• ベストアンサー

ユニットバスの鏡の汚れを・・・。

自宅のユニットバスの鏡が、水垢と蒸気でいつも見れません。おふろ用の洗剤で洗ってみたのですが変わりはないし、掃除用の白い消しゴムべっぴんさんで、洗ったんですが変わりありませんでした。車用のガラコで試しても、水滴が小さくなっただけでした。イオンマルチクリーナで試したのですが、だめでした。水をはじいて、いつも綺麗に見れる鏡にはならないでしょうか??もし、知ってる方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.6

水垢と思われているものは水に溶けているカルシウムではないでしょうか? カルシウムが付いてしまうと、綺麗にするのがとても大変です。私も車のコンパウンドや何でも落ちるという洗剤などで試しましたが駄目でした。 下記のURLを知り試してみましたところ、何度か繰り返したら綺麗になりました。お酢が効果的なんてビックリです。 ※URLの質問は下のほうにある「鏡の湯垢の正体」に記載されています。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq09.html
dara135
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。お酢ですね。一回試したいと思います。

その他の回答 (6)

• tsukapy
回答No.7

2000番以上の耐水ペーパーを使うときれいになりますが、時間と労力が必要です。 1000番くらいでも大丈夫ですが、キズがつく可能性がありますので注意してください。

• ruci
回答No.5

うちのお風呂の鏡の横に注意書きがあり、くもりがひどい場合は、カビ取り剤を噴射して柔らかいスポンジで軽く磨いてくださいと書いてありました。傷がつくのでくれぐれもやらかいスポンジで!!・・という私も試さずに石鹸塗り塗り派です。(面倒なので(^_^;))カビ取り剤ならご家庭にあると思いますので一度試してみてはいかがでしょう?

dara135
質問者

お礼

回答ありがとございます。カビキラーがあるので、明日の朝試してみたいと思います。

• nobugs
回答No.4

汚れがひどいようなら、自動車用品で売っているコンパウンドを試してみてください。 粒子が超細目か、プラスチック用のもので拭けばまず落ちます。 ただし、細かいキズをつける事になるので、最後の手段としやってみてください。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンパウンドですね。確か、倉庫にあったような気がします。最後の手段にやってみたいと思います。

• cip
回答No.3

歯磨き粉+歯ブラシで磨いたらきれいになったことがあります。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最終的にやってみます。

• elkiti
回答No.2

こんばんは。 蒸気でくもらない方法は、 「あわ立てた石鹸(シャンプー等でも可)を鏡に塗りつける。そして洗い流さない!」 です。塗ってしばらくはアワアワしてますが、少しすると落ち着きますよ。 水ははじけませんが、どんな蒸気でもくもらないで鏡を見る事が出来ますよ(*^^)v

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて知りました。今日は、ってみたいと思います。

• ikeisan
回答No.1

もしかしたら鏡を傷つけすぎているのでは? 水垢は洗剤、セッケンで洗えば油分(水はじき成分)とかを落としますので水垢ではなさそうですし 水垢と蒸気で見えないとの事ですが 鏡のせいでしょうか?蒸気を換気する換気扇のせい でしょうか? 手っ取り早いのは鏡を変えてみますか?

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鏡を変えるのはちょっとお金がかかりそうですね。家族は文句を言っていないので・・・。