• ベストアンサー

お風呂等の石灰成分?の掃除

いつもおせわになっており、助かっています。 ユニットバスの石灰成分?なのか白っぽい水滴痕が普通のお風呂の洗剤等では取れません。 研磨剤入りの洗剤でゆっくり削る落とせば取れはするももの、 また、水回りの真鍮ものはこれで簡単に落ちますが、 合成樹脂製の筐体は、すごく時間がかかります 簡単に手に入る薬品等で、溶かすか、分解することはできないでしょうか? 下地を侵さず、白濁のみ処理できるような方法をご存じであれば、お知恵をおかしください。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

泡ハイターで落ちませんかね? 丸い形に、縁が白く残った、水滴のウロコ汚れですよね。 お風呂のフタに泡ハイターを使った時、 浴槽の上にフタを置いた状態でハイターをかけたのですが、 フタを洗おうと浴槽から動かしたら、 浴槽の縁にたくさんあったはずのウロコ汚れが、すっかりなくなっていました。 私の場合は、ウロコ汚れ自体を取り除こうとしたのではないので、 たまたまなのかもしれません。 絶対に落ちる!という自信がなくて申し訳ないのですが、 泡ハイターは安く手に入りますので、お試しになってみてはいかがでしょうか。 側面などの流れ落ちやすい箇所は、キッチンペーパー等を充てて、 湿布状態にして、20分ほど放置してください。

oo14
質問者

お礼

そうですか。 町で簡単に手に入る薬品であと試していないのがこれなのです。 ビルのお掃除おばちゃんにも相談してみたのですが、 「お風呂ファイターってのがあるよ。使ったことないけど。 それから、いまはいいのがいっぱい出てるけど、 会社はこれしか使わせてくれない。安いしね」といっていたのが サンポールでした。 これで2人の有力証言があつまりましたので、 確認されていないのが、あれなんですが、ぜひ試してみようと思います。 かなり期待できそうな予感。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんにちは。 安価で手に入りやすいものでは 「お酢」と「クエン酸」で対応する種の 汚れだそうです。(常識?) でも、なかなか効果が緩やかでしょうからねー。 一時、白っぽさが見えない位に落としたい場合は、 専用クリーナーになりますよね。  口コミで賛否ありますが、一応アップしておき ます。カブーンという輸入品です。 当方も、使ってみたいと思っています!

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=83294681&p=y%23body
oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安価で手に入りやすいものでは「お酢」と「クエン酸」で対応する種の 汚れだそうです。(常識?) これは、とてもでないですけど、忍耐の限度を遥かに超えているようで、 サンポールまでは手を出してみました。塩酸という言葉がおどおどしくて また、トイレでなくお風呂ですから、素っ裸でかなり無防備なので、 また、もともと陶器相手なので、効き目はありそうなのですが、 どうしたものかと。 紹介いただいた商品を作ってる会社はオレンジなんとかが得意そうなので、 リモネンを主成分としているなら、安全で、有効のような気がします。 ぜひ買ってみたいのですが、どこで買えそうですかね。 ざらっと探したのですが、見つかりませんでした。 ずうずうしいのですが、送料が無料とかがあればうれしいのですが。

関連するQ&A

  • 主成分その2

    主成分についてさきほど質問し、 回答をいただきましたが、補足へいけなかった為、 すぐに回答いただきたいので、再度この主成分のについてお聞きします。 これらの主成分の原子量、密度がわかれば教えてください。 クレヨン 主成分:油脂と顔料(もし、分かれば、赤、黒、青、黄色、白の顔料の主成分とその原子量と密度をお願いします。) 昔は牛脂だったらしいが今は硬化油 新聞紙 主成分:古紙(主にアメリカから輸入している古新聞だそうです) 新聞紙の印刷インク 主成分:アゾ染料かなんかと合成樹脂でしょうか? 絵画用下地塗り剤のジェッソ 主成分:アクリル樹脂とカオリナイト(粘土) 髪の毛 主成分:蛋白質でしょうねぇ。(コラーゲン?)

