• ベストアンサー

FXトレードについて。初心者です。

FXトレードを始めようと思っています。初心者です。 FXトレードをするにあたってどのような知識・技術が必要でしょうか?FXの専門的な知識はもちろんですが、学問的な知識も必要ですよね。例えば、経済学、政治学(政策学)、地理学、金融工学などなど。 また、FX関連のおすすめ本、世界情勢を知るために活用しているものを教えていただけたら幸いです。 質問多くてすいません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

>学問的な知識も必要ですよね。 いいえ。必要ありません。それよりも必要なのは「>ですよね」と決めつけない柔軟な思考や、 質問者様が過去の質問を締め切っていないことなどを簡単に調べられてしまっては、重要な回答が得られにくくなるだろうといった、大衆心理(市場心理)の予測だと思います。 ハリケーンがきて暴落、長期休暇の前に決済下落なんて変動予測に、金融工学も地理学も必要ありません。 >FX関連のおすすめ本 書籍は書籍が夜に出た時点で、情報としてもう遅れています。 また、書籍は文章を書いて小銭を得たい人が書く事を仕事として書いているだけです。本当に稼げる人は、書籍で稼ごうとはしません。 FX関連のおすすめ本は、FX会社の口座を新規で開設すれば、初心者向けの参考書がタダでもらえます。チャートの分析など、初歩的な事ばかりの内容ですが、最低限の基礎はそれで十分です。 むしろ逆に、その程度のタダ本を読んでも意味が理解できないなら、FXには向かないかもしれません。 >世界情勢を知るために活用しているもの ニュースは、CNBC、スカパーなどの投資チャンネル、FX Wave(T&C)など 経済指標は、FX会社どこでも出ているような市場予測(http://zai.diamond.jp/list/fxmarket/top)、実際の発表数値は発表元のサイト(米国指標ならFRB、日本の指標なら日銀、IMF、IMMなど)のほうが早いのでそちらで 海外の詳細なリアルタイムニュースは、海外のFX会社に口座を持っているのでそのトレード画面に配信されるニュースを見ています。 ニュースばかり読むのは大変だと思われるかもしれませんが、複数社から同じ内容で配信されていないようなニュースは為替には影響しないのですから、タイトルが重複するものだけをピックアップするだけで内容は無用です。 でもこれらも為替にはあまり必要ないですよ。私は株や商品先物、指数など、多くの取引をしているので必要ですけどね。 資金の放置ができればFX会社が提供している自動売買ソフトで寝ていてもトレードできるので、いちいち勉強しなくても良いかなとも思います。 私のごく周囲には高校生トレーダーがたくさんいて、ほとんどの子がシステムトレードか自動売買で放置ですが、少なくともここ数年間で損をしている子はいませんが、その子たちも金融や政治は全く、、、です。 FXで現在一番必要なものは、少しの資金とMT4を使いこなす程度のスキルだけだと思います。 フォレックス MT4ビデオセミナー 閲覧無料 http://jp.forex.com/jp/seminar/backnumber.shtml フォレックスのMT4キャンペーンでタダ本もらえるそうです。 http://jp.forex.com/jp/campaign/metatrader/book2.shtml

williamwilliam
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • arvin
  • ベストアンサー率49% (86/173)
回答No.2

チャートしかみていませんがww 後は指標時間は気にします。基本的には指標で大きな流れは変わらないのですが、一瞬大きく動くので。 情報は一応確認しますが、別になくても困らないです。 トレードを始めるにあたって何よりも大事なのはあれこれじゃなくてただひとつです 資金管理についてしっかり学ぶこと。 これにつきます 後は期待値プラスのルールを作ること。(エントリー、エグジット、損切り。用語は自分で調べてください) 作ったルールは必ず守ること。 作ったルールを守るというのがこれまた至難の業なのですがこれができないと安定して勝つことはできません。

williamwilliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資金管理とルールですね。参考にします。

関連するQ&A

  • fx初心者

    fxをやりたいと思っています。 経済金融の知識は皆無です。 デモ口座で売り買いの体験はしてみました。 やはり、必要な知識をつけ、チャートの分析なども本格的に行いたいと思うようになりました。 fxで10億円稼いだとある方は、非常に頭が良いらしく、私の頭では全く追いつきません。 今すぐに億単位のお金を稼ぎたい、とは言いません。数年スパンで様々な勉強をしようと思っています。 ○○の勉強をすると良い、などアドバイスありましたら、お願いします。

  • 株トレードか為替かFXをしたいと思っています。

    株トレードか為替かFXをしたいと思っています。 私には今虎の子の150万があります。 この種銭から二年程度で五千万にしたいと思っています。 しかし私には株トレード等についての知識がほとんどわかりません‥ 株トレードがいいのか?為替かFX?どれで勝負すればいいのかわかりません。 またトレードにどの程度のパソコン操作知識が必要かもわかりません‥情けないですが。投資について詳しい先輩諸氏方々‥無理は承知の相談です! どうか株トレード等についてご指南くださいますようによろしくお願い致します。

  • 『世界情勢』について

    世界情勢は社会の分野であることは確かなんですけど世界情勢はやはり地理に分類されるのでしょうか高校の教科で言えば日本史・世界史・地理・現代社会・政治経済・倫理のどれに分類されるのでしょうか。 僕は社会の中でも世界情勢が一番好きなのでこんな質問をしてみました。

