• ベストアンサー

なめこのお味噌汁を作る際は

なめこ以外の具は入れますか? わかめ等。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

なめこの量にもよりますけどね。 なめこを堪能したい時はたくさん入れて、 あとはネギぐらいです。 なめこが少ない時は豆腐かワカメ、玉ねぎスライスくらいですかね。 ワカメが嫌な時はモズクなんか入れたりしますよ。 味噌汁にモズクはよく合います。 日によってとことんズルズルいきたい時はなめこ+長芋のすりおろしです。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

何か入れるとすれば長ネギが多いです。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

うちは豆腐と長ネギを一緒にすることが多いです。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

絹豆腐と三つ葉です。なめこを生かすためにどちらも少量です。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

私の場合は豆腐です。 なめこがツルンツルンしているので、同じような食感でまとめます。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

    なめこの味噌汁を作ったことがありますか? 私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか? 独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。 そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか? それとも、なめこだけですか?

  • なめこのお味噌汁を作ると、沸騰してからの泡がすごい

    水を火(IH)にかけ、乾燥ワカメとなめこを入れて沸騰させるのですが 画像のように泡がたくさん出てきます。 その後火を止め、味噌を溶かしていますが、泡が消えずに多少残ります。 この泡の原因はなんでしょうか? なめこは水の状態から入れています。 ご回答よろしくお願いします。

  • なめこの味噌汁

    なめこのお味噌汁を作るときに、なめこを洗ってますか?

  • なめこの味噌汁の作り方!

    なめこのお味噌汁を作りたいのですが、沸騰する前からなめこを入れておくんですか? 何分くらいしたら出来ますか? 教えてください。

  • なめこ汁とナメコの味噌汁は別物ですか?

    タイトルどおりなのですが、ナメコ汁というのはナメコが入った味噌汁のことですか? 夕方ナメコを買いに行きたいんですが、ナメコって小さなビニールに入っていてゼリーみたいなドロドロしたものの中に入っていますよね? 味噌汁を作るとき、そのドロドロは取るんですか? 取るとしたら水で洗うだけでいいんでしょうか?

  • なめこの味噌汁で・・・

    なめこの味噌汁を作ったのですが、なめこを水洗いしないで、袋に入ったままの中身を全部入れて、味噌汁を作ったのですが、食べさせた相手に 味がおかしい! 味がしない! ヌメリがひどい! と文句を言われて嫌な思いをしました。 私の家では、この味に変わりは無く、仕事場で食べるなめこの味噌汁もこのような味だと思い、相手に「この味はおかしくない」 と言ったら、 お前の味覚はおかしいと言われました。 やはり、洗うかなにかをしなくてはいけないのでしょうか?? 私の味覚は、おかしいのでしょうか??

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • なめこみそ汁の正しい作り方

    教えて下さい。スーパーなとで一袋100円前後のなめこが ありますよね。あれって普通洗ったり、お湯通りして使用するのですか? 私の場合・・・お湯沸かして弱火でなめこを洗わずそのまま10-15分 よく火を通してミソを入れて終わりです。 これって??やっぱ作り方間違ってますか???料理経験0ながら毎日 適当に生きてます(笑)

  • 味噌汁を作る順番

    ・なめこ ・乾燥ワカメ ・豆腐 のお味噌汁を作る場合、 どの順番に入れていけばいいのでしょうか? 私としては なめこ、豆腐、ワカメ、水をいれて沸騰したら、 味噌を入れればいいかなーと思うのですが いかがですか? 先に味噌のほうがいいですか? 味噌は出し入り味噌です。 ご回答よろしくお願いします。

  • オススメの【お味噌汁の具】教えて下さい!

    コンニチワ(^―^)。 最近お味噌汁の具がマンネリ化してきました。 この具はお気に入り!オススメ!意外!等など 何でも良いです。教えて下さい! 是非チャレンジさせて頂きます(≧∇≦) ちなみにウチの定番は 豆腐、ワカメ、なめこ、卵、じゃがいも、長ねぎ もやし、キャベツ、お麩、とろろこぶ、玉ねぎデス。

専門家に質問してみよう