社宅での騒音?嫌がらせ?

このQ&Aのポイント
  • 社宅での騒音問題について苦情を受けたが、実際の騒音の内容や度合いについて疑問を持っている。
  • 具体的な騒音の内容としては、足音や水の音、ドアの開け閉めが響くことが問題視されている。
  • しかし、自身は大人二人で静かに暮らしており、お隣の子供たちの騒ぎが原因である可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅での騒音?嫌がらせ?

カテゴリーが微妙ですが、こちらでお聞きします。 今日、お買い物から帰ったら、階段で待ち受けていた?階下の奥様に、騒音について苦情を言われました。その場では、気をつけますとお返事したのですが、考えてみると、そんなに苦情を言われるレベルのことなのか、気になったので、お聞きします。 住んでいるところは、会社の社宅です。RC構造で、似たような建物がいくつかあるその一つです。5階建てで、私は4階、その人は真下の3階です。私たちは夫婦二人暮らしです。その方は、お子さんが3人おられます。私たちが先に住んでいて、その人は4月に越してこられました。 それで、どういうことかと、お聞きしたら、 1.足音が響く 2.夜中に水の音がうるさい 3.ドアの開け閉めが響く 主にそういうことでした。 1.はリビングダイニングがフローリングなので、それでかなと思いますが、後の部屋は畳です。冬はカーペットを敷いていたのですが、暑くなって取ってしまったことが影響してますでしょうか?ただ、全体の半分も占めてなかったのですけど。 それと、スリッパは履いたほうがいいのか履かないほうがいいのか、これがわかりません。 2.主人が遅く帰ってお風呂に入るからかと思いますが、お風呂に入らないわけにも行きませんし。お湯は抜きません。また、時々、真夜中にシャワーを使うことがあります。集合住宅では遠慮する事なのでしょうか。 3.時々バタンとしてしまうので、緩衝材のようなものを張って見ようかと思います。 ところで、気になるのが、 私たちは大人二人ですし、どう考えてもドタバタしません。どちらかというと、お隣のお子さん(小学生一人と幼児二人)がにぎやかで煩いくらいですが、子供さんってそういうものだと思うので気にしていません。実は下の子供さんも、上の中学の女の子さんはおとなしいですけど、下の二人の小学生の坊やはものすごくやんちゃで、学校から帰ってきたら直ぐ気付くくらい元気のいい子さんです。あんなに大騒ぎの子供さんがいるのに、随分神経質な事を言われると、不審を持ちます。 そこで、思い出したのが、先だって、そこのおうちに呼ばれたことです。 お料理の実演ということで、行ってみたら、お鍋の販売でした。結構なお値段だったので、勿論買わなかったです。よその奥様は買われたようです。うっかり何も知らずに行った私がいけなかったのでしょうが、やはりお付き合いするべきだったのでしょうか。 また、この人は、環境とか、色々うるさい方みたいで、洗濯石鹸や台所用洗剤を皆さんに勧めておられます。これも使ったことが無いものなので断っています。 こういうことの影響かなとも思ったりします。 それと、マサカと思うのですが、ひょっとして、夜の夫婦生活の音が漏れているのかなとこれは本当に冷や汗ものなので気にしています。騒音に関していわれるということは、直接いいにくくて、スリッパの音ですらわかりますと、暗にいわれたのかなと。 実は、まだ、新婚でして、、、、察してください。 どういう風に対応しようか、今更、洗剤おねがいしますも、とってつけたようにすりよるみたいですが、やはりそれが無難でしょうか? いっそ、知らん顔していようかしらとも思ったりします。

noname#105384
noname#105384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.1