  • 樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

    樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。 風呂の大掃除をしたら、洗剤に研磨剤がはいっていたようで、樹脂製浴槽のつやがなくなってしまいました。洗剤の成分を確かめたつもりだったのですが、どこかで勘違いをしたようです。 つやを取り戻す方法はあるでしょうか。

  • ガラス容器についたウロコ状の汚れ

    耐熱ガラス製の計量カップを使っているのですが、 白っぽいウロコ状の汚れがついて落ちなくなりました。 1日に何度も使うため、毎回水分を拭き取らず 少し内側が濡れた(水滴が残った)状態の時が多かったからなのですが…。 このウロコ状の汚れを落とせる洗剤的なものはあるのでしょうか。 洗剤の商品名ではなくても良いので、 この成分が有効というのがあれば教えてください。 よくお風呂の鏡や水道の蛇口周りのウロコ汚れ落し用に 研磨剤入りのスポンジを売ってますが、 あれを使っても大丈夫orあれで落ちるのでしょうか。 (飲料水や調理用として使っているカップなので、 あの手のスポンジを使って良いのかよくわからない)

  • 合成洗剤とセッケンについての違いを教えてください!

    ある問題からなのですが・・・ セッケン水溶液と合成洗剤の主成分の一つである硫酸ドデシルナトリウム水溶液 に希塩酸を加えて振り混ぜる。この実験で両液の反応の違いを述べ、 理由を簡単に記せ。 セッケン水溶液は、脂肪酸が遊離して白濁し、一方硫酸ドデシルナトリウム 水溶液は変化しないことは分かるのですが、 なぜそうなるのかが分かりません。 教えてください!!

  • ヘッドライト樹脂カバーのメンテナンス

    ヘッドライトカバー(ポリカーボネート樹脂カバー)が劣化しないようにしたいのですが、 なにか良いメンテナンス方法はありませんでしょうか。 ポリカーボネートは高温と多湿環境では加水分解して劣化(変色や表面荒れ)するそうですが 無知からボディ用の親水性のコーティング剤を塗布しておりました。 雨降りのたびに白濁するので歯磨き粉を水で薄めてガーゼで研磨しております。 しかしクリアーになるのは研磨後数ヶ月の一時的なものです。 恒久的に保護できないかと思い樹脂用のクリーナーや樹脂レンズ用マニュキュアなど 市販のケミカル製品をいろいろ試してみましたがかえって表面が荒れてしまいました。 購入後6年間青空駐車で、日陰になる右側カバーは擦り傷は目立つものの透明度は高いのですが 西日のあたる左側カバーはかなり黄色に変色しています。 デーラーで交換見積もりしたのですがカバーのみ6万円、脱着と光軸調整で1万円と聞いて 諦めました。

  • タミヤカラーのエナメル塗料のトップコートにはなにを使用したらいいですか?

    造型初心者です。 ピンキーの改造を行っていて、下地に「Mr.WHITE SURFACER 1000」を使用し、完全に渇いたところでタミヤカラーの「エナメル塗料」で着色しました。 それが渇いたところで「Mr.SUPER CLEAR つや消し」を吹いたのですが、吹いた直後から塗料が白く粉を吹いたようになりました。 どうやらエナメル塗料が溶け、下地剤が出てしまったようです。 トップコートに使用した「Mr.SUPER CLEAR つや消し」の成分を見たところ、「合成樹脂(アクリル)」とありました。 これはやはり、エナメル塗料をアクリルのトップコートが溶かしてしまったということでいいのでしょうか? またエナメル塗料での着色の上にはどのようなトップコートを使用すれば今回のようなことにならず上手に仕上がるのでしょうか? メーカーや商品名なども含めて教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オリジナル塗装の上からプラサフはOK?

    中古バイク(スーパーカブ)を全塗装しようと思います。取り敢えず樹脂部品は除外して、鉄鋼フレームの塗装についてお尋ねします。 よく、元の塗装を完全に落とさずに、ペーパーで研いた上から全体にプラサフ(プライマー)を塗っている人がいます。しかし、プラサフとは下地(鋼板)との密着性を良くする為のものであり、オリジナルの塗料(成分不明)の上に塗ったら相性が悪い(又は効果が薄い)と言うことは無いのでしょうか? 逆にもし元の塗装の上から塗るなら、ベース塗料のようなものは残っている筈なので、直接上塗り塗料でも良いのではないでしょうか?(相性はどちらにせよ不明)。 尚、塗ろうとしているのはアクリルラッカーです(ウレタンは好みの色が無いので)。また、ところどころ細かなサビはあるので、その部分は下地が見えるまで研磨すると思います。ただし、パテで修正する予定はありません。

