• ベストアンサー

二級建築士 を取得するために!!!

このカテゴリーでこの様な質問をしていいかわかりませんが・・・ 彼氏が今年二級建築士の試験を受けるのですが、参考書や過去問題集を プレゼントしようと思って色々調べたのですが、法令、製図とか色々な 問題集があったのですが、試験には何の勉強が必要なんですか??? どんなのがいいんですか!? 私は、建築関係の事はさっぱり・・・。 教えてください。 そして、もしよければ参考になったものを教えて下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

あたしも、今年2級建築士を受験します。 すっごい、きっついこと言ってしまうかもしれませんが、 彼氏さんは、もう勉強始めてるんじゃないんですか? もし、やっているなら、問題集をあれこれやるより、 過去問を徹底的に繰り返しやるのが良いと受かった先輩に言われました。 だから、その辺は、聞いてからのほうがよいかもしれませんよ。 あたしは過去10年間の問題が載っているものと、 わからない分野について調べられるように各分野の参考書を買いました。 過去問を中心に頑張っています。 力学の計算は過去と同じものは出ないとのことですが・・・。 あたしも今年受験で、受かってもいないのにこんな偉そうにごめんなさい。 あたしも受かった先輩に言われたことを信じて、自分なりに頑張っています。 彼氏さんも頑張って受かるとよいですね!

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ・・・・まだ勉強していないようです。 難しいんでしょうか!?遊んでる暇なっかたりして(;一_一) 力学?沢山の事を勉強しなければいけないのですね・・。 大学を卒業しているのですが、参考書なしで過去問を解けるものなんですかね。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 2級建築士の勉強法について

    2級建築士を合格された方(または勉強中の方)に質問です。 私は現在、建築学科の大学院1年生です。 来年、22年度の2級建築士試験を受験しようと考えているのですが、参考書は何を使っていましたか? おすすめの参考書があればよろしくお願いします。 今年も受験したのですが、構造以外は半分も取れませんでした・・・ (構造は研究室にある過去問等をある程度勉強したので、7割ほど取れました。) また、よろしければ勉強方法も教えていただけるとうれしいです。 それから、法令集は慣れるために21年度のもの[井上・建築関係法令集] を買って引く練習をしているのですが、来年は最新版を用意すべきでしょうか? もし学科に受かれば製図は学校に通うつもりですが、学科は独学で頑張りたいと思ってます。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • (法規)今年の一級建築士

    今年、一級建築士の試験を受ける者です。 何度か学科は受かっている(毎回製図で不合格)ので、 今年は独学で学科の勉強しようと思っています。 ちなみにここ三年ほど受験をお休みしていました。 先日、知人から平成20年度の法令集(日建の線引き済み) をいただいたのですが、これをそのまま今年の試験に 使うのは、何か大きな問題ありますでしょうか。 (20年度に比べて大きな法規改正があったとか) 実務では、法規関係と全く関わっていないため、質問 させていただきました。 すみませんがご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 2級建築士 製図の勉強法

    近いうちに2級建築士の試験を受けようと思っています。 学科はなんとか出来そうですが、(おすすめの参考書があれば教えて下さい) 製図は、書き慣れていないということもあり、苦戦が予想されます。 もし、受けるとしたら、どのようにして製図試験の勉強をしたらよいでしょうか? 独学で勉強しようかと思っているため、よい勉強法や、よい参考書がありましたら、教えていただきたいです。

  • 2級建築士の勉強を独学でしたいのですが良い本はありますか?

    2級建築士の勉強を独学でしたいのですが良い本はありますか? また、どのような本をかえばいいのでしょうか? (製図、問題集、○ ○ 用語辞典、法令など) よろしくお願いいたします。

  • 2級建築士製図対策

    2級建築士の製図の対策についていくつか教えて下さい。 現在、7月1日に行われた平成19年度2級建築士学科試験を終え、結果はおそらく合格できたと思うので製図の試験対策をはじめようと思っているのですが、どこから何を始めれば良いかお恥ずかしい話わかりません。 (1)製図試験の勉強方法教えて下さい! (2)製図に関してはしっかりと学ぶためにも学習機関などを利用したほうが良いですか? 独学で勉強しており、製図は今年学科が受かってもとりあえず1年くらいびっちりと勉強してから来年挑戦する予定でいたのですが、せっかくお金を払って受験するので、できるところまではやってみたいと思いまして書き込みました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 建築系の資格取得について

    現在建築会社に勤めています。 業務内容は大工なのですが、上司に 二級建築士の資格を受験しないかと言われています。 もちろん受験資格はあるのですが 建築系の学校を出た訳でもないので 非常に不安があります。 特に製図は全く未経験でどのように勉強したらいいかも 分かりません。 個人的にはCAD利用技術者試験も受けたいと思っています。 通信教育を利用しようかとも思っているのですが 効率よく学習するにはどのような方法が良いでしょうか? 通信教育など使わなくとも書店で参考書等を購入して 勉強すればOKでしょうか?

  • 二級建築士を受験するのですが・・・・・

    今年、二級建築士を受験します。それで現在、受験勉強中なのですが、試験の法規において、一般の参考書に出ている内容が法令集に記載されていません。簡単なもので言えば、一般構造規定の天井の高さについてですが・・・ 1・一般の居室・・・・2.1m以上 2・50m2を超える学校の教室の天井の高さは3m以上。 この二つはどの参考書にも載っています。・・・が法令集を見てみると1は載っていても2の例文は載っていません。 参考書が正しいのか、法令集の記載洩れなのか解らず、 法令集に載っていないため、問題の正確な答えの根拠が理 解できないでいます。ここ数年で法改正がなされていますが、「2」の規制について法令集に載っていないということは、規制が無くなったのでしょうか。ほかにも法令集の内容が削除されていたり割愛?!されていたりで法令集から答えとなる条文をを見つけることが出来ない例題が数問あります。 このような場合、どのように解釈し勉強を進めていったらよいでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 二級建築士

    二級建築士 二級建築士の二次試験の製図についてなんですが、 エスキスがなかなかうまくいきません。 配置を北に水回り、南に居室というレイアウトだったり とりあえずたくさん製図を描くこととの事なんですが 他にアドバイスはありませんか?? 試験向けの考え方でよいのでお願いします。

  • 建築士

    よく建築士って言いますけど。 建築士2級って何ですか? 施工管理の事? 工事監理? 監理建築士? 建築行政、営繕? 建築物の設計? いろいろあるんですが、どれですか? 建築士2級ってこれをすべてできる資格ってことですか? 施工管理も建築士2級の資格を持ってたらできるんですか? 建築士2級資格とるための試験でも 建築士試験設計製図の問題集などあるんですが その試験ではどのような問題があるのでしょうか? 素人に教えてください。

  • 二級建築士試験  製図

    今年、二級建築士を受験するのですが不安が多く質問させて頂きます。 大学(建築学科)を卒業、建築とは全く関係のない業種に就職し、現在転職を考えて資格取得を目指しております。 学科試験に関しては、なんとかなると思っているのですが。 (学生時代の薄れた記憶が意外と活躍) しかし、製図試験に関して多くの不安があり・・・。 ネットで検索すると「製図試験に関してはスクールに通う事が当然」のような記載が多く、あるサイトでは独学で製図試験突破は1割前後とまでありました。 スクールに通い試験に対するコツ・テクニックを学ぶ事の重要性もわかるのですが、受講料を見ると なかなかの金額で。 スクール等に通わずに合格した方が合格者全体の1割前後というのは事実なのでしょうか? 不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう