• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風呂場の鏡の水滴のあとがどうやってもとれない・・・

以前から気になっていたのですが・・・ 風呂場内にある鏡に、白い水滴の形のようなあとが残っています。 普通にスポンジに洗剤を付けてこすってもとれず、 こびりついた水アカをきれいにとる!洗剤いらずのメラミンスポンジ!ピッカーっていうスポンジでこすると、多少取れるのですが、少し形が残りきれいに取れず、結局すぐ白い水滴のような形が出来てしまいます・・・ どうすればこの白い水滴の形をとることが出来るのでしょうか? また、きれいになった鏡をどうすれば、水アカなどがつきにくくしてきれいな状態を保てるように出来るでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数486
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)

最近はホームセンターなどでも鏡のうろこ状の汚れ(鱗状痕)をとる製品がいろいろ出ています。  水垢をつきにくくするには、こまめにバス用中性洗剤で洗い、水気はふき取ることです。ぬれて乾いてを繰り返すことで汚れが蓄積し固着していきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 ホームセンターで色々あるんですね。 また週末に行ってみます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

研磨剤入りのガラスクリーナー(市販品)を、できれば普通のスポンジではなく’ガラス研磨用’のスポンジに付けて、鏡面をこすると意外とキレイに水垢が取れます。 私は使ったことはないのですが、水垢汚れ防止には、液体もしくはフィルム状の汚れ防止剤が市販されているようです。 液体のものは、床に塗るワックスのように定期的に洗浄と再塗布をして使うようです。フィルムのものは、水をはじく表面加工がしてあるフィルムを鏡面に貼り付けます。液体のものよりも撥水効果が長持ちするようですが、撥水効果が落ちてきた時の貼り替えが面倒かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 研磨剤入りのクリーナーですね。 しかもガラス研磨用のスポンジがあるんですね! 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

殺虫剤スプレー(キンチョールとかフマキュラー等)を使ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

白い水滴の形のようなあと →たぶん、水道の成分の中のカルシウム分が石灰化?したものだろうと思います。レモンは試されましたか? 水アカなどがつきにくくして~ →ジャガイモが有効です。『鏡 ジャガイモ』で検索されてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 レモンにジャガイモ…どちらも初耳です。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

歯磨き粉でスポンジでこすってみてください。 それでもだめなら、紙やすり1000番くらいで、歯磨き粉で しめらせてやってみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 紙やすりはちょっと傷が怖いですけど、大丈夫かなぁ・・・ 参考にさせて頂きます。