こんにちは マンション住まいの主婦です。 上階の騒音については、RC造りだと、話し声は聞こえませんし、通常の歩行音は聞こえませんが、スリッパのペタペタ音は思っている以上に響きます。物を落とした音は聞こえます。当然子供の走り回る音は聞こえます。重低音は意外に聞こえます。掃除機や洗濯機の音も響きます。夫婦生活の音は、激しいと階下の蛍光灯が揺れたりしますし、ベットのキシミ音が聞こえたりしますが、声は下には聞こえませんが、窓を開けていると意外にヨコの部屋に聞こえますよ。 なお、真上の部屋のほか、斜め上の部屋の音もよく聞こえますので、下の奥さんは勘違いしているのではないでしょうか。 社宅での ホームセールは一番困りますよね、特に上司や先輩社員の奥さんだと・・、しかし、付き合いはしないほうが良いと思いますよ。1回付き合うと付きまとわれるかも 対策としては、スリッパでのペタペタ歩きはしないこと=できればスニーカーソックスなどでの直歩きに、ドアには緩衝材を張ること(百均で売ってます。)お風呂については、ザーザーの水掛以外のシャーワー音は聞こえないと思うのですが、ガスの着火音も意外に聞こえますよ。

noname#105384
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。とても参考になります。 ・スリッパはやはり考えないといけないみたいですね。私は素足でもいいのですが、主人が駄目な人なので音のしないもの探しに行きます。 ・重低音。??ステレオくらいしか思いつきません。勿論夜遅くは聞きませんが、10時は遅いでしょうか?9時までにしておこうかしら。 ・お隣がピアノ習っておられますが、意外と気にならないものだなと思ったのは、隣だからなのでしょうか?上下は響くのでしょうか? ・寝室はたたみの部屋にベットを入れてます。これでも影響ありますか?照明は多分ペンダントだと思います。天井灯の設備は和室にはありません。 ・水音は、排水パイプからの音のように言われました。玄関入ってすぐ、トイレの前に太いパイプが通ってます。ですから、洗面やトイレなどに向かうと確かに音はします。でも、部屋にまでは聞こえないと思うのですけど。一応、洗濯を夜するのはやめます。タイマーをかけて朝することにします。 ・ガスは確かに音がします。でも、ドアの外ですから、そこまでのものなのかしら?もしかしたら、不調も考えられるので、会社の担当者に言ってみようかしらと考えてます。 ・年代が違うのでちょっと口の利き方がわからなくて、おどおどしてしまいます。社宅ってやはり難しいですね。同じ年くらいの人がここの棟は少ないので、つい、お隣の棟の人とばかり仲良くしているのも、避けているみたいで嫌われている原因かなとも思ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 社宅での騒音について

    ここの社宅に住んでから階上の騒音に悩んでいます。 階上には3~4歳の子供が1人います。こちらは夫婦2人暮らしで、現在私は妊娠中です。 古い社宅なので当初は仕方ないと我慢してきたのですが、どんどん騒音が大きくなってきて時間も長くなっていて今はほとんど一日中続きます。子供の走り回る音も相当ですが、奥さんの歩く音やふすまや窓の開け閉めの音がものすごい音です。 奥さんがたまに実家に帰られていてご主人しかいらっしゃらない時は、ほぼ無音なので大人の歩く音などは奥さんだと思います。奥さん不在の際もご主人は歩いたりふすまを開け閉めしたりすると思うので、静かにしようと思えばできるのではないかと思います。 週末も朝から騒音で目が覚め、ゆっくり眠れません。しかも夜中まで続くのです。また、以前数回うちの主人からやんわり注意したのですが、その時だけは少し静かになります。でも数日すると元通りです。 (数日静かに出来るということは、ある程度できるのではないかとも思います) 以前注意したとき、翌日の昼間うちに来て「昼間は仕方ないですよね?」とか「子供がどんなものなのか、一度見に来てくださいよ」などと言われました。なので、昼間は耳栓をするようになったのですが、昼間だけではないので本当に困っています。 かなりストレスになっていて妊娠中ということもあり、とても体に悪そうで心配ですし、子供が生まれてからも、階上の騒音で子供の生活に支障がありそうで心配です。 ちなみに主人はこの社宅では一番年下なので、あまり強く言える立場ではありません…。 また、特に階上の奥さんは少しクセのある方のようです。 難しい状況ではありますが、何か良い方法はないでしょうか? 子供の出す音より大人の騒音の方がストレスになっています。 宜しくお願いします。

