• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その心配はまずないと思います。 たとえば、下痢しておなかがキュルキュル状態の時、痔が痛くて出ないって事ないですよね。 そういう場合は肛門の神経は麻痺するように作られています。 ただ、後の止血処置は必要になるでしょうね。 医師もそれは慣れてるはずですから、事前に一言いえば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

痔の痛みは検査する頃には治るのではないでしょうか 大体2,3日で治りますので。検査前に排便をしますが、検査には痔があることはあまり影響しないと思います。 万一、検査中に痛いときは、はっきり、痛い事を告げたほうが良いですよ。 少しの間は待ってもくださいます。 私は3度も痛いと言って待っていただきました。 これは本人しか分からないことですので、きちんと 伝えましょう。 あまり、不安がらないほうが良い検査ができますので おおらかに受けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)

相手の先生は、プロです。 今までいろんな症例を見ているはずです、事前に先生へ一応説明しておけば、それなりに対処してもらえます。 私も潜血反応の再検査で痔がありながら大腸内視鏡検査した事ありますが、検査の最後に肛門を内部から見る事ができ、逆にいい治療が出来たと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!