社宅での騒音?嫌がらせ?

このQ&Aのポイント
  • 社宅での騒音問題について苦情を受けたが、実際の騒音の内容や度合いについて疑問を持っている。
  • 具体的な騒音の内容としては、足音や水の音、ドアの開け閉めが響くことが問題視されている。
  • しかし、自身は大人二人で静かに暮らしており、お隣の子供たちの騒ぎが原因である可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅での騒音?嫌がらせ?

カテゴリーが微妙ですが、こちらでお聞きします。 今日、お買い物から帰ったら、階段で待ち受けていた?階下の奥様に、騒音について苦情を言われました。その場では、気をつけますとお返事したのですが、考えてみると、そんなに苦情を言われるレベルのことなのか、気になったので、お聞きします。 住んでいるところは、会社の社宅です。RC構造で、似たような建物がいくつかあるその一つです。5階建てで、私は4階、その人は真下の3階です。私たちは夫婦二人暮らしです。その方は、お子さんが3人おられます。私たちが先に住んでいて、その人は4月に越してこられました。 それで、どういうことかと、お聞きしたら、 1.足音が響く 2.夜中に水の音がうるさい 3.ドアの開け閉めが響く 主にそういうことでした。 1.はリビングダイニングがフローリングなので、それでかなと思いますが、後の部屋は畳です。冬はカーペットを敷いていたのですが、暑くなって取ってしまったことが影響してますでしょうか?ただ、全体の半分も占めてなかったのですけど。 それと、スリッパは履いたほうがいいのか履かないほうがいいのか、これがわかりません。 2.主人が遅く帰ってお風呂に入るからかと思いますが、お風呂に入らないわけにも行きませんし。お湯は抜きません。また、時々、真夜中にシャワーを使うことがあります。集合住宅では遠慮する事なのでしょうか。 3.時々バタンとしてしまうので、緩衝材のようなものを張って見ようかと思います。 ところで、気になるのが、 私たちは大人二人ですし、どう考えてもドタバタしません。どちらかというと、お隣のお子さん(小学生一人と幼児二人)がにぎやかで煩いくらいですが、子供さんってそういうものだと思うので気にしていません。実は下の子供さんも、上の中学の女の子さんはおとなしいですけど、下の二人の小学生の坊やはものすごくやんちゃで、学校から帰ってきたら直ぐ気付くくらい元気のいい子さんです。あんなに大騒ぎの子供さんがいるのに、随分神経質な事を言われると、不審を持ちます。 そこで、思い出したのが、先だって、そこのおうちに呼ばれたことです。 お料理の実演ということで、行ってみたら、お鍋の販売でした。結構なお値段だったので、勿論買わなかったです。よその奥様は買われたようです。うっかり何も知らずに行った私がいけなかったのでしょうが、やはりお付き合いするべきだったのでしょうか。 また、この人は、環境とか、色々うるさい方みたいで、洗濯石鹸や台所用洗剤を皆さんに勧めておられます。これも使ったことが無いものなので断っています。 こういうことの影響かなとも思ったりします。 それと、マサカと思うのですが、ひょっとして、夜の夫婦生活の音が漏れているのかなとこれは本当に冷や汗ものなので気にしています。騒音に関していわれるということは、直接いいにくくて、スリッパの音ですらわかりますと、暗にいわれたのかなと。 実は、まだ、新婚でして、、、、察してください。 どういう風に対応しようか、今更、洗剤おねがいしますも、とってつけたようにすりよるみたいですが、やはりそれが無難でしょうか? いっそ、知らん顔していようかしらとも思ったりします。

noname#105384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.1

こんにちは マンション住まいの主婦です。 上階の騒音については、RC造りだと、話し声は聞こえませんし、通常の歩行音は聞こえませんが、スリッパのペタペタ音は思っている以上に響きます。物を落とした音は聞こえます。当然子供の走り回る音は聞こえます。重低音は意外に聞こえます。掃除機や洗濯機の音も響きます。夫婦生活の音は、激しいと階下の蛍光灯が揺れたりしますし、ベットのキシミ音が聞こえたりしますが、声は下には聞こえませんが、窓を開けていると意外にヨコの部屋に聞こえますよ。 なお、真上の部屋のほか、斜め上の部屋の音もよく聞こえますので、下の奥さんは勘違いしているのではないでしょうか。 社宅での ホームセールは一番困りますよね、特に上司や先輩社員の奥さんだと・・、しかし、付き合いはしないほうが良いと思いますよ。1回付き合うと付きまとわれるかも 対策としては、スリッパでのペタペタ歩きはしないこと=できればスニーカーソックスなどでの直歩きに、ドアには緩衝材を張ること(百均で売ってます。)お風呂については、ザーザーの水掛以外のシャーワー音は聞こえないと思うのですが、ガスの着火音も意外に聞こえますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。とても参考になります。 ・スリッパはやはり考えないといけないみたいですね。私は素足でもいいのですが、主人が駄目な人なので音のしないもの探しに行きます。 ・重低音。??ステレオくらいしか思いつきません。勿論夜遅くは聞きませんが、10時は遅いでしょうか?9時までにしておこうかしら。 ・お隣がピアノ習っておられますが、意外と気にならないものだなと思ったのは、隣だからなのでしょうか?上下は響くのでしょうか? ・寝室はたたみの部屋にベットを入れてます。これでも影響ありますか?照明は多分ペンダントだと思います。天井灯の設備は和室にはありません。 ・水音は、排水パイプからの音のように言われました。玄関入ってすぐ、トイレの前に太いパイプが通ってます。ですから、洗面やトイレなどに向かうと確かに音はします。でも、部屋にまでは聞こえないと思うのですけど。一応、洗濯を夜するのはやめます。タイマーをかけて朝することにします。 ・ガスは確かに音がします。でも、ドアの外ですから、そこまでのものなのかしら?もしかしたら、不調も考えられるので、会社の担当者に言ってみようかしらと考えてます。 ・年代が違うのでちょっと口の利き方がわからなくて、おどおどしてしまいます。社宅ってやはり難しいですね。同じ年くらいの人がここの棟は少ないので、つい、お隣の棟の人とばかり仲良くしているのも、避けているみたいで嫌われている原因かなとも思ってしまいます。 ありがとうございました。