• ベストアンサー

なめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

なめこの味噌汁を作ったことがありますか? 私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか? 独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。 そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか? それとも、なめこだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.5

なめこだけが一番おいしいと思います。なめこは傘の小さなのがおいしいです。 外には 大根おろしを食べる前お椀に入れる。 木綿豆腐もおいしい。 やってみたことはありませんがふと思ったのですが下しにんにくをごく少量。。コクがでそう。日本料理らしくないですね。

localtombi
質問者

お礼

大根おろしは面白いですね。 お椀に入れて、そこに味噌汁を注ぐ感じですね。 にんにくはどんな風になるんでしょうね・・・ 確かに味噌汁とはちょっと印象が変わってきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#211298
noname#211298
回答No.19

大根おろしが合いますよ。 さっぱりした食感になります。

localtombi
質問者

お礼

大根おろし・・・ 先ほどの方はお椀に入れておいて、そこに味噌汁を注ぐと言っていました。 大根おろしは想像も付きませんでしたが、仰るようになめこは粘りがあるので丁度いいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

なめこのときは豆腐だけ入れます。 なぜかしらこだわりです。

localtombi
質問者

お礼

やはり豆腐という方が多いですね。 淡白なのでなめこでも食べやすいということがあるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

揚げとあさつきを入れたいです。 定食屋さんで、ものすごい具沢山のお味噌汁を出してくれるところがあるのですが、そこはなめこ、とうふ、あげ、わかめ、大根が入っていたように思います。 それなりにおいしかったです。家ではそこまでたくさん入れるのは無理ですけど。

localtombi
質問者

お礼

>なめこ、とうふ、あげ、わかめ、大根 随分と入っていますね。 これで立派なおかずという感じがします。 あさつきもいいですね。香りも食感もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

なめこの味噌汁、おいしいですよね。 大好きです。 以前は豆腐を入れていたと思います。 最近は具だくさんの味噌汁は あまり好きではなくなってきました。 もし入れるとしたら、わかめが好きなので、 乾燥わかめを入れるかなぁ・・。 味噌汁の具として売っているやつです。 なめことわかめ・・ 合うかどうかわかりませんけど・・。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も海藻類を入れていましたが、実際どうなのでしょうね。 山海の栄養が摂れそうですが、ちょっと勇気が要るかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

一般的には豆腐が多いんだと思う わたしは青味がほしいと思うのでホウレンソウや小松菜など入れたり なめこと同じくヌメりのあるオクラを小口に切って入れたりします 短冊に切ったキャベツやダイコンとかもおいしいですよ

localtombi
質問者

お礼

豆腐はどうやら定番みたいですね。 プラス何を入れるか・・・ オクラですか?これは具としては全くの想定外でした。 茹でて適当に切って納豆に入れて食べていましたが、栄養のありそうな味噌汁になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.14

「なめこ」には「絹ごし豆腐」を入れるのが、日本の統一見解だと思ってました。

localtombi
質問者

お礼

豆腐の中でも絹ごしなんですね! 確かに味噌汁で木綿豆腐というのは、このなめこに限らずあんまり聞きませんね。 食感がツルンとしているのもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

なめこだけでは寂しいですねお(- e -) お豆腐はどうでしょうかお(- e -) ホントは「豚肉」って書きたかった…やっぱり 豚肉にしますお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

やっぱりお豆腐ですかお・・・ 豚肉にしたら、豚汁ならぬ「豚なめ汁」になりますお・・・ 何だかいやらしい名前ですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(。〇。)

noname#197572
noname#197572
回答No.12

こんばんは^^ お豆腐 小さく切った油揚げ 大き目に切った長ネギ 刻んだゆずの皮を、チョッピリ が、好きです♪

localtombi
質問者

お礼

あ、ユズの皮、いいですね! これがあるかないかで、気分が違います。 そういうちょっとした心遣いが嬉しいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.11

具沢山が好きなので、 ・お豆腐 ・長ネギ ・わかめ ・アオサ 辺りを組み合わせます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、わかめやアオサも入れますか・・・ 山海の味が一緒に楽しめそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

なめこだけが好きです

localtombi
質問者

お礼

なめこだけですか! シンプルなものが、一番その味が分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。