• 締切済み

鏡の裏面の溶かし方

鏡の裏面の銀膜や保護膜を溶かせば透明ガラスになると聞きました 素人でもそのような事ができますか? もしできるのでしたら、どのような溶剤(材料)が必要なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

苛性ソーダーなら、出来るかも。 薬局で劇物だけど、免許書の提示と使用目的を言えば買えます。 苛性ソーダーは、強アルカリ剤なため、溶かすことが出来るのではないでしょうか?

onigiri15
質問者

お礼

ありがとうございます 苛性ソーダで溶けることができそうなんですが、 溶かしたくない場所のマスクが難しそうで・・・ カッティングシート等では溶けてしまいそうで・・・

• vfr400r
回答No.2

http://www.mie-glass.co.jp/D-4.htm http://www.nsgskt.co.jp/glass/catalogue/mirror.html 銅と銀を溶かせる物は・・・  or ガラスと銀メッキの密着が良く無ければ、アルコールなんかでも剥離してくることがあります。 さて、そこまでするなら、板ガラスを買った方が安いですよ。

onigiri15
質問者

お礼

ありがとうございます ガラスを買った方が安いのはわかってるんですが、 鏡を加工して、色々試したくなってしまったんです

• toteccorp
回答No.1

カッターなどで削っては。

onigiri15
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はカッターで削ったりしてみたんですが、思い通りにはいかなくて・・・