  • FX

    目をとめていただきましてありがとう御座います☆ 私は今年の一月からFXを始めて、今の時点で約200万程のマイナスになっているのですが、テクニカルチャートも何も知らないまま本を一冊読んだ程度で始めてしまった事がその結果を生んだと自分なりに思っております。 実際に莫大な利益を享受されている方のブログや本も最近になって読むようになって、やはり研究と反省と実践で、トレードの勝率というものも変わってくるように思われますが、実際トレードされている皆さんはどう思われますか? 自分は二十代後半なのですが、未婚であり普通の会社員です。 負けている人が9割くらいだそうですが、何もしらないまま年金を運用に使ってしまったり、退職金をほぼ使ってしまっている方もいると思います。 また、やってみてやはりこれは投資という名のギャンブルだと思いました。 大きな損切りを経験された方、FX資金を借金で調達した方、最初は調子よく数千万の利益を得たが、現時点ではマイナスになっている方etc… その後、いかがですか? 勝ってとりもどされましたでしょうか? よろしかったらトレードでの現在の状態とか、心境などをお聞かせ願えるとありがたいです。 最後に、私個人としては、親しい友人等に自分の状況を話すと、早く口座を解約しろと言われているぐらいの状況です〔笑〕  働いて汗水たらして残していくお金以外は残らない、これが私の周りの経済的にも、社会的にも、地位も確立されている、成功している人の言葉であると思います。 しかし、今現在の世界情勢にしても、日本の現状についても          マネーゲームの世界で勝てる者は存在する という事実がFXの興味をいっそう引き立てて魅力あるものにしてしまいます。 実際トレードしている時は楽しいです。 長文、最後まで目を通していただきましてありがとうございました

  • FXより株の方が儲かる?

    いろいろな話を聞きますが、結局のところ株の方が儲かりやすいのでしょうか?? FXのイメージとしては主婦でも月収ン十万!夫の給料を超えた!というかんじで、株ですと数分で8千万というテレビなどでのイメージがあります。 FXで何億という記事って余り目にしたことがないですよね? でも株だと多い気がするんです。この差はどういった理由からくると思いますか? 同じファンダメンタル情勢読み取りとテクニカルによるトレード技術。違いとしては、FXですと株の3倍レバよりも25倍や他国業者400倍というようにかなり儲けれるかんじがするのにどうしてなのか。 よろしくお願いします。

  • FX為替でスウィングトレードするならどのような指標

    FX為替でスウィングトレードするならどのような指標や経済動向を見ていればいいですか?又は参考にすべきですか? 政策金利?雇用者数?原油?日経平均?金融緩和?引き締め? 色々あると思うんですが長い目で見た時稼げればいいです。例えば2010年収2011年に為替で対円通貨で買いを入れたらボロ負けするじゃないですか。しかし、下がっているのを耐え切れれば2010年2011年のレートで買いだったものが全て吹き飛ばすくらい2012年11月以降上昇しています。これをスイングトレード的に考えていきたいです。最終的にどっちに向かうのか過去の月足のレートとかをみて底辺と天井に耐えられるだけの資金をもって僅かの通貨量で稼ぐというやつです。この方が運用任せるよりずっといいですよね。 ドル円だったら今110円とみて最悪130まで上昇し得ると判断すれば20円耐えられるだけの資金と取引量で勝てるはずです。10万通貨売りを入れれば200万持っていれば完全にこの後に起こりうる80円70円のコースに対し完全に300万くらい儲けれます。というかこの方が毎日取引するより結果的に金多いしいいんじゃないですか? 皆さんどう思います? これ以降リオオリンピック以降円高か?東京オリンピックに向けて円高か?東京オリンピック以降円高か?

  • 大学で学ぶ文科系の学問のうち世界共通のもの

    例えば数学、物理学、化学、工学、医学などの自然科学(いわゆる理科系)の学問は世界中どこでも同じことを学びますよね? 文科系でも、歴史学や哲学、心理学などは世界でも同じようなことを学ぶんじゃないかと思ってます でも法学、経済学、政治学などは、国によって違うような気がするのですがどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください また、文科系でも世界で同じことを学ぶ学問を教えてください

  • FXか株か・・・・迷ってます。

    10万から25万で株かFXをやろうと思ってます。 デモトレ、日経を大体半年ぐらい読んで、他にも情報を集めたり、本を読んだりしました。 色々調べていくうちに ・この金額では株は中々買えない(ミニ株はちょっと・・・) ・FXは運の要素が大きい?(自分の知識不足ですね) ような気がしてきました。 そろそろ実際にやってみたいのですが、株かFXか中々絞れません。 ・どちらのほうが知識や費やす時間が必要ですか? ・10~25万で始めるならどっちが難しいですか? 株なのか、又はFXなのか、どちらか一つを説明付でお願いします。 因みに僕は ・できれば短中期でトレードしたいです。 ・平日昼でも時間はそれなりにあります。(夜は完全に自由です) ・トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。 ・全体像を見るのがうまいらしいです。 ・素早く大きく儲けたいです。 お願いします。

  • FXをするのに向いてる人の特徴教えて

    簡単に教えてください。どんなことでもいいですし、できればそういったサイトやソースものせてください。 僕はFX初心者なんですけど、 FXって学歴が必要なのかな? 世界の経済もめっちゃ わからないといけないのかな?ってずっと 重たく考えてるので… 中堅高校卒だけなんですけど大丈夫ですかね?

  • GMOクリック証券のCMに世界で一番のFX会社(多

    GMOクリック証券のCMに世界で一番のFX会社(多分売上が世界一って意味だと思う)って言ってますが にわかに信じられません。金融工学が発達していて日本の人口の2倍のアメリカとかはなぜ一番じゃないの?