• ベストアンサー

なめこの味噌汁

なめこのお味噌汁を作るときに、なめこを洗ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 洗わなくて良いような気がしますが 洗います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1801663.html?check_ok=1 天然ナメコを購入した事がありますが 松の枝とかで汚れててすごかったことがあります

kirakiraa
質問者

お礼

>洗わなくて良いような気がしますが 洗います 本当に迷いますよね。 ぬめりが美味しいのであまり洗いたくはないのですけどね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 キノコ類は出来るだけ洗わない方が美味しいですが、汚れているものは洗わなければ仕方がありません。 ナメコの場合、真空パックされたものは、瓶から生え出たものを現場で刈り取り、水洗いしてからパックしますから、私は洗いません。 株付きのものは、おがくずがつかないように慎重に株を取り、そのまま使います。 原木栽培されたものは、よく汚れをチェックして、汚れたものは洗いますが、きれいなものはそのまま使います。 天然物です。汚れがひどいと、さっと湯通ししてから冷水に放し、掃除してから使うようにします。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も洗わない派と言うか洗いたくない派です。 ぬめりが好きなので。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なめこ汁とナメコの味噌汁は別物ですか?

    タイトルどおりなのですが、ナメコ汁というのはナメコが入った味噌汁のことですか? 夕方ナメコを買いに行きたいんですが、ナメコって小さなビニールに入っていてゼリーみたいなドロドロしたものの中に入っていますよね? 味噌汁を作るとき、そのドロドロは取るんですか? 取るとしたら水で洗うだけでいいんでしょうか?

  • なめこの味噌汁で・・・

    なめこの味噌汁を作ったのですが、なめこを水洗いしないで、袋に入ったままの中身を全部入れて、味噌汁を作ったのですが、食べさせた相手に 味がおかしい! 味がしない! ヌメリがひどい! と文句を言われて嫌な思いをしました。 私の家では、この味に変わりは無く、仕事場で食べるなめこの味噌汁もこのような味だと思い、相手に「この味はおかしくない」 と言ったら、 お前の味覚はおかしいと言われました。 やはり、洗うかなにかをしなくてはいけないのでしょうか?? 私の味覚は、おかしいのでしょうか??

  • なめこの味噌汁の作り方!

    なめこのお味噌汁を作りたいのですが、沸騰する前からなめこを入れておくんですか? 何分くらいしたら出来ますか? 教えてください。

  • なめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

    なめこの味噌汁を作ったことがありますか? 私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか? 独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。 そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか? それとも、なめこだけですか?

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…

  • なめこのお味噌汁に白い膜があっても食べられますか?

    家族が、なめこと豆腐のお味噌汁が好きでよく作ります。先日多く作り過ぎたので、翌日の朝食に食べようとボールに移し冷蔵庫に入れておきました。 翌朝ボールを取り出すと味噌汁の表面が白いカビ(?)のような薄い膜に覆われていて、食べても大丈夫なのか不安になり、結局捨ててしまいました。 前日の夕食のお味噌汁が残ると翌朝暖めなおして食べる事があるのですが、なめこは初めてだったので、こんなふうになるのが普通なのかわかりません。 経験のある方、詳しい方、食べても大丈夫なのか教えて頂けませんか?

  • 好きなお味噌汁は?

    なめこの味噌汁 豆腐の味噌汁 これに限ります!

  • なめこの味噌汁 沸騰すると泡がいっぱい出て溢れた

    さっきなめこのお味噌汁と作りました。 なめはパックのまま冷凍していたので、袋を開けて凍ったまま鍋に入れました。 最初に水(500cc)と凍ったなめこを入れ、お湯が沸騰してきたら、たくさんの泡が出来て、鍋からお湯があふれました。 なぜでしょうか?なめこが凍っていたからですか?

  • なめこを洗う? 洗わない?

    なめこを味噌汁の具に使うとき、あなたは「なめこ」を洗いますか? それとも洗わずに味噌汁に入れますか? 洗う理由、洗わない理由もお願いします。

  • なめこについて

    生のなめこ、好きなのですが、味噌汁に入れるとどうしてもドロっとなりすぎて、味噌汁がにごります。ちなみに生のなめこって一回湯どうしするのでしょうか?また生では食べれないのですか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nのハガキ印刷で、郵便番号が枠に納まらない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトはPDFからの印刷です。電話回線の種類はひかりです。
  • DCP-J978Nのハガキ印刷時の郵便番号の表示に問題があります。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう