• ベストアンサー

ユニットバスの鏡の取替え

住んでいるマンションのユニットバスの鏡がその裏面の反射層(銀?)が劣化し、顔の映りがほとんど判別できないほどです。 質問ですが、 1.鏡の上部2ヶ所が金属製の爪のようなものでおさえてあり、下部のほうは同じ位置に金属爪と同じ位置に同じサイズの平らなクボミ(穴)があります。しかし、取り外しを試みたのですがどうにもできませんでした。従って、危険防止のために鏡にガムテープを張って鏡を壊して取り外したいと考えております。新しい鏡を取り付けるにあたって支障はないでしょうか。 2.尚、もしも、取り外し方法がありましたらご指導願います。 3.新しい鏡を購入するにあたって何か助言がありましたら、これもまたご指示をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

賃貸マンションなら 管理会社か大家に現状を見てもらえば 交換してくれますよ それも無償です。マンションの設置備品ですから。 個人で変えると 退去の時に「原状回復して下さい」と言われる可能性もありますから 管理会社か大家に任せるのが一番ですよ。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.4

鏡を割って取り外しても問題ありません。ユニットバスの鏡は規格品ですので、ネットで探せば同じものが見つかります。しかも値段は驚くほど安いです。最近の鏡は裏の銀が錆びないようになっています。

satogin1026
質問者

お礼

大変有難うございました。 再度いろいろ試してみてどうにもならない時には、割って取り外すことにします。

• yuyuyunn
回答No.2
satogin1026
質問者

お礼

有難うございました。 知恵袋とうでの取り外し方がありまして、上部の爪を外せばよいのですが、当方の爪は直ぐ上部は鏡枠の一部が鏡に覆いかぶさっている状態で爪を上部に移動が出来ない構造です。TOTOの製品ですがなかなか厄介な仕様です。 下部は爪が無く平べったい差込穴があるだけです。 丁寧に有難うございました。

• lisa6708
回答No.1
satogin1026
質問者

お礼

有難うございました。 当方の鏡の爪を上に引き上げるスペースが無く、枠の一部が爪のすぐ上で覆いかぶさっている状態です。下部には爪が無く3mm程度長さ約2.5cm位の何か差し込みが可能な穴があります。 色々取り外しに挑戦しましたがどうにもなりません。 せっかくのヒントでしたが残念です。 大変有難うございました。