  • 消石灰、過燐酸石灰の成分を調べるには

    消石灰、過燐酸石灰にはカルシウム成分がはいっているということですが、化学肥料の成分を調べるウエブサイトにアクセスする、方法またはURLを教えて頂きたい

  • スプレー塗装後の研磨、時間や手順など。

    現在木に塗装を施工しています。お聞きしたいのが乾燥時間と研磨を最後だけにするのか着色層にもした方が良いのかということです。 木(バスウッド)に黒の油性アクリルスプレー(アクリルラッカースプレーと言われるようですがニトロセルロース等は入っていない「合成樹脂+顔料+有機溶剤」のもの)で着色しました。 とりあえずソコソコ塗れればいいくらいの気持ちだったので、プライマーやシーラーなど下地処理はしていません。パテで穴埋めや平面出しはしました。 そこそこ綺麗に塗れたつもりですが、当然鏡面とまではいかない状態です。この後クリアを吹いてから研磨しコンパウンドで磨く予定ですが、次の手順の内どちらを取った方がいいのか、また、乾燥させる時間はどの程度持たせた方が良いのかで迷っています。 1、現状の着色層(黒)を乾かし、乾燥したら水研ぎで研磨。その上からクリアを吹いてまた乾燥させ、最後にまた研磨。 (つまり着色層とトップコート両方研磨する) 2、現状の着色層(黒)の面は研磨せず、その上にクリアを吹き、乾燥させてからクリア層を研磨。 要するに黒の着色層を研磨すべきかどうか、そしてどの程度時間をあけて乾燥させてから研磨するかということです。 研磨は予定では黒の着色層は水研ぎ1500~2000くらいで磨くだけにして、クリア層は同じように水研ぎした後でコンパウンドで磨くつもりでした。 検索したところ、アクリルスプレーではなくラッカーですが、1週間は空けないとヒケが起こって良くないと書いてありました。揮発すると体積が減って~という事だそうで。 予定では24時間程度乾燥させたら着色層を研磨してクリアを吹く予定でしたが、一応時間をもっと空けた方が良いのかな……と。そうなると1~2週間作業が進まない事になるのですが、時間を空けるだけで仕上がりが少しでも良くなるなら待った方が良いのでしょうか…… 時間をどのくらい空けるべきなのか、着色層も研磨すべきなのかどうか、助言よろしくお願いいたします。

  • お風呂掃除<お風呂がとても臭くて困っています>

    最近、マンションに引越しました。 築年数がとても古いマンションです。 リビングやダイニングは問題ないのですが、水まわりがとても臭くて困っています。 特にお風呂が臭いです。 お風呂にもトイレにも窓がついていません。 (トイレには空気清浄機をつけています。) 問題のお風呂ですが、、、 古いお風呂で、浴槽はステンレスタイプではなく古い素材で出来ています。追い炊きではありません。お湯と水の2つの蛇口をひねって温度を調節するタイプです。窓もないのでカビッぽいですし、たまに腐ったニオイが充満して困っています。 トイレは、バイキンを根こそぎ殺菌してくれるような液体(混ぜるな危険!と書かれています)で掃除したり空気清浄機をかけたり、芳香剤を置いたり頑張っています。(たまに異常に臭いときがありますが) お風呂は、カビキラーで洗ったりしていますが、お風呂の浴槽の下など洗えない部分のカビがすごそうですし、臭くて本当に悩んでいます。 いつか貯金を頑張って引っ越したいのですが、それまでの間 なんとかしてお風呂を清潔にキレイにしたいです。 今時のお風呂じゃない場合、どこをどうしたらキレイになりますでしょうか? 何か特殊な洗剤や薬品はありますか? (一度。固形タイプの排水溝に入れるとシュワシュワ泡をたててキレイにするっていうのも試してみましたが効果ナシでした) どうか教えてください! 悩んでいます。 お願いします!!

専門家に質問してみよう