38歳男性 血色素11で内視鏡検査も異常なし

このQ&Aのポイント
  • 夫の血色素数値が11.0g/dlという結果で、自覚症状はないが内科で内視鏡検査を受け、異常なし。
  • 血色素数値は以前から15.0、13.9、14.2と推移し、他の項目は基準内。鉄剤服用後に再検査を受ける。
  • ストレスの影響や食事への気遣いについて相談。血色素11は内科で深刻に考えなくてもいい値。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳男性 血色素11で内視鏡検査も異常なし

夫のことで相談させてください。 タイトルの通り、会社の健康診断で11.0g/dlという数値が出たので、 本人はまったく自覚症状がないので嫌がりましたが、引っ張っていって 近くの総合病院の内科にかかり、胃と大腸の内視鏡を受けました。 結果、まったく異常がない状態で、鉄剤を3ヶ月飲んでからもう一度 血液検査という指示を受けました。 近年は15.0、13.9、14.2という数値で推移しており、その他の項目も すべて基準内です。 その他CTなどの精密検査を申し出たのですが、今は必要ないとのことでした。 1.ストレスは数値に影響しますか? 2.食事はこれまで以上に気をつけるつもりですが、他にどのような ことに気をつければいいでしょうか。 3.11という数値は内科にかかっていれば深刻に考えなくてもいい数値 でしょうか。 本人は今まで通り元気に仕事に精を出していますが、私は心配です。 身長173センチ体重65キロです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHIBI07
回答No.1

内科医です。 まぁ低めだけど・・ といったところでしょうか? 鉄剤が出されたということは鉄欠乏性貧血ではなかったのですか? 鉄剤に反応しない貧血としては、 血液疾患、腎不全、出血、その他がありますが、これらは考えにくいでしょうね。あとは薬剤性。何か内服薬や健康食品、サプリなど飲んでいませんか? その他、葉酸欠乏、ビタミンB12欠乏がありますが、普通にご飯食べている人ならまず大丈夫です。 あと意外と知られていないのがピロリ菌感染。 鉄吸収が阻害されるため鉄剤内服しても改善しない人もいます。 鉄剤を内服して改善なければ一度調べてみてもいいかもしれません。 またどんどん低下してくるようであれば精査が必要です。

kitomi1404
質問者

お礼

まぁ低め、という感覚でよいのですね。 鉄剤は出されたのですが、特に鉄欠乏性貧血ですね、とか 具体的にはなにも言われませんでした。 鉄剤飲みながら様子見とおっしゃってたので、3ヶ月も様子見で 大丈夫なのかと不安に思っておりました。 健康食品!思い当たります。そういえば、2,3ヶ月前に夫が飲み はじめました。その可能性もあるのですね。大変為になるアドバイス ありがとうございました。鉄剤で回復することを期待しつつ様子を みます。