• ベストアンサー

FXトレードについて。初心者です。

FXトレードを始めようと思っています。初心者です。 FXトレードをするにあたってどのような知識・技術が必要でしょうか?FXの専門的な知識はもちろんですが、学問的な知識も必要ですよね。例えば、経済学、政治学(政策学)、地理学、金融工学などなど。 また、FX関連のおすすめ本、世界情勢を知るために活用しているものを教えていただけたら幸いです。 質問多くてすいません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

>学問的な知識も必要ですよね。 いいえ。必要ありません。それよりも必要なのは「>ですよね」と決めつけない柔軟な思考や、 質問者様が過去の質問を締め切っていないことなどを簡単に調べられてしまっては、重要な回答が得られにくくなるだろうといった、大衆心理(市場心理)の予測だと思います。 ハリケーンがきて暴落、長期休暇の前に決済下落なんて変動予測に、金融工学も地理学も必要ありません。 >FX関連のおすすめ本 書籍は書籍が夜に出た時点で、情報としてもう遅れています。 また、書籍は文章を書いて小銭を得たい人が書く事を仕事として書いているだけです。本当に稼げる人は、書籍で稼ごうとはしません。 FX関連のおすすめ本は、FX会社の口座を新規で開設すれば、初心者向けの参考書がタダでもらえます。チャートの分析など、初歩的な事ばかりの内容ですが、最低限の基礎はそれで十分です。 むしろ逆に、その程度のタダ本を読んでも意味が理解できないなら、FXには向かないかもしれません。 >世界情勢を知るために活用しているもの ニュースは、CNBC、スカパーなどの投資チャンネル、FX Wave(T&C)など 経済指標は、FX会社どこでも出ているような市場予測(http://zai.diamond.jp/list/fxmarket/top)、実際の発表数値は発表元のサイト(米国指標ならFRB、日本の指標なら日銀、IMF、IMMなど)のほうが早いのでそちらで 海外の詳細なリアルタイムニュースは、海外のFX会社に口座を持っているのでそのトレード画面に配信されるニュースを見ています。 ニュースばかり読むのは大変だと思われるかもしれませんが、複数社から同じ内容で配信されていないようなニュースは為替には影響しないのですから、タイトルが重複するものだけをピックアップするだけで内容は無用です。 でもこれらも為替にはあまり必要ないですよ。私は株や商品先物、指数など、多くの取引をしているので必要ですけどね。 資金の放置ができればFX会社が提供している自動売買ソフトで寝ていてもトレードできるので、いちいち勉強しなくても良いかなとも思います。 私のごく周囲には高校生トレーダーがたくさんいて、ほとんどの子がシステムトレードか自動売買で放置ですが、少なくともここ数年間で損をしている子はいませんが、その子たちも金融や政治は全く、、、です。 FXで現在一番必要なものは、少しの資金とMT4を使いこなす程度のスキルだけだと思います。 フォレックス MT4ビデオセミナー 閲覧無料 http://jp.forex.com/jp/seminar/backnumber.shtml フォレックスのMT4キャンペーンでタダ本もらえるそうです。 http://jp.forex.com/jp/campaign/metatrader/book2.shtml

williamwilliam
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• arvin
回答No.2

チャートしかみていませんがww 後は指標時間は気にします。基本的には指標で大きな流れは変わらないのですが、一瞬大きく動くので。 情報は一応確認しますが、別になくても困らないです。 トレードを始めるにあたって何よりも大事なのはあれこれじゃなくてただひとつです 資金管理についてしっかり学ぶこと。 これにつきます 後は期待値プラスのルールを作ること。(エントリー、エグジット、損切り。用語は自分で調べてください) 作ったルールは必ず守ること。 作ったルールを守るというのがこれまた至難の業なのですがこれができないと安定して勝つことはできません。

williamwilliam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資金管理とルールですね。参考にします。