• 締切済み

鏡、裏面よりレーザー彫刻

鏡の裏面からレーザー彫刻をしたいのですが、なかなか綺麗に塗料(!?)が剥離しません。 いろいろとレーザー出力、送りのスピードなど試したのですが、MAXの出力でかなり送りのスピードを下げ、しかも数回彫刻しないと完全には綺麗になりません。こんなものなのでしょうか?因みに装置は炭酸ガス(CO2)レーザー、25ワットです。詳しい方がいらっしゃったら是非ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

CO2レーザーで樹脂に刻印していた経験があります。 材質が違えば、結果が変わると思いますので、まずはーカーに相談 するのが一番かと思います。 一回あたりの時間は短いので、プログラムで繰り返し印字する場合は、 少しずらして印字すると太くなるので見えやすくなります。 PS 超短波レーザーを使用すると、ガラス表面から、ガラス内部にも刻印できます。 ただ、装置は非常に高額です。