  • コーポの騒音

    かなり長文ですが・・・相談です。 2LDKの二階建て6家族が住めるコーポに住んでいます。 ファミリータイプですが、子供がいる家庭は二件だけであとは、いろいろです。 我が家は二階に住んでいて、今日、騒音についてのちらしが入ってたので何が騒音なのか聞くためにすぐに管理会社に電話してみました。 聞くところによると、一階の人の苦情で、子供が歩く音・壁をたたく音がするそうです。 私がこの苦情に不満な点は、一階の人は毎日、夕の7時すぎから朝までいないのです。って言うことは、昼間の生活音のことですよね。 夜は我が家は夜の9時には子供は寝てるのでほとんど足音はしないはずです。7時から子供はマンガのテレビをみたりコタツに入ってます。これは管理会社に説明しました。 壁をたたく音??これは階段を掃除する音でしょうか。そのほかに壁に当たらないのでたぶんそうです。トントン音を立ててました。 ですが、これも昼間です。   夜の苦情を言いたくても家にいない人が音が聞こえるはずもなく、いえるはずないのです。 我が家は掃除機さえ昼間に人が寝てるかも・・・と思うと、11時以降でなるべく部屋中のゴミを集めてから一部屋だけ週一回かけています。 もしそれが昼間の騒音ということで苦情されたなら私が気を使ってるのが馬鹿らしくなります。 管理会社にすべてを説明したら納得してもらえて、昼間は普通に生活してください。と言われました。 昼間だと思ってこの苦情に私は腹を立てましたが、アパートはどこもこんな感じでしょうか?昼間の事とは断定は出来ないので、苦情の件はスリッパを履くなど気お付けますが、下も音は十分聞こえてますよ。と伝えましたが、みなさん、顔も名前も知らないアパートの住人から苦情を受けたときはどうしてますか? 私が腹を立てたのはおかしいのでしょうか?

  • 社宅 嫌がらせ

    社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。 子どもが生まれ社宅に住むことになりました。 息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが 不安でいっぱいでした。 そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で ご迷惑おかけしますと申しておりました。 みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、 最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から 息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や 壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、 最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が 故意にしていることに気がついてしまいました。 主人にも相談していてこの状況を分かっていますが 社宅とあって何も出来ない状態ですが、 上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。 ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。 それからは息子をとにかく泣かさないようにと わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く 泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、 本当に母親失格です。 ですがそこまで追いつめられました。 そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、 しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても 夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、 ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音 などをしてくるようになりました。 またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。 正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば 無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、 夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。 息子が泣くこともこわくなりました。 社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも それが出来ません。 また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、 わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。 また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。 解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

  • 階下の騒音の遮蔽方法を教えてください

     コンクリート構造3階建て(築20年ぐらい)の建物に住んでいます。  上の階の騒音が気になるという話はよく聞くのですが、私の場合、下の階の方の騒音に悩んでいます。  小さなお子さんが室内で走ったり、サッカーをしたりする際の振動や音が明瞭に伝わってきます。  起きているときはまだ大丈夫なのですが、寝ているときはかなり気になり、家族も神経質になっています。  子供のことでもあり、また自分が階上に住んでいるので、騒音のことで下の階の方に苦情を言うのも気が進まない状況です。  こちらが寝ている間だけでも遮音するよい手段があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 上の階のお子様の騒音で困っています

    こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 騒音トラブルについて

    子どもの走る音や、床をかかとでドンドンとしてる音が夜中まで酷かったので 直接上の階の方に言いに行ったのですがそれでもなおらず。 一言、向こうから子どもがうるさいけどごめんなさいね。と言われましたが 謝るくらいなら注意して辞めさればいいと思うんですが…。 夜中まで好き放題させて走り回らせてくせに うちは21時には寝かせてると嘘をつかれました。 ごめんなさいね〜。と 一言、言われても人間限界があるじゃないてすか? あまりにも直らないので苦情の電話を管理会社に言ってもらうようにしたら それをまた管理会社に言われたのが 腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたのあんたか旦那やろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですがこれは私達が悪いんですか? 騒音に困っていて直らないから 管理会社に電話しただけなのに 逆ギレされる意味も分からないのですが… 全部こちらが悪い。みたいな言い方にしか聞こえないです。 すごくストレスです。 子ども4人いますが注意しますし早く寝かせています。 夜中まで寝かさず自由し放題させて甘やかせて信じられないですね。家庭それぞれですけどね。 苦情の電話を管理会社に言ったら それをまた腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたやろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですが私が悪いんですか?

