• ベストアンサー

神や仏を信じていない人間は、なにを信じて生きているのでしょうか。

神や仏を信じていない人間は、なにを信じて生きているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

周りに頼らない、何者にも縋(すが)らないと言う意識だと思いますので 自分を信じていくしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

 ANo.9  そういうことはそういうことで結構ですね。  人間の知と科学、理性の限りを出ない。その範囲で人間の認識能力とその成果を評価している。  それを信じているともいえるかもしれない。    しかしそういう人も、この地上に存在していざるを得ない。本人がどう思おうと。  だから、存在の前とその後については、我知ん。でしょう。  我知らん、任(まか)していることですね。  だから地上のこと以外は、何かを分らないものを信じているのかもしれません。本人も知らないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

神はもとより、他者をも、自身をも信じないとするなら、 そのように「何ものをも信じるに足りない」という想いの方向性を信じざるを得ないでしょう。。。 神という概念は千差万別です。 アインシュタインが信じるとしたスピノザの神、汎神論ゆえ無神論と同等とみなされうる神。。。 ゲーデルが知的・論理的な限定として証明しようとした神。。。 否定神学で扱われる神。。。 超越的存在から単数の超越論的存在へとシフトし、複数の超越論的存在へと散らばっていく概念。。。 「何かを信じないなら、生きていけない」 のではなく 「生きていこうとするから、何かを信じようとする」 のでしょう。。。 そうして、そうしようとする想い・思いが、 「信じられようとする思い」 を生み出すかも知れないし そういった想い・思いが、自ずから生じるところに 「生きようとし、生かそうとし、生かされようとする」 想い・思いが生み出されるのかも知れません。。。 決して切り離されることのない諸関係の「束」として、 束の間の人生にて「自らを自ずから見定めようとする」ことは、 生死を超えて繋がり合っていることから決して逃れうるものでないことを、 再確認することなのかもしれません。。。 自らを信じることは、その繋がりを信じることであり、 その繋がりをもたらしているところを信じることにも繋がっていくことでしょう。。。 その先に、神を想定することも可能ですし、神概念のみ想定し、その先を問わないことも可能でしょう。。。 神や概念や他者や自己を(自らが知的に)断ち切ったとしても、全体との関連性は決して断ち切れないということのみ、信じるに値する事柄かも知れません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111961
noname#111961
回答No.15

僕は存在に左右されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.14

仏陀「私を信仰するな。信仰とは執着である」 神(ヤハウェ)「私は嫉妬の神である。悪魔にそそのかされたので信心深い信者を苦しめてみた。同性愛者が嫌いなので同性愛者がたくさんいる町を善人ごと滅ぼした。私は正しい」 神や仏を信仰する人のほうが異常じゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.13

自分が見たことのあるもので、自分に 利益のあるものじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.12

アリの世界に女王アリがあり.. あり? いやいや、アリの世界を見て、人間は女王アリを神としてみれますか? 足で踏めば、終わる世界。 人間はどうでしょう? 人間の中の王、あるいは女王。 釈迦、キリスト、アレク、ローマ皇帝レオ 年齢がきて時が流れ。。そして過去.. 太陽が怒る、あるいは地球が怒る。 人類は常に「絶滅種」なんです。アリと同じだね。 でも、苦しいときには、神にすがる。 2回死にかけてたとき、なにかの「神」にお願いしたことがある。 まぁ、情けない話だが。。「助けて、神さま」。とね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.11

明日

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

神や仏を信じていない人間は沢山いるので信じているものも沢山あるでしょうが。 人間が信じうるものをは、神と仏と、それ以外にもう一つ、などと勝手に限定してはいけませんね。 質問者さんの日本語を修正して、 「あなたは、神と仏以外で、なにを信じますか?」 という質問であれば、 万有引力とか、粘性抵抗とか、塑性変形とか、生命の死とか、色々とありますが質問者さんはそんなこを質問したかったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 自分を意識できないで居るだけの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ご質問者さんはなぜ神や仏を信じているのでしょうか? 一般的に宗教の役割には ・辛いことがあってもきっと救われる、罪を犯しても悔い改めれば許されるなど人々の心の支えになる ・神様、仏様が見ているから悪いことはしてはいけない、感謝の心を忘れず誠実に生きるなどの社会道徳の規範 が主だと思います これらは別に神仏でなくとも自分を心配し理解してくれる親やあの人のように生きたいと思える尊敬できる人でもかまわないはずです また天に召される、極楽へ行くなどの死後の保障?的なものもありますが死後の世界を信じていない人にとってこれはどうでもいいことです 神に対する畏怖というものもありますがこれも自然に対する畏怖に置き換えることは可能です 以上のようにほとんどのことは別のものに置き換え可能なため神仏にすがる必要を感じません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【神仏】神様、仏様は人間の願い事を叶えてくれるって

    【神仏】神様、仏様は人間の願い事を叶えてくれるって本当ですか?

  • 神様仏様なんていないのでは?

    こんにちは 私は神様や仏様はいないと思っています。 なぜなら、真面目に生きている人が悲惨な死に方をしたり、悪い事をしている人がのうのうと生きているからです。 若し神様や仏様がいたとしたら、このような事は起きないはずです。 皆さんは、神様や仏様の存在を信じていますか?。

  • 神は仏であり、仏は神である

      神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。     アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。  

  • 神様、仏様は真面目なんですか?

    神様、仏様の像や絵で笑ってるものをあまり見たことがないんですが、神様、仏様は真面目なんですか? あまり笑わないんでしょうか? 七福神くらいしか笑ってるのを見たことがないです。 神様、仏様から見ると「笑い」なんていうのは俗物なんでしょうか? イエス・キリストや釈迦がゲラゲラ笑ったなどの記述はあるのでしょうか? ※神仏否定派の方はスルーしてください。

  • 神も仏もいない

    神も仏もいない… 元旦であろうと新年であろうと正月であろうと地球という惑星にしてみたらそんな事は関係ない。 改めて、生物は地球上に住まわせてもらっているだけのちっぽけな存在なのだと思い知らされた。 過去に元旦にこれほどまでの大地震が起きた記憶はない。 空想であろうとなんであろうと神や仏はいてくれてもいいのではないか? 酷い… 前日までの大晦日での家族団欒が最後だった人もいたのかと思うと言葉にならない… 何も元旦を選ばなくても… 地球だって生きているのに、そこで生きている人間など塵とも思っていないのであろうか?

  • 神も仏もあるものか。

    毎日、毎日、神様・仏様に手を合わせてます。先祖供養もしてます。 でも、ここんところ悪いことだらけ。 『神も仏もあるものか』と失礼ながら思ってしまいます。 こんなこと考えませんか? 非難されると思いますが。

  • 人間が死んだら神になる?神が死んだら人間になる?

    人間が死んだら何になるんでしたっけ? 仏様になりますかね。確か先祖は神様だから 神様にも成りますよね。 ニーチェが「神は死んだ」と宣言して それまでの神は実は人間だった という話を聞きました。 同じ神でも日本の神様とキリスト教の神では幾分違うでしょうけど 日本人は先祖崇拝を好むようで お墓参りとかまだ行く人も多いですねえ 仏ホっとけの人もいますが。 靖国神社の英霊は余程偉いと思ってる人もいるようですが 現実の人間は労働基準法無視の使われ方や 女性の労働も子供の環境もけして良い状態ではない。鬱病も多い。 一方外国のキリスト教の神様は 中世には厳然たるものでしたが 今では神の教えも蔑ろにされている様な気もします。 逆にヒューマニズムの方が強いように思います。 ヒューマニズムが強すぎて 裁判で訴える賠償額が桁違いなのがアメリカ 自由の国はいいが格差が大きい。それが日本にまで伝染した。 神様と人間はどちらが大切なんだ!と言いたくなるこの現状。 皆さん 神様と人間はどちらが大切でしょうか?マジで。 端的に くれぐれも端的にお願いします。m(_ _)m

  • 神や仏はいるのでしょうか。

    どうして、人々はいもしない神や仏の存在を語るのですか。 私は神や仏の存在は人が死んで消滅してしまうのを恐れる頭脳が作り出した幻想だと考えるのですが、そうじゃないのでしょうか。 亡霊や魂なんか存在しないのに脳みそがあると考えだしたものと私は思いますが如何でしょうか。

  • 神様?仏様?

    子供に「神様と仏様は何が違うの??」と聞かれ答えられませんでした。教えてください。

  • 神か仏か

    個人的に、彼氏や彼女がいる人はまるで神か仏のような天上にいる存在だと思います。 それぐらいすごいことだと思うのです。 しかし、大学や街中でそういうカップルなどを見ると「死ね」とか「視界から消えろ」とまで思ってしまいます。 いけないのは分かっているのですがこの感情を抑えることができません。 神や仏に「死ね」と思ってしまうこの矛盾に対してみなさまはどのように考えられますか? ご意見お待ちしております。