• ベストアンサー

お風呂等の石灰成分?の掃除

いつもおせわになっており、助かっています。 ユニットバスの石灰成分?なのか白っぽい水滴痕が普通のお風呂の洗剤等では取れません。 研磨剤入りの洗剤でゆっくり削る落とせば取れはするももの、 また、水回りの真鍮ものはこれで簡単に落ちますが、 合成樹脂製の筐体は、すごく時間がかかります 簡単に手に入る薬品等で、溶かすか、分解することはできないでしょうか? 下地を侵さず、白濁のみ処理できるような方法をご存じであれば、お知恵をおかしください。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

泡ハイターで落ちませんかね? 丸い形に、縁が白く残った、水滴のウロコ汚れですよね。 お風呂のフタに泡ハイターを使った時、 浴槽の上にフタを置いた状態でハイターをかけたのですが、 フタを洗おうと浴槽から動かしたら、 浴槽の縁にたくさんあったはずのウロコ汚れが、すっかりなくなっていました。 私の場合は、ウロコ汚れ自体を取り除こうとしたのではないので、 たまたまなのかもしれません。 絶対に落ちる!という自信がなくて申し訳ないのですが、 泡ハイターは安く手に入りますので、お試しになってみてはいかがでしょうか。 側面などの流れ落ちやすい箇所は、キッチンペーパー等を充てて、 湿布状態にして、20分ほど放置してください。

oo14
質問者

お礼

そうですか。 町で簡単に手に入る薬品であと試していないのがこれなのです。 ビルのお掃除おばちゃんにも相談してみたのですが、 「お風呂ファイターってのがあるよ。使ったことないけど。 それから、いまはいいのがいっぱい出てるけど、 会社はこれしか使わせてくれない。安いしね」といっていたのが サンポールでした。 これで2人の有力証言があつまりましたので、 確認されていないのが、あれなんですが、ぜひ試してみようと思います。 かなり期待できそうな予感。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんにちは。 安価で手に入りやすいものでは 「お酢」と「クエン酸」で対応する種の 汚れだそうです。(常識?) でも、なかなか効果が緩やかでしょうからねー。 一時、白っぽさが見えない位に落としたい場合は、 専用クリーナーになりますよね。  口コミで賛否ありますが、一応アップしておき ます。カブーンという輸入品です。 当方も、使ってみたいと思っています!

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=83294681&p=y%23body
oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安価で手に入りやすいものでは「お酢」と「クエン酸」で対応する種の 汚れだそうです。(常識?) これは、とてもでないですけど、忍耐の限度を遥かに超えているようで、 サンポールまでは手を出してみました。塩酸という言葉がおどおどしくて また、トイレでなくお風呂ですから、素っ裸でかなり無防備なので、 また、もともと陶器相手なので、効き目はありそうなのですが、 どうしたものかと。 紹介いただいた商品を作ってる会社はオレンジなんとかが得意そうなので、 リモネンを主成分としているなら、安全で、有効のような気がします。 ぜひ買ってみたいのですが、どこで買えそうですかね。 ざらっと探したのですが、見つかりませんでした。 ずうずうしいのですが、送料が無料とかがあればうれしいのですが。