  • 社宅の騒音

    私は社宅の1階に住んでいます。2階の住人がうるさくてたまりません。社宅自体入居する人が皆さんに挨拶周りをする習わしになってるようで、私達夫婦ももちろん挨拶周りをしました。もう5年近く住んでいますが皆さんもそうしています。でも2階の住人はいつのまにか入居していて表札も出さず挨拶もせず誰もが知らない間に入居していたのです。誰もいないはずの2階から常に壁をたたく音そして工事をしているような音が聞こえてくるようになりびっくりしました。住宅の担当者に聞いてやっと2階の住人の名前が分かったのは入居してから1カ月くらい後でです。 私達には子供がいないので2階の住人は子供さんがいるからうるさいのだとずっと朝6時頃から夜1時迄の騒音に我慢して半年程たったある日、2階の住人には子供がいなく夫婦だけで住んでいると判りました。半年間に何度も 2階で洗濯機の廃水を床にまき散らしたらしく我家迄水浸しという災難にあっていますが奥さんがいるのは物音ですぐ分かっているので電話すると絶対に出てくれなくクレームを直接いいに行くともちろん家からで出てこなくすきを見て車で逃げてしまう。。。そんな状態が続いて私達夫婦も精神的にまいってしまい2人して自律神経を病んでしまいました。2度程2階の御主人に注意したのですが聞いた話では年令がいってからの結婚でしかも姉さん女房だそうで(奥さん40才位)で御主人のいう事を素直にきいてくれないそうです。 最近では私が外出して戻ってくるとイタ電がタイミングよく入ったり、御主人が我家の玄関の魚眼レンズを覗き込んでいるのを帰宅した時に何度か見ました。奥さんも雨でもないのに常にコートのフードをかぶって社宅の中を歩き回っています。騒音は多少静かになったとは思いますが仕返しされそうで 恐いです。

  • マンション階上の騒音(顔見知りです)

    マンション階上の騒音(顔見知りです) 現在住んでいるマンションなんですが、 階上に4人家族(男の子二人 小学1年生、3歳)が越してきました。 引越のご挨拶も双方で済ませ、 先方も「うちは子供がとにかく走り回ってしまってうるさいから。。」 と申し訳無さそうに事前に断り?を入れてきました。 当時私はそれほど気にしていなかった&私もマンション育ちなので、 「マンションなんだし仕方ないですよね、大丈夫ですよ~」と 話していたのですが、1年経った今、ちょっとうるさいんじゃないかと、 相手のお子さんの教育上(生活リズム)も良くないのでは、、 と内心あまり良い印象が持てません。 ちなみにその騒音とは、 ・夜中24時まで子供の走りまわる音(バタバタバタ!!!) ・夜23時を過ぎてもベランダから子供との会話、話し声が筒抜け ・夜中23時頃の洗濯機、掃除機、掃除全般の物音 なんです。 私も1歳男児の母親ですので、 子供の走る音については仕方ないかと思っています。 が、、、洗濯機や掃除機、家具の移動音となると理解できません。 階上の奥様は専業主婦なので昼間掃除する時間もあると思いますし、 実際洗濯物はよく朝からしっかり干して家事も頑張っているようです。 スーパーや廊下で会えば声を掛けてもらったり、 色々と相談事もメールでするので、 距離感は保ってますが良好な関係を築けてます。 そんなしっかりされた方なのに「何故こんな夜中に洗濯機と 掃除機を使わなきゃいけないのか(2~3日に1回必ず轟音が響きます)、 どういった事情なのか、聞くに聞けず、また顔見知りという手前、 管理会社へ騒音苦情も言いにくい状況です。 大人が12時過ぎまで起きているのは仕方ないと思いますが、 合わせてお子さん二人も12時過ぎまで起きているのが信じられません。 私は小学校卒業まで9時就寝が鉄則でしたので、尚更です。。 ちなみにマンションは3LDKなのでお子さんが寝れる部屋もスペースも 確保出来ているとは思うのですが、、、小学生でも寝かしつけは大変 なのでしょうか? まとまりの無い文章ですが、夜中の家事の騒音については、 やはり良くないので管理会社へ伝えようと思っています。。 皆さんのご経験談やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう