• 締切済み

できないものを「できません」と言えない理由

hatohaの回答

• hatoha
回答No.6

すごく面白い質問だと思います。あまり、ややこしい回答は横に置きます。 私も「仏」って何なんだ!」と思っていました。 たとえば「学無学」と言う言葉があります。 学とは有学、まだ、学ぶ学問がある状況(九界の衆生)。 これに対して 無学、全ての学問を学び尽くして、もはや学ぶべき学問が無い境涯(仏の境涯)。 この話を聞いて、仏教徒は「仏」をそんな高い処に位置づけているのかと驚嘆してしまいました。 また、ご存知の事でしょうが、一般には「ほとけ」と言えば、行業が悉(ことごと)く円満具足して失(とが)がないことから、明行足ともいわれている。 諸法の実相をきわめ尽し、甚深微妙の法を得た無上等正覚の者をいうのであります。 面白くもなんとも無い説明で冷や汗ものでしたが、 結局「実行する」か「しない」かは別として「出来ない」ことがある間はまだ仏とは呼ばないようですね。 「大梵天」と「釈迦仏」の問答集が面白いかもしれませんね。(題名を思い出せません。ゴメン!) 諸天のトップが釈迦仏に「あれができるか?、これはどうか?」と挑んだ後・・・・弟子となる。 まぁ、そんなことです。

noname#106800
質問者

お礼

>結局「実行する」か「しない」かは別として「出来ない」ことがある間はまだ仏とは呼ばないようですね。 「仏」が人間であることは間違いないみたいですよ。 人間である以上できないことはたくさんあります。 ありがとうございました。