• ベストアンサー

鏡の裏面の塗料

質問です。 鏡の構造は、一般にガラス、銀蒸着、銅メッキ、保護塗装とありますが、 この「保護塗装」に使われている塗料は市販されているのでしょうか? この塗料について、まったくなにも知らないのですが、ご存知の方、どうか教えてください。また同様か、代替となる塗料でも結構です。 要は、食い付きは良いが、(ひっかくなどで)簡単に剥せる、そういった塗料が 欲しいのです。なお塗装対象物はアクリルです。(ガラスも・・・) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toscaninn
回答No.1

鏡裏面の保護塗料は鏡専用に開発されたもので、市販はされていません。ガラスと一緒にスパッと切れて、薄くても耐水性・防食性がよいなど、特殊な機能が盛り込まれた焼付乾燥型の塗料です。市販品では茶色の錆止め塗料がよく似た成分です。 鏡用塗料は銅めっき面によく付くように、錆止め塗料は鉄素地上によく付くように設計されています。 あなたの塗装目的と鏡用塗料とがどういう関係なのですか。 アクリルやガラスにはそれぞれ専用の塗料がありますから、探してみてはどうですか。ひっかいて剥がすのなら、アクリルやガラスには不適ですという塗料を使えばどうですか。

abobain
質問者

お礼

toscaninn様  ご回答頂きありがとうございます。  やはり、専用なのですね・・・。  たとえばアクリル樹脂塗料は、ひっかくと、付近の塗膜まで剥がれる ので、鏡の裏面の塗料みたいなのがあればなぁと思っていたのです。  錆止め塗料がよく似た成分という貴重な情報に感謝です。  いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。