• ベストアンサー

難しい本を読むと眠くなります。

最近特に、政治経済や国際情勢、その他専門書などを読んでると、 強烈に眠くなります。 娯楽本系ではそんなことないのですが。。。 休みの日なんか30分よんで1時間寝てみたいのを繰り返してます。 専門書なんかは仕事上読むの必須なんで、頑張って読みたいんですけど 読んでいるとうつらうつらしてきます。 なぜ、こんなにも眠くなるんでしょう。 難しい本でも眠気なんか感じずバリバリ読みこなす人いましたら、 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RA90
回答No.3

私も経験があります。 家で読んでいると余計に眠くて、横には誘惑のベットがあって‥と、その繰り返しをしていたので、環境のせいかもしれないと思って 近くの図書館に行って読んでました。 あとは、興味がありそうなところから読んで、読み終わったら付箋をつける。私は出来るだけカラフルなものにして、付箋が増えていくとなんとなく楽しくなったのと、軽くメモすると後から見直すときに便利でした。 自分がどうしたら楽しめるかを考えると、以外にアイデアが出てくるかもしれません。 がんばってください。

publonzz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々工夫するの良いですね。 楽しくアイデア考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

頭脳を100%使うことを長時間続けると防衛機構が働いて眠くなるのではないかと思います。しかし同時に頭脳の鍛錬が行われていると思います。つまり健康的な頭脳訓練が行われている証明ではないでしょうか。

publonzz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 めげずに繰り返し読んでみます。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

心理的な要因=精神的負荷への防御と、脳の防衛機能の組み合わせじゃあないでしょうか? ザーマスメガネ系は「逃げてるだけ」と切り捨てるでしょうが・・・・  理解できるようになるまでには、自我にも負担がかかるでしょう 労力の駆り出しを強制される状況は、精神に対しても「侵略的」要素になっても当然。  脳にとっても慣れないモノは拒絶が起きて当然 以上の要素が睡眠という、コンピューターでいえば「ウイルスプログラムに対して、 接触領域をブロックして防御」という状態に集約されるのではないでしょうか?

publonzz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 心理的な自然な反応なんですね 徐々に慣らしてみます。