• 締切済み

二級建築士

二級建築士 二級建築士の二次試験の製図についてなんですが、 エスキスがなかなかうまくいきません。 配置を北に水回り、南に居室というレイアウトだったり とりあえずたくさん製図を描くこととの事なんですが 他にアドバイスはありませんか?? 試験向けの考え方でよいのでお願いします。

noname#120762

みんなの回答

回答No.1

ちょっと忘れちゃったけど・・・二級って住宅限定でしたでしょうか? 仮に住宅だとしたら まず ゾーン分けして考えた方がいいと思います。 <フォーマル>・・・親しくないお客さんをもてなすところ 玄関、応接室、廊下、トイレ <パブリック>・・・家族みんなで使うところ リビング、ダイニング、キッチン、階段、洗面、浴室 <プレーベート>・・・家族の中で個人としてのプライバシーを確保する 寝室、個室、子ども室 こういう部屋のもつ性格的なスペースを色分けして 交差することなく、なるべくすっきりとした色分けできる間取りが理想的です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強しているうちに Fiveleaves様の言っているようなことも大切だと知りました。 もっとそのことを意識するように頑張ります。