• ベストアンサー

二級建築士 を取得するために!!!

このカテゴリーでこの様な質問をしていいかわかりませんが・・・ 彼氏が今年二級建築士の試験を受けるのですが、参考書や過去問題集を プレゼントしようと思って色々調べたのですが、法令、製図とか色々な 問題集があったのですが、試験には何の勉強が必要なんですか??? どんなのがいいんですか!? 私は、建築関係の事はさっぱり・・・。 教えてください。 そして、もしよければ参考になったものを教えて下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo22
回答No.1

あたしも、今年2級建築士を受験します。 すっごい、きっついこと言ってしまうかもしれませんが、 彼氏さんは、もう勉強始めてるんじゃないんですか? もし、やっているなら、問題集をあれこれやるより、 過去問を徹底的に繰り返しやるのが良いと受かった先輩に言われました。 だから、その辺は、聞いてからのほうがよいかもしれませんよ。 あたしは過去10年間の問題が載っているものと、 わからない分野について調べられるように各分野の参考書を買いました。 過去問を中心に頑張っています。 力学の計算は過去と同じものは出ないとのことですが・・・。 あたしも今年受験で、受かってもいないのにこんな偉そうにごめんなさい。 あたしも受かった先輩に言われたことを信じて、自分なりに頑張っています。 彼氏さんも頑張って受かるとよいですね!

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ・・・・まだ勉強していないようです。 難しいんでしょうか!?遊んでる暇なっかたりして(;一_一) 力学?沢山の事を勉強しなければいけないのですね・・。 大学を卒業しているのですが、参考書なしで過去問を解けるものなんですかね。 頑張って下さいね。