はとても高価な物である事。(私にとっては) 私物であり、私専用に使いたいので購入した事。 会社にある物で仕事が出来るので(今までそうしてきた)もし欲しければ会社に買ってもらえるように自分で交渉するか、自分で購入してください。 と言うような回答をした所。 「減るもんじゃないのにけちだ」だそうです。 直接私には言えないので、これを教えてくれた人に言ったそうです。 その方には技術書や手工具などを貸すことがありますが。 さすがに高価な精密機器は他人に貸したくないのと、書物(結構高い)などを貸すと家に持ち帰えってしまい、返すように言わないと返してこないです。 会社にある工具が気に入らないと、気に入る物を出入り業者に言って会社の払いで買います。(同じ工具が会社にすでにある) 会社の物なのに余り他人に貸してはくれません。(自分の工具箱にしまってしまう) 私から見て凄くケチでせこいと思う方です。 そんな方から見て私がケチに見えてしまうのは。 やっぱり私がケチだからなのでしょうか? この質問の内容を皆さんから見て、私はケチなんでしょうか? 気になったので色んな方の意見が聞きたいです。

  • 私がけちなだけでしょうか?

    こんにちは。 私はこの春結婚し、家計を任されていますが、なかなか貯金できていません。 私は、お金をあまり使わないようにすることは、節約にもつながり、エコにも共通する点が多くあると思っています。結果、お金もたまっていいことだな~とさえ思っています。 主人はお小遣い制で今まで、それ以上に求められたりしたことはありません。趣味に使ったり、煙草に使ったりしているみたいです。これに対して文句はひとつもありません。 ですが、遊びに行く前にシャワーを浴びてドライヤーを使われたり、帰ってきてまたお風呂に入ったり、洋服をすぐに洗濯物に出されたりすると、きれいになっていいことだと思うのですが私は「もったいないな」と思ってしまいます。 こんな私はけちなだけでしょうか? また、こういったことを主人に我慢してほしいなどと言ってもいいものでしょうか? 些細なことなのですが、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。